アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習い事を頑張っていました。
指導資格も取れて、その会で先生の代行もするようになっていました。
その会は比較的年齢が高く(60代以上~80代)、私はとても気を遣っていました。
ストレスも多かったですが、その習い事が好きという気持ちで頑張っていました。

ある時から会の中の人間関係に巻き込まれて、ある一人の女性と隠れて親密に話すようになりました。
それまで私は、心して人間関係に深入りしない様に気をつけていましたが、その人に気を許してしまい、ついつい先生(男性)への愚痴を話してしまいました。

 ・必要なことを教えてもらえない
 ・試験があるのに、先生は忙しいからとほったらかされて、私は自分で勉強したが、困って他のクラ  ブの人に教えてもらっていた。
 ・車の中で、先生と一番弟子の女性との会話がなんだか夫婦みたいだった・・・

という愚痴をついつい言ってしまったのはとても反省しています。

結局、ある事がきっかけで、先生に告げ口をされてしまいました。

その先生はその習い事の団体の長をしています。

それから、他の先生の前で私の事を
 
 嘘つきで信用できない!病気で嘘をつく!
 私がストレスで倒れて救急車で運ばれた件についても、「信用できない!病院に電話して確かめ  る!」
 あれはわしの会を乱す!
 
 
などと罵倒し、私の説明はいっさい聞き入れてもらえずに結局、強制的に破門されてしまいました。

今となってはその習い事への思いはもう恐怖しかなく、色んな事がフラッシュバックしてしまい、足がすくんでしまいます。

一生懸命に尽くしてたつもりだったのですが、思い出すと悔しくて、悲しいです。
趣味のことなのに、頑張りすぎていて、知らないうちに周りの人に威圧感を与えていたのかもしれません。
しかし考えてみたら、私は生徒でお金も払っていたのに、こんな切られ方をされて納得がいきません。
私を心配してくれた会の人が先生に話をしてくれましたが、聞き入れてもらえなかったそうです。
習い事の世界でこんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ないこともあることもあるでしょうけど



ただ、習い事の世界で偉い人というのは
やはり一身に尊敬を集め、発言力も有り、狭い世界ではかなりの地位ですから
よほどの人格者でもなければ
どこかで支配的になったり、ちょっと変わっていたり
ということはありますね。
いろんな世界でいろんなトラブルあるようですけど…。

あなたは教えてくれなくて困っていたり
お弟子さんによっての距離感や親しさの違いに困っていたので
そういう愚痴がでたのでしょうから
不満はあったのでしょう?

そんなにその方が怒るのは図星だったのかも知れませんねぇ
一番弟子さんのこともそうですし。

それに上下関係や、できあがった組織って
上の人への尊敬や上下関係が崩れると難しくなる部分もあるから
それを崩す、そこを乱す人間は脅威だから排除するのかもしれません。

大変でしたが、どの世界にもあるかもしれないし、年齢が高い方は
なかなか考えが固まっていたり、下の物の言うことを聞き入れない人も
中にはいる、ということですね。

でも世の中にはすばらしい指導者もいますし
愚痴ぐらい本人の耳に入らなければ、下の物がいうのも普通にあることでしょう?

あちらも自分に気を遣って、尊敬して、したがってると思っていた相手が
不満を持っていたと言うことにパニックになったのかも?

ほとぼり冷めるまで他の、ライトなところに身を置いてみるのもいいと思いますよ
人間関係のリハビリというか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
私の心情を理解して下さり、なんだかホッとすることが出来ました。
今まで見たことのない先生の怒り方を見ていて、あの噂はやはり本当だったのかも・・と考えてたりしてました。
私も上手に本心を人に言えない性格で、ついつい我慢したり、余計な気を遣ったりすることで、先生の前では綺麗事を言ってしまっていました。
その事が「嘘つき」ということになってしまったのでしょう。
まだまだ、苦しい思いに囚われてしまっていますが、人間関係の勉強させてもらえたという事ですね。

お礼日時:2014/10/25 11:56

あなたの年齢がわかりませんが、そこそこ大人の年齢であると想定して


回答します。

習い事でなくても足の引っ張り合いはあります。
おそらくあなたは、会のメンバーに気を使っていたのであれば
それは知っているかと思います。

指導資格がとれ、代行するような実力を疎ましく思う人もいます。
私も習い事ではないですが、学生のときに同じ状況になったとき、
同級生にナニよあいつ、調子にのってんじゃねえ!って認めない輩がいました。
自分ががんばってきた経緯や成功した経緯を面白く思わない連中はいます。
社会人になっても日の目の立場になったとき、邪魔しようとする奴もいます。

特に、ババァの年齢の奴らは年齢の数だけ自分の考えが正しいと
考える奴もいれば、謙虚に評価をしてくれる人もいます。

会の中の人間関係に巻き込まれてしまったとき、
巻き込んだ人は、問題を解決するために周囲を利用するものだと思います。
愚痴を訊いてくれたり、味方になったりしてほしくて
互いが親密になっていくのですが、その親密さゆえに出たあなたの本音は
時に、巻き込んだ人の武器になります。
その武器はあなたを守る武器ではなく、
巻き込んだ人だけを守る武器になります。

あることがきっかけって時に、
巻き込んだ人は自分を守るためにその武器を使ったのです。
あなたが破滅しようが自分さえ守れればいいという考えの持ち主だったのです。

・・ここまでは悪い奴に出会ってしまった不運でしょう。


お金も払っていたのに、といいますが、破門ではあっても
指導資格は生きていると思います。お金を払った分は無駄ではないと思います。
キレイに習い事をやめる日を迎え、数年後に先生と笑い合って成功を談笑する夢は
消えましたが、これって冷静に考えれば、その資格に必要ある要素ですか?って
考えてみてください。
確かに、トラウマになりつつある今は最悪だと思います。
ですが、トラウマになっても、ならなくてもその資格は資格でしかないです。


納得がいかないっていいますが、がんばってやった期間や労力、
会の人達に対して気を使っていたのに、
最悪の結末になった!と思っているでしょうがそれは違うと思います。

かなり厳しいことを言いますが、
習い事の世界でも、社会人の世界でも共通ですが、
会のメンバーに師の悪口を言ってしまう軽率な人間に、
指導資格をもつ資格はないと思われるのは普通だし
師からすれば、育ててやったのにあだで返す奴と
同じ空気を吸いたくないと思われても致し方ないと思います。

でも習い事はやった分だけ、どんな人間であろうと資格取得はできる世界です。
あなたは金を払ってがんばったから資格が取れただけであって、
品格的には会に要るべき人間ではないと先生に判断されたから
強制破門されただけなのです。
そこを認める勇気を持てばよいかと思います。

真に指導資格を使うに非の打ちどころがない人格者であるなら
足がすくんでもいいと思います。
ですが、あなたは非の打ちどころがあるわけですから
習い事の世界に疑問を持つ前に、自身に疑問を持つべきです。
それでもやはり納得できないのであれば、自分の教室をもって
自分が正当であることを証明するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き,有難うございます。
厳しいご指摘ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
会のメンバーに愚痴を言ってしまった事は,
たとえその言い方が悪口的ではなかったとしても軽率でした。
反省しています。
もう人生の後半を迎えたのに,まだまだ勉強が足りていません。
私が教室をもつなど,,,おこがましいです。
良い教訓だったと納得できました。

お礼日時:2014/10/26 19:46

ないって言ってもらってどうにかなるの?



たぶんね、あなたは脅威だったんだよ。そんな気持ちはなくても乗っ取られるぐらい「できる」人なんだと思う。

気持ちを切り替えていきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気持ちを切り替えるように努力します。
有難うございます。

お礼日時:2014/10/25 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています