質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

エクセルの2つのシートにそれぞれ12ページあって、その2つのシートを横に並べた状態で印刷したいです。どちらも条件付き書式設定や関数の数式がぎっしり組み込んであって、新しいシートにコピーペーストすると、時間がかかったりうまく書式が反映されていなかったりとですんなりといきません(他にもシートがたくさんあってファイル自体が重いせい?)。なので、新しいシートに張り付けずにやる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ご利用のエクセルのバージョンも不明のご相談なので具体的にどこを選んで何をクリックと手順をお話しできませんが、別シートのセル範囲をコピー、最初のシートに「図のリンク貼り付け」で持ってきて並べて配置、印刷範囲を整えて印刷してしまいます。

http://www.relief.jp/itnote/archives/excel-2010- …
    • 0

エクセルといってもバージョンが異なれば

仕様も違ってくるので、バージョン(Excel2010など)を
書いた方がいいですよ。

こんな方法はいかがでしょう。

1)2つのシートをPDFに保存。
  (名前をつけて保存→ファイルの種類を「PDF」)
2)フリーのPDF編集ソフトを使って、
  2つのPDFを結合し、ページの順番を入れ替える。
  Sheet1の1ページ→Sheet2の1ページ→Sheet1の2ページ・・・
  って感じで。
  フリーソフトは例えば、こちら。
  http://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/
3)印刷設定で、2in1(2ページを1ページに集約)に設定し、
  印刷すると、並んだ状態で印刷される…ハズです。

※プリンターによっては、できない場合もあるかもしれません。
    • 0

コピーの処理に時間が掛かるならパソコンを処理能力の高いモノに変えるという方法もあります。

正しく動かないと言うことであれば、関数式の作り方が悪いか、必要なセルまで削除していると思われます。

さて本題。(ってかツッコミ)
表題は縦、質問文では横・・・。

Excelは印刷を前提に作られていませんのでシートを並べた状態での印刷はできません。
 ・プリンタ側で何とかする
か、
 ・Wordにそれぞれのシートの必要な部分を参照して貼り付け体裁を整えて印刷
でしょうか。
    • 0