クズだとは思いますが、どなたか千恵をお貸し下さい!入社して1週間経とうとしています。しかし、退職を希望しています。
急遽他の職場に空きがでたのですぐにでも就いて欲しいと依頼がありました。
以前から私が志願していた所です。
明日にでも、辞める事を伝えてすぐに次の職場へ行く事って可能でしょうか?
保険、年金等の事が無知でして教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

転職先も今の会社の退社手続きが終わらないことにはあなたを雇うのをためらうはずです。



どこも会社の二重在籍は避けるでしょうから。
    • good
    • 9

>明日にでも、辞める事を伝えて


>すぐに次の職場へ行く事って可能でしょうか?

 今の職場次第でしょう
このサイトでどんな回答が出ても
現在の職場の判断なのですから

 まぁ~1週間じゃ
余程 人手不足か、アナタが有能でない限り
頭数(戦力)として入っていませんので可能じゃない

 ただ、非常識な人だと言われる可能性もありますけどね
    • good
    • 0

会社の同意があれば可能です。


しかし、採用担当者の方いわく、入社しても他にいくからとすぐに辞めてしまうことが一番やられて困ることだそうなので、すんなりいくかはわかりません。
    • good
    • 1

伝えるのは別に明日でもいいですがでも明日で辞めるのは良くないと思いますよ。



一ヶ月前ぐらいにはやっぱり辞めることは言っておくべきなのであと一ヶ月だけは何とか今の職場で辛抱した方がいいんじゃないですか。

絶対にすぐに向こうに行かなければいけないのなら今の職場の責任者にしっかり事情を伝えて辞めさせてもらってください。
    • good
    • 0

 まぁ、次があるなら大丈夫ではないでしょうか。


 保険等の手続は、次の会社がやってくれると思いますので。

 会社によっては、一ヵ月前に通知しないといけない場合もあるので、もしかしたら、退職は一ヵ月後とかになるかもです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間の献立の立て方

毎日、今晩何を作ろう?で悩んで夕食の準備がはかどりません。先に献立を決めてしまえば悩み解消&もしかして買物も1回で済むかも??と期待しているのですが・・・。
何しろ料理のレパートリーが少ないので、献立を立てると1週間ごとに同じものが登場しそうです(^^;)
ワンパターンにならずに、材料もある程度使いまわしができるように1週間の献立をたてる方法ってありますか?みなさんのアイデアを聞かせてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。


下記の2つのサイトは1週間分の献立があり、買い物リストがあるので便利で役に立つサイトだと思います(^^)


http://www.s-recipe.com/

http://www.e-recipe.org/index.html





                                      

Q試用期間で辞めるお金はどくなる? 私は試用期間中に仕事を辞めました、1ヶ月は経ったのですが思った以上

試用期間で辞めるお金はどくなる?

私は試用期間中に仕事を辞めました、1ヶ月は経ったのですが思った以上に仕事が辛くそのタイミングで体調もあまり良くなく医者からも辞めといた方がいいと言われ社長に連絡し辞めることになりました、給料日がその辞めた日の次の日だったのですが何も連絡も来ませんでした、労働していた時の給料は払って貰えないのでしょうか?、

Aベストアンサー

きちんと払われます。
試用期間でも、退職の手続きは必要ですので、手続き後に手渡しでしょう。

Q1週間分の献立

主婦歴1年未満の者です。
恥ずかしながら料理が下手なので、毎日の献立をどうしようか
頭を悩ませております。

主婦の皆様は、1週間分の献立はどのように決めているのでしょうか?

ちなみに週1は外食。
休日の昼食は、麺類が多いです。

なお、食費は月20000~25000円を目標としています。
(給料は安めなので節約もしたい・・)

Aベストアンサー

私は、ノートをキッチンに置いていて、作った献立を書き込んでいます。

週一で、ノートや料理本などを見ながら、季節の食材を使った料理を中心に、作りたいと思う料理名を、ズラーっとノートに書き出します。
残っている食材も検討しながら。

主菜
副菜
サラダ、和え物
その他

まとめ買いができる食材を書き出し、その食材の残りで、もう一品作れそうな料理を考えます。
この時は、インターネットを利用することも。
思いついたら、さらにノートに追加。


何曜日は何という風には、初めから決めておりません。
また、我が家は魚料理が多いので、2日に一度はスーパーに行き、欲しい魚があればそちらが優先。
お買い得な野菜(季節もの)やその他の食材があれば購入。
それ以外は、その日に作るものを、ノートをみて決めます。
作った献立を、ノートに記入。


主婦を何年やっても、献立は悩みます。
ノートや本を見る方が、作りたい料理が思い浮かんできます。
我が家の料理本は、ボロボロ。

Q八月1日に入社しました フルタイムのパートで半年経てば、有給が使えるとの事。 会社から更新しないと言

八月1日に入社しました
フルタイムのパートで半年経てば、有給が使えるとの事。
会社から更新しないと言われ、昨日辞めて来ました。が、まだ書類等は、書いておらず、社会保険も手元にあります。
この場合、1月から有給が発生するので、有給使えますか?
辞めます。と口頭で言っただけですが…

Aベストアンサー

「8月1日入社で半年経てば、有給が使える」なら2月1日にならないと有給は付きません。
半年イコール6か月で、算数の問題です。

Q生理が1週間前に終わったのにまた一週間後に来ました… 初めての事なのであまりよく分からなくて… 教え

生理が1週間前に終わったのにまた一週間後に来ました…
初めての事なのであまりよく分からなくて…
教えてください!
私は今彼氏がいるんですけど
4日前と5日前に性行為をしました…
いつもはゴムをつけているのですが…その時はゴムをつけていなかったです…
でも中には出していません…彼氏がいかなかったので手でやりました…
でもこの1週間吐き気とか食欲なくなったりとか全くなくてこれって妊娠なのでしょうか

Aベストアンサー

再回答します。

前回の月経が8月31日~9月6日。
セックスした日が9月11日、12日。
再出血したのは9月13日頃から!?

これだと、少なくともまだ妊娠は成立していませんね!
仮に精子と受精したとしても、その受精卵は卵管の中を移動中ぐらいでしょう。

セックスをして出血が起こっているようですから、まず最初に疑われるのは膣内が傷ついての出血です。
女性の入り口周辺には神経が沢山集中していますから、入り口周辺が傷付けば痛みを感じて判ります。
しかし、膣内は産道になるので、中には殆ど神経がありません。
傷付いたとしても、あまり痛みを感じにくいのです。

次に、病気として考えられるのには様々なものがあるので、一之宮の先生が動画で説明されていますから紹介しておきます。
是非、ご覧になって下さい。
参考URL
https://www.youtube.com/watch?v=x2uTYoy2tDI

Q私は今、バイトを辞めようとしています。 私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法

私は今、バイトを辞めようとしています。

私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法律では、退職したい日の2週間前までに辞めることを伝えなければならないことも分かっていたので、それを踏まえて前もって伝えました。

しかし、今月店長が変わってしまいました。
前店長から現店長にこの話を引き継いでおくと言われていたので、私はその件について知っているものと思い、現店長に話を切り出しました。すると、現店長は何も伝えられてはいませんでした。
その話をその場でしたかったのですが、イベント等があり忙しいと言われ、現在保留中です。

私が示した辞める日まで一週間を切った今、現店長は会社の中でも偉い人で、なかなかお店にいません。しかも次週のシフト提出期限も迫ってきてる状況です。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ現店長にいつまでに辞めたいと伝えてください。
店長側の都合は今は無視してかまいませんよ。
なお辞職の1ヶ月前にというのは、バイト側の事ではなく雇用側の方で、バイトなど労働者を解雇する場合は、30日前に通知しなければならない、というものです。
バイトは、店側が了承すれば、辞める前日に伝えても法的には問題ありません。

ただ、雇用される時に契約書に「退職何日前までに申し出なければならない」などの記載があった場合は、こちらが優先されますが、辞められないということはないです。

前店長に伝えていたのであれば、それば引き継ぎミスですので、貴方には非はないです。
前店長には1ヶ月前に何日に辞めたいと伝えていましたので、この日に辞めさせていただきますと伝えておきましょう。

現店長が店にあまり出勤していないならば、店長に代わって店を取り仕切っている社員または責任者がいると思いますので(おそらくシフトを作成している人)その人に伝えてください。

Q1週間連続装用のコンタクトレンズ、外国で一ヶ月なのに日本では1週間ですか

1週間連続装用のコンタクトレンズ、ピュアビジョンは日本では一週間ですが、外国では1ヶ月用として発売されています。その理由をご存知の方があればお教えください。

一週間はずすことなく使用でき、面倒なレンズのケアも要らず、夜中に目覚めたときもそのまま見えるピュアビジョンがボシュロムから発売されています。ところが価格が高くできるだけ長く使いたいところですが、日本では厳格に一週間で捨てるように指示されています。

外国で一ヶ月使用できるものが何故日本では一ヶ月なのかその理由が分かりません。外国で買って個人輸入すればよいのか、日本人の目が弱くて同じものでも短期間しか使えないのか、それとも過度な規制によるものなのか、ほんとうの理由をご存知の方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

長文すんまそ。
規制の関係もあると思いますが、おそらく自己責任と企業責任という二点からも関係があると思います。
コンタクトレンズではないのですが、ある疾患の治療法について
調べたことがあります。そこで分かったことは、日本では欧米に比べて
治療の際の投薬量が少ない、ということです。
投薬量が多くなれば治療効果も上がるが、副作用やリスクも多少なりとも上がります。

そこで、国や製薬会社や医師がどう判断するかです。
安全な基準値を上げて設定し、もしその範囲内で異常が起こった場合、
責任を取らなければならないのはその基準を承認した国や製薬会社、投薬の判断をした医師になります。
そんなことになっては大変。企業にとっては経済的打撃、国や医師にとっては信頼問題に発展することになります。
だから日本では、安全と言われる範囲よりさらに無難な値で基準を設定する傾向があるそうなのです。

ここらへんの話が、同一のコンタクトレンズの使用期間が外国より日本の方が短い理由に繋がっていそうな気がしますね。

Q入社一週間で1人立ち、以後は教えてくれる人が居ない会社…

先週から事務の仕事を始めたのですが、仕事を教えてくれる人が明後日で退職し、一人立ち後、行き詰まっても聞ける人が居ない。この先不安で仕方がありません。

その方は、既に書類上では退職という事になっているそうで、引き継ぎのためだけに、未だに出社して下さってます。ただ、話を聞けば引き継ぎが私で3人目だというのです。仕事を覚える間もなく前の人が辞めてしまったらしく…。
理由は【仕事がきつくて】。
この仕事をハローワークで見つけ、応募したいと相談に行った際、一度『前に辞めて来た人がきつくて続かないと言っていた』と止められました。仕事量が多いのは会社に活気がある証拠ではないかと、ハローワークの反対を押し切る形で応募したのですが、今になってひたすら後悔しています。

試用期間の3ヶ月様子を見て、仕事が出来るようなら正社員として扱ってくれると、先週の土曜に面接をした際にその場で採用していただき、今週の月曜日から出社した私は、やっと一週間を乗り切って今この文面を打ち込んでいます。
私は毎月の請求書発行作業や伝票整理を担当する事になったのですが、採用と請求処理の時期が重なり、出社初日からいきなり重要な業務について矢継ぎ早に説明を受け、メモを取る間も無い忙しさの中、頭の中が沸き立つ気すら感じながら訳も解らず昨日請求作業を終えました。
冒頭で述べたように、明後日以降はその方は出社して来ませんし、ご本人にも『生活があるから頻繁に電話で聞かれても迷惑』と半ば突き放されました。

まだ試用期間ですよ?出社一週間ですよ?
請求処理ともあろう重要な業務を、まだ日々の仕事すら覚束無い私が1人で背負込まなければならない。
それ以前に、その人が辞めた時に残るのが、勤続3ヶ月、1ヶ月、1週間(自分)の事務員3人と、社長と本部長だけというトンデモ事務所なのです。オマケに社長と本部長は請求作業にはノータッチで教えられず、既存職員も請求作業に関しては引き継ぎされてなくて教えられない。信じられません。
明日もまた月初で激務が待っていますが、辞められるものなら明日にでも辞めたい…。月末月初で手一杯なのに、今私が辞めたら会社も困るのでしょうが、もう嫌になってます。
新人教育がこんなだから前の引き継ぎ2人も長く続かなかったのだと思います。

そして何よりも納得いかないのは、ハローワークに『一般事務』で募集かけてたこと。『会計事務』のカテゴリもあったのに…。
『伝票"整理"、電話応対、事務所内清掃』といった業務内容で応募し、蓋を開けてみたら『月毎の請求処理、伝票"作成"、入出金管理業務』。聞いてねーよって感じです。
せめて『経理・会計事務経験者希望』の一言が添えてあれば、その経験のない私は応募すらせずに済んだんです。それこそ、一週間しか教えてもらえないのなら、経験者の方が飲み込みも早いでしょうし、尚お互いのためだと思います。会計ド素人にたった一週間で矢継ぎ早に教えられ、「あとヨロシク♪」と言われても困ります。
私が甘いのかこの会社がアリエナイのか、どちらなんでしょう…。

いっそ来月の請求処理で大ポカやらかして、クビになってやろうかとすら考えてしまいます…。明日、時間を見てハローワークに『提供された募集条件が不適切だったのではないか』と、藁にすがる思いで問い合わせてみるつもりです…。

先週から事務の仕事を始めたのですが、仕事を教えてくれる人が明後日で退職し、一人立ち後、行き詰まっても聞ける人が居ない。この先不安で仕方がありません。

その方は、既に書類上では退職という事になっているそうで、引き継ぎのためだけに、未だに出社して下さってます。ただ、話を聞けば引き継ぎが私で3人目だというのです。仕事を覚える間もなく前の人が辞めてしまったらしく…。
理由は【仕事がきつくて】。
この仕事をハローワークで見つけ、応募したいと相談に行った際、一度『前に辞めて来た人がき...続きを読む

Aベストアンサー

小さな零細企業ではよくある事だと思います
採用された側はたまったものではありませんがね

ギリギリの人数でやってる会社はまともな社員教育は望めません
会社がとんでもないって事ではありますが
反対を押し切っての入社なので
質問者様の情報収集不足な感も拭えません、とも思います

質問文を読む限りではもう辞めるつもりな御様子なので
早い方がいいですよ
入社一週間の方に辞められても会社的には影響も少ないと思いますし
ま、困るかもしれませんが

現在大不況で転職も大変とは思いますが探せばいい所もあるはずです
来年はもっと厳しい状況かもしれませんが
今現在従業員を募集してる会社は
この御時勢でも儲かってる優良企業か
この御時勢でも社員の定着率が悪いブラック企業の二種類だけだと思います
今回は後者に当たってしまったかもしれませんが
すぐにでも辞めて新しい会社を探す方がいいと思います

Q1週間待つべきでしょうか?

何度も質問して申し訳ありません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1769691で相談したものです。

彼が一週間考える。一週間後に電話する、
と言ってから連絡をとっていません。

私はもうこんな辛気臭いことはやめて
話をしたいです。私にとって、この一週間
地獄です。

でも連絡しないで待つべきでしょうか?
それとも待たずこっちから電話したほうがいい
でしょうか?

わけのわからない質問で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

1週間は待ちましょう。
彼のためというより、質問者さまのために必要だと思います。

誰かの決断で自分の生き方や感情まで左右されるなんて、とても不安定だと思いませんか?それより、最低限自分ひとりでもある程度幸せ、と思える状況を作りませんか?

恋愛も結婚も(結婚は未経験ですが・・)、自立した2人が支え合う関係じゃないとつらいと思います。一方が頼りきっててもアンバランスで不安定だし、お互いが依存し合っててもどちらかが不安定になると共倒れになるかもしれない。質問者様はもうちょっと彼がいなくても大丈夫な自分を増やす必要があると感じました。

そのために、とりあえずこの1週間は強くなるための試練としてがんばってみてはどうでしょうか。ツライとは思いますが、ぜひぜひ頑張ってみて欲しいです。

そして、彼についてですが、学校を卒業したら、資格の有無に関わらずまず就職すべきだと思います。30歳ともなれば、実務経験をまず重視するのではないでしょうか。資格だけでは就職は難しいのでは・・。

早く社会人として復帰することが最優先で、資格取得は働きながら目指せばいいと思います。とりあえず職を得てくれれば質問者様との結婚の道も拓けてきますし・・・。

というようなことを、1週間後にまた話し合ってみてはいかがでしょうか?
質問者様も彼も、両方が変わる必要があると思います。良い方向に進むといいですね。がんばって!

1週間は待ちましょう。
彼のためというより、質問者さまのために必要だと思います。

誰かの決断で自分の生き方や感情まで左右されるなんて、とても不安定だと思いませんか?それより、最低限自分ひとりでもある程度幸せ、と思える状況を作りませんか?

恋愛も結婚も(結婚は未経験ですが・・)、自立した2人が支え合う関係じゃないとつらいと思います。一方が頼りきっててもアンバランスで不安定だし、お互いが依存し合っててもどちらかが不安定になると共倒れになるかもしれない。質問者様はもうちょっと...続きを読む

Q新卒で、入社して1年4ヶ月しか経っていませんが、

新卒で、入社して1年4ヶ月しか経っていませんが、
60人ほどの会社で、退職した人が既に20人で、新たに入社してきた人が15人です。
事務も営業も関係なく人事異動は激しく、人の入れ替わりも早く、年齢層も低いです。
これって、会社として、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

いいと思うよ。
2年近くもっているなら、あなたには適性があるってことだし、
その手の会社はそもそも(お互いに)長くいるようなとこでもないんでしょう。
もし10年20年勤めるつもりで入ったのなら、ちょっとおかしいなあってなるでしょうけど。
平均年齢も高ければいいってことでもないし。

業界によっては「良い人材ほど辞めてく」とこもあるよ。
「辞めてく」ってことは次のアテがあるってこと、
残るってことは残らざるを得ないってこと、でね。


2ちゃんねるとかは、何事もマクロでモノ言いたがるけど、
現実はミクロごとで状況やルールが異なるのが当たり前だよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報