出走馬の中から4頭を選択し、
その全ての組み合わせのワイド馬券を買う場合、組み合わせは何通りでしょうか?
またその根拠、導き出すための計算式も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

計算式は「(頭数-1)×頭数÷2」です



「頭数-1」は同じ馬の組み合わせ(A・B・C・Dの4頭としてA-A)が存在しないのでマイナス1
「÷2」はワイド(馬連も)A-BとB-Aが同じ組み合わせになるので1個扱い=1/2になる

4頭立てですと
(4-1)×4÷2=6通り

18頭立てなら
(18-1)×18÷2=153通り

馬単の場合は「÷2」を取れば計算できます。

この回答への補足

詳しくご回答いただいたので
ベストアンサーにします

補足日時:2014/11/02 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
計算式を役立てます。

お礼日時:2014/10/25 16:56

1-2


1-3
1-4
2-3
2-4
3-4

4頭ボックスで買えば全部で6通り
こんなもの数多く買えば赤字だからせめて5頭ボックスまでにしておきなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計算式はどうなりますか?

お礼日時:2014/10/25 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツテレビでワイドFM

フレッツテレビでFMラジオが聴けますが、最近 各地でワイドFMの放送が開始され始めたね。
ワイドFM対応コンポに接続したらワイドFMも聴ける事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

所有のガラケーで聞けました。(FMチューナー内蔵)
ワイドFM対応のラジオ、コンポもOKでした。

Q5頭の全組み合わせで馬連を買ったら、10通り。では三連複なら何通り?

5頭の全組み合わせで馬連を買ったら、10通りになります。
計算式は
5(頭)*4(頭)=20通り (掛け算で1頭引くのは、同じ馬が一着二着を独占することはありえないので1頭引く)

このままでは馬単(順位も予想のうち)なので、順不同でもよい馬連に変換するなら
20(通り)/2=10(通り) (20通りのうち、半分は重複する組み合わせなので、2で割れば馬連で必要な組み合わせ数に変換できる)

では「5頭の馬で三連複の全組み合わせ」なら何通り?
考え方の式も併せてご回答願います。

Aベストアンサー

五頭の三連複は、4+3+2+1=10点
馬単と結果は同じです。
三連単は、
5✖️5=25−5=20点
て計算します。

QワイドFM対応の予約録音できるラジオ

ワイドFM対応で予約録音できるラジオはどういうものがあるでしょうか?
なお聴きたいワイドFMのチャンネルはTBSラジオと文化放送だけなので、ワイドFM対応のFMのみのラジオでもいいです。

Aベストアンサー

往年のラジカセっぽいものなら、ソニーのこれとか、
http://www.sony.jp/radio/products/ZS-RS80BT/
東芝のこれとか
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cwx81/index_j.htm
どうでしょうか。

Q出走馬の前レース馬体重一覧の表示があるサイト

馬体重500kg以上の馬をチェックしたいのですが、斤量の表示はありますが、前レース馬体重の一覧表示はありません。netkeiba.com ではクリックすれば分かりますが、一日36レースの出走する全馬となると大変な手間です。

簡単に分かるサイトはないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。
質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて
もう少し書かせてもらいます。
>馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、
と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。
理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。
(買うんだったら、タイムを見て買います。)
特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の
(放牧を1回以上経験してればさらにいい)
出走履歴と馬体重を見たときに、体重が徐々に増えながら
(放牧もはさんで)、成績が上がっている馬を、
僕は買うようにしてます。レースの経験数がある程度必要なので
3歳の後半以上の馬が主な対象になります。極端な例ですが
一番分かりやすいのが”ヴァーミリアン”って馬です。
馬体重が増えながら、成績が上がってるはずです。3歳時から比べて
馬体重が20kg近く増えているはずです。
netkeiba.comをお使いのようですね(私も使ってます)。
出走表で出てる馬名をクリックしてプロフィールを押すと今まで
走った出走履歴が出てくるので馬体重の推移を確認することが
できますよ。めんどくさい作業かと思いますが
馬体重で買うなら、成長力の比較の意味もこめてみておいた方が
いいと思います・・・
それと、馬体重で買うなら、種牡馬の現役時の馬体重を頭にいれて
おいた方がいいんじゃないでしょうか。
ステイゴールドとかアグネスデジタルとか比較的小柄な種牡馬の産駒も
多く走っているので元の馬体重で買おうとするよりデビュー当時より
どれだけ増えてるか、それにタイムや成績が比例してるか、
で見た方がいいと思うんですけど・・・

すいません。きのうの20時半ごろ書き込みした者です。
質問者さんからお返事があったので、補足の意味をこめて
もう少し書かせてもらいます。
>馬体重が増えているのとタイムが速くなるのが正比例する馬を買う、
と書きましたが、未勝利戦、2歳戦は対象外です。
理由は、そういう馬たちはレースの経験数があまりに少ないからです。
(買うんだったら、タイムを見て買います。)
特に500万条件より上のクラスにいる有力馬(人気の馬)の
(放牧を1回以上経験してればさらにいい)
出走履歴と馬体...続きを読む

QワイドFMが聞けるおススメのラジオは?

通勤電車で、ワイドFM放送を聞いているのですが、今使用してるラジオの感度が悪いのか、よく聴こえません。
ワイドFM放送が聴ける、おススメのラジオを教えてください。

・ラジオが聴けるMP3プレーヤーも含みます。(ウォークマンなど)
・スマホなどの通信機器は除きます。
・通勤電車は、JR東の東海道線です。とくに、大船より下り方面(戸塚は聴けます。)が、
 聴きづらくなります。(FM横浜、FM-NHK(東京)はよく聴こえます。ワイドFM放送が聴きたいのです)
・主に吊革につかまっている状態、もしくは車内の真ん中で聴いています。真ん中でも聴こえる感度のいいラジオを希望します。
・現在使用してるラジオは、オーム電機製のRAD-F300N-Wです。
・通勤に使用するので、ポケットに入るサイズのおススメをお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SONY、東芝が評判いいです。
http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
http://tlet.co.jp/fm/index_j.htm

Q土日の出走馬から自分の注目している馬の確認方法

これまでのJRAのホームページ右上に表示されていた、出走馬名表で木曜日の16:00頃に土、日の全出走馬が1つのページで1日1場の全レースの出走馬名が表示されていましたが、ホームページのリニューアルでそれがなくなってしまいました。

そのページをctrl+aで全選択してエクセルファイルにコピーして(3場開催の場合この作業×6回)、自分の注目している馬が出ているかハイパーリンクであぶりだしていました。

リニューアルされて1ページに1レースと細かくなったのでこの作業ができなくなってしまいました。(やろうと思えばできますが、1レースに1つのページになってしまったので6回の作業が×12で72回の作業になってしまいます)

どうすればこのような作業ができるようになりますでしょうか?出走しているか確認したい馬が200頭程いるので1頭ずつ確認はとてもできません。

有料のサービス以外で注目馬の出走確認をしたいのですが、できるだけ軽い作業でできる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページ上で(その馬の名前が書いてあろうページで)上のファイル 編集 表示 お気に入り・・有る中の 編集を選択すると一番下にこのページを検索というのがあります
 そこを選択したのち その馬の名前を入れてみて検索してみるというのはどうでしょうか?

QワイドFMと地デジ音声

いつもお世話になります。わがままな注文なのですが、ワイドFM対応で地デジ音声が聞けて、更にCDが聞くことができるラジカセタイプの機種はございませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

探しましたが、無いようですね。
ラジオ(CD再生不可)ならありました。
地デジ(の音声対応)ラジオを(普通の)ラジカセにアナログ接続で繋ぐのがご希望に
合うかと思います。

余談(薀蓄)
地デジは、2つの理由でワイドFM対応機器では受信できません。
・ワイドFMは、通常の76-90MHzのFM放送帯域に対して
 76-108MHzまで広げて(ワイドの由縁)います。
 広げた90-108MHzは、昔のアナログテレビ放送の1~3CHに
 使われていましたので、これらのテレビ放送の音声が受信できました。
 現在は、FM補完放送(AM放送の一部をFMにて送信)などに使われています。
 ですが、地デジは、470MHz-なので、周波数が全く異なるので、
 受信できません。
・AM、FMの(変調方式の)区別で言うと、地デジは、OFDMなので、
 (周波数が合っていても)FM受信機では、音声が出ません。
 昔のアナログテレビ放送の音声はFMだったので、ワイドFMで受信できました。

Q少し先の「登録馬」(出走予定馬)を知りたいです

2週間くらい先の登録馬(出走予定馬)を知るにはどうしたらいいでしょうか。

とりあえず、今月26日のレースに出走する登録馬を知りたいのですが、JRAのHPの登録馬には18日、19日までしか掲載されていません。

確か、ちょっと前まで(昨年末くらい)は、2週間くらい先までは登録馬としてHPのそのページに載っていたのですが、なぜか今年に入ってから1週間くらい先のレースまでしか掲載されなくなりました。


2週間くらい先のレースの出走予定馬を知るにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

>確か、ちょっと前まで(昨年末くらい)は、2週間くらい先までは登録馬としてHPのそのページに載っていたのですが、なぜか今年に入ってから1週間くらい先のレースまでしか掲載されなくなりました。

2週前掲載はG1だけでしょう。たしか・・・
いまのところは通常の特別登録は当該週(週末)分しか出ませんよ。

年末は毎週G1ですからね・・・。

好きな馬(追っている馬)の今後のプランというか、2週間以上先の
予定を見たいなら、専門誌の会員サイトに入会して、
好きな馬を登録して、情報を得るという手も(有料ですが)・・・

個人的に思うのは特別登録の締め切りをほかの下級条件より1,2日
早くして、登録にあぶれた馬の厩舎が、次をどうするか
手を打ちやすくしたほうがいいと思います。
できないことはないと思うんですがね・・・

QFMワイド

FMワイド放送ってやはりエリア外地域(隣県ですが)だとワンセグ等と同様、きっちりした受信は
無理ですよね?
雑音70%程なら受信してますが、言葉が聞きにくい。まだ同じ局のAMのがましです。

Aベストアンサー

アナログTV時代の空きCH、90~95MHz帯を使っています。出力も5Kw前後とアナログTVの出力より落としているので、サービスエリア外だと厳しいですね。

どうしても聴きたいなら、ワイドFM対応のアンテナを設置ですが、これとて保証の限りではありません。

Q菊花賞に出走できる馬の数は最大で何頭ですか?

いよいよ今月の下旬に菊花賞がありますが、
この菊花賞に出走できる馬の数は最大で何頭でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
競馬初心者なモノで、ヘンな質問でスイマセン。

Aベストアンサー

馬番連勝複式(いわゆる馬連)の導入に伴って
19頭以上では計算が複雑化するのと
射幸心(一攫千金を狙う事)を煽るのを防ぐために
18頭以下と言う風になったはずです。

他にもあまりにも頭数が多いために
レースが危険だという意見もあったために
頭数を減らすことによって危険性を下げるという
事情もあったようです。

その昔は最大32頭などというレースもありましたが
そうなると余りにも外枠が不利になるというのもあったのも
事実です。
ダービーなどは外枠は買うなと言われる位
頭数が多いために不利だったんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報