プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、グラジオラスの木子をオークションで入手し植付けました。
勿論、木子なので開花したモノは無く、今年は球根に育てるのが目的です。

時期的堀上げても良いと思い土から出して見ましたが、殆どの木子が2cm~3cmの球根に成長、小さい木子も沢山付いています。
(「木子は付けずに、お前(本体)が大きくなれっ!」と思ったり...)

この2cm~3cmの球根ですが、来春植えるとどのくらい開花するものでしょうか?
又は、咲かずに後1年球根のまま成長となるのでしょうか?

検索してみると、大きさが1円玉(直径2cm)程度あれば花を付けるような記載や、後1年球根の成長に必要との記載が見つかります。

実際グラジオラスの植付けをしての体験からのご意見を貰えれば助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

種類にもよるけど、普通の5,6Cm位になるものだと、


もう一年必要でしょうね。

この回答への補足

もう少し他の方の意見も欲しいので、一度締め切って同じ質問をしたいと思います。

補足日時:2014/10/31 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

やはり、後1年必要ですかー、来年の夏には、小さくても花が見たいと思ったのですが...
木子を700程植えてまだ3分の2が堀上げ待ちになっていますが、恐らく600個程の球根になっているかと思います。
600個を更に1年、木子の時にはプランター18個+鉢3個だったので買増しもしないといけませんね。
何より、葉が倒れなくするのが大変です。

お礼日時:2014/10/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!