よく薬(たとえば睡眠薬)を飲むときは、アルコールをひかえなさいと言われますよね。それはなぜなのでしょうか?もしお酒を飲んで、薬を飲むと、どうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルコールも薬も適量ならば人体に取って有益ですが、


どちらも永遠に続くと困りますし、時間がたてばさめてしまいますね。
これは体からアルコールや薬が蒸発してしまうのではなくて(一部は排泄されますが)、
体の中の酵素が分解しているのです。
(ようはどちらも体にとっては異物なので、分解するように働くわけですね)

P450と呼ばれているこの酵素は、これ一つで薬もアルコールも分解してくれる優れ物です。
しかしながら一つで薬もアルコールも分解できる欠点として、

(1)アルコールを飲んで薬を飲んでしまうとP450はアルコールの分解で忙しいので
 薬をなかなか分解できません。

(2)薬を飲んでアルコールを飲んでしまうとP450は薬の分解で忙しいのでアルコールをなかなか
 分解できません。

薬などはこのP450によって分解されることを見越した量を服用する用に出来ているので
(1)の場合過度に体内にたまった薬が悪さをします(成分によって様々です)。
(2)の場合いつもの感覚で呑んでいても酔いが早くなり、立てなくなったり、
ひどい場合には急性アルコール中毒になってしまいます。

これがお酒と薬を飲んだ際に現れる体の異変の根本だと思います。
気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P450ですか。有難うございます。

お礼日時:2001/06/14 12:00

酒は百薬の長と云われるように、アルコールを適量を飲めぱ、心身をリラックスさせて、良く眠れます。


アルコールは脳の緊張を和らげてくれるからです。
抗不安剤や、睡眠薬もそのような作用があります。
従って、薬を決められた量を飲んでも、アルコールと一緒に飲むと、脳の緊張を抑える作用が増強されて、前後不覚となってしまいますうのです。

アルコール類と一緒に飲む事に注意しなければいけない、抗不安剤・睡眠薬は次のようなものです。
抗不安剤では、セルシン、セレナールなど
睡眠導入薬では、ハルシオン、アモバンなどです。
    • good
    • 0

アルコールが薬に与える影響には2つの種類があります。


一つは短期的な影響です。
吸収が促進されることによって、過剰投与のような状態になってしまう可能性があります。鎮痛剤とアルコールの併用で気分が悪くなったり、風邪薬とアルコールの併用が時に命にかかわったりするのが、その例として挙げられます。睡眠薬とアルコールも同じ関係と考えてください。
もう一つの長期的な影響は‥
アルコールは肝臓の中の薬物代謝酵素を増やす働きがあります。慢性的にアルコールを摂取されている方の多くが薬の効きが悪く、アル中などの場合では麻酔薬さえも効きにくくなってしまうということがあります。
飲酒後数十分~数時間の間は特に代謝酵素が多いので、薬は速やかに分解されてしまい効果を失っていきます。
同時に飲んでも、別々に飲んでもアルコールは影響があるのですヨ。元々アルコールも薬物の一種ですから、当然といえば当然なのかも知れませんが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにアル中は、麻酔が効かないと言う話しは聴いたことがあります。有難うございました。

お礼日時:2001/06/14 12:03

血液の流れが良くなって、


必要以上に睡眠薬の効果が出てしまうからではないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールアレルギーは空気からでも発症しますか?

アルコール含有の化粧品を使うと
赤くなったり、痒み、痛みが出たり、
ひどい時には皮がぼろぼろ剥がれたりします。
消毒液でも見事に真っ赤に貼れるタイプです。
(シャンプーでも完全に洗い流さないと痒くなったりするものもあります。)

お酒自体は何口か飲んだことがあるのですが
1口飲んだだけですぐに真っ赤になって、顔や首が痒くなり、
猛烈な眠気に襲われてしまいます。
また、カクテル1口でも飲んだ翌日は貧血気味になりフラフラしています。
アルコールを含むお菓子などでも
含有量の多いものは吐き気をもよおしてしまいます。

以上のようなことから、
アルコールの摂取は極力控えてきたのですが
お酒の席(居酒屋が多いです)で、
アルコールを一滴も摂取しないでも
背中にボツボツと赤いものが出来て、
痒くなってしまうことに気づきました。

いわゆる、お酒臭さというか、匂いのようなものに反応しているのでしょうか・・・?
アルコールは蒸発するらしいので(違ったらすみません)、それでしょうか・・・?
それとも、これはアルコールとは関係ないのでしょうか・・・

アルコールアレルギーの症状のようなものは
検索したらたくさん出てきたのですが、
直接付けたり、飲んだりするのではなく
空気から症状の出るものは発見できなかったので
質問させていただきました。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら
回答いただけると幸いです。

アルコール含有の化粧品を使うと
赤くなったり、痒み、痛みが出たり、
ひどい時には皮がぼろぼろ剥がれたりします。
消毒液でも見事に真っ赤に貼れるタイプです。
(シャンプーでも完全に洗い流さないと痒くなったりするものもあります。)

お酒自体は何口か飲んだことがあるのですが
1口飲んだだけですぐに真っ赤になって、顔や首が痒くなり、
猛烈な眠気に襲われてしまいます。
また、カクテル1口でも飲んだ翌日は貧血気味になりフラフラしています。
アルコールを含むお菓子などでも
含有量の多...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通りアルコールは揮発します。
常温でも気体になるということは、その濃度に反応してしまっている可能性もあります。

背中の皮膚が直接反応しているのか、それとも気体のアルコールを摂取することでアレルギー反応がでているのかはわかりませんが、かなりアレルギーがきついようですので、気体のものもなるべく避けられた方が良いと思います。窓があれば開けて、その側に座るとか。
アルコールアレルギーは、単なる下戸(アルコール分解酵素不足)とは全く問題が違うので、大変かと思いますが、アルコールは微量でも極力避けられた方が良いと思います。

Q今度、海外に行こうと思ってるのですが長時間フライトなので睡眠薬を飲んで

今度、海外に行こうと思ってるのですが長時間フライトなので睡眠薬を飲んで行こうと思っているのですがちゃんと病院で処方してもらった方が良いとは思うのですがどうすれば良いんでしょう?

Aベストアンサー

お近くの内科(相談医)や比較的大きな病院の「心療内科」か「精神科」
市販の薬は比較的に弱い効き目となっていますので、医師の処方が安心です。(睡眠導入薬か、睡眠持続薬か)

Qイソプロパノールってアレルギー出ますか?消毒綿です。僕はアルコールアレルギーです

イソプロパノールってアレルギー出ますか?消毒綿です。僕はアルコールアレルギーです

Aベストアンサー

エタノールによるアルコールかぶれを起こす人のために、代替消毒薬としてイソプロパノールが使われています。
アレルギー反応が出るかはテストしてみないと分かりません。
詳しくは下のリンク先を読んで下さい。

http://health-to-you.jp/allergy/yakubutuarerugi-2885/

Q睡眠薬を飲んでも眠れない

私はいわゆる薬物依存症です。
現在服用しているのは
ブロバリン&イソミタールの粉末
フルニトラゼパム 2mg x 2
エスタゾラム 2mg x 2
ゾピクール 10
ノーマルン 25
基本的に、ブロバリン&イソミタールの粉末
を寝る前に飲んで寝ています。
その他というと、現在、休職中でアクティブに動けるときと
日中ネガティブになり、一日いっぱい寝ていたいとの繰り返しです。
人それぞれhiになったりlowになったりするのは人の心理だと思いますが私にとってlowの時間は眠って無かったことにしたい。
と、言うのが本音です
こんな人間だと分かって会社に勤めることなんて出来ないですもん。
どなたか、助言頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。うつ歴6年目の女性です。眠れない、と言うのは本当に深刻な問題ですよね。お辛い気持ち、お察しします。

私も、かつては何の眠剤をどれだけ飲んでも眠れない時期がありました。その度にお薬を変えられ、一晩寝るために1,000円以上掛かったりもしました。健康な方であれば「おねしょ」をしてしまうような量を服用しても眠れず「自分は変なんじゃないか?」と思っていました。

「ありとあらゆる眠剤を変えても眠れない」と言う日々が続き、親しい薬剤師さん(ベテランで、私の担当医とも交流のある仲)に相談した所、私の場合は眠剤の問題ではなくて、日中の不安や緊張をいかに鎮めるか、と言うことが不眠改善に繋がる、と言われその薬剤師さんにその旨を担当医に文書で伝えて頂きました。そして、日中、特に夕方に飲む安定剤を増やす事により次第に不眠も改善され、今はよく眠れる様になりました。

skyliner33typem さんは、うつ病かどうかは記載されていませんが、まずは健康な体を取り戻すには「とにかく睡眠を確保する事が一番です。」と、その薬剤師さんには言われました。確かにそうですよね、眠れないと、日中は「ぼーっ」として頭が働かないですし、何もやる気が起きませんよね。当時は、思考回路も悪い方に考えがちになりました。

きっと、skyliner33typem さんにも、ふさわしいお薬があるはずです。(今処方されているお薬が本当に合っているのでしょうか?)お薬には人によって合う合わないがありますよね。今は休職中と言う事ですので、一日いっぱい眠れる環境と言うことですよね、とにかく体(脳)を休め、休養され治療に専念なさってみてはいかがでしょうか。長く掛かるかも知れませんが、担当医と何度も相談され、ご自分に合ったお薬が見つかるはずですし、おしゃっている「薬物依存症」も克服できるはずです。

私も、不眠症は改善されましたが、うつ病はまだ治療中で、いつ治るかは分かりませんが、skyliner33typem さんも諦めずに穏やかな日々を過ごせたら良いですね。

こんばんは。うつ歴6年目の女性です。眠れない、と言うのは本当に深刻な問題ですよね。お辛い気持ち、お察しします。

私も、かつては何の眠剤をどれだけ飲んでも眠れない時期がありました。その度にお薬を変えられ、一晩寝るために1,000円以上掛かったりもしました。健康な方であれば「おねしょ」をしてしまうような量を服用しても眠れず「自分は変なんじゃないか?」と思っていました。

「ありとあらゆる眠剤を変えても眠れない」と言う日々が続き、親しい薬剤師さん(ベテランで、私の担当医とも交流のあ...続きを読む

Q昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。 アレルギー

昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。
アレルギーでしょうか?
アレルギーの場合、どんな時に言わなきゃいけないとか何かありますか?

Aベストアンサー

病院で、
注射・点滴等を受ける時に
必ず申し出てください。

アルコールアレルギーの人は食事の前にこれから食べる食品の原材料を調べ、アルコールが含まれていないかどうかを確認する必要があります。
アルコールはビールやワインなどのお酒だけではなく、チョコレートやケーキなどの洋酒を使うお菓子に含まれることもありますから注意が必要です

注射の前のアルコール消毒で使用される医療用アルコールや、香水などの市販の化粧水には
ほとんどアルコールが使用されていますので注意をする必要があります。
ウエットティッシュや制汗剤にも要注意です

Q一ヶ月前に酒を飲んで障害事件を起こしてしまいました。

一ヶ月前に酒を飲んで障害事件を起こしてしまいました。
一方的にこちらが悪いのですが刑事事件で略式裁判で20万の罰金で出てきました。
相手は今一ヶ月入院していてその人の家族と明日慰謝料の話し合いをする事になりました。
自分は財産は無くお金の借り所も無く申し訳ないのですがその話し合いで出来るだけ少なくしたいのですがどうすればいいのでしょうか。
後どの位が請求される額が妥当なのでしょうか?
怪我はかなりひどくて肋骨5本折れてて腰の骨もヒビが入り頭も6針位縫っています。
仕事の保障をする場合はどの位の給料とかも提示してもらった方が宜しいのでしょうか?
眼鏡の請求も電話で言われたのですが6万位したと請求されたのですが弁償しなければならないのでしょうか?
質問ばかりですいません。ダメ人間ですがこれから真面目に行きたいので答えをお願いします。

Aベストアンサー

 治療費+休業補償+モノの弁償+慰謝料を払う必要があるでしょう。
 詳細は分からないので誤差は大きいですが、たとえば以下のようなところでしょうか?76万円が最低ラインで、それから仕事や怪我の程度によって額は上がっていくでしょう。また、弁護士等を入れると、数十万円プラスになりますね。

●入院費 1万円×30日=30万円
●休業補償 月額30万円
●眼鏡 6万
●慰謝料 10万

Qアルコールアレルギーの場合、気をつけなくてはならないことを教えてください

アルコールアレルギーの場合、気をつけなくてはならないことを教えてください

Aベストアンサー

アルコール飲料はもちろんの事、食品に使われていないか確認する。
栄養ドリンクに入っている場合もあります。
消臭・除菌スプレーを使わない。
ウェットティッシュはアルコール無しの物を使う。

他にも注意すべき点が載っているサイトを貼っておきます。
http://matome.naver.jp/odai/2140767192095576901?&page=1

Qお酒を飲んで、どうして人によって酔い方が違うのですか?

お酒を飲んで、どうして人によって酔い方が違うのですか?

強い弱いではなく、飲んだ後の性格です。
眠くなってしまう人や明るくなる(笑い冗語)になるのは
分かるのですが、攻撃的や態度が悪くなる人の気持ちが分かりません。

今、良く飲みに行く知り合いに態度がかなり悪くなる人がいます。
私も同じ位飲みますが、そういう態度にはなりません。(友達にも聞きましたが)
私の周りにいる飲み友達の中でただ一人なんです。

次の日に周りから聞いて、誤って来たりします。
そういう時は本当に人が変わった様に別人です。

普段の性格は嫌いじゃないですし、今後も仲良くしていきたいと思うのですが、どうしていいか分かりません。
何か、悩みでもあるのでしょうか?
こういうのは一生変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

>飲んだ後の性格です。
攻撃的や態度が悪くなる人の気持ちが分かりません


恐らく普段の生活の中に相当不満が溜まっているのです。
それがアルコールを通じ噴出してしまうのです。
生活の不満さえ緩和されれば収まります。
一生続く事はありません。

Q昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。 アレルギー

昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。
アレルギーでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールによって、喘息が引き起こされたのでしょうか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/299716/

Q[特に男性の方に質問です]お酒を飲んで真っ赤になる女性は・・?

こんにちわ。お酒に弱いけど、お酒が好きな女です。
お酒を飲むと意識ははっきりとしてるのですが、顔がまっかっかになります。
ピンクで可愛いという次元ではありません。なんかこう・・リアルにブスくなってしまうのです。(様子がお分かり頂けるでしょうか?ずーっとサウナに入っていた感じの顔になってしまうんです。。)

最近、気になる人との飲み会が増えてきたのでブスな赤ら顔を見られるのが嫌なんです><。
ですので、飲み会の席で顔をまっかっかにしている女性を見て、皆さんはどう思われるでしょうか? 
特に男性の方のご意見を伺いたいです!!

Aベストアンサー

こんにちは! 男です。

好きな女性のタイプ=酒が強く顔に出ない人
という男性以外は問題ないと思います。

赤ら顔=ブス も成り立ちません。
可愛い子がサウナから出てきても「可愛い」と思います
よって「顔の色」より「顔のつくり」そのものが重要です。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報