NIKONのCOOL PIX 950(213万画素)というデジカメを手に入れまして、これに『Nikon CoolPix用 テレスコマイクロ』という物をつけようと思うのですが、友人に言わせると、「デジカメの望遠は中央しか焦点が合わないので、買っても無駄だ」という事です。

実際そうなんでしょうか。また、ケンコーの物なら純正の半額くらいでしたので、こちらの方がいいかなあ、などと思っていたのですが、用途に適さないとなると、ちょっと悩んでしまいます。

「テレスコマイクロ」や「テレコンバータ」などの欠点や利点をお教えいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「テレスコマイクロ」ですが、Nikonから発売されている「テレスコマイクロ 8×20D」といういわゆる純正品の事ですよね。

まず結論から。超望遠級や顕微鏡的な接写を撮れることもあり、私はこれをお勧めします。テレスコマイクロの評価は、デジカメファンの間でもかなり高いもの。

私は同じNikonのE990をつかっていますので、950のことはわからないのですが、お友達の言う「中央しか焦点が合わない…」は、ちょっとわかりません。被写界深度は浅くなるとは思いますが、買って無駄とは思いませんが。

なお2~3倍などの望遠となるテレコンバータは、テレスコマイクロとは別物とお勧化の方が良いでしょう。目的次第でお求めになればよいと思います。ただし、廉価なものはテレもワイドも、それなりの描写しかできないそうです。特に画像の周辺が「流れ」てしまい描写が甘くなる傾向が強いようです。

参考URLはNikonのネットショップ。テレスコマイクロの販売大元かな?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nikon/385269/405500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます、BB2000さん。

やはり、いいですか。やっぱり買いたいですねえ。で、先ほど店頭価格を知ろうとして、ヨドバシに電話したんですが、ないんです。これが。どうも、ネットだけの販売のようなんですねえ。

しかし、こういう商品は、Nikonが製造しているんでしょうか?ケンコーでは、やはり質が落ちるんでしょうか?

お礼日時:2001/06/10 15:05

私もNIKONのCOOL PIX 950持ってます。


テレスコマイクロもネットショップで買いました。
「中央しか焦点が合わない…」については、私はカメラに詳しいわけじゃないので、断言したくないですが、使っていて気になったことはないです。

ただ、製品の仕様でこんな事が書かれてます。
注)ズームのワイド側では四隅にケラレが生じます。
これは確かに、「中央しか…」ということになりますが、別にワイドにしなきゃいいのでは?

でも、とにかく、カメラ本体のT←→Wからは信じられないぐらいの望遠ですから楽しいですよ。それが一番の利点かと。
欠点は、店舗で販売してないから全く割引なしってことでしょうかね。それから、意外と重さがありますので三脚なしで撮影するとブレる可能性大です。

テレコンバータは使った事ないのでパスさせてもらいます。

テレスコマイクロの詳細についてはネットショップからもリンクしてますが、ここで見られます。
http://www.tochigi-nikon.co.jp/telesco/

余談ですが、ニコンネットショップは7月末までの予定らしいです(オンラインショップが開店したので)。テレスコマイクロはどちらにもありますが、オンラインショップではブラックモデルが無いみたいです。ネットショップへ行くなら急いでね。
↓これはオンラインショップ、これもネットショップにリンクあり
http://shop.nikon-image.com/catalog.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamonohashiさんありがとうございます。

「信じられないぐらいの望遠」という言葉の魅力的な事。もう買う気になっていまして、昨日、ケンコーの8400円のテレスコマイクロと、どちらを買おうか迷っていました。

しかし、意を決して、たまたまヤフーオークションで、この商品が、送料込みで18500円で、出品されていましたので、思い切って落札致しました。

でも、kamonohashiさんのこのご回答を読んで、落札して良かったと思いました。次は、三脚を用意しようと思います。

お礼日時:2001/06/11 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q旅行用に適したデジカメ Cool Pix vs LUMIX (長文)

ニコンのCool Pix2100を使っていますが、買い替えを考えています。
このカメラの不満な点は200万画素なこと、起動が遅い、操作が難しい(シャッタースピードが遅く動物や夜景を写すとぶれる)ことです。

主な用途は旅行やイベント用です。
PC上で見るだけでなくプリントアウトして写真として残すことを前提としています。

Q1

・400万画素以上(できれば500万画素)
・画質が綺麗
・素人にも失敗が少なく撮れる(自分が写る場合他人にカメラを渡して撮ってもらうこともあるので)
・起動が早い/書きこみが早い
・バッテリーの持ちが良いもの
・薄型で軽い
・液晶が大きい

の条件に当てはまるデジカメはあるでしょうか?
どのカメラも一長一短ですべての条件に当てはまるものがないというのは承知です。
優先順位は上からの順番です。
個人的な意見でいいのでおすすめを聞かせてください。


Q2
今考えているのはニコンCool Pix5200とパナソニックLUMIX FX7のどちらかです。
LUMIXは手ぶれ補正があるのと何より液晶が大画面なのが魅力でしたが、画質が荒く電池が持たないという意見が多いので旅行で持ち歩き綺麗な画像を残したい自分には不向きかなと思い始めました。
FX7が画質が悪い・ノイズがあると聞きますが、プリントしたものは素人が見てもわかるほど画質が悪いものなのでしょうか?画質が悪いというのはPCの画面上のことなのでしょうか?

Cool Pix5200は利用者の意見が少なくてわからないのですが、ネット上ではバランスが良いカメラと評価されていて値段もLUMIXよりは安いのが魅力ですが、今持っている同じラインのCool Pix2100があまり自分にはあっていない気がするので5200も画素数以外2100と同じだったらどうしようと迷っています。

上記のカメラの利用者の方がいましたら使い勝手を教えてもらいたいです。

ニコンのCool Pix2100を使っていますが、買い替えを考えています。
このカメラの不満な点は200万画素なこと、起動が遅い、操作が難しい(シャッタースピードが遅く動物や夜景を写すとぶれる)ことです。

主な用途は旅行やイベント用です。
PC上で見るだけでなくプリントアウトして写真として残すことを前提としています。

Q1

・400万画素以上(できれば500万画素)
・画質が綺麗
・素人にも失敗が少なく撮れる(自分が写る場合他人にカメラを渡して撮ってもらうこともあるので)
・起...続きを読む

Aベストアンサー

ご要望の用途・条件に合うデジカメとしては、私はキヤノンの「IXY Digital 55」をお薦めします。特にお薦めのポイントは「画質が良く」「失敗する確率が低い」という点です。画質はメーカーのサイトにあるサンプル画像と、価格,comの掲示にユーザーさんがアップしている画像が参考になると思います。どれも見ましてもキヤノンが一歩リードしていると思います。ただ前作の「50」は、ちょっとボケ気味の感がありましたが、「55」はそれを払拭したシャープな画像になっています。
また、キヤノンの良いところは、露出とオートホワイトバランス(AWB)が正確だということです。これはフィルムカメラからの実績が物を言う部分で、そのアルゴリズムは他社の追随を許さないところです。この部分でキヤノンと同等なののはフジだけでしょう。露出とAWBが正確と言うことは、失敗が少ないということに繋がります。

※「他人にカメラを渡して撮ってもらうこともあるので」「素人にも失敗が少なく撮れる」というのは、カメラの問題ではなく、撮る人間がどのようなフレーミングをするかによる所が大きいので、カメラの性能にはあまり関係ないでしょう。強いて言えば「構えやすい(持ちやすい)形状」のカメラが良いということになるでしょう。 または、手ぶれ補正が付いているカメラが有利でしょうね。

ですからキヤノンIXYの唯一の弱点は、手ぶれ補正が付いていないということですね。この点ではFX7の独壇場ですね。ただ、フジから新たに登場したFinePix F10とZ1がISO800~1600が使えるみたいです。価格,comの掲示板にアップされているユーザーさんのテスト画像を見てますと、さすがにISO160はノイズがバリバリで使い物になりそうにありませんが、ISO800はなんとか使えそうです。そうなると、デジタル一眼の独壇場であった「高速シャッター」が使えますので、手ぶれ補正機能がなくても不便がなくなります。

というわけで結論としては、画質で「IXY 55」、手ぶれ補正で「FX7」、そしてまだ未知数ですが、フジの「F10」または「Z1」をお薦めとしておきます。

※ちなみに、ニコンの下位機種はサンヨーのOEMだというのは有名な話しです。4100、5200がそうかどうかは分かりませんが。

ご要望の用途・条件に合うデジカメとしては、私はキヤノンの「IXY Digital 55」をお薦めします。特にお薦めのポイントは「画質が良く」「失敗する確率が低い」という点です。画質はメーカーのサイトにあるサンプル画像と、価格,comの掲示にユーザーさんがアップしている画像が参考になると思います。どれも見ましてもキヤノンが一歩リードしていると思います。ただ前作の「50」は、ちょっとボケ気味の感がありましたが、「55」はそれを払拭したシャープな画像になっています。
また、キヤノンの良いところは、露...続きを読む

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Qカメラ初心者です。最近nikon coolpix l840 というNIKONのカメラを買ったのです

カメラ初心者です。
最近nikon coolpix l840 というNIKONのカメラを買ったのですがこれで星空を撮りたいです。どうやったら撮れるのでしょうか?新しい取り付ける?レンズなどが必要な場合はどのようなのが良いのでしょうか?金額の相場等も教えていただければ嬉しいです!

Aベストアンサー

はっきり申し上げ、COOLPIX L840は1/2.3型センサーで最長シャッタースピードが1秒ですから、どう頑張っても星景撮影は無理です。
1/2.3型センサーだと実用になるISO感度は800が限度。それ以上に感度を上げるとノイズリダクション処理で小さい星が消されてしまいます。

で、星景を写す場合、実用ISO感度(カタログスペックではありません)が3200以上でバルブ露光ができるカメラにF2.8クラスの超広角ズームレンズか超広角単焦点レンズが必要。
頑丈な三脚が必需品である事は申すまでもありません。

理想で言えば、D750やEOS6Dと言った35mm判フルサイズ一眼レフ。
ただ、妥協で入門機クラスの一眼レフでレンズは中古を探すと言う事も考えるなら、三脚も含め10万円以内で収める事も不可能ではありません。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

QCOOL PIX3100 最近のバッテリー状況

既に2003年頃から話題になっていましたCOOL PIX3100に使用するNi-MHバッテリーで、最近の状況をご存知あればアドバイス下さい。
これまでの話題からは、RCR-V3やCR123Aが適するとの回答が見られます。しかしその後数年の月日を経てますことで、最近の高容量では2500mAhクラスのNi-MHが主流を占めている状況下です。
現在はどのメーカーの銘柄が最も適すのであるか、アドバイスをいただきたいとお願いします。

Aベストアンサー

取り回しを考えれば、サンヨーのエネループを使っておけば外れはないと思いますが。
容量的には純正のEN-MH1と大差ないですが、自己放電・メモリー効果を抑制してほとんど乾電池と変わらない使い勝手を実現してます。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

QCOOL PIXの充電池の使用時間

ニコンのCOOL PIX3100を使用しています。
購入時に同梱されている充電池を使用していますが、フル充電しても10分と持ちません。
単三系ニッケル水素電池です。もちろん、ニコンCOOL PIX用の純正のものです。
説明書などには80分くらい持つようなことが書いてありますが、とてもそこまで使用できる感じではありません。
なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

ニコンのCOOL PIX3100持ってま~す。
充電池というのは、放電させてあげないともともとの電気容量(?)をフルに使っていない状態だったり、電池を買った当初は、何度か電池切れとフル充電を繰り返してあげて、完璧な状態になる、と認識しております。
詳しい仕組みは、「充電池」「デジカメ」などで検索すれば、解説してあるページがたくさんあります。普通の電池とはちょっと勝手が違うのです。
充電器や充電池も、純正でついてきたものよりも、もっともちの良いものがあると思います。調べてみてください。ちなみに私はPanasonicの充電池と、SONYの充電器を使っています。旅行で1日はもちましたよ(夜間フラッシュありで)。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

QNikon COOLPIX L28

Nikon COOLPIX L28 というデジタルカメラについてお聞きします。
当方完全にカメラに関して素人です。子供の日常や、子供の行事、旅行で撮影することが多いです。プリントはLサイズまたは2Lサイズ、もしくはフォトアルバムを注文していますそのような使い方の場合、このカメラでも充分ですか?
設定も苦手で、暗い写真が撮れたり、室内だと色味ががった写真が撮れてしまうくらいの素人なのですが。。
(^^;; 素人でも暗くならないような、ある程度綺麗な写真が撮れますか?
ちなみに、何故このカメラかというと、クレジットカードポイントで現在交換出来る、という安易な理由です。どのような使い心地なのか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ひとつ前の型の
L26使っています。

大丈夫です。
・手ぶれしないように、しっかり持ちシャッター押す
・よくわからないときは、楽々オートモードで、とる。
・フラッシュは自動判断発光設定

これで、ピンボケなし明るい写真が\(^^;)...マ

専用バッテリでなく、普通のアルカリ乾電池・充電ニッケル乾電池で作動するので、
乾電池二本、予備に携行するだけで、電池切れの心配もありません。

では、楽しい写真とれますように(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


人気Q&Aランキング

おすすめ情報