アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚間近の彼女がいるんですけど、揉めてるので相談に乗って下さい。

指輪を買おうと彼女から言われたんですが、指輪をする習慣がない私は指輪なんていりません。
「指輪を買う金があったら、仕事に必要な道具(スーツ、ビジネスシューズ、コート、ネクタイ、バッグ)を良い物に一式新調したい。」と言ったら彼女がキレました。

私が言ってる事ってそんなに変ですか?
使うか使わないかわからない指輪なんかに金かけるぐらいなら、絶対使うスーツとかの方が送りがいがあって良くないですか?

彼女は欲しいと言ってるので指輪、私は仕事で必要なビジネス用品一式。
お互いにwin-winの関係なのだから、何の不満も文句もないと思うんですが…。

A 回答 (34件中1~10件)

またまた失礼します。

指輪が重要な意味を持つ奥様と、ただの指輪という役に立たないものという主さん。
多分平行線ですけれど、こんなのはちっぽけな問題です。
しかし始まりがこれではどうなのかな?と思いました。
数万の安物でもいいではないですか。
ここで意固地になると女は一生忘れません。
相手の心に宿る安堵の気持ち、満足感は今後の夫婦生活に置いて目に見えない効果と効能があります。
それを買っていると思えば安いものです。
考えてみれば懐が大きい人ならば取るに足らないことです。
揉め事の種をわざわざまく必要はないのでは?いつか芽がでてしまいます。
言うことを聞くのが負けるようだと思っていますか?
負けるが勝ちとも言いますから、譲ってあげればいいのに。
最初がこれでは今後意識の違いはいっぱい出てきそうですね。
多分主さんは理数脳で頭がいいのかもですが、世の中には一見無駄に見えて無駄ではないことも多いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

前の回答者が薦めて下さったタングステンの指輪にします。
軽く調べたら、数万どころか1,500円ぐらいから買えるそうですし。
指輪ごときに金出したくないから、安く済みそうで丁度良かったです。

ちなみに、理数脳ではありませんよ。
一度失敗してるから、結婚生活や挙式披露宴に対して夢や希望がないだけです。

No.30です。

ごめんなさい、婚約+結婚指輪合わせて15万円が安いわけではなく、中では安い方っていうことです。

私は別にキレませんよ、主人が同じようなこと言っても。
何の不満も文句もありません。

ただ、消耗品に代替えするのは寂しいかな。
何年も使える腕時計とか、良質なバックとかなら納得できます。

あとは言い方の問題ですね、指輪にそんなに金をかけるなんてばかばかしい!みたいな態度だとキレます。
    • 0

正直に言って、一人が要らないというなら何も高価なものをそろえる必要はないと思います。

数年後の結婚記念日に何かを贈ったほうが意味がある気がします。持続こそ努力の証。いくら高い指輪を贈ろうがいくら盛大な式をあげようが、裏切る人は裏切リ、壊れるときは壊れます。物ではない、人間性そのものが結びつきを生んでいくのですから。

考えたら指輪一つで男性のスーツやネクタイ(ドミニクフランスでさえ)靴やシャツまで買える場合があります。愛、一生の思い出、永遠等の肩書きやブランドで時に驚くような値段で価値に見合わないと感じることもあります。仕事のスーツやくつは毎日同じものを着るわけにいかないです。どうしてもおそろいに意味を見出すなら、買いやすいタングステンの指輪などに置き換えればあなたもそれ以外でスーツや靴を、彼女も新しい何かが揃えられます。息子の上級生も結婚相手にタングステンを贈りました。(研究生) それでも相手は喜んでいたそうです。贈るものはそこに二人の出発に対する意味があるべきです。指輪はおそろいにしたいからなのでしょう。それなら素材をかえれば、両者一歩もゆずらずの体制から、互いに歩みよる姿勢に変えていくことができます。かたい金属なので、永遠の結びつきと言う意味で若者に人気があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

タングステンって1,500円ぐらいからあるんですか、これはいいですね。
指輪ごときに大金かける気はサラサラないので、彼女にはこれを送る事にします。

ありがとうございました。

これまでの回答をざっと読ませていただきました。

質問者さんの「指輪はもったいない」という気持ちもわからないでもないですが、
質問者さんのお礼を拝見した感じでは、どうも、彼女さんがキレたのは「指輪を買わない」と言ったからではないのではないかと感じました。

「所有物にはなりたくない」
「愛が永遠だとは思ってない」
などなど、少なくともここで書かれたことを拝見した限りでは、
彼女さんのことを本当に好きで結婚するのか疑わしいように感じます。
そして、彼女さんも実はあなたのそういう気持ちを察して不安に思っているのではないでしょうか?

「指輪」は確かに役に立つものではありませんが、いずれ使い捨てるスーツなどと違って基本的には一生残る記念品です。「ずっと一緒にいようね。ずっとこの日を忘れないように持っていようね」という「気持ち」を形にしたものという意味もあると思います。
彼女さんは、あなたの気持ちに不安を感じてその不安を払拭したくて「指輪を」と言ったのではないでしょうか?でも、あなたの代案はいつか(それも比較的短い期間で)使い捨てることになるだろう仕事道具。「彼は私との結婚を続けるつもりは最初からないのかも」と感じてしまっているのではないかと思います。

もしもそんな不安から彼女が切れたのだとしたら、代案はせめて「一生もの」のものにしてはどうでしょうか?他の方が言っていた「腕時計」という代案もそれにあたると思います。
タバコを吸う方なら一生もののライターとか、少なくとも簡単に買い替えたり壊れたりしないものを代案にして、「指輪の代わりにいつも持っているよ」と話してみてはどうでしょうか?少なくとも、5年もすると廃れて「買い替えるか」と思うような代物では、そもそも結婚を続ける気もない、と感じてしまうものではないでしょうか?

まあ、本当に「モノ」はどうでもいい、ということであれば、彼女へ「モノがなくたって、君が好きだからずっと一緒にいたいと思っているよ」ということを誠心誠意伝えてみましょう。
本当にそういう気持ちがあるのなら、彼女さんもわかってくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

いくら好きだからと言っても「所有物」とか言われたら誰だって反発するでしょう。
自由が少なくなるのは承知してますが、女のペットや奴隷になる為に結婚する訳じゃないのですから。

一生物なんて全く欲しくないんですよ(どうせ何年かすれば飽きて買い換えたくなるから)
そんな途方もない先の事を考えるより、この先何年を最高に快適に過ごせる物が欲しいんです。

プレゼントだの贈り物だの本当面倒なので、彼女にも「指輪なんて欲しけりゃ、自分の金で買え」と言えれば一番いいんですけど。

私の主人も指輪いらない派でした。

私にすら必要ないと。

しぶしぶ安い指輪を買ってくれて(結婚指輪5万円・婚約指輪10万円それで私は大満足でした。彼には結婚式用に7000円くらいの手作りのシルバーの指輪を用意しました。)、遠距離だったので、別れ際に駅の人ごみの中で薬指に指輪をはめてくれた時は、彼が愛おしくて泣けてきました。

人前で手をつなぐのも嫌がる人なので、絶対そんなことしてくれないと思っていました。
5年経った今でもラブラブです。なーんてのろけ話はきもいですよね。

お金、じゃなくて思いが行動に出るんだと思います。

そこを見せてほしいのよ!ってなかんじじゃないでしょうか?

そうすれば彼女も彼女でどこか譲ってくれるところが出てくるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?指輪ごときが15万もするんですか?しかもそれが安いとか…。

趣旨はよ~~く分かる。

しかし、世の中「合理性」だけではまかり通らんのだよ。

おいらも指輪をする習慣なかったけど、「結婚してますよ!」アピールのためにペアで20万程度のものをしてますよ。

ホワイトゴールドならもっと安いやつもあるし、そのくらい買って、装着してやれば??

この回答への補足

ホワイトゴールドとか言う奴でも7万とかするじゃないですか…。
何の役にも立たない指輪ごときが高すぎでしょ。

• 0
この回答へのお礼

そんなアピールしなくてもハナっからモテないので大丈夫です。
元々女に興味薄いので、風俗とか浮気とかこれっぽっちも興味ありませんし。

#3です。

実は私も指輪自体はつけていません、家事に邪魔なので。
でも、なんていうかな、あるのとないのでは違います。
儀式により、精神性は変わります。お守りのようなものです。
時々見ると初心に帰り身が引き締まります。
逆にかたくなにいらないと言われると独身だと見られたいのかな?と勘ぐってしまいます。

ただ、よく考えたら昔の日本は指輪交換はなかったでしょうから、、。
結納があったり、大昔だとお歯黒をしたり、、。
結婚のしるしの意味があるものやことはありました。
そう思うとたいしたことはないのかもですが、奥さんになる人のささやかな願いくらい叶えてもいい気がします。お揃いとか交換とかいう事実が欲しいのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

独身に見られようが既婚に見られようが、女から言い寄られる事も女に言い寄る事もないので…。
元々女は大して好きじゃないから、彼女と母親以外の女なんて全部消えてもいいと思ってるぐらいだし。

しかしたかが指輪で何十万もかかるとか信じられませんね。

数千円でないんですか?

素直に非礼を認め他に感謝してやり直すなりの事すればよいのに漫画やアニメの

スネ夫君

ですか?ますます神経を疑います。
彼女はもとより親御さんが可哀想です。よくは存じませんが上司や先輩いらっしゃったら面目ない事でしょう。痛み入ります。

大きなお世話ですが、貴殿が憎くて言うのでなく社会の中の貴殿がよりよく噛みしめて英知と智賢を奮い起こして冷静に自らを叱咤し度量を広めこの先結婚後の荒波を乗り越えてもらえればと思いました。

言われれば50過ぎの爺でも誰でもムッときます。そこを抑え堪えて冷静に考えてこそ旦那です。大人には責任があるのです。
逃げ口上より責任ある行動をしましょう。
悔しいからついやってしまった引けない若さの蹉跌と解して閉じます。貴殿は賢いのでしょ?しっかりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

言い方は悪いですが、

結婚指輪=首輪だと思ってください。

野良犬じゃないので勝手に連れていかないで下さいよ~
奥様の所有物ですよ~という意思表示だと思ってください。

犬からすれば、首輪なんて窮屈で迷惑なだけ‥。
でも首輪をしていれば、(躾がされている)飼い犬だと証明されていることになる。

だから、安い千円の指輪でも大丈夫だと思いますよ。
そして、奥様の所有物になったという記念の指輪を大切にはめてあげてください。
それを指にはめるだけで奥様は安心するのですから‥。

ちなみに、奥様にプレゼントする婚約指輪は、一説によると、『将来生活に困ったときに売ったら生活の足しになるもの』という意味らしいので、ある程度、高価なものが良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

嫁の所有物なんかになるつもりはありません。

まったく変じゃないですが

自分とは考え方が違うように思います。
実際自分は、買っていません。
自分の指に、指輪をはめている事を想像しただけでも
ゾォッーとします。
その代り、妻には、自分が買うであろう予算を
すべて妻の結婚指輪にしました。だから妻の指輪は
二人分の指輪をしています。結構値段も張りましたが。
ここが質問者さんとは違います。でも指輪はいらない派です。

あなたの場合は、自分の物は自分でと言う方のようです。
>お互いにwin-winの関係なのだから、何の不満も文句もないと思うんですが…。
これは違います。
要らないものを買わないと言う考えは同じですが、
指輪と言う事については、考え方が違いますね。
相手を思いやると言う事が欠けているように思います。
同じお金だから、何に使っても良いんじゃないと思う方でしょう。
でも違います。もったいないと思うもしくは他に出すくらいなら
自分の物を買った方が良いと言う考え方。
世間ではよくいます。他には出さないが自分には
惜しみなくお金を使う。
結婚して生活していれば、無駄と思われる出費結構ありますよ。
これが「付き合い」と言うものです。
極論になりますが、書いていることが理解できないようなら
この結婚考えた方が良いかもしれません。
彼女さんの気持ちも考えたほうが良いかもしれません。
ただ彼女さんが、見てくれにこだわるようなら、
これからの生活結構苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?奥さんに自分の分まで渡したんですか?もったいない。

1  2  3  4 次の回答→