プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、腕がだるくなったりしませんか。

わたしは、利き手が左なので、右に力がなく、だるーく、再々なります。

克服法の良いものがあれば、教えてください。

よろしく、お願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



>わたしは、利き手が左なので、右に力がなく、だるーく、再々なります。
原因は他にも有ると思いますけど、主として無理な姿勢からバランスを保てなくなった為と思われます。
崩れたバランスを戻すには、座ってばかりではなく1時間に1、2度は立ち上がってみることですかね。
座っている時より立っている時のほうが楽に感じるのは、より酸素を消費するからです。
動ける範囲も立っていれば、あちこちに移動できますので、呼吸もスムーズに感じます。
電車内の人々が分かり易いでしょうか。駅に着くと皆が一斉に降りようとします。
よく観察していると、立っていた人より座っていた人のほうが、急いで降りたがることが分かる場合も有ります。
先ずは、1時間に1、2度は立ってみることを習慣付けるよう心掛けてみてください。

立ち上がったは良いけど、となりますよね。
片方の手を肩口から肩甲骨の辺りへ。もう一方の手を背中から。
この状態で左右の手を繋ぎ、数秒間。今度は、左右の手を変えて、同じように数秒間。その後、両手をぶらぶらと数回。
手を背中で繋ぐことが始めは苦しく感じるかもですが、慣れます。
解消法としては、有効になるものと思います。他にも有りますけど、僕はこれが一番効きます。
それぞれの人に合ったストレッチが有ると思いますので、WEB検索や新聞や本などで見付けてください。
僕は、殆んどが新聞のコラムで見付けますけど、座った状態より立ち上がった状態で行うストレッチがお薦めです。
座ったままのストレッチもコラムには書いて有りますが、個人的には全体のバランスが保ちにくいと感じます。
左右のバランスが保てるようになれば良いですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時には立った方が良いというのは聞いた事があります。

以前は、私の手に対しマウスが多き過ぎたので、変えると少し改善しました。

ストレッチもPCで見たことがあります。

実践してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 17:54

接骨院に行く。

保険がきくのでマッサージに行くよりも安いです。
健康ランド等に行ってお風呂やサウナで汗を流し、リラックスする。
適宜休憩を取り、軽いストレッチを行う。


キーボードとマウスを変えるだけでも違いますよ。それと、フットスイッチも併用するとか。
人にもよりますが、値段の高いキーボードはそれなりに打ちやすいです。マウスも、手に合ったものが良いです。EXCEL等で切り取り、コピー、貼り付け等の作業が多ければ、6ボタンのマウスを使いボタンを割り当てる、3つボタンがあるフットスイッチを併用するとか。左利き用のマウスを使用するとか。パームレスト使うとか。

キーボード
http://www.archisite.co.jp/products/archiss/i-tt …

フットスイッチ
http://route-r.co.jp/?p=1295
    • good
    • 0

姿勢が悪いからだろうと思います。

利き手で違うなんて、いびつな姿勢で操作しているとしか思えません。
椅子の高さは合っているか、パソコンと体の向きは正しいか(斜めになっていないか)、パソコンが遠すぎたり近すぎたりしていないか、猫背になっていないかなど、自分の姿勢を再確認することをお薦めします。

http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/vdt/index_ …
    • good
    • 0

私の場合、まずマウスが違います。


これ(http://www.amazon.co.jp/dp/B004QJYBAG)か、
これ(http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/micro …)。
前者は会社用、後者は自宅用。
いわゆる大玉ですね。

これの良いところは、マウスを持つ手を動かさなくて済む事。
指の動きだけで全ての動作が出来ます。当然手首や肘への負荷も軽減されます。
マウス自体は大きいですが、動かすスペースが必要ないので、
結果デスクがすっきりします。

慣れるまではしんどいですが、一度慣れると楽過ぎて普通のマウスには戻れません。
しかも大玉なら何でも良いワケではなく、いくつも試して行き着いたのがこの2つ。
後者はもう売っていないのですが、あまりの完成度にデッドストックを探してまで愛用しています。

唯一の弱点は、持ち運びには向かない事。
小型のモデルも持ってますが、やはり大玉にはかないません。
http://www.nanayojapan.co.jp/products/tball/7235 …

というわけで、マウスを変えるというのもひとつの手です。
お高いですけど、それだけの価値は(私にとっては)十分あります。
    • good
    • 0

手首の疲労はありますが腕がだるくなる事はありません。

なぜでしょうね。ムリな力が入ってるとか?

私は目の疲れと背中から肩・首のコリですね。柔軟体操とかウォーキング・ジョギング・水泳なんかをやると疲れが取れますw
    • good
    • 0

ならないですねぇ。



手のひらの付け根のとこは、マウスパッドに接していますし
肘は肘乗せ台に乗せて作業してるので、1日中やっても腕は疲れないです。
    • good
    • 0

握力と手首を鍛えてみては?



http://www.amazon.co.jp/KAWASE-%E3%82%AB%E3%83%A …

私の握力で右40・左35です

右利きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は中学時代の記憶ですが、15から18くらいでした。

肩凝りもひどいし、偏頭痛もしますし、なかなか、つらいです。

ちなみに左効きとはいえ、書くのもマウスも右です。

仕事で経理をしているので、月末の帳簿を締める頃は電卓も頻繁に使用し、右がだるくなることが

多いですね。

いつも、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/27 10:29

こんにちは。



リストレストという商品もありますよ。
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/mousepad/wris …
http://www.amazon.co.jp/dp/B000JCEP50?tag=cl-22& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!