プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく新聞広告などで、テープを聞き続けるだけで英語が話せるようになるという商品が掲載されていますが、効果は広告どおりなのでしょうか。
実際に購入し、経験された方のお話を伺えれば幸いです。

A 回答 (5件)

その手のものは買ってないですがアドバイスを。

英語は話すことより聞くことのほうが確かに効果はあります。
日本人は母音数が少ないため英語の発音が下手なわけでして、英語を多く聞くことにより発音は上達すると思います。
しかしテープ等だけでは発音しか上達しません。
テープでなんと言っているか理解する必要があります。
なぜこのような文型になるのかなどを理解しなければI am Takashi Matsuda. などの低級文をすばらしい発音で言えるようになるだけです。

テープの内容を理解するとともに一日数個でもいいですが単語を覚え(発音記号もさっと目を通す)、英語の新聞や雑誌等を時間をかけてもいいから読む習慣をつけたらいいと思います。

レベルが上がってきたら外国のメル友を作って口語的英語も上達すると思います。
(作り方はメル友、海外or外国などで検索すれば質問にあります)
最後に実践できる機会(外人の人と直接話す機会)があれば完璧ですがそれはお金をかけずには難しいです。

すべてはあなたの根気と努力次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね。ありがとうございました。

話せるようになるためには「聞く」だけでは不可能です。

話せるようになるためには、「話す」練習が不可欠です。
もちろん「話す」練習だけでは、話せるようにはなりませんが。

一つの教材を、聞き、マネして話し、要約を書いたり、原稿を読んだり…いろいろなアプローチをしていくことが必要です。
そういう教材を購入いたしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね。ありがとうございました。

私もその宣伝文句を信じて教材を購入したことがあります。

信じた根拠には、中学時代の恩師に聞いたこんな話があります。詳細はわすれてしまいましたが、

東南アジアかどこかで暮らしていた日本人の奥さんが、現地のメイドさんを何人か雇って暮らしていました。メイドさんは英語が話せるし、奥さんが他の人と話すときも英語か日本語でした。メイドさん達同士ではもちろん現地語で話していました。数年後のある日、奥さんがメイドさんに何か言おうと思ったら、口をついて出てきたのはなんと現地語でした。自分ではしゃべれるなんて思っていなかったし、話そうとも思わなかったその言葉、その日からせきを切ったようにあふれてきて、ぺらぺらしゃべることができたそうです。

この話の出所も、真偽のほども定かではありませんが、「聞きつづければ話せるようになる」というこの話は、英語を習い始めたばかりのわたしにはとても魅力的に聞こえました。

で、教材の話に戻りますが、教材のテープのほかにもラジオやテレビで、可能な限り英語を聞きつづけました。
その結果、リスニングはもちろん飛躍的に向上しましたが、やっぱり話すほうは苦手です。何もしなかった場合に比べて、話す力も少しは上達したかもしれませんが、微々たる物です。
話すときには口の周りの筋肉を使います。いくらテープをたくさんきいても筋肉は鍛えられません。
もっとも、テープを聞きながら後をついて真似してみたり、色々な方法で口を動かせば、筋肉も鍛えられますが、それでも自分の考えを英語でまとめるという段階の練習はできませんから、他の方法を取らざるを得ないと思います。
「楽して上達したい」と言うのは誰もが考えることですが、効果的な方法を考えたり探したりする時間があったら、何でもいいからやってみるほうが速く上達すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

話すのと聞くのはやはり両方必要なんですね。教材で耳を慣らながら英会話教室に行こうと思います。

わたしもそうゆう類のCDを買ったことがあります。

もう7年も昔のことなので正式名称は忘れてしまいましたが、「家出のドリッピー」という「イングリッシュ・アドベンチャー」なるものを購入しました。ただ聞きつづけるだけなら聞き取れるようにはなると思いますが話せるようになるかは疑問。話す練習がいるんじゃないでしょうか。

英会話学校に通っていたときに、講師の方には「とにかく話せ」といわれました。相手は別にネイティブじゃなくてもよく、いってしまえば独り言でもいいので、こんなことを話そう、と練習することがたいせつなんだそうです。

英語ができないと生活が機能しないような、切羽詰った環境がいちばん効果ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

話す練習もやはり必要ですよね。新聞広告などだといかにも聞いているだけで、話せるようにもなるなんて感じなので。ありがとうございました。

単語はそれなりに覚えられますが、文法や意味を噛みしめるにはちょっと材料不足ですよね。

いわゆるヒアリングして発音を理解出来ても、実際にテキストを用いて文法を綴りスペルを覚えないと英語の読解力は不足しちゃいますよね。
何となくイントネーションが理解出来ると思いますが。
・・・それでも何もしないよりは英語をかじれますがね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何もしないよりマシって感じですか。ありがとうございました。