ユニットバス交換(totoサザナオプションなし)

洗面所の洗面台交換(ノーリツキューボ)・5cmほどの床下げ・壁を1カ所拡張、断熱材・クロスと床張り替え

トイレ(小便撤去、小便と洋式の間の壁撤去、手洗い設置、便器交換、内装変更)、窓を1枚ペアガラスに変更

ドアを3カ所変更(施主支給)

施工面積は4坪ほど。工期は1ヶ月。
住宅設備機器は110万ほど、木工事50万ほど、家具・建具で50万ほど。解体30万。内装、電気配線、給排水がそれぞれ20万ずつ。その他諸々。
合計380万、消費税で415万ほど。

相見積もりは業者さんからは「しないこと」をはじめにお願いされました。

印象はかなり高い感じがしました。水回りだから?とも思いましたが……。
無知なので適正価格なのか判断がつきません。
くわしいお方、どうか教えて下さい。

お願いしますOTL

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分も全面リフォームしました。

リフォーム業者に相談に出向くと『最低でも3社から見積もりをとりましょう』と堂々?と張り紙がありました。複数の業者から見積もりをとしましたが、同じ内容の工事でも仕様が業者により異なるので、価格だけでなく仕様書内容の説明を受けてから1社に絞り込み価格交渉したしだいです。設備だけでなく壁や床の配色など細かいことが重要です。工事に入っても細かいことで相談できる業者がよいと思います。「相見積もりしないこと」を要求する業者は避けるべきでしょう。

価格については、設備機器やドアなどはメーカー価格がでているはずです。40~60%OFFが多いと考えて下さい。費用はリフォーム仕様書を見なければわかりません。
    • good
    • 0

地域によって価格が違いますので同じ条件で数業者で見積もり合わせ依頼を依頼前に見積もり合わせします。

と了解した業者依頼すること
    • good
    • 0

>相見積もりは業者さんからは「しないこと」をはじめにお願いされました。



こんな事を言う時点で、適正な価格の業者である筈がありません。
価格が適正なら、相見積もりされても、そこまで大きな差が出るわけが無いので、多少の金額の差は、施工の質の質の差や、信用を買ったと思って下さい的に営業が説得します。
つまり、相見積もりされると高すぎる事が、一目瞭然の業者だから、こんな事を言うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……

お礼日時:2014/10/25 09:04

>相見積もりは業者さんからは「しないこと」をはじめにお願いされました。



この時点でご冗談でしょうと私ならアウトです 普通そんなお願いは有り得ません
というより高いですね住宅設備機器やユニットバスの仕入値掛け率は3掛け4掛け
それでも高い世界ですから定価上代がいくらでそれをいくらにしてもらうのかは
最低限理解しないといけないでしょうね
4坪に1ケ月 工期もかかり過ぎのような気がしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり工期も長いですよね……

契約は先延ばしにしてもう少し考える時間をもうけてみます

ありがとうございます~!

お礼日時:2014/10/25 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Q浴室、洗面所、トイレのリフォームの適正価格は?

築30年になる自宅の水回りをリフォーム予定です。

浴室は古いタイル張りなので、システムバスへの変更とともに、1216サイズから1416サイズへの変更を行ないます。
浴室の外壁を一部壊して増築しようかと思ったのですが、2×4住宅のため構造上無理で、洗面所を狭くして浴室を広げることにしました。
それに伴って、既存の洗面台が入らなくなり、750サイズから600サイズに取り換え予定で、併せて床の張り替え(束移動も)、クロス交換も当然行います。
となってくると、すぐそばにあるトイレも、ウォシュレットが故障していたり、壁紙がかなり傷んできていることもあり、ついでにリフォームすることになりました。タンク・手洗いつきの便器から、タンクレストイレ+別で小さな手洗いに変更予定です。(掃除のしやすさ最優先で)

TOTOのショールームで紹介された業者さんでの施工を考えていて、現地見積もり&様々な相談の結果、265万の工事代金を提示されています。
浴室乾燥・暖房と、ガス給湯器(エコジョーズ)を新設予定のため、その料金も込みの代金なのですが、この金額は妥当でしょうか?

給湯器の新設は全くの想定外(2年前にキッチンと浴室シャワー用の給湯器を交換していましたので…)だったこともあり、ざっくり250万くらいあれば足りるかなと思っていたところオーバーしてしまいました。(そもそもはお風呂だけの予定だったので、100万くらいかな、浴槽サイズを変えて150万くらいかなと思っていたのですが…;)
予算も伝えて、値引き交渉もしてみたのですが、これで精一杯とのこと…。
(システムバス・洗面台はTOTOの定価の40%引き、トイレは30%引きにはなっています。)

業者さんは、地元で堅実にやっているところのようで、調べてみたところ評判もなかなかよさそうですし、担当者も親身に相談に乗ってくれ、印象は悪くないですし、こちらも何が何でも安ければいいわけではないので、まぁこれくらいは仕方ないかなと思ってはいるのですが、一般的に見てこの金額はどうなのかなと思って質問させていただいた次第です。

全くの素人ですし、安い買い物でもなく、これから長いこと使うことになる水回りのことですので、ぜひ詳しい方のご意見をうかがえたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

築30年になる自宅の水回りをリフォーム予定です。

浴室は古いタイル張りなので、システムバスへの変更とともに、1216サイズから1416サイズへの変更を行ないます。
浴室の外壁を一部壊して増築しようかと思ったのですが、2×4住宅のため構造上無理で、洗面所を狭くして浴室を広げることにしました。
それに伴って、既存の洗面台が入らなくなり、750サイズから600サイズに取り換え予定で、併せて床の張り替え(束移動も)、クロス交換も当然行います。
となってくると、すぐそばにあるトイレも、ウォシュレットが故...続きを読む

Aベストアンサー

文面だけでは不明な部分もありますが、作業通路などは特に手を入れず、そのままで作業できるとした場合の計算です。

0.75坪の浴室を拡げるとのことですから、洗面所との間の壁全部と基礎も撤去した上で壁の位置を変えた場所に上階の補強が必要になると考えてみます。
もちろん床束の位置も変更になります。

1.
予定のUB(ユニットバス)を入れる場合の概算は105万。
これに含める費用は次の通りです。
  床養生・・・・・・・・・・・・・・・・・・2万
  解体撤去・搬出処分・・・・・・・10万
  土間コンクリート・・・・・・・・・・・2万
  給水・給湯・排水工事・・・・・・・8万(浴室内の配管全て新規に交換)
  電気工事・・・・・・・・・・・・・・・・5万(専用回路共)
  木工事・・・・・・・・・・・・・・・・・・10万(下がり壁及び床束設置)
UB本体及び組み立て・・・・・・・60万
  木部塗装・・・・・・・・・・・・・・・・・3万
  壁・床内装工事・・・・・・・・・・・・5万
-----------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105万

2.
  洗面化粧台セット交換・・・・・・・・10万
  風呂釜交換20号・・・・・・・・・・・・22万
  便器交換(ウォシュレット共)・・・・20万(取替用便器ではなく、通常の便器)
   トイレ内木工事・・・・・・・・・・・・・・4万
    〃 内装工事・・・・・・・・・・・・・・4万
  ------------------------------  
   合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60万 

3.
諸経費として
  運搬交通費・・・・・・・・・・・・・・・・・4万
  現場管理運営費・・・・・・・・・・・・・16万
  -------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20万

上記合計185万+税9,25万=総計194.25万
  
多少の上下はあっても、このくらいで出来るハズ。
タンクレス便器は割高な上に、築30年だと水量不足の可能性もあるので、従来の便器がお薦めです。
加えて、取替え用便器は詰まり易いので、排便管を切り回し従来型の便器が良いです。
ウォシュレットもリモコン操作にすれば便器両脇がスッキリして掃除はし易くなってます。
文面では不明ですが、窓を交換すると更に費用が加算されます。
以上、概算ですが、ご参考になれば幸いです。

文面だけでは不明な部分もありますが、作業通路などは特に手を入れず、そのままで作業できるとした場合の計算です。

0.75坪の浴室を拡げるとのことですから、洗面所との間の壁全部と基礎も撤去した上で壁の位置を変えた場所に上階の補強が必要になると考えてみます。
もちろん床束の位置も変更になります。

1.
予定のUB(ユニットバス)を入れる場合の概算は105万。
これに含める費用は次の通りです。
  床養生・・・・・・・・・・・・・・・・・・2万
  解体撤去・搬出処分・・・・・・・10万
  土間コン...続きを読む

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Q最近リフォームをしてTOTOのユニットバスにしました。床が暖かく柔らかいのですが今まで使用していた脚

最近リフォームをしてTOTOのユニットバスにしました。床が暖かく柔らかいのですが今まで使用していた脚が棒のようなものになってる四脚のイスを使用しても大丈夫でしょうか?
使用している方がいらっしゃればメリット デメリットを教えてください(^-^)

Aベストアンサー

ヘアカラー等の使用も説明書に注意書きされていますよ?

「付いたら取れなくなるので敷物を」

ヘアカラー:付いてしまって取れないとき
無水エタノールで湿布。約10分放置し、はがす

クリームクレンザーは、頻繁に使用しない。(クレンザー=研磨剤)


インプレッション、使用感は「ほっカラリ床 デメリット」あたりで検索すると出てくるかと。

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Q水回り(システムキッチン、ユニットバスに)のリフォームを検討しています

水回りのリフォームをしようと思い
自宅の流し台をシステムキッチンに、浴槽はユニットバスに変えようと思ってます。
TOTOやLIXILなどのホームページの商品を見て検討しているのですが、
昔ながらの浴槽や流し台をリフォーム工事するとなると、想定外の予算がかかってきますでしょうか?
それとも業者選びさえ、しっかり行えば平均的な相場で行ってくれますでしょうか?
また失敗例や気を付けておくことはありますか? 来週にリフォーム業者に見積もりをお願いしに来てもらいます。

Aベストアンサー

在来工法のお風呂からユニットバスにリフォーム工事するということですね。
解体後がどうなっているか読めない部分はあります。
取り外したドア枠の下地材や窓の下の下地材・土台が腐っている、シロアリに食われているということもあります。
そうなると、新たに下地を造作をしなければいけません。
想定外の予算がかかってくることもありますが、
築年数が経ってるような古家や中古住宅の場合には水回りの箇所は特にダメージが大きい箇所なのでしっかり補修や交換はしておくべきです。その点も含めて説明してくれる業者さんのほうが良心的だと思います。

参考までに水周り関連のリフォームページをご参照ください。

・水まわりのリフォームについて
http://www.fullreform.com/154

・システムキッチンの工事について
http://www.fullreform.com/530

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Q3点ユニットバス 洗面化粧台交換可能??

こんにちは
介護リフォームをしてます。
お客さんで3点式ユニットバスの洗面台を交換したい方がいるんですが、、、
古くて代わりの物がないんです。泣

TOTO製 ERZ1418 (L勝手)

1988年~1995年に出回ってたそうです。

割れてしまって危ないので早く交換したいんですが残念ながら
代わりのモノもないと言われました。
造作とか他社メーカでも調べたんですが、、、。ありません。

何かいい方法ないでしょうか?
お客様かなり待たせてるのでなんとかしたいです(・_・;)
写真添付いたします
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

20年経過だとバブル崩壊でどの支店・倉庫等も一定レベルで経費削減のため部品在庫処理していて、部品は無いでしょう。
バブル期だと各社独自で製品作っててOEMもあまり無いと思いますし。

寸法・形状的に付けられそうなボールを手配してユニット側にしかるべき処理をして付けるしかないでしょうね。

「しかるべき処理」の想像がつかない場合は無理です。
FRPへの補強、シーリングが想像つけば出来るので、加工の方向で頭を切り替えましょう。
安くは収まりませんが。

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Qユニットバスリフォーム

ユニットバスを交換する事になり見積もりをしました。
この金額が妥当なのか教えて下さい

totoユニットバス
WBV1216JDW3AK
972300円

解体工事   81900
組立工事   115500
電気工事   35700
額縁工事   27300
設備配管工事 78750
残材処理費  29400
運送費    31500
諸経費    15750

工事代合計 415800

さし湯現状回復工事
     26250
フロアダプター
     15750
ハリカバー
     52500
換気扇 2
     29400
ドア短寸100mm
     8085

小計   1520085

値引き 560085

合計 960000

この金額は妥当なんでしょうか。

Aベストアンサー

元リフォーム会社での事務をしていたものですが、
金額についてはよく分かりかねますが、同じ工事をする場合でも
他でも2~3社からは見積もりを取られた方がいいですよ。

同じ会社でも担当者によっては金額も見積もり書の内容も
かなり変わることがありますので。

良心的な担当者は商品名・品番・定価・割引額などの詳細を見積もりしてくれますが、
いい加減な担当者は細かいところは、すべて***工事一式というように、
よく分からない見積もりをします。

ご近所や知り合いでリフォームをされた方などの話を聞くのもいい情報になると思います。
正直定価がありませんので、お客さんによっても金額が変わる世界なんです…


人気Q&Aランキング