人に迷惑をかけて気がとがめる=罪悪感
恥ずかしいと思う心情=羞恥心
自分が他より優れた存在であることへの満足感=優越感、自尊心
このように、短い言葉で表すことを何というか分かりませんか?
??句、??詞、??語

A 回答 (5件)

「成句」 二つ以上の言葉が結び付けて、決まった意味を表す言いかた。


例「手が大きい」

「熟語」 二つ以上の単語が繋がってできた言葉。
例--「酒瓶」

「略語」 もとの言葉を省略して簡略にした言い方
例---「バスケット」を「バスケ」

「約言」言葉を縮めて言うこと。要点を表す言葉。

「約説」要約して簡略に説明すること。

以上の用法から考えると、「約言」が一番近いと思います。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり約言なんでしょうか、熟語では違うような気がするし、とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 14:24

二つ以上の単語や、漢字を組み合わせたものは「熟語」ですね。


質問の例だと、
罪悪感=罪悪と感じるの組み合わせ(罪悪=罪と罰の組み合わせ)

例に限らず短い言葉であらわすのは、成語(=熟語でもいいようですが)略語、成句等色々ありますが、まとめていうと、「イディオム」でいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。イディオムは辞書で調べてみます。

お礼日時:2001/06/10 14:17

成句、熟語

    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟語でもいいのかも、成句という言葉ははじめて聞きました。辞書で調べます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 14:15

3文字熟語ではないですか.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

三文字熟語とは三つの意味を一言で表すことなんでしょうか。もうすこし考えます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 14:09

約言(-する)(簡略にして言う言葉)


約説(-する)(全体をかいつまんで簡単に言う)
略語(語形を省略した単語)
単刀直入(-に言う)(前置きをせず、すぐ要点に入ること)

…といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約言がぼくが求めていることに近いような気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政治・選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%」どこに満足したんでしょう? 選挙権得る

【政治・選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%」どこに満足したんでしょう?

選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160102/k10010358801000.html

Aベストアンサー

まぁ選挙権を持ったと言っても未だ実感も無いでしょうし、自分に影響が感じられる悪政にまで感じていないから『何となく』と
言う所が大きいのではないでしょうか。
満足せずを言うにしても何に満足していないのかも解らない。
それなら満足でいいか!ってな所が本音なのかも。
何に満足している?と聞かれれば取って付けた様な答えしかしない、いや、出来ないでしょうしね。

Q無闇にネガティブに考えずに自分を自尊心を持ちたい。

こんにちは。
僕は理工系の大学院のM1の男子です。


僕は高校の頃から友達がおらず、人の輪の中で生きてきていないので
一般常識に欠けている所があります。
自分にどんな美点があって、どんな短所があるのかよく分からないのです。
友達がいない場合、短所を指摘される割合の方が多くなるのではないでしょうか?
実際僕は短所を指摘されるばかりです。

そういう事情があって、自分がどんな人間なのか分からず
自尊心は低いです。


そして、最近、頑張らねばならない事に出くわした時に自分が
あまりにもすぐに諦めてしまう事に気づきました。
まだ勝てる見込みがある局面で何度も何度も諦めて、
結局勝てなかった自分を遠くから眺める事ができました。

もしかして日常生活でもこんな事の繰り返しだったのではないかと思いました。
色んな本を読んで「諦める事も大事なんだ」というメッセージを受け取って
勝手に感化されていましたが、僕の諦め癖とは全くレベルの違う話だったんだと悟りました。


物事にチャレンジしてチャレンジし続ける事にも自信がいると思います。
諦めない事にも自信がいると思います。
要するにネガティブに考える癖を改めないといけないし
まず最初の自尊心も必要であるように感じました。


なんというか「行動を起こせる根拠」みたいな自尊心を得る為には
何をすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

こんにちは。
僕は理工系の大学院のM1の男子です。


僕は高校の頃から友達がおらず、人の輪の中で生きてきていないので
一般常識に欠けている所があります。
自分にどんな美点があって、どんな短所があるのかよく分からないのです。
友達がいない場合、短所を指摘される割合の方が多くなるのではないでしょうか?
実際僕は短所を指摘されるばかりです。

そういう事情があって、自分がどんな人間なのか分からず
自尊心は低いです。


そして、最近、頑張らねばならない事に出くわした時に自分が
あまりにもすぐに...続きを読む

Aベストアンサー

既に先の回答者の方がおっしゃっているように友達でなかったら、短所も指摘してくれない、
無関心な態度でいると思います。難関をクリアして理工系の大学院まで進まれたのでしょう。
立派な大人でしょう。貴方の年齢で働いている人も沢山います。
文章を読んでいるとよほど苦労知らずのおぼっちゃまなのかしらと思ってしまいます。
プライドを傷つけてごめんなさい。アルバイトでもいいから、働いてごらんになったらいかが
ですか、責任を持って何かをまかされ、見合った報酬を得る。そんな事でも自信が付く
材料になるのではないかしら、自信があるから何かできるのではなく、
こわごわでもやり遂げた時自信が付くのだと思います。
諦めると云う事は決断の一つで、中途半端に投げ出すこととは違いますよね。
お友だちはきっとあなたのことが歯がゆいのだと思います。

Q勉強することに罪悪感が・・・

自分は今高2なんですが、勉強することに罪悪感があります。その原因は勉強ができたら偉いという風に考える癖だと思うんですが、その癖をどうしてもはらうことができません。勉強していると友達に悪いことをしているような気がしてきます。あと、自分は勉強がどれだけ大切なことかよくわかっていないと思います。
こんなことで悩んで勉強を怠っていたら将来絶対後悔するとは思っているのですが・・・・。
勉強することの考え方、勉強の大切さを教えてください。

Aベストアンサー

自分もそうでした。
メソッドは違うかもしれないけど
「勉強ばっかして、つまらない人間にならないだろうか」とか「勉強していい学歴とって会社入って・・・コレなんか違うなぁ~」とか思っていました。
ですが、勉強をしなくちゃいけないから、やるんですが、そのうちに勉強のツラさ、自分をどんな心境でもペンを握り机に向わせる強さ。そして勉強をやりぬく精神力の強さ。コレがないと、というかいやでも勉強ぐらいならできるぐらの精神力や根気。コレないと立派な人間になれないかな、とおもいました。勉強から逃げて無理やり他に夢とか作っても、結局失敗だとおもうんです。安定した職に着くのが夢でも、イチかバチかで人生かけるような夢でも、成功するには能力の根底にそういった強さがなければ・・・と思いました。

これは個人的ですが、現代文の問題で色々深く考えたり学んだりできたし、英語の長文でもツマんなくて破りたくなるような文ってのは少ないし、数学なんて暗記は理論から入っていく事を大いに学んだし、よく「学校の勉強なんて役に立たない」なんていいますが、確かにそれ自体なにも使いませんが、ひとつひとつ自分の観点に置き換えたり、ただ問題としてでなく、もっと大きく取り組むと何か新しく自分の考え方が膨らんだり、、、、こーゆー経験を見ると非常に役に立つのかなと。なにも考えないで問題解くだけではそうにはならないと思います。その問題を人生の上でただの石ころじゃなく、もっと大切なものとして、教養としてうけとること。


一人、野球に学生生活賭けた人が居るとする。でも、その人はどんなにがんばっても野球で一生生活できるわけではない。彼の野球人生は食べていく上で何も役に立たない。だけど彼が一生懸命野球の練習して感じた事、思い出、その他すべてが生きることに大いに役立つように、勉強だってそうなると学生時代確信しました。

自分もそうでした。
メソッドは違うかもしれないけど
「勉強ばっかして、つまらない人間にならないだろうか」とか「勉強していい学歴とって会社入って・・・コレなんか違うなぁ~」とか思っていました。
ですが、勉強をしなくちゃいけないから、やるんですが、そのうちに勉強のツラさ、自分をどんな心境でもペンを握り机に向わせる強さ。そして勉強をやりぬく精神力の強さ。コレがないと、というかいやでも勉強ぐらいならできるぐらの精神力や根気。コレないと立派な人間になれないかな、とおもいました。勉強...続きを読む

Q生まれた人に言語を教えずに人に合わせずに育てた人は人に会ったときに気まずさや罪悪感などは受けるのでし

生まれた人に言語を教えずに人に合わせずに育てた人は人に会ったときに気まずさや罪悪感などは受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。

そのような状況下では本能の趣くままに、ですね。
感覚としてのイメージはあっても、他との接触は一切ないわけですから論理的思考はできません。

このような人間が顔を合わせれば、動物としての本能的な行動を採ることになるでしょう。

Q二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。 1<=X<=5 に

二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。

1<=X<=5 において、f(x)は最小値-3をとり、X=2のとき最大値6をとる。このとき、a=-1、b=4、c=2 である。

なぜa=-1、b=4、c=2 になるのかわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

xの範囲が1≦x≦5 x=2で最大値6、上に凸(a<0)の放物線、
最小値-3はx=5の時とわかる。
微分を習っているなら、最大値x=2の時、f'(x)=0となる
f'(x)=2aX+b
f'(2)=2a2+b=0
4a=-b ①

x=2で最大値6、から
f(2)=a2^2+b2+c=6
=4a+2b+c ①を代入
=-b+2b+c
=b+c=6 → c=6-b ②

最小値-3はx=5の時から
f(5)=a5^2+b5+c
=25a+5b+c
=25a+5b+6-b
=25a+4b+6=-3
25a+4b=-9
25a+4(-4a)=-9 ①を代入、符号は変えている
9a=-9
a=-1 が得られる後は①や②からb=4 c=2

答え a=-1 b=4 c=0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報