アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日帰りにコンビニに寄ってお菓子を買って帰ったんですけど、食べた後商品の裏を見たら、賞味期限が切れていました。

でも、賞味期限のものを店頭に置いても違法にはならないと知ったんですけど、
これって、買ったコンビニに直接言ったほうがいいんですかね?
そのときって返金してもらえるのかなーと。。

まぁ食べちゃったんですけど。。

こういう場合どうしたらいいんですか?

A 回答 (6件)

レシートと空き袋を持って行けば善処してくれると思いますよ。



お店にしたら信用失墜を救ってくれた大事なお客様ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか~!分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/02 01:19

以前、賞味期限切れのおにぎりを買ったことがあります。


気が付いたのは食べた後。
本当ならレジでブザーが鳴るんですが、運悪く丸一日過ぎた物だったので時間区分にひっかからず販売OK商品と分類されてしまいスルーパス。
食べた後に何となくまずいなぁと思って見たら切れてました。

もちろん、苦情を言いに行きました。
レシート、空き袋を持って行ったら、とりあえず返金。連絡先を聞かれて本部から体調を心配する電話が来ました。
近所のコンビニでよく使っていたので、こんなことがたびたびあったら困ると思い、あえて苦情を上げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸一日も過ぎてたんですか!!
体験談ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/02 01:18

法律的には、現物の対面販売ですから、お金を払い、商品を受け取った段階で契約は完了しています。


賞味期限切れでも、お客さんは現物を見て、それを確認する機会があったので、承知で買ったとみなされます。

以上は建前で、実際の対応はそのお店の善意にすがる形になります。
契約の解除を求めるのなら、購入したものと同等のものをお店に返却するのが道理だと思います。食べてしまった後で返金を求めるためには、賞味期限切れの商品には価値はないと考えるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~…一応コンビニには行ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/02 01:16

>コンビニなら普通にバーコード読み込む際にブザーが鳴るようですが...


これはおにぎりとかの、そのチェーン専用で賞味期限が短い物だけです。
メーカー品ではそういう情報はバーコードでは読めませんので
賞品の印刷等で確認するしか有りません。
そのために時々店員が在庫を全部チェックするんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそうなんですか!レジの時普通にピッピッできてたのでなんも思ってなかったんですけどね笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/02 01:15

出きるのは苦情の電話位じゃないですかね~


まだ食べてなくて(半分以上残ってて?)、レシートがあれば返金もしてくれるのでしょうけど・・・
正確には解りませんけどね・・・電話で聞いてみるのが確実です。レシートと袋は捨てないように。一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!もう全部食べちゃったんですよ~~笑
一応コンビニには行ってみます!

お礼日時:2014/11/02 01:12

コンビニなら普通にバーコード読み込む際にブザーが鳴るようですが...



食してしまった場合はほぼ無効です。
レシートを所持していれば(購入した証明が必要)問い合わせはしてくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!一応コンビニには行ってみます!

お礼日時:2014/11/02 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!