出走馬の中から4頭を選択し、
その全ての組み合わせのワイド馬券を買う場合、組み合わせは何通りでしょうか?
またその根拠、導き出すための計算式も教えてください。

A 回答 (2件)

計算式は「(頭数-1)×頭数÷2」です

「頭数-1」は同じ馬の組み合わせ(A・B・C・Dの4頭としてA-A)が存在しないのでマイナス1
「÷2」はワイド(馬連も)A-BとB-Aが同じ組み合わせになるので1個扱い=1/2になる

4頭立てですと
(4-1)×4÷2=6通り

18頭立てなら
(18-1)×18÷2=153通り

馬単の場合は「÷2」を取れば計算できます。

この回答への補足

詳しくご回答いただいたので
ベストアンサーにします

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
計算式を役立てます。

1-2

1-3
1-4
2-3
2-4
3-4

4頭ボックスで買えば全部で6通り
こんなもの数多く買えば赤字だからせめて5頭ボックスまでにしておきなさい。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

計算式はどうなりますか?