プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5400の正の約数の中で、30の倍数の個数を求めよ。

↑という問題が分からなくて困っています(´□`; 三 ;´□`)
教えてください(泣)
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

30の倍数は30×1 30×2 30×3 30×4 30×5………と続きますから30nと書けます。

(nは正の整数)
5400のなかで30nがいくつあるか計算します。
最大は5400=30nですからn=180。
n=0は0ですから正ではありません。
n=1からn=180が5400までに収まり、nの個数は180個
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/02 12:07

>5400の正の約数


約数とは何?
 その数を割り切ることができる整数
正の約数とは
 負数を除いたもの

[例]
50 の正の約数は 1, 2, 5, 10, 25, 50 の 6 個である。
50 ÷ 1 = 50
50 ÷ 2 = 25
50 ÷ 5 = 10
50 ÷ 10 = 5
50 ÷ 25 = 2
50 ÷ 50 = 1

>30の倍数の個数を求めよ。
 倍数とはなに?
30×1 = 30
30×2 = 60
・・・・
と無限にある。しかし、倍数の間は常に30
なぜなら、小学校(2年!!)で学んだように、掛け算とはその数を何回加えるかと言う意味でしたね。
   30 + 30 + 30 + 30 + 30 + 30 = 30 × 6 = 180
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 6回
0  30  60  90  120  150  180 <-- 180の正の約数であり、30の倍数
←30→←30→←30→←30→←30→←30→

じゃ180÷6 とは、30個ずつに分けるとですよね。

 算数(数学)は、問題をどうして解くかじゃなくて、その基礎からの積み重ねです。この場合小学校一年の掛け算と割り算の理屈を理解していないと解けない。それを理解していれば、わけもなく解ける--というより、銅解けばよいか分かる問題。

中学校で約数とか倍数と言う言葉を学びました。

よって、あえて回答は書かない。そのほうが絶対に君のためになる。

 絵のない本をしっかり読もうね。会話や文章から真髄を読取る力がないと決して数学は伸びない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2014/10/25 16:54

5400 = 2^3 * 3^3 * 5^2


30 = 2^1 * 3^1 * 5^1
と素因数分解できる。
5400の正の約数の中で30の倍数というのは
2^p1 * 3^p2 * 5^p3
という形になっている数で(p1,p2,p3は整数)
1≦p1≦3
1≦p2≦3
1≦p3≦2
を満たす数だ。何個あるかは数えればわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!