人に迷惑をかけて気がとがめる=罪悪感
恥ずかしいと思う心情=羞恥心
自分が他より優れた存在であることへの満足感=優越感、自尊心
このように、短い言葉で表すことを何というか分かりませんか?
??句、??詞、??語

A 回答 (5件)

「成句」 二つ以上の言葉が結び付けて、決まった意味を表す言いかた。

例「手が大きい」

「熟語」 二つ以上の単語が繋がってできた言葉。
例--「酒瓶」

「略語」 もとの言葉を省略して簡略にした言い方
例---「バスケット」を「バスケ」

「約言」言葉を縮めて言うこと。要点を表す言葉。

「約説」要約して簡略に説明すること。

以上の用法から考えると、「約言」が一番近いと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはり約言なんでしょうか、熟語では違うような気がするし、とにかくありがとうございました。

二つ以上の単語や、漢字を組み合わせたものは「熟語」ですね。

質問の例だと、
罪悪感=罪悪と感じるの組み合わせ(罪悪=罪と罰の組み合わせ)

例に限らず短い言葉であらわすのは、成語(=熟語でもいいようですが)略語、成句等色々ありますが、まとめていうと、「イディオム」でいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。イディオムは辞書で調べてみます。

成句、熟語

• 0
この回答へのお礼

熟語でもいいのかも、成句という言葉ははじめて聞きました。辞書で調べます。どうもありがとうございました。

3文字熟語ではないですか.

• 0
この回答へのお礼

三文字熟語とは三つの意味を一言で表すことなんでしょうか。もうすこし考えます。どうもありがとうございました。

約言(-する)(簡略にして言う言葉)

約説(-する)(全体をかいつまんで簡単に言う)
略語(語形を省略した単語)
単刀直入(-に言う)(前置きをせず、すぐ要点に入ること)

…といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

約言がぼくが求めていることに近いような気がします。どうもありがとうございました。