アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大自工業のAS-200という12Vミニバイク用バッテリー充電器を持っているのですが、これを使って軽自動車(ワゴンR)のバッテリーを充電することは可能なのでしょうか。一応12Vなのは同じですが、バイクと車とではなにか規格が違ってダメとか?

充電不可としても、始動だけでも使えるのなら車で充電できますけどそれもダメでしょうか?

A 回答 (5件)

>充電不可としても、始動だけでも使えるのなら車で充電できますけどそれもダメでしょうか

言っている意味がわかりません、充電はできないが、始動させることができる?という意味に聞こえますが。
始動=セルモーターを回すために、たとえば大げさにいえば、1時間かけて充電して、セルモーター数秒回して使いきってしまいます。
充電器の出力はせいぜい数Aから十数A程度、セルの消費電流は始動の瞬間は数十A必要です、充電器だけでは回りません。
12V用であれば出力電圧は12Vを超えていますので、充電と同じ向きに電流は流れます、自己放電?を上回る電流なら当然充電することになりますが、実用的な時間で充電完了するかは保証できません。
    • 0
この回答へのお礼

ACに繋いだ充電器からの電力から始動だけでも出来るか、
という意味だったのですが、アンペア的に足りないのですね

25Ahくらいのバッテリー?

7掛けで0.5A出せると考えると2日(50時間)くらいかければ充電できる算術計算。
あがったバッテリーが放置されてるのなら回復力を失ってる可能性もあり
上がった理由がクルマの充電回路の不良なら勿論だめ
バイクのメンテフリーのバッテリー用だと平型端子が合うからカー用品店で買ってきて適当な配線でつなげば
充電作業はできる。(絶対車載のままはやらないほうがいいとおもう)
ダメモトでやってみたら?プラスはプラスへマイナスはマイナスへ
それ用の端子も売ってるけど(バッテリーへはめて配線をネジ止めできる)
    • 0
この回答へのお礼

AS-200は挟むタイプの端子なので形状は問題ないのですが、
時間をかければ充電自体は出来るようですね。

AS-200について調べてみたら、出力電流0.8A。

充電は不可能ではないだろうけど・・・暗電流で消費した電力の補充電ならともかく、上がったバッテリー相手なら、コップでくんだ水で銭湯の浴槽を満たそうとするような話し。
セルを回せるレベルまで充電できるのには何日かかるかしら?

>始動だけでも使えるのなら車で充電できますけどそれもダメでしょうか?
エンジン始動に対応する充電器はセルモーターが要求する30Aの出力系をもっている。
たった0.8Aで何をしろと?
    • 0
この回答へのお礼

始動のために必要な電流稼ぐだけでも相当な時間かかるですか…
時間的に余裕があれば使えそうな手、という程度に思っておきます。

アンペア数とか定格とかどうなの?

コネクター形状は共通?
    • 0

>充電不可としても、始動だけでも使えるのなら車で充電できますけどそれもダメでしょうか?

充電どころでは無い電力が必要ですので、それは不可能でしょう。

充電は可能だと思いますが、時間がかかるということになります。
    • 0