NIKONのCOOL PIX 950(213万画素)というデジカメを手に入れまして、これに『Nikon CoolPix用 テレスコマイクロ』という物をつけようと思うのですが、友人に言わせると、「デジカメの望遠は中央しか焦点が合わないので、買っても無駄だ」という事です。

実際そうなんでしょうか。また、ケンコーの物なら純正の半額くらいでしたので、こちらの方がいいかなあ、などと思っていたのですが、用途に適さないとなると、ちょっと悩んでしまいます。

「テレスコマイクロ」や「テレコンバータ」などの欠点や利点をお教えいただけませんか?

A 回答 (2件)

「テレスコマイクロ」ですが、Nikonから発売されている「テレスコマイクロ 8×20D」といういわゆる純正品の事ですよね。

まず結論から。超望遠級や顕微鏡的な接写を撮れることもあり、私はこれをお勧めします。テレスコマイクロの評価は、デジカメファンの間でもかなり高いもの。

私は同じNikonのE990をつかっていますので、950のことはわからないのですが、お友達の言う「中央しか焦点が合わない…」は、ちょっとわかりません。被写界深度は浅くなるとは思いますが、買って無駄とは思いませんが。

なお2~3倍などの望遠となるテレコンバータは、テレスコマイクロとは別物とお勧化の方が良いでしょう。目的次第でお求めになればよいと思います。ただし、廉価なものはテレもワイドも、それなりの描写しかできないそうです。特に画像の周辺が「流れ」てしまい描写が甘くなる傾向が強いようです。

参考URLはNikonのネットショップ。テレスコマイクロの販売大元かな?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nikon/385269/405500/
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます、BB2000さん。

やはり、いいですか。やっぱり買いたいですねえ。で、先ほど店頭価格を知ろうとして、ヨドバシに電話したんですが、ないんです。これが。どうも、ネットだけの販売のようなんですねえ。

しかし、こういう商品は、Nikonが製造しているんでしょうか?ケンコーでは、やはり質が落ちるんでしょうか?

私もNIKONのCOOL PIX 950持ってます。

テレスコマイクロもネットショップで買いました。
「中央しか焦点が合わない…」については、私はカメラに詳しいわけじゃないので、断言したくないですが、使っていて気になったことはないです。

ただ、製品の仕様でこんな事が書かれてます。
注)ズームのワイド側では四隅にケラレが生じます。
これは確かに、「中央しか…」ということになりますが、別にワイドにしなきゃいいのでは?

でも、とにかく、カメラ本体のT←→Wからは信じられないぐらいの望遠ですから楽しいですよ。それが一番の利点かと。
欠点は、店舗で販売してないから全く割引なしってことでしょうかね。それから、意外と重さがありますので三脚なしで撮影するとブレる可能性大です。

テレコンバータは使った事ないのでパスさせてもらいます。

テレスコマイクロの詳細についてはネットショップからもリンクしてますが、ここで見られます。
http://www.tochigi-nikon.co.jp/telesco/

余談ですが、ニコンネットショップは7月末までの予定らしいです(オンラインショップが開店したので)。テレスコマイクロはどちらにもありますが、オンラインショップではブラックモデルが無いみたいです。ネットショップへ行くなら急いでね。
↓これはオンラインショップ、これもネットショップにリンクあり
http://shop.nikon-image.com/catalog.cfm
    • 0
この回答へのお礼

kamonohashiさんありがとうございます。

「信じられないぐらいの望遠」という言葉の魅力的な事。もう買う気になっていまして、昨日、ケンコーの8400円のテレスコマイクロと、どちらを買おうか迷っていました。

しかし、意を決して、たまたまヤフーオークションで、この商品が、送料込みで18500円で、出品されていましたので、思い切って落札致しました。

でも、kamonohashiさんのこのご回答を読んで、落札して良かったと思いました。次は、三脚を用意しようと思います。