ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

何ヶ月か前から口の中にポリープのようなものが出来てしまってます。
位置は口蓋垂の1cmちょい程の右側にあり、大きさが4~5mm前後程です。
説明しづらいので画像を添付しておきます。
触るとコリッとした感じがあり少し硬めで、痛みはありませんがやはり違和感は感じます。
果たしてこれは放置しても大丈夫なものなのかわかる方がいれば教えて下さると幸いです。

口内のできものは良性のものも多いと聞きますが、長らく治らないので少し不安になってます。
病院は都合が悪くあまり時間が取れないのでいけてませんが、行くのならどの科に行くのがいいでしょうか?

「口の中のポリープのようなものについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「病院は都合が悪くあまり時間が取れないのでいけてませんが」←病院くらい時間取れるでしょ



あなたの病気です 誰も あなたが病院に行こうが行くまいが困る人はいません

あなたが困るだけの事・・

此処での質問で 何科が良いかとか毎回見てるが 総合病院の受付けで症状を言えば適切な科に案内してくれます
    • good
    • 26

たぶん、放置しても大丈夫です。


触らずに、そのままにしておけば、おそらく、自然に治ります。
常に気にして刺激を与え続けると、悪性に変化する可能性も否定できません。原因はストレスでしょう。ご心配でしたら、お医者さん(外科)に診てもらってください。
    • good
    • 25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q喉の奥に丸い赤い大きな出来物が・・・

喉の奥に、真珠ぐらいの大きさの赤い肉のかたまり、出来物?があります。

喉が、唾を飲み込むといたくて、鏡で見たら出来物を発見しました。
でも痛むとこは反対側。
魚の骨が刺さって詰まってるような・・・、でも魚なんて食べてません。痛いというより、異物感や違和感です。
食べるとき、飲むときなど、ご飯の時は痛まないです。
その痛む場所は爛れて、赤く腫れてます。
その向かい側に丸い赤い出来物、でっかいニキビのようなものがぽつんとあります。今日はじめて気付きました。
(写真とれないんで、絵を描いてみました)

扁桃腺の持病はありません。父と弟が扁桃腺の何かです、
扁桃腺だと高熱が出るイメージありますが、高熱は出したことないです。
これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

喉の炎症ではないかと思います

耳鼻咽喉科で見てもらう方がいいですよ

Q口の中のポリープは除去したほうが良い?

10年以上前から口の中に5ミリくらいのポリープが左右に1つずつあります。特に痛みとかはないのですが、たまに膨らんだりします。

よく大腸とか子宮とかに出来たポリープは除去しないといけないということを聞きますが、口内のポリープは除去したほうが良いのでしょうか?また、除去するとなると何科の病院に行けばよいのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「口腔内」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koukuubercet.htm
(口腔内疾患)
この中で関連リンク先も参考にしてください。

総合病院で耳鼻咽喉科あるいは口腔外科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

Q喉の近くに出来た口内炎?について

喉に違和感を感じたのは2日ぐらい前です。
丁度、父親が喉風邪を引いてそこら中で咳をしている為、もしかして移ったのではないかと思っていました。
風邪の引き始めの症状に近かったのですが、気のせいと言えなくもない些細な違和感だったので風邪薬を飲んで寝ました。

ただ、やっぱり違和感があって…。唾を飲み込むと喉が軽く痛むような気がするというか…。
それで、口を大きく開けて舌を喉の方にやろうとするとピリッとした痛みが喉の方から走ったので、やはり何かおかしいと思い鏡で口の中を見てみたら、喉ちんこより少し右側に離れた部分(画像の赤丸部分)に口内炎のようなニキビのような、直径1mmくらいの膿のある出来物がポチッと出来ていました。

唇をめくった場所や頬の内側に口内炎が出来た事は何度もあるのですが、こんなところに出来たのは初めてなので、とても困惑しております。
しかも、何か変な病気なのではないかと心配で…。何が原因でこんな場所に口内炎が出来るのでしょうか?
また、どうしたらこの口内炎は良くなりますでしょうか?

因みに私は現在22歳、喫煙や飲酒などは全くもって皆無ですが、ここ最近、エアコンの効いた涼しい部屋で布団も掛けずに朝まで眠ってしまったり、どうしてもやらなければいけない仕事があった為、睡眠、起床時間が極端にバラバラだったりと、生活習慣は少し悪かったかもです…。

こんな変な場所に口内炎が出来るのって割と普通なんでしょうか…?
よろしければ回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

喉に違和感を感じたのは2日ぐらい前です。
丁度、父親が喉風邪を引いてそこら中で咳をしている為、もしかして移ったのではないかと思っていました。
風邪の引き始めの症状に近かったのですが、気のせいと言えなくもない些細な違和感だったので風邪薬を飲んで寝ました。

ただ、やっぱり違和感があって…。唾を飲み込むと喉が軽く痛むような気がするというか…。
それで、口を大きく開けて舌を喉の方にやろうとするとピリッとした痛みが喉の方から走ったので、やはり何かおかしいと思い鏡で口の中を見てみたら、...続きを読む

Aベストアンサー

その部位に炎症などがあり口内炎ができるのは時々あることですね。多くは風邪などの感染による炎症、熱いものや辛いものを食べた時の刺激でできることが多いのですが、治りがよくないものであれば腫瘍などの可能性もありますので耳鼻咽喉科で一度見てもらうと安心ですね。どうぞお大事にしてくださいね。

Q口内の水ぶくれはなんでしょう?

口の中の壁面(?)に、水ぶくれみたいなものが
プックリとできることがよくあります。
割と大きめですが、痛くも痒くもありません。
結構年中できるのですが、気がついたのは成人してから…
これって、なんなのでしょう?
ずっと恐くて困ってましたが、先日友人の子どもにもあることが発覚しました。
なんなのでしょう・・・

Aベストアンサー

歯科医です。口腔内の水泡様(すいほうよう)のできものは痛みを伴うものの方が多いのですが、ご質問のものは痛みがないと言うことで、拝見しておりませんのであくまでも予測の範囲でのお答えさせていただきます。一旦できたできものが比較的長期に存在しているようでしたら、おそらく粘液のう胞ではないかと思います。これは口腔内の頬粘膜や口唇を湿潤した状態を保つための小さな唾液腺の管の部分が、噛んだり傷ついたりすることによって詰まってしまい、唾液腺体に粘液がたまったもので、透明な膨らみを持ったおでき状のものです。反復して噛んでしまいできたり、潰れたり(なくなる)を繰り返すことがあります。粘液のう胞だと仮定すれば、直接的に為害性はありませんが、ある程度の大きさになると、舌などが触れて気になったり、噛みやすくなったりします。場合によっては噛んでしまった箇所から細菌が侵入し痛みを伴うこともあります。一般的には切除を行いますが、腺体ごと切除しないと再発することがありますので、一度口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。

Qのどに水疱のようなものが・・

1ヶ月前に風邪をひき、そのときはせきと鼻水ひどいものでした。風邪は治まったように思うのですが、せきが今になっても止まりません。
だんだんのどに違和感を覚えて鏡でのぞいてみると、米粒大の水疱のようなものがたくさんのどにできていています。あまり医者通いが好きではないのですが、このまま安静にしていれば大丈夫でしょうか。
たばこを一日1箱程度吸います。これもやめた方がよいのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

のどに水泡ができるものにはいろいろありますが,ただの口内炎ではないような気がします.

最も疑われるのはウイルス性のものです.
これは,体調が悪くなった時などに発症したりします.
通常の風邪薬や抗生物質などでは効きません.ヘルペスや帯状疱疹の場合は抗ウイルス剤の投与によってすぐに良くなってきます.
また,こういったウイルスの中には神経を好んで繁殖するものもあります.
早く耳鼻咽喉科へ受診されることをお勧めします.

とりあえずはうがい薬でよくうがいすることと,口内炎などのぬり薬は絶対に塗布しないようにして下さい.薬の中には口内炎にはよく効きますが,ウイルスにおいては逆効果のものもあります.たばこはやめた方がいいですよ.

Qのどにできもの?ができ、今後の対応に迷っています

7日ほど前から、のどの左側奥に白いできもののようなものができました。
その3日前くらいからのどが痛く、風邪かなと思っていたら・・・のどに何かできるなんて初めてだったのですぐ近くの内科クリニックにいきました。(現在、最初にあった風邪のようなのどの痛みはなくなっています)

自覚症状は、のどの左側に違和感・何かできているなという感じ・つばを飲み込むときに痛む・水などが少ししみるなどです。リンパや扁桃腺の腫れはなく、声は普通に出せ、発熱や倦怠感などはありません。ご飯を飲み込むときに痛んだりひっかかる感じはありますが、食べれなくはないこともあり、とくに緊急性を自分でも感じていません。

クリニックでは視診で確かに喉の左奥に白っぽいものが見えるねとドクターに言われ、トランサミンとセフカペンピボキシル塩酸塩を5日分とうがい薬をもらいました。ロキソニンももらいましたが、飲んでも痛みは消えなかったです。
薬はすべて飲みましたが、特に変化(よくも悪くも)は見られず、改めてクリニックに行きました。
同じように視診をし、とくに変わったようには見えないね~と同じ薬を5日分もらい服薬中です。

日常生活に支障はでていなくても、常にのどの違和感や痛みが気になりますし、のどのものが何なのか言われないので・・・薬を飲みきった後に同じクリニックに行こうか迷っています。。
またこのような症状から、のどにできているのは何か推測できますか??

7日ほど前から、のどの左側奥に白いできもののようなものができました。
その3日前くらいからのどが痛く、風邪かなと思っていたら・・・のどに何かできるなんて初めてだったのですぐ近くの内科クリニックにいきました。(現在、最初にあった風邪のようなのどの痛みはなくなっています)

自覚症状は、のどの左側に違和感・何かできているなという感じ・つばを飲み込むときに痛む・水などが少ししみるなどです。リンパや扁桃腺の腫れはなく、声は普通に出せ、発熱や倦怠感などはありません。ご飯を飲み込むとき...続きを読む

Aベストアンサー

口蓋扁桃の奥に出来ている患部を自分で見れたのですか?ちょっと信じられませんが。
出来ている白いものはアフタ性口内炎の様なものですか?それとも膿栓の様なものですか?
視診とはファイバースコープの所見ですか?
クリニックというのは耳鼻咽喉科ですか?耳鼻咽喉科でないのであれば耳鼻咽喉科に行ってください。
フロモックス5日飲んで何も変わらないのであれば、抗生剤が効いていないかウィルス性の
疾患、またそれ以外の可能性があります。フロモックスをこれ以上飲んでも効果がない気がしますが。
膿栓であれば抗生剤を変えれば良くなるとは思いますが、脅かすわけではないですが
アフタ性口内炎の様なものであった場合、罹患期間を考えると腫瘍の可能性を否定できませんので
きちんと検査して下さい。(ちなみに口内炎と言う名前ですが、喉にもできますので)

Q口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

 初めて質問します。よろしくお願いします。

 ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。

 口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。

 痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。

 可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?

 ご回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。

原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。
はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。

私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248.html

Q口蓋垂(のどちんこ)の横にできもの…?

2日ほど前の未明から口の上?咽喉より手前?あたりが痛くなりました。
てっきり骨が刺さっているものと思ったのですが、とれたのかとれていないのかよくわかりません。
それで、鏡で口の中を見てみると、口蓋垂(のどちんこ)の横のあたりに、口内炎のような白いできものができていました。
今も、つばを飲み込んだりすると痛みがあるのですが、口蓋垂付近に口内炎というのはできるものなのでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしは慢性扁桃炎で、しかもよく口内炎に悩んでいました。

質問者様の内容を拝見させていただいたのですが、
おっしゃるように口内炎ではないでしょうか?

実はわたしもその部位に口内炎ができてしまったことがあるんです。
歯磨きの最中、力を入れすぎて喉に歯ブラシが軽く当たってしまったのが原因です。
体質にもよりますが、口内炎ってすぐできますよ。
ちょっと口の中を噛んでしまっただけでもできますし。
歯ブラシで傷つけてしまったりと。
口の中ならどこにでもできます。
下の横、裏、喉の奥、歯茎など。

心配でしたら耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?
もしかしたら扁桃が炎症をおこしている場合もありますので。
扁桃については下記に詳しくあります。
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou-shuyou.html
ご参考になれば。

はやく喉が治るといいですね。

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング