ノートパソコンってそもそも自作出来るものでしょうか?
最近デスクトップの自作が趣味になりそうです。My PCは勿論自作ですが、ノートも欲しいー。

A 回答 (5件)

まず、BLACKTALONさんへのレスです。

BTOとはbuilt to orderの略で日本語で言えば「注文生産」でしょうか?
これはあくまで注文時のカスタマイズで自作とは異なりますのでご注意ください。

さて、ノートの自作についてですが、やはり秋葉原などで歩き回るのが一番でしょう。結構ベアボーンノートが売られています。
残念ながら、マザーはこれ、液晶はこれというような選び方は出来ません。

しかも高くつくので人気もないですね。
自作のメリットはパーツ載せ変えで安くパワーアップですから・・・。

むしろそれであればDELLやGATEWAYのノートを買って改造というのはどうでしょうか?
もちろんメーカー保証はなくなりますが、自作にはもともと保証なんてないですし、ベアボーンノートで不良品を掴んでしまったときの検証などもいらず、まず確実に動く1台があるわけですからね。

メモリー載せ変えやHDD載せ変えがメインになると思いますが、うまくすればCPU載せ変えも可能かと思います。
DELLなどCPUを選べるノートがあるのですから、もしかするとCPUを選ぶジャンパーが存在したりする可能性もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

>自作のメリットはパーツ載せ変えで安くパワーアップで>すから・・・
そうなんです。貧乏人の私にとっては、その一言に尽きるのです。
色々考えてみます。ありがとうございます。

BTOっていうらしいんですけど、

まぁ、パーツごとに選んでカスタマイズするということはできるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
更に色々調べてみます

ノートPCでは無いんですが、

SAINTSONGと言うメーカーの” Cappuccino G1 ”なんてのは
いかがでしょうか?
http://www.saintsong.com.tw/
これはCDのケースとおなじ大きさで厚さ4.5cmしかありません。
でも一人前にCD、HDD内蔵でPEN(3)搭載できます。
ノートPCより小さい筐体なので、アイトレックとか
グラストロンと接続してコンパクトキーボードを付けたら
最小の携帯PCになりますよ。

九十九電気にベアボーンで売っていました。

参考URL:http://www.saintsong.com.tw/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
更に色々調べてみます

マザーボードで有名なASUSなんかから、ベアボーンみたいな形ででていますね。

完全な自作ではないですが。CPU、とかHDD,メモリーが選べる、この程度ですか、、。考えてみればノートって規格がバラバラだからパーツメーカーもパーツ供給できないですよね。デスクトップみたいにATXとかMATXとか規格を作れば、いっせいに供給されるんでしょうが、、。

参考URL:http://www.asus.com.tw/
    • 0
この回答へのお礼

規格が統一されていないことは、知りませんでした。
ありがとうございます。

ノートパソコンもできるらしいです。

でも、全部出来るわけではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
更に色々調べてみます