ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんばんは 会社経営に興味がある30代後半無職の者です。

ニートといいますか 仕事経験があまりなく バイトをしたくらいですか・・・・


そんな 自分が 会社設立するにはどうしたらいいでしょうか、どうしたらいいでしょうかと言いますと

具体的には「自分の発想を商品にしたい」それだけのことです。

自分には学力 話術 スキル 何もかもありませんが「発想力  想像力は」なにげにあります


あると申しますと、そんなたいしたことではありませんが ありませんね^-^

しかし 自分の思った「企業に対してこうしたら 売れる こんなものを作ったら売れる」

「この先こんなのがでれば面白い」など思ったものは ほかの企業が 何年後かに取り掛かって

世に出てくる事がおおく・・もし自分が発信してれば 大金持ち 人生逆転劇が生まれる・・・


ま、うぬぼれですよねw ごめんなさい。

その前に 企業に入れるわけでもない 学べるわけでもない 学校に行きたくない「かねないし」


しかも 企業に対してこうしたらいい・・といいましたが 好きな企業選んでこの会社だと一本に絞る、

ことじゃなしに いろんな企業の商品 この「商品」企業ならこうしたら売れると・・職種がばらばらです

まとめますと 嫌なところが見える 嫌なやつといったとこでしょうか。


ま、現実自分はクソばかといつも呼ばれてますw


こんな 自分にあってる そして入社して入れる 会社が作れる 道というのを教えてください お願

いします

言葉が足りてない部分お許しください。


発祥力プラス 技術力 経理 など会社に必要な人材 これが 目標です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

他の方も書いていますが、


会社経営をするのに 中卒でも高卒でも東大卒だろうと、なんにも関係ありません。
自分自身が「それをやりたかいどうか」だけだと思います。
それを証拠に、東大卒の人が全員会社経営をしているわけでもないですし、中卒の社長は世の中にゴマンといます。
一人経営の会社もあれば、数千・数万人の社員がいる会社もあります。

ただし、一つ言えることは、
”自分だったら”、
常に前向きで、自分・他人に対して友好的・楽観的で大きな目標のために常に挑戦を続けるような人と一緒に仕事をしたい。
そんな人間を支えたいと思う。
ということです。

逆に言うと、自分・他人や社会へ批判的・悲観的だったり、否定的だったりする人間と一緒に仕事をしたいとは思わない。
とも言えます。
それは社長でも同僚でも同じです。

会社作りというのは人集めでもあるので、そういった心持ちの部分て大事なんだろうな。と思いました。

質問者さんの「発想力」や「想像力」に共感してもらえる
「技術力」「経理」といったスキルを持っている人が見つかるといいですね。



さて、という気持ちの部分は置いておいて、
「会社の作り方」に答えると、法務局へ行き、定款を作り、登記書類を作成し、と手順は多くあります。
その辺りはこのへんが参考になるかと。

http://inqup.com/how-to-start-company
http://matome.naver.jp/odai/2135476785807169301


それから、自分自身で設立しようとすると相当手間もかかりますし、費用もかかります。
個人的には、会社設立代行業者に頼んだほうが代行で各種提出をやってもらえますし、費用も安くなるのでオススメです。

代行業者もたくさんありますので、googleで「会社設立代行」等で検索すればいろんな会社も出てきますし、
設立代行業者をまとめてあるところもあります。

http://matome.naver.jp/odai/2137293641592541101
http://bizran.jp/List/kaishaseturitu


あとは最初は売上が上がらないと思いますので、経営資金を借り入れするのが良いと思います。
銀行でも借り入れはできると思いますが、金融政策公庫で借りるのが利子も低いですし、いろいろ相談にも乗ってくれます。

http://www.jfc.go.jp/

他にはスキルの部分では
クラウドワークスやランサーズと言ったクラウドソーシングで仕事を依頼・発注する事もできると思いますし、

http://www.lancers.jp/
http://crowdworks.jp/

「アイデアを形にする」ということであれば、こういうのもあるみたいです。
http://www.hocci.or.jp/keieisoudan/idea/index.ht …

他にもこういうセミナーなどに参加されるというのも参考になるかもしれません。

http://www.ocl.co.jp/column/idea-hassou


質問者さんの「発想力」や「想像力」が最大限活かせる会社ができるといいですね。
    • good
    • 3

まずは実際に使える試作品をとりあえず作る。


今は3Dプリンタとかあるからワンオフでもかなり安価に作れます。
試作品でも現物があれば後はクラウドファウンディングにかける。
需要があるなら資金が集まるでしょうから、そのお金を元に生産化すれば良いのです。

ただ、試作品の図面やデータは自力で作るしかありません。
貴方のアイデアですから貴方しか形には出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業の技術者と一緒に取り組みたいんです、その会社にある技術と人とのコラボで商品は生まれます。

そこから 考えつくりだしたいんですが 現実には厳しいですよね。

お礼日時:2014/10/24 19:50

やってみりゃいいじゃないですか。

他の方も書いていますが、会社設立なんて誰でもできます。名目上は資本金1円でも可能です。だけど手続きの費用で30万円くらいかかりますけどね。そうなりゃ誰が何といおうと、夢の「シャチョー」です。飲み屋のネーチャンくらいは「社長~♪」っていってくれますよ。
ただ、決算月を決めて決算やって経理整えて税務署に報告して、と面倒くさい手続きはいろいろとありますけどね。そういうのが面倒なら、その能力がある人に丸投げすればいいのです。その分人件費はかかりますが。
とにかく、金さえあれば社長なんて誰でもなれます。学歴も何も関係ない。ただそれだと出費する一方ですから、どこかでどうにかして稼がないといけませんけどね。

何かアイデアがあるなら、デザイナーに頼んでデザインしてもらって、大量に作るものなら工場に発注して、広告やパンフレット作るなら印刷会社で作ってもらったり、広告代理店で広告してもらって、売ればいいのです。自分がいろいろとやるのが面倒くさいなら、人を雇えばいいのです。
ただ、デザイナー料とか製作費とかパンフレット代とか広告代理店への手数料とか、社員の給料とかいろいろお金がかかるだけのことです。質問者さんがかつて発想したものを具現化した人は、そのお金(と行動力)を持っていたか、あるいはそういうのを動かせる立場にいたというだけのことです。
そう、たいしたこっちゃないですね。「あの人と俺の違いは、何億円の金が動かせるか動かせないかの違いだけ」かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは会社に入って勉強しろと他の人に言われました けど 自分が理想としてる技術を持った

会社には 土下座しても 何しても入れません 歳もそうだし。

実際 20代にアタックしまくりましたがw学歴 具体的じゃない 経験不足と 入社は出来ませんでした。

お礼日時:2014/10/24 19:53

会社を設立するには行政書士に相談すればいいです。


資本金1円でも作れたはず。


http://webmagazine-globalmanager.com/contents/ko …
これはレディガガのブーツを作っている
29歳のデザイナーのお話しですが
きっかけはメール営業。

私のアイディアです、と書いて

作品の写真をメールに添付して、
3行ぐらいの短いプロフィールを書いて送信。
もちろん何のコネもないので、アドレスを公開しているスタイリストなどへ
一方的に送ってみたんです。100通ぐらいは送りましたが、
そのうち返事が返ってきたのは3通だけ。

http://webmagazine-globalmanager.com/contents/ko …

飛び込み営業よりもハードルは低いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社を設立するには行政書士に相談すればいいです。
資本金1円でも作れたはず。

ためになります ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/24 19:55

私は、あたなが言っているような才能ある人が世の中には存在すると思います。

そういう才能がうまく形になればおもしろいことになると予感しますね。

アイデアを形にすることはお金がかかります。無職の個人が企業を相手に儲け話を持ち込んでも門前払いということは予想できるかと思います。個人でそういうアイデアがある人は「自分で」ある程度形にするしかないんです。これを試作といいます。

試作作品を自分でなんとか作り出して(多く人が、ほぼこの段階にさえ到達できない)、実際に動作し世間に役に立つすばらしい製品であること実証できれば、次の段階として、マスコミに取り上げてもらう工夫をします。これをPR活動といいます。GoogleもYahooもAppleもCisocもこうやって立ち上がってきたのです。

ここまで行けばあとは果報は寝て待てのことざわだどおりです。銀行も投資家も話を聞きますし企業もいろいろな話を持ちかけてくるものです。成功を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その企業にしかない技術を最大限利用して 調べて 自分の考えを当ててみて はじめて ダメか

良いかを 決めたいんです。


特に あんぽんたんな自分には回りに技能をもった人3人 自由に研究をさせてくれる部署が必要だと

いつも思っています、長所と言えば「はっそう」だけですから。

かといって 募集かけたところで 集まる・・・・試してみましたが 無視 売り込みメールしかきません

でした あたりまえですよね。

お礼日時:2014/10/24 20:01

私は今、クリエイティブな仕事をしていますが



商品というのは開発し始めてから市場に出るまでに数年掛かります。

あなたの思ったことが数年後、商品化されているならあなたの思いつくようなことは誰でも思いついているということ。

まだ世に出ていないものを市場に出すまでが大変。

科学技術的なものなら尚更。誰がどうやって開発するんだよ。

世の中にない物を無からどうやって生み出すんだ。

飯を食うのと料理を作るのは別次元。
    • good
    • 0

じゃあ、自分で作ったらいいやん。



最初は木が楽だよ、ホームセンターで材料と道具を買ってきて作りましょう

物ができたら、次はそれを売り込みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際 馬鹿で 何も出来ません すみません

お礼日時:2014/10/24 20:02

 面白いタレントやアイドルがいて、「こいつは売れる!」と思ったタレントが売れた事はありませんか?


 そう思ってる人は5万といます。。。

 面白い企画を思いつくのは誰でもできます。
 その企画にお金を引っ張ってきて投資して、商品化、流通させるのが非常に難しいのです。

 しかも、そのアイデアが当たれば、大手か100均にすぐにパクられます。
 資金力や人材がいないと訴訟も出来ないですから、斬新なアイデアを量産し続けないとやっていけません。

 ------
 あと中卒で会社は作れますが、有能な社員は集まりません。。
 自分より学力が劣る社長の所で働きたがらないので、事情があって、他で働けない人が集まってくるだけです。
 (中卒でも、ズバ抜けた技術とかあれば別です)

 ------
 まずは人を引き付ける「何か」を身に着けないと難しいかと。
 人に負けない技術なり、カリスマ性なり。
    • good
    • 0

基本的にはmaikoさんのお考えに賛成です。

ただ特許を取るというのは時間も経費も非常にかかると思います。特許(あるいは実用新案?)なしで自分の提案を持ち込んでみたらどうでしょう。本当に価値があればそのまま見返りなしに使われてしまうということは少ないと思います。また一一けちけちしている程度にしか良い案が出せないなら、この種のことに向いてないとも言えると思います。ちょっと冷静に判断すれば、たいしたことでない思いつき誰かに盗まれるのではないかと心配するような人は結構しばしば出あいます。少しずれますが、自分の思いつきを自分の実生活の中でまず試してみるというのはニート的生活から脱出する良い方法でもあります。
    • good
    • 0

具体的には「自分の発想を商品にしたい」それだけのことです。


自分には学力 話術 スキル 何もかもありませんが「発想力  想像力は」なにげにあります

まず、特許を取ります。
正確に、ここだけは私の案だというところをきちんと説明してください。

そして会社に売り込みにかかります。
何十社も回る気持ちでかかってください。
就職試験と似ていますが、違うのは審査は向こうもするけどこっちもしてください。
真剣に話を聞いてくれそうもない、そういう会社はこっちから切ってください。
時間の無駄です。

会社なんて必要ないです。
アイデアがいけそうだということになったら個人で契約すればよろしい。
アイデア代に試作品のチェックや修正点など各所でお金がもらえます。
商品化の暁には1つ売れていくら。の計算になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴経験不問で給料の高い仕事を教えてください。

単純作業、かつ実力主義じゃなく、合法で給料の高い仕事があれば教えてください。

代行運転は給料良いと聞きました。後パチンコ店員

Aベストアンサー

知る限り

(1)バス運転手・・・10年勤続で800万。長く続ける人も多い

(2)ウェブデザイナー、大工などの専門職
若い時に数年、苦労して独立すれば月50万円以上も十分に可能。

(3)不動産関係(いわゆるカバチタレの世界)。グレーゾーンではあるが、需要はあるので
儲かってる人が多い。

(4)漁師・・・地方によるが、稼げる地域は稼げる。もちろんキツイ。


ほんとの意味での単純作業で高収入と言うのは殆ど無いと言える。
当たり前だと思うけど、低賃金で働いてくれる人が他にたくさんいるからです。

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q中卒、33歳、男性で営業職に転職することは可能でしょうか?

はじめまして。私の知人の相談で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
営業への転職を考えていますが、現在就職活動3ヶ月目で正直行き詰っています。
どこへ行ってもいい返事がいただけず、地方で地元での勤務を希望しているのもあってどんどん狭まってきているのもあって焦っています。
中卒で資格も無く、今までトラック運転手をしていましたが訳あって辞めてしまいました。
資格等、何かいい方法はありますでしょうか?
忌憚のないご意見をお聞かせ頂けますようお願いいたします。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

地方地元というとどうしても幅が狭くなりますね。
通勤圏内ぎりぎりまで延ばすのもテですが、やはり
大都市(近くの)も考慮すべきかと思います。
(家庭の事情などもおありでしょうからなかなか難しいかもしれませんが)

営業職は、基本的にコミュニケーション能力です。
これは「シャベリがうまい」というのとは違います。
以前うちに吃音のある女性が営業マンでいました。
彼女の成績は決して悪くはありませんでした。
一生懸命さが伝わるのでしょう。
コミュニケーション能力とは、簡単にいうと
「人に好かれる能力」
笑顔、清潔感、なども含め、その方の「人に好かれる能力」を客観的に指摘・改善してあげては如何でしょうか?

余談ですが、
当社の社長は30になるまで、ずっと工場を転々としておりました。ある日それまでネクタイ背広で仕事をしたことがないので、憧れて営業職に転職。ちなみに中学を自主退学しています。(経済苦で)
最初は血のにじむ思いだったらしいです。
今では当社のTOPセールスマンですら教えを請うほどです。

頑張って下さい。とお伝え下さい。

現役人事のものです。

地方地元というとどうしても幅が狭くなりますね。
通勤圏内ぎりぎりまで延ばすのもテですが、やはり
大都市(近くの)も考慮すべきかと思います。
(家庭の事情などもおありでしょうからなかなか難しいかもしれませんが)

営業職は、基本的にコミュニケーション能力です。
これは「シャベリがうまい」というのとは違います。
以前うちに吃音のある女性が営業マンでいました。
彼女の成績は決して悪くはありませんでした。
一生懸命さが伝わるのでしょう。
コミュニケーション...続きを読む

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q中卒で事務は無理ですか・・?

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見...続きを読む

Aベストアンサー

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q親が「高校中退でも高卒と偽ればいい」と言います。

嘘のような本当の話なのですが、母が「高校中退でも高卒と偽ればいい。余程の事が無い限りバレない」と言います。私の親戚の叔母が実際に「高校中退→高校卒業」と履歴書を偽っているそうです。だから母は「大丈夫」と言います。
実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪いと併せて解雇事由とされる場合もある。

つまり公職に就く場合は刑事罰となることもあるが、一般企業なら経歴詐称だけでは罪の程度が軽く、それと併せてどうかとなる。
あなたが就こうとする仕事が高卒が必要な仕事、つまり資格試験があり、受験資格を高卒以上としていれば受けられませんから、会社としては採用に際して虚偽の経歴でだまされたと言えますが、必ずしも高卒を条件としない会社に就職し勤務態度も良好であれば、解雇をすると解雇権の乱用になる可能性もある。

社会的な信用としてはだめなので、正直に書いたほうがよいのはよいことはいうまでもないです。

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪い...続きを読む

Q清掃業で独立とよくあるんですが大丈夫ですか?

自分は43歳、男です。清掃業で独立やなんでもやなどみかけますが、仕事はあるのでしょうか?収入などどれぐらいか?仕事内容とは?初期投資は?ピンからキリまであるとおもいますが、なんでもいいのでお分かりになる方おしえてください。

Aベストアンサー

一番、入りやすい職業だと思います。難しい技術も不要。最低の清掃道具があれば、清掃員だってパートでよい。
経営次第で着々と資金をためられます。年間契約をとれれば仕事は保証されます。
大手の設備管理会社の立ち上げは、ほとんど清掃業から始まった会社ばかりです。清掃会社をやっているうちに警備もやってくれないか施設管理もやってくれないかという話がはいってくる。それと何と言っても社員教育(マナー)が大切です。
たかが清掃、されど清掃なんです。清掃がないと困ります。
どんな様子なのか、清掃会社に入って修行したらどうですか。若い方よりも年配の人が多いです。その年齢なら引け目ありません。


人気Q&Aランキング