ベンジャミンの挿し木を始めました。
赤土とバーミュキュライトの混合したものに挿していますが水遣りはどんなカンジですればいいでしょうか?

また、3本くらいをねじって小さい鉢に植付けてかわいいベンジャミンの木をつくりたいのですが、どのくらいの段階でねじり始めたらいいのでしょうか?
注意点やコツなどありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問に多雨する直接の回答ではないので恐縮ですが、よろしかったらこちらもご参照ください。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …

植物を触るのは、楽しいですよね。
わたしはまだまだ初心者ですが、自分のペースで楽しんでいます。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk= …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

サイトのほう参考にさせていただいています。
少しづつですが、挿し木のほうも成長してきました。
とても楽しみです。

どうもありがとうございました。

私もベンジャミンを挿し木で増やしてます。

水遣りはあまり気にしなくてもいいように思います。
私の場合は週1~2回でしたけどちゃんと根はつきましたよ。

3本ぐらいをねじるなら 同じ太さの方がねじりやすいので 多めに挿し木してその中から同じような太さを選んだほうがいいと思います。

だいたい高さにして15~20cmぐらいが楽でした。

私は残った挿し木で太さがばらばらな物が多かったので太いのを真ん中にして細く小さい物をまわりでねじり 上と下にアクセントをつけるようにしました。

今ではお友達にも差し上げて喜ばれてます\=^o^=\

注意点は日向から日陰に移すと葉が落ちてしまいますので出来ればずーと同じ環境が望ましいです。

後は葉が少なくなったりしたときに荒療治ですけど雷雨に当てる方法もあります。

楽しんで作ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

ご意見参考にさせていただいています。
ただ、意外に挿し木しても全部がきちんと根付かないものなんですね。
それでも今、数本が成長中です。楽しみです。

どうもありがとうございました。