アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、男です。
夜お風呂で泡立てネット使って洗顔すると、毛穴がきれいになります。
ジェル状のローションを風呂上りにつけて寝ます。
朝、顔はテカテカしています。

(1)これは正常なのでしょうか?

いつもは面倒なので洗顔はシャンプーの泡を利用して、ついでにひげも剃ります。
この場合だと、毛穴の奥まではきれいになりませんが、だいたいきれいになります。
朝、顔はテカテカしません。

(2)これは毛穴が開いていないのでただ脂が出ていないという状態でしょうか?

(3)夜洗顔したのに、朝も顔がテカテカしていたら洗顔はするべきですか?

(4)洗顔をやりすぎると脂っこい顔になると聞くので、ケアの程度がわからないので教えてください。

(5)話はそれますが顔の黒い角栓が数年かけて大きくなってきている(1ミリ)ので気になります。
 ケアの仕方を教えてください。


ここまで読んで頂きありがとうございます。どれでも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)ジェル状のローションということで、朝に顔がテカテカすることも正常だと思います。

たとえば、クリーム状の保湿剤など、粘度の高そうなものを使った際はなりやすいです。化粧水ならばそこまでテカテカしないでしょう。

(2)シャンプーは顔にとっては少し強力なので(頭皮は油が出やすいため)、顔には適していません。顔に使用した場合、油分を奪いすぎるのではないかと思います。つまり、いつもなら顔の皮脂とローションでテカテカになるが、シャンプーの場合は顔の皮脂が無いため、ローションのみのテカりで、いつもよりテカテカしていないという感じでしょう。

(3)肌質にもよりますが、油っぽくなりやすいのであれば朝も洗顔するべきです。乾燥肌や普通の肌であれば、朝は顔のテカりを流す程度で、お湯のみの洗顔が良いでしょう。

(4)洗顔については(3)の通りです。洗顔後、化粧水や乳液などできちんと保湿をしていれば心配はいりません。

(5)角栓は出してしまうか、出るのをまつしかありません。しかし、数年とのことですので、自然には出てこないでしょう。どうしても気になるのであれば、コメドプッシャーという器具で出してしまうのも一つの手です。しかし、その際に無理に出そうとすると跡や赤ニキビの原因となることもあるので注意してください。
いずれにしても、肌を柔らかく保っておくことが重要になりますので、できれば洗顔料で洗顔することと、その後はすぐに化粧水などで保湿することを心掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 22:53

毛穴は皮脂腺の大きい人は毛穴が大きくなります。


朝晩の洗顔はしていいと思います。
その代りちゃんと洗顔石鹸をお勧めします、適材適所です。
そしてゴシゴシ洗いすぎないことと長時間洗わないことです。
保湿成分の入っていない洗顔石鹸はさっぱり洗いあがります。
実は保湿成分入りは洗顔後に皮膚に保湿用の油分が残りますからスベスベするらしいです。
お肌が丈夫なら体を洗う石鹸と一緒でもいいです。
ちなみにボディソープ類は保湿成分が入ってしまっていると思いますので石鹸がいいです。
洗顔後は肌質によりべたつきの少ないローションがいいかと思います。
あと、毛穴が開くといいますが皮膚科の医者によるとそんなに開いたり閉じたりするものではないそうです。
角栓は角栓パックをしてもいいですがせいぜい週1回程度です。
角栓パックは刺激になるのでやり過ぎは余計に毛穴が目立つようになるので注意です。
また、角栓が目立つ人は洗顔に酵素洗顔料を使ったり、定期的(週1程度)に洗い流すタイプのピーリングするといいようです。
後は食べ物も重要です。バランスよくて野菜も食べて脂っこい食べ物ばかりにならないようにします。
ちなみに毛穴が汚いからとスクラブ入りで洗うのは刺激が強すぎるので控えた方がいいようです。
これらは私が信頼している皮膚科の先生(本も多数出版)のお話によるものです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2014/10/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!