アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の裏の空き地に4~5台の駐車を何年かしていて、病気で不眠症のところ、戸の閉める音やエンジンのかけっぱなしで迷惑しているので警察へ通報を何度かしたが、警察の方が「見に行ったら砂利をひいていて他人の土地に入って調べられまい。」、「あんまり通報していたら、あんたも困るんじゃない。」また「道路に無断で止めてるときは通報してもいいが、他人の土地に止めているのはいわれても、調べられない。」と言われた。若い女性と男性の警察の方の声だと思うが裏で言っていたのは聞こえました。車庫証明もないので警察官もきたのだとは思いますが、通報したほうが怒られるとは思いませんでした。被害をうけたから通報したのだが、以前生活安全課に三回以上通報したときも記録もしてくれず、結局本人で訴訟しました。警察はすぐに何かあったら通報してというが、通報しても反対に怒られることがある。今は、困ったときどこへ相談したらいいかわからない。どちらにしても、また嫌がらせが、ひどくなること間違いないと思います。怖い人にいわれ、前の道を下がったので裏に家が建ったが、こんなに裏の連中から子供共に嫌がらせを受けるのなら、親切に下がらずもっと頑張ればよかった。今は近隣トラブルを含めて、人間関係でいろんな問題が発生し、ストレスがたまり困ることが多く、どこへ相談したらいいのかわからない。

A 回答 (5件)

役所とか自治体とかにまずは相談してみるしかないかも。


あとはやっぱり弁護士?

ところでその空き地、結局、私有地ってことでしょうか?
誰かの土地なら、その使い方について警察に頼んでも、
よほど悪質でない限り、警察も困ります。

誰か中立な立場の人に立ちあってもらって、
その土地の持ち主と話し合うのが最善策かと思います。

「病気を抱えていて、夜中や早朝に車の音がすると眠れず、悪くなるばかりです。
とてもつらいので、夜中や早朝だけは、静かにしてもらえないだろうか。」
という感じ。
さすがに夜中と早朝に外でうるさくされたら、あなたに限らず迷惑ですので。

くれぐれも第三者を巻き込むことを忘れずに。
一対一は絶対ダメです。こじれて終わりです。

私も隣に越してきた家族がひどい田舎者で、声はうるさいわ、言葉は汚いわ、犬は一日中泣き叫ぶわで悩みました。大きなワゴン車を家の前に2台も路駐しているくせに、私の家族が一時的に車を路駐するだけで文句をつけてきたり、子供はうちの庭まで侵入してくる始末。

いつでも、こういう頭のおかしい下品な家族に、常識のある人が迷惑をかけられるものなんですよ。
でも、やはり常識的に対処するしかありませんから、冷静に行動してくださいね。
    • good
    • 0

民事の事で警察を当てにすることが間違いの元、公的機関もダメ(テレビで言うほど力なし)まともでない方には全く力なし。

まあ、金払って弁護士頼むぐらいかな?これも金にならんと思えば断られるけどね・・・
    • good
    • 0

道路に停めていれば、駐車違反か保管場所法違反なので、警察に通報すれば対処してくれますが、私有地に停めているとなると、駐車違反ではないことになります。



とすれば、保管場所法違反ですが、保管場所のシールがそのクルマに貼られていないのであれば、保管場所法違反で警察は対処します。
シールが貼られており、その私有地の所有者がクルマを停めることを許可しているのであれば違反でも何でもないことになります。

警察官が来て、シールが貼られているかどうかを確認して、シールは貼られていたのでしょう。

こうなると、その私有地の所有者が許可したかどうかが問題ですが、警察はその確認はしません。

所有者が許可しておらず、所有者が警察に通報すれば動くかもしれませんが、民事ですから結局その私有地の所有者が何とかするしかありません。

つまり、警察は何もできないということです。

病気で不眠症とのことですから、そのクルマの所有者に損害賠償請求することは可能です。

相談ということであれば弁護士さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーだと思いますが、二人できないのですみませんでした。いい回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 11:55

>どこへ相談したらいいのかわからない。



地域の民生委員か人権擁護委員に相談してみてはいかがでしょう?
今すぐ解決につながらなくとも何らかのアドバイスは得られると思います。
お大事に。
    • good
    • 0

警察は基本民事不介入です。


なんでも行政じゃなくてまずは自分で解決して下さい。
自分を守るのは自分です。

人間関係のストレスとかあなたの話しです。
他人には関係ない。
みんなストレス抱えて頑張ってるんです。

そのあなたの土地でもない所の車の音というのは他のご近所の方からも苦情があがってるのですか?
もし、あなた一人が騒いでるならあなたがおかしい。

あとですね。
警察が何かあったら通報してくれって言うのは、犯罪などからの地域防犯にご協力くださいということですよ。
あなたのためだけになんかしろってことじゃない。
勘違いしてるんじゃないですか?

市民の義務として、警察活動にご協力をってことですよ?
あなた、警察の妨害しかしてないじゃないですか。
自分本意は止めるべきです。
あまりにも勝手すぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A