質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

エクセルの2つのシートにそれぞれ12ページあって、その2つのシートを横に並べた状態で印刷したいです。どちらも条件付き書式設定や関数の数式がぎっしり組み込んであって、新しいシートにコピーペーストすると、時間がかかったりうまく書式が反映されていなかったりとですんなりといきません(他にもシートがたくさんあってファイル自体が重いせい?)。なので、新しいシートに張り付けずにやる方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご利用のエクセルのバージョンも不明のご相談なので具体的にどこを選んで何をクリックと手順をお話しできませんが、別シートのセル範囲をコピー、最初のシートに「図のリンク貼り付け」で持ってきて並べて配置、印刷範囲を整えて印刷してしまいます。



http://www.relief.jp/itnote/archives/excel-2010- …
    • good
    • 0

エクセルといってもバージョンが異なれば


仕様も違ってくるので、バージョン(Excel2010など)を
書いた方がいいですよ。

こんな方法はいかがでしょう。

1)2つのシートをPDFに保存。
  (名前をつけて保存→ファイルの種類を「PDF」)
2)フリーのPDF編集ソフトを使って、
  2つのPDFを結合し、ページの順番を入れ替える。
  Sheet1の1ページ→Sheet2の1ページ→Sheet1の2ページ・・・
  って感じで。
  フリーソフトは例えば、こちら。
  http://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/
3)印刷設定で、2in1(2ページを1ページに集約)に設定し、
  印刷すると、並んだ状態で印刷される…ハズです。

※プリンターによっては、できない場合もあるかもしれません。
    • good
    • 0

コピーの処理に時間が掛かるならパソコンを処理能力の高いモノに変えるという方法もあります。


正しく動かないと言うことであれば、関数式の作り方が悪いか、必要なセルまで削除していると思われます。


さて本題。(ってかツッコミ)
表題は縦、質問文では横・・・。

Excelは印刷を前提に作られていませんのでシートを並べた状態での印刷はできません。
 ・プリンタ側で何とかする
か、
 ・Wordにそれぞれのシートの必要な部分を参照して貼り付け体裁を整えて印刷
でしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで用紙一枚に2ページ印刷

よろしくお願いします。

WindowsXPでExcel2000を使っています。(Excel2007も別途あり)
A4用紙に表を印刷するのですが、項目が少なく縦に細長いために1ページに2ページ分を
印刷したいのです。
プリンタドライバの設定で「割り付け」を選べばできるのですが、A4用紙の使い方が思うようになりません。

A4用紙を縦に使い、2ページを左右に印刷したいのですが、A4用紙は
・縦になると、表は横に二段になってしまいます。
・表を縦に二段で印刷しようとすると、用紙は横になります。

用紙を縦に、表も縦長で2ページずつ印刷するにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

印刷補助用のアプリケーションを使用する事をお勧めします。
こちらはシェアウェアですが、試用版があります。

プリンタ印刷 コスト・用紙削減 FinePrint6 カンタンPDF作成
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

こちらのソフトを使う方法ですと、
・ソフトインストール、必要ならば再起動。
・Excelで対象の表2枚を、用紙を縦でプリンタにFinePrintを指定して印刷。
・FinePrintのプレビュー画面でレイアウト:4ページ、ページ順:縦方向を選択。
・プリンタ宛に印刷。
とか。

印刷前にイメージが確認できるので、印刷ミスがほとんど無くなります。
また、WordとExcelを2in1で印刷なんか出来ますので、無駄な用紙の使用が大幅に削減できます。

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

Qエクセルで2つのシートを1枚の紙で印刷できますか?

エクセルでA4の書類を2種類作成したものを、A3の1枚の用紙に並べて
出力することはできますか?

ちなみに、行の高さはバラバラです。

出力方法が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.[ページ設定]の[拡大縮小印刷]の設定を操作して、作成した2種類のA4
  書類をA3書類に変更(それぞれ Sheet1、Sheet2 とする)
2.Sheet1 と Sheet2 を選択(して[作業グループ]とする)
3.[ページ設定]の[オプション]をクリックしてプリンタのプロパティを表示
4.“2 in 1 印刷”(Canon iP4700 の場合)にチェック入れ
5.[印刷]

ステップ1で2種類とも縦向きの場合は、横向きA3用紙の左右に縦向きに印刷(確認済み)
ステップ1で2種類とも横向きの場合は、縦向きA3用紙の上下に横向きに印刷(未確認)されるはず

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

Qエクセル 縦に長い表の印刷時、横に並べて印刷

データが縦に長く、印刷する際に1枚にまとめたいのですが、
一枚の紙に横に並べて印刷したいのですが、
プリンタの設定ではなく、エクセルのページ設定等で
行う方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら、Excelの設定にもこれはありません。

なので、僕の場合はそのはみ出してしまう表の部分を
図に変換して、貼り付けて印刷します。

とりあえず、別のシートにその表を全部コピーして
はみ出してしまう部分をCtrl+Cでコピーします。
で、表示したい場所のセルに移動して、Shiftを
押しながらメニューの編集をクリックします。

すると、図で貼り付けという表示がありますので
それを選択すれば、さっきコピーした表が図で
貼り付けられます。

あとは、はみ出してしまう表の部分を削除して
しまえばOKです。

なれると、簡単にできますからおすすめです。

Q縦一列の表を縦三列にして印刷したい

名前と電話番号だけの表を作っているので縦長の表になってしまい(→目のように…)、自動的に→田のように横に2~3列にして印刷できないかと思っています。ページ設定の「シート」の「ページの方向」で「左から右」でできるのかなーと思いましたがだめでした。印刷プレビューで1ページの範囲を出し、手で表を切りとり貼りつけでもできなくはないんですが、もっといい方法がないかなと思います。

どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードに貼り付けてワードで段組印刷するのはどうでしょう。

Qエクセルで縦長のデータを紙の無駄なく印刷

生年月日 お名前       ★↓紙が無駄★
  1    A
  2    B
  3    C
--------------ページ区切り-------------------
  4    D
  5    E
  6    F
--------------ページ区切り-------------------
  7    G

★↑のようなデータを★
★↓のように自動で折り返して印刷★

生年月日 お名前 生年月日 お名前 
  1    A     4    D
  2    B     5    E
  3    C     6    F
--------------ページ区切り-------------------
生年月日 お名前 生年月日 お名前
  7    G     10    J
  8    H        ↓ずーっと続く
  9    I

・質問は上記の図のとおりです
 項目名はヘッダーでなんとかなるのですが
 データを折り返す方法がわかりません。
 なにか上手い方法ございましたら
 アドバイスお願いいたします。
 宜しくお願いします。

生年月日 お名前       ★↓紙が無駄★
  1    A
  2    B
  3    C
--------------ページ区切り-------------------
  4    D
  5    E
  6    F
--------------ページ区切り-------------------
  7    G

★↑のようなデータを★
★↓のように自動で折り返して印刷★

生年月日 お名前 生年月日 お名前 
  1    A     4    D
  2    B     5    E
  3    C     6    F...続きを読む

Aベストアンサー

会社でよくこのようなことができないか聞かれます。手っ取り早いのがAccessでExcelのデータをインポートし、詳細部を作り、ページ設定→レイアウト→列数で指定の列数にして印刷します。ただ、ヘッダー、フッタについては見栄えのいいレポートとはいえないかもしれません。
さてExcelでの解決方法ですが、私は、データを入力したシートとは別に印刷用シートを作成しマクロで印刷しています。下記がそれです。条件を説明します。
1.Sheet1のA1、B1に"生年月日"、"お名前"の表題が入力されていて、データは2行目から入力されていると仮定しています。
2.印刷する表はSheet2に作成し、その縦データ行数をPRTrow、その横データ組数をPRTcolにセットしてください。このマクロは質問にある、縦3×横2を想定しています。
3.また、Sheet2の縦3×横2の範囲には、"pArea"の範囲名をつけてください。
4.Sheet2からこのマクロを実行します。今はプレビューです。PrintPreviewをPrintOutにすれば印刷します。
印刷の形を違えるにはCellsの座標を修正してください。
入力データ数から印刷ページ数を求め、各データに対する印刷部分の座標を求め印刷しています。人が転記し仕上げていくような感覚です。

Public Sub Insatu()
Dim rg As Range 'データの基準位置
Set rg = Worksheets("Sheet1").Range("A1")
Dim pArea As Range '印刷データ部分
Set pArea = Worksheets("Sheet2").Range("prtArea")
Dim Datanum As Long 'データ数
Dim PRTrow As Integer '1頁行数
Dim PRTcol As Integer '1頁列数(データの組数)
Dim modePage As Integer '1頁印刷件数
Dim maxPage As Integer '最大印刷頁
'
Dim pgCot As Integer '頁カウンタ
Dim yokoCot As Integer 'カウンタ(印刷の横)
Dim tateCot As Integer 'カウンタ(印刷の縦)
Dim pINDEX As Long 'データは何行目か
'
Datanum = Worksheets("Sheet1").UsedRange.Rows.Count - 1
PRTrow = 3 '***これをセットする***
PRTcol = 2 '***これをセットする***
modePage = PRTrow * PRTcol
maxPage = Int((Datanum - 1) / modePage) + 1
'
For pgCot = 1 To maxPage
For yokoCot = 1 To PRTcol
For tateCot = 1 To PRTrow
pINDEX = pINDEX + 1
pArea.Cells(tateCot, (yokoCot - 1) * 2 + 1) = rg.Offset(pINDEX, 0)
pArea.Cells(tateCot, yokoCot * 2) = rg.Offset(pINDEX, 1)
Next
Next
ActiveSheet.PrintPreview '.PrintOut
Next
End Sub

会社でよくこのようなことができないか聞かれます。手っ取り早いのがAccessでExcelのデータをインポートし、詳細部を作り、ページ設定→レイアウト→列数で指定の列数にして印刷します。ただ、ヘッダー、フッタについては見栄えのいいレポートとはいえないかもしれません。
さてExcelでの解決方法ですが、私は、データを入力したシートとは別に印刷用シートを作成しマクロで印刷しています。下記がそれです。条件を説明します。
1.Sheet1のA1、B1に"生年月日"、"お名前"の表題が入力されていて、データは2行目か...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング