プロバイダのサポートセンタは電話しても、なかなかつながらないことが多いようですが、何回に1回つながれば「OK(なあいいかな?)」と思いますか?

最近のインターネット需要の増大により、初心者の利用も多くなっており、PCの設定方法とかサポートセンタに電話して教えてほしいのですが、なかなかつながりません。

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A 回答 (5件)

インターネットプロバイダ。

のサポセン関係者でした
ええと、内部ですが。前の方が書かれている様に実際に戦場です

何度繋がればOKに関してですが。
こちらはかけたことが無いのでどうともいえませんが。
ウチの職場では何分客が、何人待っているか全部表示が出ていました。
つまりOPも焦っている状態がわかるというコトですね。
何度かけなおしても、待ちの順番に回される上。
13~15時は休憩等のOPの入れ替わりが激しいので
避けたほうが無難かも知れません。(一番着滞ランプがつく。OPは焦る(笑)
OPには気の毒ですが。何気に一番空いているのは平日の11時~12時です。
大抵その時間だったら繋がると思います。

質問の内容についてですが。そのプロバイダーの「接続・送受信」
が主だと思ってくだされば。ありがたいです。PCの設定と一口に言われても
ハードに関してはメーカーに回されてしまいますよ。ソフトも内容によっては同様です。
ウィルス関係でバスター・ノートンが絡んで居るならプロバにまわしても
原則的な解決には中々繋がりません(対処は教える場合もありますが…)

後半は要らないですね。まぁ、専門の愚痴と思っていただければ幸いです。
正直個人的には、原因がわかりそうな知り合いをとっ捕まえるのが一番早い気もしますが(。。;(マテ
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裏話などを書いてくださった方もいますが、時間帯もありますがサポートセンターの体制でしょうね。

 時間帯もありますがいろいろです。 OCNは比較的に早いです。 @niftyは一般は遅いようですが、法人問合せは早いようです。
パソコンはゲートウェイが2ヶ月かけても時間帯で使用が出てもらえず、メールでも返事がこず、FAXで送ったら次の日に電話連絡があったという笑い話的経験もしていますし、NECはランダムで全国受付しているのでこちらの番号を先に言わないとこの次はないようです。
信頼性のある会社でサポートのしっかりした会社を選んでください。
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電話を受ける側からの裏話を少々・・・



僕は逆にサポートセンターで(但しプロバイダではありませんが)電話を受けるほうですが、正直なところ予備知識も持たずに電話をかけてくる方は僕の担当部門でも日に日に増えております。どうやらプロバイダに限らず全体的に増加の一途をたどっているらしいです。まぁ勿論それをサポートするから「サポートセンター」なのであって、それも致し方ないと言えば致し方ないのですが・・・

ただ、その予備知識の部分から丁寧に教えてあげ(ぞんざいになんてできないですしね)、そこから核心に迫る回答をするとなると、どうしても時間がかかることは否めません。場合によっては一人のお客様にかける時間は30分くらいになる場合もあります。またサポートセンターなるところは常にいたずら電話の格好の餌食になることが多く、そのせいで他の善良な顧客を待たせていることも事実です。

そこでサポートセンター側の立場から見てかかりやすい時間を紹介しましょう。
ただし全てのセンターであてはまる訳ではないので参考程度でよろしく(^_^;)

☆ご飯時(特に昼飯時)は「絶っ対に」避けましょう。オペレーターも人間ですからご飯を食べにいっている時間帯は必然的に人員は減少します。場所によってはシフトでずらしていることもありますが、それでもご飯を食べる時間をべらぼうにずらすことは出来ないのでやはり避けた方が賢明です。

☆統計的には営業開始時刻から中休み(と思われる時刻)までの時間を4等分して、開始から4分の1くらい経った時間がいつもやや空きはじめることが多いです。同様に中休みから営業終了までの時間を4等分し、その4分の1経った頃合がかかりやすいです。(大まかな目安くらいに捉えてください)

☆24時間営業のセンターなら深夜、それも午前3~5時くらいがやや狙い目です。まぁ理由は想像できると思われます(^_^;)

☆自動音声で「しばらくそのままでお待ちください」と流れた場合、順番待ちになっています。そのまま待ちましょう。
ここで架け直すと順番待ちの列の最後に戻される形になります。よく「何度も架け直したが架からないじゃないか」と言われますが、これって逆に自ら時間がかかることを選んでしまっている状態で勿体無いんですよ(-_-;)
まぁ「しばらく時間をおいてからおかけ直しください」のトーキーなら架け直すしかありませんが・・・(大汗)

そうそう、順番待ちをさせる場合というのは逆にいえば、あなたの順番が回ってきた場合によほど簡単なことなどでなければ、同じくらいの時間をあなたにもかけることを暗示しています。待たせるという事はそれだけ一人一人に丁寧に答えてる、ともいえるのです。

まぁ色々言い訳じみてますが、サポートセンターの内部はかなり擬似戦争状態な場合がほとんどですので、ご理解の程をお願いしますです、ハイ m(__)m
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所謂サポートセンターは、PCに限らず、TEL予約センターなどでもそんなにたくさんのオペレーターが居る訳ではないので、なかなか一回では繋がらないですよね。


普通はかかってきた電話を順番に取るようにはなっているので、切ってしまわずにそのまま、オンフックにでもして気長に待つのが一番効率的です。
切って掛けなおすと、また一番最後になってしまいます。


蛇足ですが
私はPCやソフトのサポートなどはTELよりメールを使うようにしていますが、某ソフトメーカーなどは3ヶ月くらいしてやっと返事が(それも的外れな)きて、がっかりだったりします。
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私はプロバイダは@nifty、PCはDELLを使用しています。

両サポートとも順番に繋いでくれますので待っていれば(混んでいる時は15分位)必ず繋がります。サポートによっては何度電話しても話中で繋がらないところありますよね。その場合はなるべく空いていそうな時間帯にかけています。順番に繋いでくれる方式が良いですよね。
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Aベストアンサー

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Qプロバイダのサポート。一言サポート外です…

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Aベストアンサー

Webメールの仕組みですが、
(1)サーバのHDDのメールデータをメモリに吸出します。
(2)この時、メールデータはHDDからは消えており、メモリ中のみ存在する。
(3)ユーザがWebメールの画面で操作した内容がサーバのメモリ内のメール情報を書き換えます。
(4)ユーザがWebメールの操作を終えると、サーバのメモリ内のメールデータをサーバのHDDに書き込みます。
というようになっております(これと違う仕様のものも一部あります)

ここで何らかの障害が発生し、(2)(3)の段階でメモリ内のメールデータ異常が発生すると、HDDに書き込みできなくなり、メールデータは消滅します。

恐らく、何かしらのバグかメモリ異常で上記障害が発生して、メールデータが消滅したのだと思います。

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重要なデータならWebメールでなく、pop経由で自分のPCのメーラでやり取りをすべきだったと思います。

Webメールの仕組みですが、
(1)サーバのHDDのメールデータをメモリに吸出します。
(2)この時、メールデータはHDDからは消えており、メモリ中のみ存在する。
(3)ユーザがWebメールの画面で操作した内容がサーバのメモリ内のメール情報を書き換えます。
(4)ユーザがWebメールの操作を終えると、サーバのメモリ内のメールデータをサーバのHDDに書き込みます。
というようになっております(これと違う仕様のものも一部あります)

ここで何らかの障害が発生し、(2)(3)の段階でメモリ内のメールデータ異常が発...続きを読む

Q床暖

床暖について…
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正直どうですか?便利でイィものなんでしょうか?
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床暖は光熱費が高いというイメージがあり
それなら、床暖標準装備を外してもらって
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床暖使用の際の光熱費や、床暖のメリット・デメリットなどの回答を
お待ちしています。

Aベストアンサー

新築で、床暖標準装備のマンションを購入した者です。
以下に、いいとこ悪いとこを箇条書きにしますね。

いいとこ
・マジで暖かい。空気が汚れない。
・一旦暖まるとスイッチを切っても1時間以上は暖かい。(余熱)

わるいとこ
・暖まるまでに15~20分くらいかかる。(これは入タイマーで起床20分前にスイッチオン、とかしておけば解決ですが)
・その部屋の床が全部暖かいわけではない。床の端から20~30cmは全く暖かくない。←これけっこうショックでした。
・床暖は全く無音なので、慣れないうちはスイッチを切り忘れやすい。(これは切タイマーの設定で解決ですが)
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それとたまに勘違いされる方がいますが、床暖は全室に入ってるわけじゃないですよ。普通。仮に3LDKでも床暖が入るのはリビングだけです。

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新築で、床暖標準装備のマンションを購入した者です。
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わるいとこ
・暖まるまでに15~20分くらいかかる。(これは入タイマーで起床20分前にスイッチオン、とかしておけば解決ですが)
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私の母親がとうとうパソコンを買いました。
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Aベストアンサー

不凍液そのものは同一メーカー品を使用した方がトラブルがなくていいと思いますよ。地域によるかもしれませんが、私の家の近所ではホームセンターで純正品在庫していることが多いです。調達しづらいものでもないですし、メーカー品であれば濃度とかも気にせず使えますしね。後から補充することを考えると、品質の確かなメーカー品を入れておくのが確実です。

灯油消費量についてですが、ひとくちに床暖付といっても「廃熱利用でお湯を作るストーブ」と「ストーブ本体用と床暖房用にバーナーを2つ備えたストーブ」で判断が分かれます。

後者(2バーナー)の場合、確実に灯油消費量は増えます。No.1さん記載のストーブはこれにあたると思います。床暖のみを単独運転することが多ければ、2バーナーの方がいいです。ただし、本体価格は若干高めです。
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補助ヒーター(電気熱源)を使うと温度ムラを回避できますが、今度は電気代に跳ね返ってきてしまいます。
#温度ムラといっても床の蓄熱があるので、さほど気にはならないです。我が家の個人的な感想。

既にお使いなのか、これから購入されるのかわかりませんが、ご参考までに。

不凍液そのものは同一メーカー品を使用した方がトラブルがなくていいと思いますよ。地域によるかもしれませんが、私の家の近所ではホームセンターで純正品在庫していることが多いです。調達しづらいものでもないですし、メーカー品であれば濃度とかも気にせず使えますしね。後から補充することを考えると、品質の確かなメーカー品を入れておくのが確実です。

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自宅で使っているプロバイダ(某・元国営企業系列)についてですが、なかなかネットに繋がらない上に、電話サポートサービス(24時間)にかけても殆ど繋がった試しがありません。24時間いつでも、と銘打っているにも関わらずです。で、先ほども50回ほどコールしてようやく久しぶりに出てきたので問い合わせの前に強烈に文句を言ってやりましたが。。。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、新しいプロバイダを探しているので”サポートの良いプロバイダ”について教えていただけませんでしょうか。少なくとも、電話サポートセンターにかけたら普通に出てくれる、という当たり前の対応をしてくれるプロバイダがあれば、と思うのですが、、、。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がkohitsujikaiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ブロードバンドを導入するのであればADSLがベターですね。ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●自宅で使っているプロバイダ(某・元国営企業系列)についてですが、なかなかネットに繋がらない上に、電話サポートサービス(24時間)にかけても殆ど繋がった試しがありません。24時間いつでも、と銘打っているにも関わらずです。で、先ほども50回ほどコールしてようやく久しぶりに出てきたので問い合わせの前に強烈に文句を言ってやりましたが。。。

ほぼ間違いなく【NTT東西】の事をおっしゃっていると思いますが下記過去ログをご覧いただければわかるように,民間企業とは名ばかりの"お役所"とは早々に解約なさる事をお奨めします。

「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941

「フレッツADSLのモデム」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=703387

何のサービスに関してもそうですが契約者数が増えれば増えるほど個人個人の顧客に対する対応が"マチマチ"になるので,大きく名前が知れている企業が良いサービスをしているとイコールになるわけではありません。そこでサポート対応は非常によいという評判では『電光石火』ですね。月額料金もすごい安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

手っ取り早くADSLを体験するのであればYahoo!BBでも宜しいでしょう。昔は対応も悪かったですが今はだいぶマシになりましたね。

「最大3ヶ月無料キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

もしADSLにするのであればNTT交換局からの距離と伝送損失が決め手になるので下記HPでお調べください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がkohitsujikaiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ブロードバンドを導入するのであればADSLがベターですね。ADSLの詳細は下記H...続きを読む

Q床暖使用時に、一部分が膨らんできます

温水式の床暖を使用しているのですが、使用中にプックリと床暖が膨らんできます。これって問題でしょうか?長さ30cm幅10cmほどの大きさで、何箇所かが膨らむのです。主人は「温まることで何かが膨張して盛り上がるだけでは?」と言うのですが、それにしても気になります。

マンションですし、温水式の床暖なので、何かが破裂して階下に漏水でもしたら…とドキドキしてます。

床暖って、ぷっくりと膨らむものなんでしょうか?それともマズイ状態なのでしょうか?ちなみに、床暖の上はカーペット敷きになっています。

Aベストアンサー

まず、漏れが続く(せいぜい1~2リットル)と低水位で機械がストップします
カーペットでしたら染みてくるでしょうから漏れではないでしょう

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カーペット下のエアーが抜け切れない場合、小穴をあければ済みます

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早い方がいいですよ、放っておくと配管の損傷につながりますから

Qプロバイダはヤフーと契約しているのですが、サポートがとても不親切です。

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Aベストアンサー

力を入れているプロバイダはないと思います。
値段には大きな差がありますが…

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サポートを意識するなら地域によっては地場のケーブル系の
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どなたか分かる方教えて下さい!
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Aベストアンサー

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ようやく復旧したのですが、これを教訓に、非常時に繋げるフレッツ対応のセカンドプロバイダに契約しようか検討しております。

緊急時のみ使用するので、とにかく安ければよいのですが、お勧めのプロバイダがございましたら教えていただきたい次第です。

今は、月額500円のBB.exciteを検討しております。
これ以下のものはあるものでしょうか。

プランは、フレッツ・ADSL モアIII(47Mタイプ)です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 今は、月額500円のBB.exciteを検討しております
確か、POPメール代は別料金ですよね?

料金は、735円ですが
asahi-netだと7ヶ月無料です。
https://asahi-net.jp/service/fletsadsl/

無料期間で選んでも・・・ と思ったんですが
BB.eciteも年内無料ですね。
POPメールが必要なければ、BB.exiteが1番安いかな?
http://bb.excite.co.jp/service/campaign/adsl3/


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