「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ゴキブリホイホイにネズミがかかっていました。
まだ生きていますが大きめのタッパーにホイホイごと入れています。

触るのも嫌だし、まだ生きているのをゴミに出すのも躊躇します。
処分しなきゃいけないのは分かるのですが…

こんなモヤモヤもありますが、どうしたら良いでしょうか?

「ゴキブリホイホイにネズミが…」の質問画像

A 回答 (7件)

No.2です。



お礼の書き込みを読ませて頂いて、お怒りになっている様に感じたので、これだけ書かせて下さい。

別に、No.2の書き込みは、冗談や、いたずらの意図で書き込んだ訳ではございません。それだけは分かって下さい。

どういう理由で質問者さんがお怒りになったのか分かりませんが、「そんな汚い作業出来るか」や、「触るのも嫌だって言っているだろう」や、「伝染病を持ってるかも知れないのに逃がしてやれるか」というお気持ちなのでしょうか。それとも、実際やって頂いてうまく行かなかったからでしょうか。

とにかく、人それぞれ命に対する価値観は違うでしょうが、私個人としましては、粘着シートから剥がせないなら駆除するのも仕方ないと思いますが、出来れば逃がしてあげて欲しいなと思い、自分なりに考えた結果を回答させて頂いた次第です。

現代人は何かと潔癖になりがちな傾向がありますが、そのネズミを野に放ったからといって、そこからネズミが爆発的に増えて、その地域に伝染病が蔓延するという事はほぼ100%ないと思います。元々その地域に居たネズミなのですから。

別に、全ての人間に、小さな生き物の命を思いやる感性を持てとは言いません。価値観や考えは人それぞれでいいと思うのです。ただ、何も考えず、いたずらで回答させて頂いた訳ではございませんで、どうかそこは分かって頂きたいのです。

もし、お怒りになっているように感じたのが勘違いでしたら、長々と書き込んで申し訳ございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
どういう事を書き込んだか忘れてしまいましたが、何も怒りを感じてはおりません。
少し言葉が汚い地域なので私が原因かもしれません、すみません。
私も命を預かる仕事をしているので、小動物だからといって粗末にするようなことは極力避けたいと思っています。
でも触ることは出来ません。

お礼日時:2014/10/24 02:33

あるある ですね。



うちの家では、こういう場合、新聞紙で軽く包んで
何重に包んで包んで、ゴミ袋に入れて、生ゴミにまぜて
ゴミの日に出します。

生きてると、かわいそうだと思うのですが、
粘着剤にくっついてるものがはがそうと
思ってもはがせないので、捨てるしかありません。

タッパーがもったいないです。

ハムスター愛好家だったら、
なんとか助けたいと思うんでしょうけど、
しかたがないです。

タッパーに入れて、そのまま飼育するつもりが
あるわけでもないなら、ここは、心を鬼にするしかありません。

ゴミとして捨てるのが嫌なら死ぬのを待って
公園の花壇にでも埋めて供養してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
飼育するつもりはありません、でも写真に撮ってみると意外と可愛いですね。
でも家で増えても困るし、心を鬼にするしか無いかなと思っています。
もしかしたらもう死んでいるかもしれません。
次のごみの日に出します。

お礼日時:2014/10/24 02:37

ビニール袋にゴキホイごと入れて水を入れて殺して下さい。


水を捨ててそのままゴミ箱ですね。
ゴキホイをもっと仕掛けてネズミを退治した方が良いですよ、被害の方が心配なので。
可愛い顔してますが、ハムスターには変身しませんからねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
今日見ると顔が粘着面に触れていて少し弱っていました。
今はもう死んでいるかもしれませんが見ていません。
袋には入れました。
次のごみの日にそのまま出そうと思っています。

お礼日時:2014/10/24 02:34

ごみ袋の中でホイホイから外れると、ごみ袋を食い破って出てくるので、バケツなどを用意して、水をいっぱいにして(この際、タッパーに水を入れるのもいいですが)ホイホイごと沈めて溺死させます。

そしてごみ袋へ。

ネズミはいろんな菌などを持っているのでごみ袋から出てきたら大変だからです。

ホイホイのあった場所の周囲もバケツも消毒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
なるべく少ない苦しみで殺した方がラクなんでしょうけど、さすがに溺死はさせられません。
今はタッパーに入れて、さらに
ビニール袋で包んでいます。
中が見えないようにする工夫です。
天井裏を走り回る音はなかったけど、梁の上にある砂粒が落ちるような音は夏頃からしていました。
おそらくネズミが原因だったんですね。

お礼日時:2014/10/24 02:40

意外にかわいい顔をしているので私も殺すことにいつもちゅうちょしています。

ネズミはゴキブリを捕食するので、ホイホイにつかまっていたゴキブリを食べようとしてミイラ取りがミイラになったのでしょう。まだ子供ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
まだ子供ですか、意外と可愛いですよね。
どこかのハムスターが迷い込んだのかと思いました。
でも尾が気持ち悪いです。
子供ということはまだいそうですね。
因みにホイホイにゴキブリはいませんでした。

お礼日時:2014/10/24 02:42

自分がもしその様な状況に遭遇したら、まず小麦粉等を粘着面にまぶして粘着性を無くし、つまようじ等で手足を離してやると思います。



でも実際やった事がある訳ではないので、あくまでアイディアだけです。

この回答への補足

このままにしておくわけにもいかないので、ごみの日に出そうと思います。
何とかしてあげたいけど仕方ないですね…。

補足日時:2014/10/24 02:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
バッドアイデアです。

お礼日時:2014/10/23 16:15

> まだ生きているのをゴミに出すのも躊躇します


では殺しますか?
それとも部屋に放す?
ネズミはね、伝染病などを媒介する害虫なのです。
    
そのままゴミに出して下さい。
気がとがめるようであれば、新聞紙に幾重にも包んでゴミ袋に入れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
初めて見てびびっています。
なんとか頑張って捨てるようにします・

お礼日時:2014/10/23 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリホイホイにねずみがかかってしまい困っています。

ゴキブリホイホイがやたらと生きが良く(?)カタカタと動いていたので、どれだけ大量に(もしくはでっかいのが)取れたのかと、おそるおそる覗いてみると、
「ちゅう。」
ちゅう。って、またお前か。とゆうぐらい頻繁にかかります。
4~5cmぐらいで、灰色で、周りの紙をカリカリカリカリしては「ちゅう。」って啼きます。よく見てみるとカワイイくて、一度カワイイと思ってしまうと今度はかわいそうで、助けてあげようにもごきぶりホイホイなだけに数匹のゴキブリが捕獲されていて中を開けるのも触るのも無理です。しかし、そのままにして置くわけにもいかず、妙な罪悪感を抱いてゴミの日に「ごめんね。」と言いつつ処分してます。ゴミの日までに日が空くときは自力での脱出を願って外に放置しています。
そこで、皆さんの知恵をお借りしたいのです。
1、ねずみがゴキブリホイホイにかかったら、どう対処したらよいでしょうか?やっぱりかわいそうだけどゴミの日にさよならするしかないのでしょうか?
2、そもそもゴキブリホイホイにねずみがかからないようにするには如何したらよいでしょうか?
3、根本的にねずみがでなければゴキブリホイホイにかかる事もないわけで、いくらカワイイとはいえ、夜中にカリカリ音がして壁に穴を開けられて迷惑してます。ねずみが出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

ゴキブリを退治するためにゴキブリホイホイを仕掛けるとねずみがかかってしまうとゆうジレンマを脱却するために、アドバイスをお願いします。

ゴキブリホイホイがやたらと生きが良く(?)カタカタと動いていたので、どれだけ大量に(もしくはでっかいのが)取れたのかと、おそるおそる覗いてみると、
「ちゅう。」
ちゅう。って、またお前か。とゆうぐらい頻繁にかかります。
4~5cmぐらいで、灰色で、周りの紙をカリカリカリカリしては「ちゅう。」って啼きます。よく見てみるとカワイイくて、一度カワイイと思ってしまうと今度はかわいそうで、助けてあげようにもごきぶりホイホイなだけに数匹のゴキブリが捕獲されていて中を開けるのも触るのも無理で...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も、築35年の田舎の家なので。以前は、ゴキブリがウロウロと出回っていましたが。
今年は、たまに。1匹見るくらいです。
ゴキブリ団子が、良く効いたのだと思います。
犬や、幼児の手の届かない所に 数箇所置いておきます。
一度、お試し下さい。
ゴキブリホイホイに、小さなネズミが掛かっているうちは まだ良いのですが。・・・一度、大きなネズミがかかって。逃げ出し。箪笥の間で亡くなっていた事があり。
後の処理が大変でした。

Qネズミが家に侵入、吉兆なのか、それとも?

実は、二階の私たち夫婦の寝室の脇の戸袋の立て付けの部分から、ネズミが壁に侵入していて、夜中壁の中を走り回る音が二箇所から聞こえます。ハーブの忌避剤や超音波装置などで追い出そうとしているのですが、なかなか出て行きません。
実家の祖母が、ネズミが家に居つくというのは、その家が安心だという意味で、選ばれたことを喜ばなければならない、と言うのですが・・。
ネズミは宝を運んでくる動物で、干支としては良い動物にされていますが、これは良い兆しでしょうか。
夫婦仲はよく、家の経済状態はまあまあよく、子供も素直でよい子です。ネズミは私たち夫婦の寝ている頭の部分の壁にいついています。

Aベストアンサー

こんにちは。#5の回答者です。

>一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。

もし、ネズミが外食に行っているとなると、どこかに巣があるということですよね。ネズミの通った後は、うっすらと汚れていますから、分かるはずですが、外に出かけているとなると、巣を探さなくてはなりませんね。クマネズミは、寒さに弱いそうです。

テレビ放映の時は、その追跡の場面はすごかったです。定点カメラで、どこに行くかを追いかけていくと、電線の上を通って、別の家の物置みたいなところに巣があったそうです。確か、蛍光塗料の上を歩かして、光るようにしたと思います。

>忌避剤
って、みかんの匂いとか、柑橘系の匂いのものだったと思いますが、その「スーパーラット」には、まったく効かなかったです。1~2日は効いたような気がしたのですが。「スーパーラット」の名前の由来は、毒餌に対抗性があるからだそうです。

それと、私は、やっぱりネズミを殺すようなことはできませんので、ゴキブリホイホイのネズミ版の大きなサイズのものは使いたくなかったのですが、人に言われてやってはみました。でも、ネズミは掛かったのですが、それを、ネズミ自身で取り外してしまいました。つかまらなくて良かったような……。自分で処理するなんて、私の子供の頃、母はしていたのは知っていますが、私には、そんな勇気はありません。

それに、そんなに俊敏で、知能の高いネズミなんて、昔はいなかったから、想像付かないと思います。

その紹介したテレビでやっていたのは、専門業者さんですが、3人ぐらいの男の人が来て、ネズミの逃げ場がないぐらいに、夜、業務用のゴキブリホイホイのような粘着シートを一面に張って、待ち構えていました。それにネズミが通るか監視カメラを使っていましたが、それでも、1日では「スーパーラット」は容易にはつかまらないようでした。でも、この方法が一番なのだそうです。

私は、通常の殺鼠剤(リンが入っているピンク色の錠剤)を使ってみましたが、食べられてはいたのですが、効果ありませんでした。
最近は、スーパーラット用の殺鼠剤「商品名例:スーパーラットバスター」があるそうですが、使ったことはありません。ただ、天井裏で死んだりしたら、大きさが大きさですし、夏に向かうので、ミイラにはならずに腐ってしまうと大変です。外で死んでくれたら良いとは思いますが、家の中は、避けたいですね。

私の解決策は、前回書いたように、本質的には、入り口を塞ぐことだけだったのです。一応、超音波発生器は使いました。(本当は超音波ではなくて、超高音だそうですが、効果がないとも聞きます) 私は、ゴキブリでもダメなのに、大きなネズミを家の中で見たりすると、もう、夜落ち着いて眠ることができません。いろいろやってみてダメなら、やはり業者さんにお任せする方法もあります。早い解決をお祈りいたします。

こんにちは。#5の回答者です。

>一階の台所から、食べ物はとられていないし、石鹸も齧られていないので、家ではなく、どこか外食に行っているようです。

もし、ネズミが外食に行っているとなると、どこかに巣があるということですよね。ネズミの通った後は、うっすらと汚れていますから、分かるはずですが、外に出かけているとなると、巣を探さなくてはなりませんね。クマネズミは、寒さに弱いそうです。

テレビ放映の時は、その追跡の場面はすごかったです。定点カメラで、どこに行くかを追いかけていく...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qネズミ捕り(粘着式)でネズミがひっかかった後。

古い家に住んでいるためか、最近よく台所でネズミが出るようになりました。そこで粘着式のネズミ捕りを仕掛けておいたところ、さっき「チュー!」という声がしてネズミが引っかかりました・・。
この後の処理なのですが、折りたたんでネズミをはさんだまま捨てるんですよね?

いざひっかかると気が弱く、折りたためそうもありません。
そこで、粘着形ネズミ捕りを使用されたことのある方に質問なのですが

1、私のように、買ったはいいが折りたたむ事が出来ないことに気付いた方、とりあえずその時はどうされましたか?
2、折りたたむ係は、家族の中で誰が多いですか?
3、ネズミ退治には、どういう方法がいいのでしょうか?(ネコを飼う以外でお願いします)

ご回答をおまちしています(:_;)

Aベストアンサー

役に立つかどうか分かりませんが、参考までに・・。
(1)ゴム手袋をし、新聞紙をねずみの上にかぶせる。
 大きな黒のゴミ袋を広げやすくしておいて(または
 誰かに広げてもらって)いれ、硬く結ぶ。それでま だ気持ち悪いなら、さらにダンボールに入れゴミに 出す、というのはどうでしょうか??
(2)父親でした。
(3)食べると死ぬえさのような物が市販されているので
 一度使用してみてはどうでしょうか??
 屋根裏や台所に置くといいみたいです。

Qキャー!ねずみ退治の方法教えてください!!!

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていてもうビックリです(;_;)。
ねずもダンボールなどを大きい空き缶に入れたので夕方なども必死になにか食べようとしているんだと思います。
ダンボールの置いてあった車庫ら台所や2階まで走りまわっているようで怖いですし本当に困っています。
母もいろいろペッタンコの餌をつけたりホイホイをいろいろなところに置いたりしているのですがなぜか置いたときにはうまく避けているようなんです。
ピンクの餌も置いたのですが食べないんです。
本当に困っています。
どうぞみなさんの経験談やアダバイスをよろしくお願いします。

こんばんは。
お恥ずかしいお話なんですが
私の家は長屋なんでねずがどっかから来たみたいなんです!!!
それで1週間ぐらいペッタンコや三角のホイホイを置いているのですがなぜかひっかからないんです。
食べ物やインスタント食品をダンボールに入れていたらその分厚いダンボールに穴を空けて中のを食べてるんです。
夕方パンを買って来ておいておいて2階へ行って30分くらいで降りてきたらパンのビニールをかじっていたりバレンタインチョコを買って来てこれも30分ぐらいしたら外装をかじっていても...続きを読む

Aベストアンサー

ねずみの駆除は大変ですよ。
まず、食品類や石鹸などは金属製の容器に密封してください。
ろうそくや調味料なども食べますので、隔離させておくことをお勧めします。
引き出しや戸棚では全く隔離していることにはなりません、一度でもねずみの糞やかじった跡のある場所には食品を置いてはいけません。

粘着シートは単体では効果が少ないので一ヶ所にまとめて設置して、中心部ににおいのある餌を置いてください。
ピンクの餌(殺鼠剤)には耐性のあるねずみが存在するようなので、それ以外の餌を食べられる状態なら効果は薄いと思われます。

現場が長屋と言うことなので、近所との連携も必要です。

一通りやってみて効果が無ければ、駆除業者をお試しください。

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるでしょうか?

お世話になります。
拙宅は築11年の木造です。
1年弱くらい前に1階天井で時々物音がすることがあったのですが、
何もしない内にその後物音がしなくなったので、引越しされたのだろうと喜んでいました。
しかし、少し前に家の外で屋根付きの囲いのあるサンルームで妻がネズミを目撃しました。
そこには玄米の袋を置いているのですが、穴を開けられており間違いなくネズミがいることがわかりました。
そこで、ネズミが食べた後、即効果のある殺鼠剤を買ってきて毒餌を2袋置いてみたところ翌日には早速1袋が無くなっており、これでなんとか収まってくれないかと祈っているところです。
そこで質問ですが、ねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるものなのでしょうか?
希望的観測ではもしも複数のネズミがいるのなら、その存在をもっと感じても良いと思うので1匹だけだと考えているのですがどうでしょうか?
あるいはゴキブリのように裏では何匹ものネズミがいるのでしょうか?
識者の方のご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
実際は状況を見ないと何とも言えません。

ねずみというのは、色んな種類がいて、
1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です。

ただし、複数のねずみを確認した際には要注意です。

ねずみ算とも言うように、オスメスのつがいが家に居ると、
数週間の間に子どもが生まれ、それがあっという間に成長し、
数ヵ月後には十数匹、数十匹と増えてしまうので、
1匹でも見かけたら徹底的な捕獲&捕殺方法を取る方が無難です。

殺鼠剤だけでもやらないよりはマシですが、
死んだねずみが屋根裏や壁の隙間で死んで腐敗臭がこびりつく事もあるので要注意です。

とりあえず、ホームセンターや薬局で売られている粘着シートを少し多めに購入し、
ねずみがいると思われる場所に隙間なく敷き詰めて捕獲する事を第一に行ってみてください。

通常はその様な物を置いても、警戒して避けて通るので捕獲は難しいのですが、
シートの真ん中にちくわや乾物(匂いが強いもの)を置くと、比較的捕獲しやすいです。
※経験談で。

そうやってあらかた捕獲した後、念のため殺鼠剤も置いておく、というのが無難だと思われます。

最後に、初めにも言ったようにねずみというのは秋~冬に民家に侵入してくる生き物なので、
そのままでは、また来年~再来年もねずみが侵入してくる可能性がある、という事になります。

そのままでは、「いたちごっこ」となってしまうので、
屋外からの侵入ルート(隙間)を徹底的に塞ぐことも検討してみてください。

よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
実際は状況を見ないと何とも言えません。

ねずみというのは、色んな種類がいて、
1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です。

ただし、複数のねずみを確認した際には要注意です。

ねずみ算とも言うように、オ...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Qネズミはペットとして飼えますか?

母がネズミを「病気を持っているから不潔」だといい
ネズミ捕りを設置しています。
でも、私は殺すのは可哀想だし
「ハムスターに似て可愛い顔をしている」と思うんです。
母の言うことが間違っていたら飼いたいとくらい。

ハムスターと比べて、衛生的に問題があるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

ここに、出てくるように、現実は、病気に掛かっている動物を、販売できないペットショップさえ、これだけ病気に感染しています。で、ざっと、200種類くらいあげられるねずみの病気のうち、トキソプラズマという、若い野良猫が、ネズミの生肉を食べて、罹患する病気を例に下記のURLで、説明すると、

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/toxoplasma1.htm

のようで、近所に妊婦さんがいれば、赤ちゃんを流産する可能性が、あります。

http://www.bayer-pet.jp/pet/zoonosis/jiten/index.html

ここに、出てくるように、実際、狂犬病だって、ねずみから人間に罹患して、人間を死に至らしめることも、あるのです。

日本で、狂犬病が、ない(ほぼ、ゼロ)なのは、犬の狂犬病予防接種も有効なのですが、餌が、ペットフードで、特に、ねこの餌が、生きたねずみではなく、ペットフードが多いことや、ちょうど人畜共通感染症の伝播動物になりやすい子猫の時期が、かわいい猫は、人間によって、家の中で飼われることが、多いことに、起因します。

先のトキソプラズマは、庭の土を触っただけでも、その土が若い野良猫が寝転んだ後だったら、人間に移ってしまいます。

ちょっとした皮膚病の原因が、案外近くのペットにあったりします。アレルギーとして、病院に通院しているもので、何%かは、この人畜共通感染症の疑いもあるのです。

なお、マウスと呼ぶ、はつかねずみが、実験用動物に多用されるのは、あらゆる病気に、掛かってくれるからです。ですから、実験用には、無菌ラット以外に、***病ラットなど、研究目的の病気のみに罹患させたラットも実験用として購入したりするのです。。。。

詳しくは、ズーノーシスなどで、検索してみてください。げっし類の罹患病も、お調べください。ものすごく、病気が多く、また、人間を死に至らしめる病気も、多いのに、気がつくでしょう。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_singi/sr02-051.html

ここに、出てくるように、現実は、病気に掛かっている動物を、販売できないペットショップさえ、これだけ病気に感染しています。で、ざっと、200種類くらいあげられるねずみの病気のうち、トキソプラズマという、若い野良猫が、ネズミの生肉を食べて、罹患する病気を例に下記のURLで、説明すると、

http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/toxoplasma1.htm

のようで、近所に妊婦さんがいれば、赤ちゃんを流...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング