プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月6日で四日市から京都に行きます。
京都八条口に10時に着いて、
帰りが同じく京都駅八条口17時30分発の高速バスを利用します。
半日もありませんが、この時間の中で
稲荷、祇園、八坂神社、錦市場を回りたいです。

考えているコースとしては、
(1)京都駅からJR奈良線で稲荷大社へ
(2)京阪で祇園四条まで移動して移動してそのあたりでランチ
(3)八坂神社に移動して参拝
(4)花見小路界隈でお茶
(5)祇園白川や辰巳神社を観光
(6)錦市場で買い物

なのですが・・・・
この短い時間の中ではこのコースは無理があるでしょうか?

また、祇園でオススメのランチやカフェはあるでしょうか。
ネットで探した中で良さげだったのは

スコルピオーネ吉右
祇園NITI
OKU cafe
祇おん ひつじカフェ

あたりなのですが・・・。
詳しい方教えてください!

A 回答 (4件)

初めてとのことなんで通常かかる時間プラスロスタイムがかかるんで



微妙かなぁ。

まず、JR奈良線まで下りたバス亭からだと迷いながら15分かかると 

思いますんでそこから稲荷駅まで約10分で駅から伏見稲荷本殿入口まで

約10分で千本鳥居をくぐっておもかる石までは行っておいた方がいいんで

往復で約1時間かかります。

京阪の駅はちょっとあるんで本殿から約12分。そこから祇園四条駅まで

約15分で地上に出るには南座の出口にでるといいです。

八坂神社方向に進むと花見小路があるんで。

そこでお昼になると思うんでお金出せるんなら南座の裏辺りにある割烹料理屋

さんで『祇園割烹 匠庵(しょうあん)』さんhttp://www.shouan.co.jp/01lunch.html

の1日20食限定の大椀盛り¥2300をお勧めします(要予約)

私的には建仁寺に寄られることをお薦めします。

風神雷神絵図で有名な禅寺です。八坂神社より観るところありますよ。

祇園NITIさんはお薦めですが13時過ぎるとけっこう混んでいるんで事前に

Telすることをおすすめします。

辰巳神社は行ってもホンとに小さい神社ですし偽物の舞妓さんが右往左往しているんで。

ここで15時くらいになると思いますがここから錦市場ですと徒歩15分です。

これから寒くなるんで私のおススメは『丸常』さんの練り物(おでんダネ)ですね。

私も毎年11月終わりに行くんですが美味しいですよぅ^^;

錦からバスで京都駅ですとスムーズにいっても20分くらい渋滞にハマると1時間

かかることも。

歩くのがおっくうでなければ地下鉄烏丸駅まで10分なんでそこから京都駅まで行き

八条口のバス停まで15分くらいですんでギリギリってとこですかねぇ。

まあ楽しい京都旅行をお祈りします。

http://www.keihan.co.jp/traffic/station/ (京阪路線図)

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000899 … (京都地下鉄路線図)

http://timetable.ekitan.com/train/TimeStationLis … (JR奈良線)

http://www.kenninji.jp/ (建仁寺)
    • good
    • 0

ゆっくり観光する時間は無くなりますが、回ることは可能でしょうと言うことになります。


稲荷大社についてはJR稲荷駅から本殿までは徒歩10分かかりませんが、有名な千本鳥居やおもかる石まで行くと往復1時間は見ておいた方が良いでしょう。
しかも電車は1時間4本だけです。
稲荷から四条への移動は問題ありません。
四条通りに面した喫茶店では抹茶パフェを求めて店外まで行列になっているところがあります。
錦市場は単なる市場でわざわざ観光に行くほどでもないと個人的には思います。
せっかくなら、四条の手前清水五条下車で清水寺から高台寺を参拝して円山公園から八坂神社の鉄板観光コースはいかがですか?
普通に観光すれば清水寺から八坂神社まで徒歩で2時間ほどで回れると思いますので、その後祇園、花見小路などを時間の限り回らればいかがでしょう?
    • good
    • 0

>この短い時間の中ではこのコースは無理があるでしょうか?



距離的には電車を使えばすぐの距離のところばかりですから、
徒歩でうろちょろの時間をすたすた歩くようにすれば、
特段問題のあるルートではありません。

大切なのは、帰りのバスに乗るために、錦市場の
最終地点からバス乗り場までどれくらい時間がかかるか、
最低でも何時にその地点を出発するか自分なりに
目算をつけておくことです。

たとえば、少し余裕を見て17時までに京都駅に到着するよう考えれば、
16時50分には四条駅の改札にはいっていないといけません。
となると錦市場の西の端に遅くとも16時30分くらいには
到着していないといけない計算になります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

ひつじカフェはちょっと祇園の裏通りにある隠れ家的なカフェで
平日なら予約までは必要はないでしょう。
ここの酒粕のパスタや湯葉と生麩のあんかけ丼など
ちょっとよさげで楽しめるかと思います。
他はあいにくわかりません。
    • good
    • 0

四日市からのバスは往路、復路とも


確か八条口といっても京都駅側じゃなく、ホテル京阪前だったと思います
定時に着いたとしてルートがわかっているなら可能ですが
初めてお見えになるのでしたら10時7分の奈良線に乗れるかどうかちょっと微妙な時間ですので
その次の10時19分の奈良線に乗ると仮定します
稲荷駅に着くのが10時24分
伏見稲荷はどこまで見るかによって時間が大きく変わります
千本鳥居の取っ掛かりあたりで済ませてもなんだかんだで小1時間はかかると思いますので
うまくいけば四条に12時前後に着けます
それから食事をして(30分~1時間)
白川や辰巳大明神はそんなにじっくり見るような所じゃありませんから
さらっと通り抜け八坂神社へ廻って
2停留所ですけど四条河原町までバスを使って錦を通り抜け
四条烏丸から地下鉄で京都駅へ行く事は可能ですけど
かなり駆け足になるかと思いますので
ゆっくり見るなら稲荷か錦を外すと時間に余裕ができるでしょう
個人的な意見を言えば
海に近い四日市の方が鮮魚店の多い錦市場へ行っても
つまらないのではないかと思います

候補に挙げられた店はあいにくどこも知りませんので
別の方の回答をお待ち下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!