以前、毛先をそろえてもらうだけだからいいか、と1000円の
カットの店に入りました。「毛先だけ揃えてください」と言ったのに
大胆に段を入れられ、おにぎりみたいな頭にされました。

泣きながら帰り、しばらく我慢し、やっと伸びてきたので整えて
もらうことに。今度は勿論高級店に入ってオーダーしました。
(2万円近くかかりました)

「癖が気になるので、ストレートか軽くパーマをかけるかして、
癖が気にならないようにしてください。長さは変えないで下さい」
とお願いしました。

ずっと雑誌を読んでいて、もう一度鏡を見ると、葉加瀬太郎も
ビックリのくるくるパーマ!
「強くパーマかけるのは嫌いだ」とあれだけ言ったのに・・

そして今、降ろすことができず、ずっとしばっています。
カラアゲがくっついているようです。

私は美容院に恵まれず、行きつけが見つかりません。
美容院を変える理由はこんな感じ。
・雑誌を読みたいのに、ずっと話しかけてくる
・狭すぎて息が詰まる
・単純に技術が低い
・トリートメントやヘアケア用品をゴリ押ししてくる
・おせじが多すぎる など。

あなたは、どうですか。
美容院エピソードがあれば教えてください。
また、どうやったら 行きつけが探せますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の美容院デブゥは街の小さなパーマ屋さん



高校入学してバイトもするようになったし(原則禁止)、行動半径も拡がったのでそれ以来「モッズ・ヘア」です

スタイリストさん(女性)とは20年以上のお付き合いです

今は実家を離れたので近所で腕のいいスタイリストさん(男性)を捕まえています

このお二方に共通しているのは「一番腕利きの人紹介して」って言って紹介された人

と言っても今は坊主だし、でもバリカンの使い方も上手下手がありますよ

この前、どうせ坊主だしと思って勉強がてら美容院の半値以下の大衆理容ってとこ行きました

まぁ…すべてがコストカット

店内BGM、床掃除、ガウン、ロッカー、接客態度、シャンプーの注ぎ湯まで

呆れました

帰宅して洗髪したらまぁ汚いのなんの

東京某所のモッズでもいいスタイリストさんおったんやけどなぁ~

この前連絡したら退職されていました

モッズだったら当たり外れはないと思います

名前を汚すわけにはいきませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、紹介だったら安心できそうですね!
しかしバリカンにも上手い・下手があるんですね。
全く想像外でした。

大衆理容のイメージ、分かります。やはりコストを
下げる為に細部まで行き届かないのでしょうね。

モッズヘアは、名前を聞いたことがあります。
今調べてみたら県内にありました!
確かに、有名店なら間違いないのかも。
今のパーマが落ち着いたら、一度行ってみたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 05:44

何年も行きつけのお店で、楽しく雑談していた店員さんが、ある日行ったら、「もうやめたんですよ」といわれたショックは大きかったですね。



また一から探さないといけない。一応引き継ぎの説明があったので、そのお店の別の人にお願いしています。1000円カットは勝手に切られるのでやめました。凄く混んでいる所もありますが、そういう所は腕がいいんでしょうね。こちらのイメージどおりにしてくれる所が、他はさておき一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらー、お気に入りの人が辞めてしまった時のショック、
大きいですよね。私も経験ありますが。。

そうなんです、イメージ通り、これが中々どうして難しい。
「わぁ、来て良かった!」と思えるような店を探したいです。
混んでる店を狙ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 05:58

数ヶ月前の事ですが、カットしてくれた店員とそっくりの七三分けにされました(笑)



笑顔で会計。(^^)
店出た瞬間、頭をぐしゃぐしゃ~!

寝癖ヘアで家に帰りましたよ~。
関西という土地柄、ギャグのつもりなんでしょうか。

ちなみに、そのお兄さんほぼしゃべって来ないから気楽なのでいいんですけど、無言で七三分けは無いやろ~(笑)

まぁ、そうは言っても常連なんですけどね。とにかく、気楽なので。

カットの技術は知人から情報集めた方が良いでしょうけど、居心地の良さは自分で確かめるしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははは、すみません。めっちゃ面白いです。(笑)
頼んでもいないのに七三が仕上がったら、相当ビックリ
しますね。

でも、気楽なのってすごく大切です。くつろぎに行ってる
のに、変な気を遣うのって疲れてしまうから。

確かに、居心地の良さって 人それぞれ違いますよね。
地道に探してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 05:56

1000円カットの店は女性はあまり来ないとききました。

私は伸びた分を短くしてもらうだけなので通っています。ふだんは後ろでひとつにしばっています。(いちばんラクな髪型だと思います)

いきつけの美容室をさがすのはけっこう大変ですよね。高校の頃、友達のヘアスタイルのいい子に聞いて、そこに行ったら、多少は高かったのですが、腕のすごくいい美容師さんがいました。いつも3~4人待ち。男の人で、カットがすごく上手なのです。まじめでおせじも言わず、妙にプライベートに突っ込んでくることもなく、私は雑誌を読んでおまかせしてました。(イケメンでしたし)

その店に20年くらい行ってました。今は廃業しちゃいましたし、新しいところを見つけるのはむずかしいなと思っています。あちこち1000円床屋だらけで。

1000円床屋の真向かいに、今まで私が2~3年通っていたパーマ屋さんがあります。ここは女性4人くらいでやっている小さな店ですが、いくつなの、どこに勤めてるの、仕事はなんなの、なんでこんなに髪の質が悪いの、とうるさすぎるうえ、トリートメント剤の高いのを勧めてくるのでいやになり、通うのをやめました。髪も伸ばしてみたかったし。

髪は背中まで伸びましたので、やる気になれば自分で揃えられそうです。でも1000円カットのお店で5センチとか3センチとか切ってもらっています。前髪も伸ばしたままオールバックですね。

今はネットでいい店を探せるんじゃないでしょうか。あと、何年も営業していていつもお客が(車が)満杯のところはよさそうです。高いかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!そのイケメンでカットが上手、まじめでおせじもない、
プライベートを配慮するって、正に私の理想です!
しかし廃業してしまったんでね。あ~、その方はどこに。。

そう!本当に聞いてくる人っていますよね。この後の予定は?
へぇ、~が好きなんですかー?・・・
そしてトリートメントも勧められた日にゃあ、二度と行きません。

なるほど、車の数で流行ってるか判断するのもいいですね。
私は希望の美容室見つける為なら、「金に糸目はつけない」と
思ってるんですが、それが見つからなくて。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 05:53

今はもう無い美容室ですが、確か中学生の半ば~高校生のはじめ頃に行っていた近所の美容室の話です。



混んでるときに行くのが嫌なので、いつも電話で何時なら大丈夫か確認した上で予約してから(たしか予約優先制だった。)行ってました。
でもスケジュール管理が下手なのかいつも30分位待たされ、酷いときは一時間以上も待たされ予約した意味がありませんでした。
他に用事があったときは本当に困り、お店に一言言って待ち時間の間に外出して用事を済ませたこともありました。

中高生だしカットのみなので切る時間はそんなにかからないのに、毎回遅くなるのでだんだん嫌になり、他の店に行くようになりました。

それからしばらくはあちこちの美容室を転々とし、行きつけの美容室は見つかりませんでしたが、大学を卒業した翌年にたまたま入った美容室が行きつけになりました。
もう10年以上通ってます。

行きつけになった理由は…特に不満や嫌な思いをすることもなく、あと担当の美容師さんと年が近いので世代間の話題も合うし安心するからでしょうか。
探す方法は、私も数年間転々としていたので、あちこちの店に行って自分に合う店を見つけるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、30分も一時間も待つなら予定が立たないですよね。
確かに、予約の意味がないです。

回答者様はもう10年も通われてる行きつけがあるんですね。
何ともうらやましい。。

私も、早く行きつけをみつけたいです。また、別の所に行って
みます!ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 05:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報