紹介予定派遣で働いているものです。

現在、接客の仕事をやってみたいという理由で紹介していただいた小売業(食品)の職場で紹介予定派遣として勤務させて頂いております。
数ヶ月は派遣として働き、両者の合意で正社員の勤務となります。

しかし、正社員になるか迷っています。

迷っている理由としては、「残業時間」と「離職率の高さ」です。

現在は、派遣期間なので契約通りに帰れているのですが、社員の方は毎日4時間以上の残業をしており、日によっては家にも帰れない、それなのに残業代がでない。
そして休日出勤も多い。
そういった環境のせいなのか、離職率も高く、いつも人員不足らしいです。

私は、前職を体調崩し、やめることになってしまったので、また体調を崩してしまうのではないかと不安になってしまいました。
この環境では、一生腰を据えて働けないかもと考えてしまいます。
(小売業は離職率は高いと聞きますし。)

しかし、接客の仕事は嫌いじゃないし、正社員になれるチャンスだし。
でも、辞退するなら派遣中の方がいいだろうし。

最近、いつもこのことで悩んでいます。

ここで質問なのですが

みなさんが私と同じ立場なら、正社員になりますか? それとも辞退しますか?
(ちなみに派遣会社は、見極め期間だから辞退してもいいと言ってくれています。)

質問というか相談になってしまっていますが、少しでも多くの方の意見を聞きたくて、書かせていただきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何を優先するか、だと思います。


すでに体を壊した経験があるのでしたら、最初からハードだとわかる現場で安定を求める必要はないように感じます。
よほど仕事に魅力があって、経験を積みたいとか、体力には自信ありとかでない限り、やめたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

仕事には以前から興味があり、魅力も感じる部分はあります。
しかし、どちらかといえば、体調を考えながら働くことを優先し、長く勤められる環境を求めていたので、ここにギャップを感じています。
パートさんからも、体調を優先するなら、ここで正規で働くのはやめた方がいいと言われました。

もう少し派遣期間が、残っていますので、辞退も視野に入れ、見極めていこうと思っています。

ありがとございました。

お礼日時:2014/10/30 01:40

チャレンジをしてみたら如何ですか?


私ならチャレンジをします。全力で頑張ります。でもダメなら辞めます。
全力で頑張ったのであれば、多少の悔いは残るかもしれませんが自身で納得がいくはず。
「あの時チャレンジしておけばな~」は相当悔いが残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

回答者様が言うように、私もチャレンジしたい気持ち、後悔するかもっていう思いがあります。
しかし、今回で最後の転職にしたいと思っていますので、正規になって、チャレンジしてみたものの「辛いので辞めます」っていう状況にはしたくないのも本音です。

まだ、期間がありますので、回答を参考にさせて頂きながら、判断しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 01:50

自分のカラダが一番大事ですので、辞退するでしょう。



ご自身が職場で「残業手当が出ないなら定時で帰ります!」「休日でたら代休とります!」と堂々と労働基準法を遵守する覚悟があれば、正社員になってもいいと思いますが。会社はそれを理由としたあなたの解雇はできないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

私には、残念ながらそんな根性はありません。
きっと言えていたら、前職も体調不良にならなかったと思います。

しかし、やはり身体は基本なので辞退も視野に入れながら、残りの派遣期間中に見極め、判断しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 01:33

地域によっても異なります。


サービス残業があたりまえの地域で、どうしてもその業種が好きであれば、正社員になればと思います。
ただ、サービス残業は違法であり、私が先月まで働いていた会社ではサービス残業禁止でした。
今の立場で、正社員になるのか、辞退して他の仕事に就くのか、他の業種に移ることまで視野を広げて判断していただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

サービス残業が違法なことは分かっていますが、そういった会社が多いの事実で、仕方ないのかな?と思ってしまう部分もあります。

まだ、派遣期間も残っていますので、視野を広げて判断しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介予定派遣について

紹介予定派遣について

32歳男(既婚・子1)現在社内SEをしておりますが、会社が不景気のため正社員から契約社員になり、現在社内SEの仕事を探してます。

紹介予定派遣でよさそうな社内SEの仕事を見つけたのですが、紹介予定派遣を利用したことがありません。
紹介予定派遣って仕事を探すことや、給与の交渉、仕事先へのアピールをしてもらえ、求職者にもメリットが多いように見えるのですが、紹介予定派遣であるデメリットって何かあるんでしょうか?

うわさなどではなく、体験した話をお聞かせいただきたので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながら、紹介予定派遣とはどういうものなのかを理解しておられないように思います。
どういうものなのかを、まずご自分でよく調べてみてください。

Q人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。 現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度が変わるとそれに倣ってみんなの態度も変わることです。
現在の職場は少数精鋭であり、私以外の皆さんは長年の付き合いである為、そういうことが生じるのかもしれません。

気にしなければいいのかもしれませんが、このようなことが頻繁に起こり、「今日はみんな優しいかな?冷たいかな?何か気に触ることしてないかな?」と考えながら出勤するのにも、正直疲れてしまいました。
みなさんがどうやって連絡を取り合って何を話しているか私には分かりませんし、私の何が何処がいけなかったのか考えを巡らせるのにも、いい加減厭気が差してきました。
何かあったなら直接注意してくれれば、とも思いますがみなさんなりの優しさなのでしょうか?直接は言ってくれません。
また、私はこの職場にどことなく疎外感を常に感じています。

こういう職場でも、条件は良いのだから、仕事だから、と割り切ってやっていくべきでしょうか?
私は精神的に辛いと感じていますが、甘いでしょうか?社会人として大人として、ここは我慢して続けるべきなのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度...続きを読む

Aベストアンサー

やることをきちんとやっていればいいのです
あなたが評価され正社員として雇用されることになったのです
周りの目など気にしていたらきりがないですよ
目立たぬ程度に人より一歩先の仕事を片付ける
人は人 自分は自分 割り切って頑張っていきましょう

Q紹介予定派遣

派遣会社に登録をしようと思っていますが、
紹介予定派遣を希望しています。

おそらくこの不景気の中紹介予定派遣の数は少ないと思うのですが、
単発の派遣の仕事をしながら紹介予定派遣の紹介を待ちたいと思っています。
 その旨を登録の際、希望として言ってもいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣社員を長い事やっておりますが、紹介予定派遣に限らず昔と比べると仕事の数より仕事を求める人の数の方が明らかに多くなっています。
ただ、一般的にお仕事紹介の優先順位からすると、新規登録者は契約期間終了者に次いで上に位置していたと思うので、タイミングさえ合えば良いスタートがきれるかもしれませんね。
ちょうど希望する紹介予定派遣の仕事が無い場合は、単発をつないで・・との希望は、一つの考えとしてお話して良いと思います。
ただ、単発や短期は長期のお仕事に比べると数は少ないと思いますよ。
極端な要望だと敬遠される可能性がありますが、自分の希望はしっかり伝えた方が後々の為です。
(わがままになりすぎず遠慮しすぎずって事で、自分の希望に優先順位をつけておくと良いと思います)
面接の際にどれだけ自分の事、自分のキャリアを相手に解ってもらえるかが大事です。
頑張って下さいね。

Q紹介予定派遣 派遣されて実際に正社員へ 高卒だけど

紹介予定派遣でいわゆる1部上場企業と言われる会社の
財産管理部門へ派遣されました。
入ってから分かったのですが実際に勤務されている職場の方は
皆さん4年生大学卒業の方しか居ません
でも自分は大学中退なので高卒です。
そこで疑問に思ったのですが
紹介予定派遣(募集内容は最短4ヶ月勤務態度を見て雇用先の正社員へ)
で募集してたので派遣として勤務しようと思いました。
でも
勤務先の方々は大卒、四季報やネットの情報を見ても大卒か院卒しか
採用実績が無い感じです。
という事はどう考えても4ヶ月真面目に勤務しても
正社員になれるとは考えられないんです・・・・・・
派遣会社へ問い合わせしたのですが
勤務先の会社との契約だと学歴不問との事だそうです
既に勤務して5ヶ月近くが経とうとしてるのですが
雇用先からは正社員への登用等の話はでてきてません。
歳も20後半なので無理なら違う会社にて正社員を目指そうか考えてます
自分のような悩みを持ってる、もしくは経験談、アドバイスありましたら
回答お願い致します。

Aベストアンサー

紹介予定派遣には詳しくないのですが、1年未満で契約期間が決まっていて
その終了時に直接雇用になるか双方で決めるものと思っています。
そして、どちらかが「終了」と言えば、そのまま派遣社員でその派遣先で
働くことはできないようです。
直接雇用になるか、辞めるかしかないと思います。

学歴や採用実績は、新卒のかたの情報ではないでしょうか?
中途採用のかたで、高卒のかたなど、いらっしゃらないでしょうか。
いないとしても、それが現在の採用基準とは限りませんので
学歴のことは気にしなくていいと思います。
それよりも契約期間を確認し、もし最初の期間を過ぎているようであれば
いつまでが派遣期間なのかを、派遣会社に確認したほうがいいと思います。

Q同じ派遣会社で派遣しながら紹介予定派遣を探すこと

今後、紹介予定派遣または正社員の仕事を探そうと
思っています。
1つの派遣会社で探そうと思っているのですが、
長期戦を覚悟しているので、
通常の派遣をしながら探そうと思っています。
でも、求人としては「長期」が多いですよね?
紹介予定派遣が決まれば、更新しないことを
バラして探しても仕事はあるでしょうか?

それとも、紹介予定派遣を探す派遣会社と
一時の派遣を探す派遣会社は別にして、
紹介予定派遣を探していることを隠して
長期の仕事をGETするほうが得策でしょうか?

Aベストアンサー

似たような経験があります。
紹介予定派遣ではないのですが、希望する職種が少ないので待ってる間、そこの派遣会社で別の仕事をしたことがあります。
派遣会社の営業は「今、あなたの希望する職種がないのでとりあえず、ここで働いてもらって求人が来次第、移れるようにしますから」と言われ、経済的なこともあってしぶしぶ引き受けた仕事でした。

ところが、半年経ってもまったく音沙汰なく、さすがに「おかしいなぁ~」と思っていた矢先、私の友人で同じ派遣会社に登録している子がまさに私の希望する職種に明日から勤務すると聞いてびっくりしました。

要は長期で働いている人を別の職場に紹介するってことは派遣会社はしないんですよね。
派遣会社にしてみれば、同じ人がずっと働いてくれたほうがいいに決まってる、次を探す手間もないし。

でも私としてみてはなんか、だまされた気がしてなりませんでした。希望する職種が見つかったらすぐ紹介してくれるという約束で今の仕事に就いたのに・・・って。

ですので同じ派遣会社で通常派遣をしながら紹介予定派遣を探すというのは辞めたほうが良いと思います。
結局、なんだかんだ言ってずるずると通常派遣をさせられるだけのような気がします。

紹介予定派遣の希望勤務日までに今勤めている派遣先の後任者が見つからないからだめだとか、言って紹介してくれないでしょうから。

似たような経験があります。
紹介予定派遣ではないのですが、希望する職種が少ないので待ってる間、そこの派遣会社で別の仕事をしたことがあります。
派遣会社の営業は「今、あなたの希望する職種がないのでとりあえず、ここで働いてもらって求人が来次第、移れるようにしますから」と言われ、経済的なこともあってしぶしぶ引き受けた仕事でした。

ところが、半年経ってもまったく音沙汰なく、さすがに「おかしいなぁ~」と思っていた矢先、私の友人で同じ派遣会社に登録している子がまさに私の希望する職種...続きを読む

Q派遣会社に登録しています。 今、数ヶ月後に契約社員になる予定の紹介予定派遣の面接に明日伺う予定です。

派遣会社に登録しています。
今、数ヶ月後に契約社員になる予定の紹介予定派遣の面接に明日伺う予定です。
ただ、これまでやる気はあったのですが友人に聞いたりネットで調べてこの業種の仕事は自分に向いていないと感じ、とても勝手なお話なのは承知なのですが辞退したいと思います。
ただ、入社が決まっているわけでもないし当日に辞退だなんてコーディネーターさんにもご迷惑もおかけするし、面接だけ行ってお断りしようかと思っているのですが…
この場合、辞退をお伝えするタイミングは面接前の当日と面接後とどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

勤める気がないなら面接する時間がもったいないと、企業側は思うでしょう。
派遣会社の面子を気にしているなら、出来るだけ早く担当者に伝えるべきでしたね。
でも、明日でしょう?もう面接のキャンセルも難しいだろうし、
とりあえず面接の前に、断る可能性があることを正直に担当(派遣会社)に話してみては?
勤める気がないなら、担当も無理してアピールしないだろうしね。
形式だけ面接して早々に終わるようにするのではないのでしょうか?

Q事務の紹介予定派遣について悩み事。

こんばんわ。今、紹介予定派遣の求人を探してる者です。そこで相談なんですが、紹介予定派遣が沢山ある人材派遣会社ってどこですか?あと、紹介予定派遣から、正社員になれる可能性ってどれくらいの%ですか?かれこれ何件か紹介予定派遣の求人にエントリーして面談してますが、話が違かったり色々とあり二ヶ月ほど仕事を探してます。色々な人材派遣会社にも登録しにいってるのですが、紹介予定派遣って人気みたいで連絡しても既に他の人で話が進んでるって事で断られます。職安とかで個人的に見つけようかとも思ったりもするんですが、度々、働いてみてアリエナイ事とかあって・・・先に派遣として働いて様子を見たいと思い紹介予定派遣を希望してます。もうそろそろお金も無くなりホントに危ない状態で、、、まだ登録してない派遣会社も沢山あるので、何か良い情報があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

やはり求人数が多い会社は、それなりに紹介予定は多いですね。私の知り合いが多いと言っていたのはアデコさんです。でも私はそうは思わない?かな?
テンプさんとかは、いいと思います。

紹介予定派遣は、会社の状況などによりますが、たいてい派遣期間を3ヶ月や6ヶ月にされている会社が多いですが、はっきりいって皆さんだいたい1ヶ月くらいで仕事に慣れ始め、対人もスムーズにいく時期です。3.6ヶ月なんて結構なれてきはじめる頃というか。。

そうなるとほとんどの企業さんが、よほどのことがない限り、正社員化へ合意してくれます。(会社にもよりますが)
ただ、逆バージョンが増えているのが現状です。企業さんは来てほしいけど、派遣の方が実際働いてみて「正社員で働く所じゃないな」って思う方が多く、派遣で続行される方が多いですよ。

もし、紹介予定にそこまでこだわりがないようでしたら、正社員や契約社員のはじめからの採用を検討されてみてはどうでしょうか?
紹介はやはり人気です、ただ今はどんどんと求人数が増えています。紹介を待つのと同時に、進行されてみてはどうでしょうか?

是非頑張ってくださいね!

こんばんは。

やはり求人数が多い会社は、それなりに紹介予定は多いですね。私の知り合いが多いと言っていたのはアデコさんです。でも私はそうは思わない?かな?
テンプさんとかは、いいと思います。

紹介予定派遣は、会社の状況などによりますが、たいてい派遣期間を3ヶ月や6ヶ月にされている会社が多いですが、はっきりいって皆さんだいたい1ヶ月くらいで仕事に慣れ始め、対人もスムーズにいく時期です。3.6ヶ月なんて結構なれてきはじめる頃というか。。

そうなるとほとんどの企業さんが、よほどの...続きを読む

Q派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けると

派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けるとか何かメリットはあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>>派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けるとか何かメリットはあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

派遣先の企業からみて「派遣社員」とくくられるとしても、派遣元企業に雇われている本人からすれば、「一般派遣」と「特定派遣」という身分の差があります。

特定派遣の場合は、派遣先の企業から見て、派遣社員であっても、派遣元企業に正社員として雇用されているので、原則として社会保険などもちゃんとしていることになってます。当然ながら履歴書にも、半年とか数年おきに違う会社に派遣されていても、同じ会社に「勤続10年」などという形で書けます。

そして、特定派遣の場合は、ソフトウエア開発などスキルが要求される職種が多いと思います。10年以上も同じ会社に派遣されているって人もいます。そういう方の場合は、派遣先企業の正社員と同レベルに扱われているようですね。


一般派遣の場合は、企業としては”一時的に不足した労働力の穴を埋めてもらう”、”半年だけのつなぎで働いてもらう”ってスタンスが原則だと思います。その仕事を3年以上も、一般派遣の派遣社員で埋めようとすると「正社員になりますか?」と派遣社員に問いかける義務があるため、裏技というか灰色っぽい手法を使って、一般派遣の派遣社員を雇用し続けているようです。ちなみに、”3年以上”というのは、”同じ人”ではなく、”同じ仕事”ということですので、前任者が2年働いていたら、次に派遣された人は、1年目で「正社員になりますか?」と聞かれることになります。

この一般派遣でも、似たような業種で長く働いていてスキルがあると認められれば、正社員になれる可能性はあるでしょうし、それが無理としても、「派遣会社を通さずに、当社と直接に契約しないか?」って話を持ちかけられることもあるでしょう。この場合、派遣会社のピンハネ分が無くなるため、派遣先企業は、派遣元企業への支払いが安くなり、派遣社員は、受け取る時給が高くなるので、双方がWinWinの関係となります。(でも、派遣先企業は、その後もずっと派遣元企業のお世話になるつもりでいたら、こういう手法は使わないと思いますけどね。)

まあ、私もNo.1さんと同様に、一般派遣を長く続けるのは、デメリットが多いと思います。ただ、現在の雇用情勢を考えると、そうも言ってられないところかもしれませんが。

>>派遣社員でずっと働いていたら派遣先で正社員になれるとか履歴書に書けるとか何かメリットはあるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

派遣先の企業からみて「派遣社員」とくくられるとしても、派遣元企業に雇われている本人からすれば、「一般派遣」と「特定派遣」という身分の差があります。

特定派遣の場合は、派遣先の企業から見て、派遣社員であっても、派遣元企業に正社員として雇用されているので、原則として社会保険などもちゃんとしていることになってます。当然ながら履歴書にも、半年とか数年お...続きを読む

Q紹介予定派遣とは?

紹介予定派遣とは年齢が関係ありますか?現在41歳で派遣でずっと仕事して来ました。紹介予定派遣で社員を目指したいのですが、どれだけエントリーしても年齢を理由にお断りの連絡が来ます。41歳は紹介予定派遣は不可能なんですか?

Aベストアンサー

決まりはありません。厳しい状況ではありますがぜんぜんないわけではありません。

Q派遣は教えてもらえる?即戦力? 派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約

派遣は教えてもらえる?即戦力?
派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約社員になる。という流れで募集している企業にエントリー中です。
コーディネーターさんに良くしていただき、予定されていた職種は多数の応募でダメだったけど同じ企業で同じ条件で別の部署にどうか?とのお話を受けてお願いする事にしました。
まだ決まっていないのですが、決まった際に即戦力として…としたらやっていけるのか?と後々不安になってきました。
この企業は教えて頂ける環境か、即戦力としてか。
このような事をコーディネーターさんに質問するのは辞めた方がいいでしょうか?
今の時代もやはり派遣社員は入社してすぐ使える即戦力でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コーディネーターに質問するのはオッケーです。
というかぜひ質問してください。
仕事に関して不安なことは何でも伝えるべきです。

質問しないというのは「隠した」ということと同じになってしまいます。
企業に直接言えないことも、コーディネーターという仲介者だからこそ言えるわけです。

間にコーディネーターが立つ理由やメリットをよく考えてみてください。

そして、あなたの不安はコーディネーターに解決してもらうべきです。
ここであなたのことも知らない、仕事も会社も知らない第三者の意見など何の参考にもなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング