プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在離れ離れで暮らす家族間で、動画を共有しようという話になっています。
そこで私が率先して調べてYouTubeの非公開設定を利用することを提案しました。

しかし、家族の一人からYouTubeは何となくセキュリティが不安だから、
マイクロソフトのOneDriveの方がいいのじゃないかという声が挙がりました。

私は累計容量の制限も無いですから長い目で見てYouTubeの方が便利だと思うのですが、
実際のところどうなのでしょうか?
確かにあえてどちらかと聞かれれば、天下のマイクロソフトがやっているOneDriveの方が
しっかりしてそうなイメージがあるというのも分からないでもないですし、
「なんとなくの安心感」という感情論も無視したくないところです。

ただ、YouTubeの運営だって大企業ですしログイン方法も変わらないだろうし、
セキュリティなんてどっちどっちだと思うのですが、どちらが安心だと思われますか?
何か判断方法、判断材料、アドバイスがあればどうかご教示下さい。
(そもそも犯罪犯してまでうちの家族の動画を観に来る奴がいるのかといったらそこまでですが)

A 回答 (2件)

ANo.1です。

1つ大きなことを書き忘れました。

>YouTubeでいうところの限定公開ですね。
Youtubeに投稿したことがないもので、詳しくなくて済みません。

あくまでも個人的な印象なのですが、やはり私もYoutubeって何となく”大丈夫なんだろうか?”という印象を拭いきれません。Googleのアカウントと結びついているということで、用心深い私が必要以上に警戒してしまうのかもしれません。
Youtubeをお使いになるのでしたら、ご家族動画専用のアカウントを1個作って…というのが宜しいかと思います。私もYoutubeを見るときには、Googleの捨てアカを使って利用しています。Googleに関するWEB履歴や広告は全て禁止にしてはいるのですが、もう何から何まで収集されているようで薄気味悪いのです。
そういう意味では他の手法の方がアカウント管理も独立しており、比較的安心できる方向にあるのではないかと考えています。

何度も申し訳ありませんが、追記させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

>1つ大きなことを書き忘れました。
ご丁寧にどうもありがとうございます。

>Googleのアカウントと結びついているということで
>もう何から何まで収集されているようで薄気味悪いのです。
なるほど、そういう見方があるのですね。
言われてみれば確かにそうかもしれません。

とても参考になりました。
重ね重ねご回答ありがとうございました。

YoutubeにしてもOneDriveやDropboxにしても、いずれも他社が見えないところで行っているサービスです。

疑っていてはキリがありませんが、100%信用できるかと聞かれれば否定せざるを得ません。悪意のある他者が不正なログインを試みるかもしれませんし、そのような例は数多く報じられています。

>実際のところどうなのでしょうか?
どうでしょう?としか言いようがなく、趣味や好みで決めるしかないのでは?
対象が動画ファイルなので容量の問題はあるでしょうが、
私としては、
・OneDriveやDropboxのようにファイルアクセスそのものにもセキュリティ性がある方法を採用したい。
・共用する機能でLinkを教えるだけで済み、ログインという手続きも不要なため、参照する方にとっても操作が容易。

OneDriveの方が無料での保存容量が大きいですね。容量30GBで1ファイル最大10GB。
私は他のプラットフォームでの親和性もあるため、OneDriveとDropboxを使い分けています。iPad等からはDropboxの方が保存しやすいという面もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

>疑っていてはキリがありませんが、100%信用できるかと聞かれれば否定せざるを得ません。
そうですよね、仰るとおりです。

OneDriveがお勧めということでしょうか。
YouTubeは電話手続きをすれば無料で累計容量は無制限で1ファイル上限128GBになりますから、
動画サイトなだけあってYouTubeが圧倒的に使い勝手はいいんですよね。

>OneDriveやDropboxのようにファイルアクセスそのものにもセキュリティ性がある方法
調べてみたところ2段階認証とかそういうことについてでしょうか。

>共用する機能でLinkを教えるだけで済み、ログインという手続きも不要なため
YouTubeでいうところの限定公開ですね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。