アルコールについて質問させていただきます。

お酒と健康、どちらのカテか迷いましたが間違っていたらご指摘下さいませ。

アルコールと言えばビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキーと色々とありますが、度数を考慮した同じアルコール摂取量なら身体に良いのは何でしょうか?

主人は大のお酒好きです。今のところは健康に問題はありませんが、健康を考慮して量を制限しています。ただ酔えればOKと思っているみたいなので、どうせなら身体に良い種類のものをと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

だったら、蒸留酒と醸造酒の違いで飲んだ方がいいですね。


蒸留酒は焼酎やウイスキーなどで、醸造酒は日本酒、ワイン、ビールなどです。
同じ度数ならば、体に残りやすいのは醸造酒の方です。
ただ、蒸留酒はアルコール度数の高いものが多いので、割って薄めて飲むことをお勧めします。
ご主人様は「酔えればいい」ならば、甲類焼酎を買って割って飲むのがいいかも知れませんね。
甲類は「ビッグマン」とか「大五郎」など、大きいペットボトルで売られている焼酎がありますね、あれです。これはそのまま飲むよりも、緑茶やウーロン茶、ジュースなど好きなもので割るのに適しています。
これだったら度数を自由に調節できるし、好きな味で楽しめます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

ワインはいかがでしょうか?お酒の中ではアルカリ性食品と昔は言っていて、他のお酒と異なる特徴があります。

赤ワインはポリフエノールが多いので健康面に注目されているのです。白ワインも胃腸にいいので、刺身などの時にあいます。今はチリ産のお値段の手頃でリッチな風味のものがでているのでためされるといいでしょう。お酒を飲んで体にいい感じがあるのはワインです。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

身体に良いというのも、どういうことを求めるかで話が変わってきます。


単に胃などの負担が少ない方が良いと思うなら、ビールのように度数が低いものの方がいいと思います。度数を上げても、日本酒やワインくらいが望ましいでしょう。
一方で、太り気味だから健康のために少し痩せた方が良いと考えるなら、ウィスキーやブランデー、焼酎などの蒸留酒にした方が、いわゆる「糖質制限」につながるので望ましくなります。
健康のことを考えると、食べないで飲むだけというのもよろしくありませんが、反対に食べ過ぎてしまうとこれも良くありません。
飲みながら食べると、食欲が旺盛になりがちなので、食べる量も制限した方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

酔うまで飲みたいというと、量も多くなるでしょうね。

それは心配ですね。
私の周りにも、量を制限するのが難しい酒好きが複数いて、好きなものを制限するのはかわいそうと思ったり、いつまでも健康で長生きしてほしいと思ったり、どうしたらいいものか困ってます。

酔いやすくはないと思いますが、ビールの中でも日本のビールではなくドイツビールは体に悪いものは入っていない印象があります。
飲み水を確保するのが難しい中世の時代から作り飲まれ続けてきたという、昔の製法のままのビールやワインは、度を越す量さえ飲まなければ体に悪いものではないという認識です。

あちらの方がビール腹になるのは、飲む量が大量なのと、一緒に食べるもののカロリーや栄養素、それと食べる量も多いせいのようです。
ただ、味やのどごしが日本のビールとは大きく異なるので、好みかどうかの問題はあると思います。でも一度試してもらってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

酔うまで飲むのであれば、残念ながら、肉体に良い種類のアルコールはありません。


精神的には、好きなものを飲むのが一番よいです。
体重が多めなら、蒸留したもの(焼酎とかウィスキーとか)のほうが若干カロリーは控えめと思いますが、、、薄めるものによっては高くなることもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

アルコール以外の含まれる栄養なんて誤差の範囲ですが、


何でも良いというなら、とりあえずプリン体には気をつけましょう。通風の原因となりますから。
http://www.tufu.or.jp/gout/gout4/447.html
といっても、20歳から死ぬまでビールを飲んでいても発症するかしないかは人によるような病気なんですけどね。
それでも少しでもリスクを避けるという意味はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

精神的に良いものは、身体的には悪いもの



なんですよね。

早く酔いたいなら、度数の高い日本酒かな。
熱燗をストローでのむと一気に酔います^^;

身体に良いものはないでしょうねえ。
呑み方で焼酎だと次の日が楽とか、ワインだとポリフェノールが・・・とか言いますけど。

養命酒を寝る前に呑む。

一本開けたりして・・・・意味ないじゃん^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒好き(酒なら何でもOK)の人へ贈るお酒

とってもお酒好き(どんなお酒でもOKなようです)なお世話になってる人への手土産にお酒を持っていこうと思っているのですが、どんなお酒が喜ばれるのでしょうか?もちろん好みだとは思うのですがそこまで詳しくは知らないので・・・。
お酒好きな人に比較的好まれる喜んでもらえるお酒って何が良いのでしょう?
私はお酒を飲まないので分からなくて。
予算はだいたい5千円くらいかなって思ってます。

Aベストアンサー

日本酒かウイスキーの珍しくしかも、おいしいものがいいと思います。

  (1)日本酒であれば「でんしゅ 田酒」の特別純米酒1800ccで5千円~6千円程度です。
味は中口、濃醇で旨みのある青森の酒です。
かなり酒質に定評があり、専門家からの評価も高いお酒です。
販売酒店は限られており、ネットで探す方が簡単だと思います。

 (2)ウイスキーは
   スコッチウイスキーでマッカラン12年 もしくは、
   バーボンウイスキーでワイルドターキー12年
どちらも正規輸入品で5千円~6千円程度の定評あるウイスキーです。
同じ12年ものでもサントリーとは月とすっぽん程度の違いはあります。
マッカランは果実香がすばらしく、ワイルドターキーはチョコレートにも似た香りを思わせる、どちらも飲まずに香りだけでも楽しめるくらいの秀逸なお酒です。

Qアルコールに弱くても飲みやすいお酒を教えて下さい

友人宅での飲み会に誘われ
各自自分の飲みたいお酒を1種類は持って行くことになりました。
私はあまりお酒が強くないのですが
さすがに飲み会でまったく飲まないというのも楽しくないので
ほどほどに酔っ払えて悪酔いしないお酒を持参したいです。

普段はファジーネーブルかカルアミルクしか飲まず
(この2つは比較的美味しく感じます)
よくすすめられるカシスオレンジは苦味がどうも好きではありませんでした。
炭酸が苦手なため発泡酒はできれば飲みたくありません。
ワインは赤・白とも何度か飲んだことがありますがどれも一口でもう無理、と思いました。
日本酒やウィスキーは飲む以前に匂いで拒絶反応を起こしてしまいます。

こんな私でも飲めそうなお酒をご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

リキュール類を持参するのはどうですか?

マリブ(ココナッツ)、ミドリ(メロン)、ディタ(ライチ)、パッシモ(パッションフルーツ)など…

柑橘系のジュース(マリブはmilk)で割ったら飲みやすいと思います

割るのでアルコール度も調整できます

Q日本酒のアルコールは、お酒の種類のよって違う?

醸造アルコールが添加された日本酒を飲んだ時は、数時間後から頭が痛くなりますが、純米系を飲んだ時は頭は痛くなりませんし、二日酔いもありません・・。日本酒を飲むようになって10年以上たちますが、この傾向は全く変わりません・・、体質なのでしょうか?また、純米のように、米・米こうじからのアルコールと、大吟醸などに添加されている醸造アルコールの構造とか性質にはどんな違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

科学的には違いは解明されていないようです。

ただ、自分もそうなので・・・

もしかしたらその他の成分の差があるのではないでしょうか?

自然に造られたアルコールにはそれと一緒に何か分解を助ける物質も生成されるとか

そこら辺もまだ解明されてないみたいなので解明されるのを待ってます

Qアルコール度数の表記について

焼酎や、日本酒は度数で表記されるのにビールやそれに準じるものはなぜ%で表記されるのでしょうか?
度数と%の差を教えてください。

Aベストアンサー

No.2ですが・・・
すみません、度も%も15℃のときのアルコール濃度でした。
度も%も同じです。

日本に元々あったお酒は習慣的に「度」で表現しているのだと思います。
あと、酒税法での表記は「度」なので、日本では洋酒も正式には「度」になると思います。

Q【アルコール・酒】産まれてから1番美味しかったお酒って何でしたか? ビールはアサヒスーパードライ以

【アルコール・酒】産まれてから1番美味しかったお酒って何でしたか?

ビールはアサヒスーパードライ以外は認めませんのでビール以外でお答えください。

Aベストアンサー

>ビールはアサヒスーパードライ以外は認めませんのでビール以外でお答えください。
意義あり!
キリン一番搾りを認めないと?
味音痴は黙ってろ!
…とか言われそうですね。
喧嘩になるので、できればそういう表現はやめた方がいいw

・・・本題・・・
黒霧島
芋が苦手な人でもすんなり呑める。
てか、芋が呑めない人はびっくりする。
酒類を扱っているコンビニで手に入るなかでは一番だろう。
少なくとも工業製品と言われるビールよりも焼酎のほうがうまい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報