人に迷惑をかけて気がとがめる=罪悪感
恥ずかしいと思う心情=羞恥心
自分が他より優れた存在であることへの満足感=優越感、自尊心
このように、短い言葉で表すことを何というか分かりませんか?
??句、??詞、??語

A 回答 (5件)

「成句」 二つ以上の言葉が結び付けて、決まった意味を表す言いかた。


例「手が大きい」

「熟語」 二つ以上の単語が繋がってできた言葉。
例--「酒瓶」

「略語」 もとの言葉を省略して簡略にした言い方
例---「バスケット」を「バスケ」

「約言」言葉を縮めて言うこと。要点を表す言葉。

「約説」要約して簡略に説明すること。

以上の用法から考えると、「約言」が一番近いと思います。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり約言なんでしょうか、熟語では違うような気がするし、とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 14:24

二つ以上の単語や、漢字を組み合わせたものは「熟語」ですね。


質問の例だと、
罪悪感=罪悪と感じるの組み合わせ(罪悪=罪と罰の組み合わせ)

例に限らず短い言葉であらわすのは、成語(=熟語でもいいようですが)略語、成句等色々ありますが、まとめていうと、「イディオム」でいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。イディオムは辞書で調べてみます。

お礼日時:2001/06/10 14:17

成句、熟語

    • good
    • 0
この回答へのお礼

熟語でもいいのかも、成句という言葉ははじめて聞きました。辞書で調べます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 14:15

3文字熟語ではないですか.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

三文字熟語とは三つの意味を一言で表すことなんでしょうか。もうすこし考えます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 14:09

約言(-する)(簡略にして言う言葉)


約説(-する)(全体をかいつまんで簡単に言う)
略語(語形を省略した単語)
単刀直入(-に言う)(前置きをせず、すぐ要点に入ること)

…といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約言がぼくが求めていることに近いような気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q【政治・選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%」どこに満足したんでしょう? 選挙権得る

【政治・選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%」どこに満足したんでしょう?

選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160102/k10010358801000.html

Aベストアンサー

まぁ選挙権を持ったと言っても未だ実感も無いでしょうし、自分に影響が感じられる悪政にまで感じていないから『何となく』と
言う所が大きいのではないでしょうか。
満足せずを言うにしても何に満足していないのかも解らない。
それなら満足でいいか!ってな所が本音なのかも。
何に満足している?と聞かれれば取って付けた様な答えしかしない、いや、出来ないでしょうしね。

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Q無闇にネガティブに考えずに自分を自尊心を持ちたい。

こんにちは。
僕は理工系の大学院のM1の男子です。


僕は高校の頃から友達がおらず、人の輪の中で生きてきていないので
一般常識に欠けている所があります。
自分にどんな美点があって、どんな短所があるのかよく分からないのです。
友達がいない場合、短所を指摘される割合の方が多くなるのではないでしょうか?
実際僕は短所を指摘されるばかりです。

そういう事情があって、自分がどんな人間なのか分からず
自尊心は低いです。


そして、最近、頑張らねばならない事に出くわした時に自分が
あまりにもすぐに諦めてしまう事に気づきました。
まだ勝てる見込みがある局面で何度も何度も諦めて、
結局勝てなかった自分を遠くから眺める事ができました。

もしかして日常生活でもこんな事の繰り返しだったのではないかと思いました。
色んな本を読んで「諦める事も大事なんだ」というメッセージを受け取って
勝手に感化されていましたが、僕の諦め癖とは全くレベルの違う話だったんだと悟りました。


物事にチャレンジしてチャレンジし続ける事にも自信がいると思います。
諦めない事にも自信がいると思います。
要するにネガティブに考える癖を改めないといけないし
まず最初の自尊心も必要であるように感じました。


なんというか「行動を起こせる根拠」みたいな自尊心を得る為には
何をすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

こんにちは。
僕は理工系の大学院のM1の男子です。


僕は高校の頃から友達がおらず、人の輪の中で生きてきていないので
一般常識に欠けている所があります。
自分にどんな美点があって、どんな短所があるのかよく分からないのです。
友達がいない場合、短所を指摘される割合の方が多くなるのではないでしょうか?
実際僕は短所を指摘されるばかりです。

そういう事情があって、自分がどんな人間なのか分からず
自尊心は低いです。


そして、最近、頑張らねばならない事に出くわした時に自分が
あまりにもすぐに...続きを読む

Aベストアンサー

既に先の回答者の方がおっしゃっているように友達でなかったら、短所も指摘してくれない、
無関心な態度でいると思います。難関をクリアして理工系の大学院まで進まれたのでしょう。
立派な大人でしょう。貴方の年齢で働いている人も沢山います。
文章を読んでいるとよほど苦労知らずのおぼっちゃまなのかしらと思ってしまいます。
プライドを傷つけてごめんなさい。アルバイトでもいいから、働いてごらんになったらいかが
ですか、責任を持って何かをまかされ、見合った報酬を得る。そんな事でも自信が付く
材料になるのではないかしら、自信があるから何かできるのではなく、
こわごわでもやり遂げた時自信が付くのだと思います。
諦めると云う事は決断の一つで、中途半端に投げ出すこととは違いますよね。
お友だちはきっとあなたのことが歯がゆいのだと思います。

Q映画で涙を流したことありますか?

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

Aベストアンサー

ニューシネマパラダイスですね。

歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。

Q勉強することに罪悪感が・・・

自分は今高2なんですが、勉強することに罪悪感があります。その原因は勉強ができたら偉いという風に考える癖だと思うんですが、その癖をどうしてもはらうことができません。勉強していると友達に悪いことをしているような気がしてきます。あと、自分は勉強がどれだけ大切なことかよくわかっていないと思います。
こんなことで悩んで勉強を怠っていたら将来絶対後悔するとは思っているのですが・・・・。
勉強することの考え方、勉強の大切さを教えてください。

Aベストアンサー

自分もそうでした。
メソッドは違うかもしれないけど
「勉強ばっかして、つまらない人間にならないだろうか」とか「勉強していい学歴とって会社入って・・・コレなんか違うなぁ~」とか思っていました。
ですが、勉強をしなくちゃいけないから、やるんですが、そのうちに勉強のツラさ、自分をどんな心境でもペンを握り机に向わせる強さ。そして勉強をやりぬく精神力の強さ。コレがないと、というかいやでも勉強ぐらいならできるぐらの精神力や根気。コレないと立派な人間になれないかな、とおもいました。勉強から逃げて無理やり他に夢とか作っても、結局失敗だとおもうんです。安定した職に着くのが夢でも、イチかバチかで人生かけるような夢でも、成功するには能力の根底にそういった強さがなければ・・・と思いました。

これは個人的ですが、現代文の問題で色々深く考えたり学んだりできたし、英語の長文でもツマんなくて破りたくなるような文ってのは少ないし、数学なんて暗記は理論から入っていく事を大いに学んだし、よく「学校の勉強なんて役に立たない」なんていいますが、確かにそれ自体なにも使いませんが、ひとつひとつ自分の観点に置き換えたり、ただ問題としてでなく、もっと大きく取り組むと何か新しく自分の考え方が膨らんだり、、、、こーゆー経験を見ると非常に役に立つのかなと。なにも考えないで問題解くだけではそうにはならないと思います。その問題を人生の上でただの石ころじゃなく、もっと大切なものとして、教養としてうけとること。


一人、野球に学生生活賭けた人が居るとする。でも、その人はどんなにがんばっても野球で一生生活できるわけではない。彼の野球人生は食べていく上で何も役に立たない。だけど彼が一生懸命野球の練習して感じた事、思い出、その他すべてが生きることに大いに役立つように、勉強だってそうなると学生時代確信しました。

自分もそうでした。
メソッドは違うかもしれないけど
「勉強ばっかして、つまらない人間にならないだろうか」とか「勉強していい学歴とって会社入って・・・コレなんか違うなぁ~」とか思っていました。
ですが、勉強をしなくちゃいけないから、やるんですが、そのうちに勉強のツラさ、自分をどんな心境でもペンを握り机に向わせる強さ。そして勉強をやりぬく精神力の強さ。コレがないと、というかいやでも勉強ぐらいならできるぐらの精神力や根気。コレないと立派な人間になれないかな、とおもいました。勉強...続きを読む

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q生まれた人に言語を教えずに人に合わせずに育てた人は人に会ったときに気まずさや罪悪感などは受けるのでし

生まれた人に言語を教えずに人に合わせずに育てた人は人に会ったときに気まずさや罪悪感などは受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。

そのような状況下では本能の趣くままに、ですね。
感覚としてのイメージはあっても、他との接触は一切ないわけですから論理的思考はできません。

このような人間が顔を合わせれば、動物としての本能的な行動を採ることになるでしょう。

Q映画 苦手なジャンルの映画は、観たくありません。 好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

映画

苦手なジャンルの映画は、観たくありません。
好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

私は映画鑑賞が大好きなので、観たいものが同じならば誘います。

観たくない映画に誘って、無理やり付き合わせることはしません。 

おそらく観たくないだろうと誘いませんでした。 
映画の内容を話したら、なんで誘ってくれないんだよ!って言われました。

観たくない映画かと思って誘わなかったとこたえると、まぁ、そうだけどねと言われました。

観たくないだろうと誘わなかったのは、気づかいでもあるんですけど、なぜ怒られなきゃならないの??

Aベストアンサー

映画のジャンルがどうこうは関係ないと思います。
もう少し言うと、映画というカテゴリーそのものも関係がないと思います。
質問者さんに「誘われなかった」こと自体が気に障ったのでしょう。

質問者さんとできるだけ長く一緒にいたい…
何かするときは真っ先に声をかけてほしい…
事後報告されるより自分で選択したい…

#1さんへのお礼を拝見しますと、相手は男性のようですが、男性は女性に対して上記のような気持ちを抱きやすいです。
面倒っちぃと言えば面倒っちぃのですけどね。
質問を読む限り、今回は怒っているのではなくスネているだけでしょう。
2〜3日もすれば機嫌も回復すると思いますが、同じようなことが積み重なると本格的な喧嘩の温床にもなりかねません。
できるだけ早く上手いあしらい方を見つけてください。

Q二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。 1<=X<=5 に

二次関数f(x)=aX^2+bX+c について、Y=f(x)のグラフをCとする。

1<=X<=5 において、f(x)は最小値-3をとり、X=2のとき最大値6をとる。このとき、a=-1、b=4、c=2 である。

なぜa=-1、b=4、c=2 になるのかわかりません。教えてください!

Aベストアンサー

xの範囲が1≦x≦5 x=2で最大値6、上に凸(a<0)の放物線、
最小値-3はx=5の時とわかる。
微分を習っているなら、最大値x=2の時、f'(x)=0となる
f'(x)=2aX+b
f'(2)=2a2+b=0
4a=-b ①

x=2で最大値6、から
f(2)=a2^2+b2+c=6
=4a+2b+c ①を代入
=-b+2b+c
=b+c=6 → c=6-b ②

最小値-3はx=5の時から
f(5)=a5^2+b5+c
=25a+5b+c
=25a+5b+6-b
=25a+4b+6=-3
25a+4b=-9
25a+4(-4a)=-9 ①を代入、符号は変えている
9a=-9
a=-1 が得られる後は①や②からb=4 c=2

答え a=-1 b=4 c=0


人気Q&Aランキング