アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーについて質問です。

現在20代前半なのですが、今後のためにそろそろシャンプーに気を使おうと思っています。
ドラッグストアなどにも売っている薬用シャンプーと、美容院で使われているシャンプーはどちらの方が髪に優しく、薄毛を予防できるでしょうか??

この分野に詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



>この分野に詳しい方、お願いします。
呼びました? プロでは無いですけど、脱毛経験者です。
>現在20代前半なのですが、今後のためにそろそろシャンプーに気を使おうと思っています。
まだ、早いと思うけど気になるんですよね。
>ドラッグストアなどにも売っている薬用シャンプーと、美容院で使われているシャンプーはどちらの方が髪に優しく、薄毛を予防できるでしょうか??
美容院で使われているのは業務用ですけど、店に頼めば買えると思います。
ただ、店員さんによりシャンプーの評価はコロコロ変わる場合が有るので注意です。

要は、ハゲたくないんですよね。僕は、40代前半です。26~28の頃に抜け毛が止まりませんでした。
元々、髪が多かったことも有り、現在は普通と言われます。
脱毛時の症状は、頭皮がベタベタ、髪は伸びきったら自然と抜けて生え変わりますけど、伸びきらないうちに抜け落ちて髪も細くなってました。
その時、抜けた分の髪は若くてもサヨナラで生え変わりませんでした。
主な原因は、ストレスですね。ここは重要です。ストレスを軽減できれば良かったんですけど、イライラの日々。
男だからハゲたって良い!これで気が余所に向けられたのか、自然と脱毛が止まりました。気にするだけ一人芝居のようなものですね。
気にすること自体がストレスになってたので、悪循環です。いくらプロにシャンプーを薦められてもハゲるものはハゲます。
ご自身の内面が大事です。外からのものは、刺激の少ないシャンプーで有れば経験上、問題ないと思います。
人間の肌は弱酸性、市販シャンプーも弱酸性、が、たまにアルカリ性のものが売られています。
"頭皮の脂をスッキリ落とします" こういったシャンプーは、要注意です。PH値を確認してみてください。
個人的なお薦めは自分も使っているメリットです。ノンシリコンで気に入っています。
ノンシリコンなど関係ない、と言う記事も見ますけど、良さが実感できるので良いと思います。
ただ、個人差も有りますし、メリットはシャンプーだけがノンシリコンです。リンスなどはシリコン配合なので、シャンプーしか使いません。
どちらにしても 「病は気から」 と言われるように 「脱毛もストレスから」 間違った認識にはならないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
呼びました!笑

たしかに病気は気からといいますからね。。弱酸性のものを調べてみます!

お礼日時:2014/10/26 23:18

髪にやさしい、というより地肌にやさしいシャンプーは美容室の方だと思います。


アミノ酸系のシャンプーです。
ただし使い方にコツがあります。
洗浄成分が穏やかですから丁寧なシャンプーが必須です。

まずお湯でしっかり流すこと。
シャワーヘッドを必ず手に持って地肌に直角に当てるようにして流します。
汗や皮脂汚れを可能な限り洗い流すつもりで。
同時にしっかり毛穴を開かせます。

次にシャンプーを手にとりお湯を加えてしっかり泡立てます。
間違っても頭皮に直接つけるようなことはしないように。
後頭部から泡立てたシャンプーをつけて徐々に全体に行き渡らせます。
指の腹でやさしくマッサージするように洗います。
泡立ちが悪いようでしたら一回流してもう一度洗うと良いでしょう。
すすぎは最初と同じようにシャワーヘッドを持ってしっかりと、くどいくらいにすすぎましょう。

サロン仕様のシャンプーは市販のものに比べてかなりお高めです。
しかし価格なりのことはあると思います。
ただ、薄毛の原因はシャンプーだけではないと思いますので、確かなことはプロに相談したほうが良いかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
地肌のことは考えてませんでしたね。。

値段等も考えながらプロに相談してみます!

お礼日時:2014/10/26 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!