インターネットを検索すると
・腰の大腿骨付け根の大転子骨(だいてんしこつ)の高さが最適

http://www.doit.co.jp/howto/howto01/025/
・体重をかけるよりも歩行時のバランスを保つために使う手すりの場合は、骨盤やおへその高さを目安に若干高め
http://www6.ocn.ne.jp/~asahigkn/yasasiku/varia/t …
と考え方がいろいろあるのですが、
40歳で健康な場合、どれが最適高さなのでしょうか。

当方は身長171cm 手首の高さは80cmでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 前者は間違い!!そんなに低くしたらよろめいたとき支えられない!!また、倒れかけて止まるまでの落下距離が長くなって衝撃が強すぎる。


 あなたが実際に色々な場所の手摺を使ってみて最適な高さを計測するのが良いですが、階段の場合は廊下の手摺より若干高めにします。
>40歳で健康な場合、どれが最適高さなのでしょうか。
 ではなくて、先で高齢になって--背は5~10cm縮みますよ--最も使いやすい高さにしておくこと。

>当方は身長171cm 手首の高さは80cmでした。
 ひじの高さを目安にするほうが良いですよ。

 いずれにしても手摺をつける予定の高さに、階段や廊下の壁に下地板をあらかじめ入れておきましょう。
    • good
    • 0

一級建築士です。



階段の手摺であれば、取り付け側は、階段を降りる際に利き手となる側で
ご自身が体重をかけやすい高さが一番望ましいです。

登る時でなく、降りるときの方が力が掛かりますので、
降りる際に利き手側に設けてある方が良いです。
    • good
    • 0

福祉住環境で見ると、一般的な階段手すりの取り付け高さは


750ミリ~800ミリが目安です。

これは、廊下に取り付ける高さと一緒です。

高さを同じにしておくことで、将来、目が不自由になったり、

老後など車いす通行するときでも統一した手すりの高さが保たれると思います。

ご自分の身長もあると思いますが、参考の1つにしてください。
    • good
    • 2

あなたが、最も強く体を支えられる高さです。



人によって違うので、○○の高さとか、地上から何センチの高さって示すことはできません。
    • good
    • 0

当方って。



あなた自身が使う為の手摺りなら、丁度良い高さはあなた自身が一番よくわかるのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手すりや棚の高さの標準とは?

1か月後に着工予定で、今、図面の細部まで確認しているところです。
そこで、質問なのですが、今のところ、棚や手すりはハウスメーカーの言う標準的な高さ(玄関手すりポーチ床から640mm、トイレ手すり700mm、階段手すり800mm、クローゼットのポール1700mm、その上の棚1850mmなど)にしていますが、何センチの身長を想定しているものなのでしょうか?
ちょっと心配なのは、トイレのペーパーホルダーが、手すりの下に付くため530mmの高さになってしまうのです。。。
また、そういった手すりや棚などの高さや位置で、工夫や変更された方いらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに主人は170センチ、私は160センチです。

Aベストアンサー

我が家ではトイレ手洗いのカウンターがトイレ手すりを兼ねた
製品を採用しましたが、そのカウンター上面高さは700mmでした。
個人的感想ですがこれでちょうどいいような気がします。
トイレットペーパーの芯の中心高さは約580mmでした。
男性から見た個人的感想ですが高さ的にぎりぎりOK
(何とか腿で邪魔にならない低すぎない程度)と感じました。
間に腿が入りますので、数センチの差は大きいような気がします。
しかし、手すりがバーだったら、ペーパーホルダーは
ある程度下げないとバーを掴めないので、悩ましいですね。
採用されるメーカーのショールームで実際に触って、
相談されることをお薦めします。
INAXのカタログでは、カウンターの上面高さは
700mm~730mm(多分)
が推薦されていたように思いますので、ひょっとすると3cmくらい
高くても何とか使えるかも知れません。個人差はあると思いますが。

クローゼットのポールの上面と棚の底面の間隔は
個人的には6cmあれば十分スムーズにハンガーが掛けられる
ような気がします。
掛けた衣服の下にボックスか何か置く場合は、
そのすき間が勿体無いような気がすることもひょっとすると
あるかもしれません。しかし、見栄えや気分的な余裕やバーの
絶対的な高さの問題もありますので、心配なら身近な家具などで
試されてはいかがでしょうか?

手すりがポーチ床(框の下のタイルのことでしょうか?)
から640mmというのはやはり個人的には低いような気がします。
玄関では立ったり座ったりというのがあるかもしれないですし、
人にもよりますので、何とも言えませんが。

回答が細切れですみません。
最後は自分の体でよく確認されて決断された方がよいかと思います。

我が家ではトイレ手洗いのカウンターがトイレ手すりを兼ねた
製品を採用しましたが、そのカウンター上面高さは700mmでした。
個人的感想ですがこれでちょうどいいような気がします。
トイレットペーパーの芯の中心高さは約580mmでした。
男性から見た個人的感想ですが高さ的にぎりぎりOK
(何とか腿で邪魔にならない低すぎない程度)と感じました。
間に腿が入りますので、数センチの差は大きいような気がします。
しかし、手すりがバーだったら、ペーパーホルダーは
ある程度下げないとバーを...続きを読む

Qウッドデッキの手すり(柵?)の高さ

新築した住宅にウッドデッキ(樹脂製)を計画中です。
幅6.5m奥行1.8mの少し大きめのものを検討中ですか
手すりの高さについて立てた方の使い心地をお聞かせください。
現在手すりの高さは1mを希望しているのですが実際目にすると少し高いかな・・・とも思います。
その下が80cmになりますが80cmだと少し低いかな・・・とも思います。
家の前に歩道があり、通りは少ないですが目隠しにもしたいなと思っています。
用途としては手すりで布団を干したり、子供(1歳・3歳・6歳)が危なくないようにということ、目隠しといったところです。
1mだと目隠しは十分だと思うのですが圧迫感がありそうな・・・
でも80cmでは目隠しの役割は低そうな・・・

作った方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1Fに寝室、子供室があればデッキに布団を干す事はありますが、2Fにそれらがある場合は殆ど1Fに下ろして干す事はしないと思いますよ。
2Fに寝室等があればバルコニーのある家はそこで、無い家は窓やフラワーボックス等を利用しますね。ですからまず、手摺の必要性を考えてみては?

布団干しとして必要であればやはり0.9~1.2m位かな?

子供の転落防止であれば60cm位かな?(下をくぐれない様にして…、大人のお尻が乗る程度)
ただし、2~3歳の子供は習性?として必ず登りますから反対側に落ちると高い位置から落ちた事になります。(それはそれで元気があっていいのですけれど、デッキの外側を芝とか土とか植栽とかにして大きな怪我にならないようにしたいですね。)

僕の家は木製のデッキですが手摺は廻しませんでした。なぜなら、意外と圧迫感があるのとデッキの外側とが分断されてしまうこと、後のメンテナンスが大変だから(木製なので必ず手摺の足元が腐ります)など。

お客さんの殆どが5~6年の内に手摺を取って下さいって依頼あります。
デッキの縁に腰掛けて外を観るのもいいものですよ。
植栽などで目隠ししたらいい雰囲気だと思うのですが、如何でしょうか?

こんにちは。
1Fに寝室、子供室があればデッキに布団を干す事はありますが、2Fにそれらがある場合は殆ど1Fに下ろして干す事はしないと思いますよ。
2Fに寝室等があればバルコニーのある家はそこで、無い家は窓やフラワーボックス等を利用しますね。ですからまず、手摺の必要性を考えてみては?

布団干しとして必要であればやはり0.9~1.2m位かな?

子供の転落防止であれば60cm位かな?(下をくぐれない様にして…、大人のお尻が乗る程度)
ただし、2~3歳の子供は習性?として必ず登りますから反...続きを読む

Q不動産重要事項説明「絶対高さと最高高さ」

明日、建売住宅を契約することになり、予め不動産業者から重要事項説明書を入手しましたが、1点だけ確たる回答を得られていない文言があります。
「建築物の絶対高さ制限」と「最高高さ制限」という文言の違いをどなたかお教えいただけますと幸いです。
購入物件は川崎市宮前区内の第1種低層住居専用地域にある物件です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
ちょっと上手く説明できる自信は無いのですが・・・


「絶対高さ制限」と言うのは第1または第2種低層住居専用地域のみに設定される高さの制限で
『その敷地全体』に10m(または12m)までの高さの制限があることになり、
「最高高さ制限」と言うのは斜線制限とも言われ、道路や隣地からどれくらい離れているかにより決まる
『その1点の部分』の高さの制限です。
そしてその部分で最も厳しい値がその部分の高さと制限となるわけです。


それで
第1種低層住居専用地域に関係のある高さの制限は「絶対高さ制限」の他に「北側斜線制限」と「道路斜線制限」になります。
例えば北側斜線制限は
5+1.25×北側の隣地からの距離(m)=その地点の高さ(m)
と言う計算式なります。

仮に絶対高さの制限が10mだったとし
北側の隣地から2mの位置なら
5+1.25×2=7.5m
絶対高さと比べ10m>7.5mの為、その部分は7.5m
また6m離れている位置だとしますと
5+1.25×6=12.5m
絶対高さと比べ10m<12.5mの為、その部分は10mまでの建物の高さ限界となります。

道路斜線制限は・・・考え方は同じなのですがちょっと込み入ってる部分もあるので私は割愛させて頂き、
上手く説明できる方にお願いします!
(なお、実際はその部分について「絶対高さ制限」「北側斜線制限」「道路斜線制限」全てを確認する必要があります)


建売であればちゃんと確認も検査も通しているとハズなので差しあたり特に気にする必要も無いと思います。
ただ建築士など、専門家でもいきなり聞かれてパッと出てくるようなものでもないので
明日契約と言うことなので今更こんな事を言ってもしょうがない事かも知れませんが
もし購入後に改築や増築などをお考えなら事前に建築士や役所に確認をしておくのが無難でしょう。
用途地域が変更になり高さの制限が変わってしまう場合もありますので
購入後、すぐに増改築するとかで無ければ特に意味はなさない事でもありますが。



乱文失礼しました。それでは。

こんばんは。
ちょっと上手く説明できる自信は無いのですが・・・


「絶対高さ制限」と言うのは第1または第2種低層住居専用地域のみに設定される高さの制限で
『その敷地全体』に10m(または12m)までの高さの制限があることになり、
「最高高さ制限」と言うのは斜線制限とも言われ、道路や隣地からどれくらい離れているかにより決まる
『その1点の部分』の高さの制限です。
そしてその部分で最も厳しい値がその部分の高さと制限となるわけです。


それで
第1種低層住居専用地域に関係のある高さの制限は「絶対...続きを読む

Q台所のシンクの高さと洗面台の高さについて

家を新築します。キッチンのシンクの高さを決めるのですが、85センチと90センチとどちらが適当か悩んでいます。わたしの身長は164センチです。こどもが二人いて、5歳と3歳です。現在使用しているシンクの高さは85センチです。身長から考えて適当な高さとかあれば教えてください。感覚としては今くらいの高さでも使いづらいとかは感じないですが、もう少し高くしてもいいのかも、という感じです。洗面所は今は75センチの高さです。わたしにとっては低いなという感じですがこども二人は台にのってうがいや歯磨きをしています。80センチと85センチと選べるのですが、できるだけ高いほうがいいかどうか目安がなくて悩んでいます。どうぞ、アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
身長166cm~167cmの者です。
(そのときの計り方によって若干変わります)

引越しのため新築しますが、現在住んでいる家のシンク高さは85cmです。
私はかれこれ20年余り、このシンクの高さに不自由な思いをしてきたので、今度の家は迷わず90cmを選びました。
85cmのシンクは、前かがみになるので腰に負担がかかり辛かったです。
それで以前から、シンクも作業台も、なるべく背筋を伸ばしたまま作業したいと思っていました。
キッチンは毎日毎日、主婦は1日に何度も立つ場所なので、無理な姿勢で作業するとつらいです。
若いときはいいのですが、最近中年になってきたので、特に(笑)。
夫も成人した子ども私よりも背が高いので、彼らにとっても90cmのシンクにした方がよいと思いました。

実際にメーカーのショウルームに行って、本当にこの高さでいいのか、シュミレーションをしましたが、問題ありませんでした。この高さだと腰を曲げずに作業できますから、本当に楽だと思いました。もう2~3cm高くてもいいくらいです。

※余談です。
海外在住の妹がおりますが、欧米のキッチン流し台高さは非常に高いです。
もちろん身長も高いですが、90cmが標準。
食生活が違いますから調理作業の内容も違いがあり、一概に日本と比較できませんが、90cmでも低いということで5cmほどアップすることもあるそうです。(妹談)

洗面台は、我が家のメーカーは高さが一種類のみなので、台の下に木等のかましものを入れ、かさ上げしてもらおうかと検討中です。
子どもは年々背が伸びますから、それを考えるとキリがありません。
あっという間に親の背を越します。
なので、お子さんの高さ調整には足台で対応され、大人を基準に選ばれた方がよいと思います。
歯磨きや手洗いだけなら80cmがよいのですが、洗顔が問題です。
先の回答者様が仰るように、肘が高いと水が伝わってきて衣服の袖口を濡らすので、80cmでいいかなと思いました。
それにしても、いろいろ悩むことが多いですが、お互いに住みやすい良い家になるといいですね。

こんにちは。
身長166cm~167cmの者です。
(そのときの計り方によって若干変わります)

引越しのため新築しますが、現在住んでいる家のシンク高さは85cmです。
私はかれこれ20年余り、このシンクの高さに不自由な思いをしてきたので、今度の家は迷わず90cmを選びました。
85cmのシンクは、前かがみになるので腰に負担がかかり辛かったです。
それで以前から、シンクも作業台も、なるべく背筋を伸ばしたまま作業したいと思っていました。
キッチンは毎日毎日、主婦は1日に何度も立つ場所なので、無理な姿勢で作業す...続きを読む

Q【換気】1/300以上、1/250以上、1/900以上、1/1600以上ってどういう意味ですか?

【換気】1/300以上、1/250以上、1/900以上、1/1600以上ってどういう意味ですか?

吸気孔、排気孔に記載されていました。

Aベストアンサー

家の耐久性や居住性のことを考慮して天井裏の面積に対して一定量の換気面積が求められています。屋根形状や、換気孔の位置によって換気量の計算が変わってきます。屋根の低い位置から空気を取り入れ、屋根の高い位置から排気するのが最も効果的です。これを具体化すると、軒天から空気を取り入れ、屋根の頂部から排気するのが最も効果的。前者が最上階天井面積に対して1/900。後者が同様に1/1600。最も、効率の悪いのが軒天から空気を取り入れ、軒天の他の部分から排気する場合です。この場合は、天井面積に対し、吸排気両用で1/250。これより若干効率の良いのが、妻側の壁から給気して、反対側の妻側の壁から排気する場合で、必要な換気孔面積は吸排気両用で1/300。その次に効率の良いのが、軒天から空気を取り入れて妻壁から排気する場合で、必要な換気孔面積は吸気孔が1/900、排気孔も1/900となっています。そして、最も効率的なのが、最初にお話しました、軒天から吸気し、屋根頂部で排気する方法です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報