今年で25歳になります。
最近になって、肌の状態が気になるようになってきました。

気になるのは
・毛穴が開きがち
・ニキビ跡などが消えない
・肌のハリやつやがなくなってきた気がする

今使っている基礎化粧品は
・洗顔:リサージ、モイスト
・ふき取り化粧水:ちふれ
・化粧水:リサージ、モイストスキンメンテナイザー
・乳液:化粧水に乳液成分も含まれているため使っていない

オイリー(脂性)肌です。リサージはかれこれ1年半ほど使い続けていますが、大きな肌トラブルはありません。
生理前後の肌荒れも酷かったのですが、月経症候群の治療のためにピルを飲み始めてからはかなり改善されました。

25歳になるので、化粧品を見直して、気になるところのケアをしたいなと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、基礎化粧品はどの部分にお金をかけるべきなのでしょうか?

たとえば
・化粧水は質より量なので、安いものをたくさん使ったほうがよい。その分美容液は高くてもよいものを使うべき。
等の書き込みをよく見るのですが、実際のところはどうでしょうか?

正直あまり基礎化粧品の知識がないので、色々と教えていただけると嬉しいです。

また、このような肌状態なのですが、おすすめの美容液などはあるでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ないのですが、お答えいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mgd1122 さんこんばんは。



お肌の悩みは絶えませんよね・・・。
私は30歳を過ぎた年齢なんですが、20代の前半から半ばまで、ニキビと混合肌で悩んでいました。
皮膚科にも何箇所か通いましたし、改善を求めていくつも薬用品を使用しました。ですが、思うように改善できずに悩みました。正確には、改善はできるんでうよね。ただ、その薬用品の使用をやめてしまうと、また同じところからニキビが復活・・・の繰り返しでした(泣)

肌の状態が気になるとのことでしたが、私から見れば、すごく丁寧にスキンケアしてらっしゃるように見えます!正直、すごいなぁと思いましたよ!
ただ、しいて言えば、若干丁寧すぎるような気がしてしましました。(失礼を承知ですいません)
なぜかというと、私も肌が気になった時期には、いろいろと試しすぎていたほうなもので・・・。しかし、結果的にどれが自分に合っているのかがわからないというのが致命的だったと思っています。

人の体は、自己治癒力や、自浄作用なるものがあるので、それを最大限活かせる肌環境を作る必要があると考えていまして、そのために必要なのが、いかに自分に合ったスキンケア用品を見つけるかだと思います。
私の現在は、化粧水2種類と肌状態に合わせた乳液、週1~2回のパックで、十分になっています。
それに、決して高いものは使用していません。たまたま、手ごろなもので、肌に合った化粧水と出会えただけですね。
ちなみに、化粧水2本とは、1本は常用品。もう1本は、乾燥が気になった時なので、主に使用しているのは「健肌の源」というものです。

洗顔にも、注意が必要ですよね。
私は、なるべく界面活性剤の類が入っていないもの、もしくは、低刺激性のものを使用しています。脂の落としすぎは、本当に乾燥肌の天敵ですからね!これからの時期特に気を付けなくてはと思っています。

肌については、年齢や環境により、日頃より変化していると思います。
何か一つの工夫でよくなることもあると思いますが、それが持続する保証もないと思います。
常に変化・進化する肌や化粧水を上手に使い分けて、今の自分に合った一番のものを探すことが必要じゃないかなぁと思っています。

mgd1122 さんにとっての、良いスキンケア対策が見つかることを願ってますね☆

長文で失礼しました・・・。
    • good
    • 0

私もオイリー肌のニキビ肌でかなり悩んでました


洗顔 牛乳石鹸の青
化粧水 極潤ヒアルロン酸 豆乳イソフラボン
に変えてからたまにポツっとニキビができるくらいで
かなりつるつるになりました!
化粧水や洗顔などは変えたほうがいいと聞いたことがあるので、使い切ったら上の化粧水をローテーションしています

牛乳石鹸は友達にすすめられて使ってみたのですがコスパもいいしほんとおすすめです!
洗顔だけじゃなくて全身にも使ってて、おしりのぶつぶつ?ザラザラもなくなりました笑
私はニベアの青缶を使ってたのですが合わず…
前の回答者さんを参考に白買ってみます。笑
    • good
    • 1

31歳です。



ここ近年ずーっと使っているのが、
化粧水 肌研(はだらぼ)の「白潤」、化粧水の後に、「ニベア ソフト」(白いほう)だけです。
(時々、Obagi C10です)

資生堂のカウンターで肌チェックをしてもらったら、結構良い数値を出したので、化粧品会社泣かせというか。
ということは、ニベアってすごいんだな、という事で、お勧めです。


個人的に、質問者様が「乳液」とか、クリームを使っていない様子なのが気になります。
大学生の頃、化粧を指導しに来た美容部員だったかな、誰だったかな、「化粧水で潤して、クリームで蓋をする」と言われた記憶があって、それを実行しているのですが、それゆえに気になりました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキンケアのプレゼント

お付き合いしている彼は誕生日とクリスマスが一緒なんです。そこで何をプレゼントしようか、悩んでいます。

毎日遅くまで仕事をしているので、衣類品(マフラーとか手袋とか)にしようかと思いましたが、ストレスからかかなり肌が荒れていて、前前から見ていて痛々しく思うときがありました。
なので男性用の化粧品をあげようかと思い始めています。

そこでご質問なのですが、男性の方はお化粧品とか貰うのはどうですか?
貰った方のご意見や、プレゼントしたことある!という女性の方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス下さい!

Aベストアンサー

私も今年のクリスマスプレゼントに彼に化粧品をあげようと考えています!
私の彼も冬の乾燥から肌ががさがさ…。
男の方って肌ががさがさでもあまり気にならないのか、
何をつけたらよいかわからないせいかほったらかしなんですよね。
だから私もプレゼントすることに決めました。
確かに化粧品は合う合わないがあるとこわいなぁと思うので
ちょっと冒険かなって気はしてますが、クリスマスなので(?)いいかなぁと。
それに、最近男性用の化粧品もたくさん売り出されているようなので、
店員さんに聞いて選んだら敏感肌の彼でも合うものがあるかも…と楽観的に考えてます。
化粧品だけにせずに他のものも併せてプレゼントするのはどうでしょうか??
一生懸命選んだプレゼントなら喜んでもらえると思いますよ!
私も明日買いに行ってきます!!
あまり回答になってませんが、すみません。
お互い頑張りましょう!(?)

Q33歳 女です基礎化粧品のオススメを教えてください。 混合肌です。 合わせて、額にのみニキビがあ

33歳 女です基礎化粧品のオススメを教えてください。

混合肌です。

合わせて、額にのみニキビがあります…>_<…
どうやったら治るんでしょうか?

あの手この手してますが一向に治りません。

良きアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

顔の洗いすぎじゃないですか?シャワーで流したり、ゴシゴシしたりしてませんか?

あとは、その年でニキビが出来るのは、多分食べている物に原因があると思います。

外食、お酒、タバコ、甘いもの、チョコやナッツ系...

Q男のスキンケアについて

彼氏のクリスマスプレゼントを悩んだあげく、スキンケア用品にすることにしました。(肌汚いので)私の彼氏は乾燥肌です。今までスキンケアをしていないし、紫外線にもあたりまくりだったので、しみがたくさん、肌の弾力もありません。
おすすめのメンズスキンケアを教えてください!あと、どこで売っているのかもお願いします!

Aベストアンサー

洗顔のアフターケアが大切だと思うので、僕も使ってるんですが薬用ビューネのスパミネラルがいいと思います!!
ちょっと高いけど、クリスマスだし良いんじゃないかな??
でも、結構効果はありますよ~
あとは、意外と僕がもらったものでイイ感じなのはヘアアイロンです。買おうか迷うものをもらえるとうれしいですからね\(~o~)/

Q24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。

こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

私の友達と、まったく同じような気が…
カネボウのブランシールがいいですよ♪

化粧水は必ずコットンで、たっぷり叩き込む
(これは、化粧品屋の、早く無くならす為の作戦とおもっていましたコットンもったいない・・・・)でも、やってみると、確かに皮膚温度が下がります。

乳液も、夜はたっぷり付けて下さい。
朝は、乳液少し控えめに(直に、下地つけたいでしょ?)

鼻(オイリーな部分)は、今度新しく出るスムージングコンデシショナーというのを、少し鼻に塗って下さい!油浮きしませんよ^^その後普通に化粧します。

さて・・・値段ですが通常少し高いかもしれませんが、ネットで購入すれば、3.40%OFF は当たり前、オークシヨンで買えば、さらにお安く買える時も・・・

私の友達はアチコチのドラッグストアーで、試供品を貰いまくっていますよ。(すでに1ヶ月分溜めています)まずは、それでいいと思いますよ

Qスキンケアの時間はいつ?

こんにちわ。
今朝起きてからスキンケアと化粧して、外から帰ってきてクレンジング、寝る前にスキンケアをしてます。
先輩に聞いたらスキンケアは人によって違うと聞いたのですが、皆さんがスキンケアをする時間帯はいつ頃ですか?

Aベストアンサー

スキンケアはまず、帰ってから直ぐにクレンジング・洗顔は行います!!

日中メイクをしてかなりお肌に負担をかけていますし、シミたるみの原因になるので・

その後ゆっくりお風呂に入った後にスキンケアをします

時間があればパック・したり、普段は化粧水・美容液・クリームと行い。

朝は化粧水・モーニングクリーム・下地・日焼け止めは必須です・

お陰でお肌のトラブルはありません!!

Q【化学・高級フェイス美容化粧液】高級フェイス美容品を使うと顔に逆に吹出物が出来てしまいます。これ

【化学・高級フェイス美容化粧液】高級フェイス美容品を使うと顔に逆に吹出物が出来てしまいます。

これは栄養過多ということでしょうか?

膿というか脂肪のような白いプッツンが出来ます。

この白いプッツン吹出物が出ないようにするにはどうすれば良いのか教えてください。

使わないと吹出物が出来て、高級フェイス美容品を使っても吹出物が出来て、ニキビ用の医者から処方して貰う医薬品を塗っても吹出物は出来続けます。

高級美容品は数十gで7、8000円するものです。

確かに値段なりで塗ると違いが分かりますが、本来の目的の白いプッツン吹出物が出なくなるには至っていないというか逆に増えてて気になります。

白いプッツン吹出物はなぜ出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

高級かどうかはあまり関係ないように思います。
要は合うか合わないかだけで、高級品の方が合う人が多いだけです。

吹き出物の原因は体内です。
何かを塗るよりも食生活を改善しましょう。
ミスユニバースを何人も生みだしたエリカ・アンギャルさんも若いときは
吹き出物に悩まされました。
高校生のとき日本の大分県に交換留学に来て、おばあちゃんの作る
野菜の炊いた物や御坊の佃煮などを食べると吹き出物が治りました。

Qスキンケアで1番困っていることは何ですか?

自社で、スキンケア商品を開発しようと考えております。
女性、男性の方にお聞きします。

●スキンケアで1番困っていることは何ですか?
●現在使用しているスキンケア商品があれば、それは何ですか?
●どんなスキンケア商品があれば、嬉しいですか?

その他、どんな意見でも結構ですので、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、ニキビと鼻の黒ずみに悩んでる中1の女子です。
スキンケアで、1番困ってる事は・・・
常に肌がベタベタしてて、おでこにニキビがぽつぽつといっぱいあるので、それが嫌です。
現在使用しているスキンケア商品は・・・
ESSの、「パパウォッシュ・ピゥホワイト」と使ってますが、何にも全然変わらないし、ニキビも全然治らないので、次は他の買おうと思ってますっ!
こんなスキンケア商品があれば、うれしい・・・
やっぱ、はば広い年令の方に使ってもらえるように、肌質に合った商品が、色々あれば良いと思います。
私が今1番治したいのは、ニキビなんですが、イマイチこれ良いっ!!っていう商品がなかなか見つからないんです・・・
だから、「あっ!スゴイ!!これ効くっ!」っていうくらい、ニキビがすぐ治る商品があれば、ソッコー欲しいですね♪あって欲しいです♪
あと、鼻の黒ずみと、美白にも効いてくれたら、すんごくうれしいです!!
参考になれればうれしいです♪
新商品の開発、頑張って下さい!

Q洗顔と化粧水と美容液選びについて 質問です!! 19歳なのですが、肌はオイリー肌で 特にTゾーンと

洗顔と化粧水と美容液選びについて
質問です!!

19歳なのですが、肌はオイリー肌で
特にTゾーンと小鼻の横がテカります。
テカるんですが、化粧水をつけた後でも
潤いが足りないような感じがします。

そしておでこの毛穴開きと
小鼻の黒ずみ毛穴と小鼻横の白いカサカサが気になります。

そんな私に合った洗顔、化粧水と美容液を
探しているのですが、自分で探しても
なかなか良い物が見つからないので
教えていただきたいです(T ^ T)

Aベストアンサー

オイル洗顔は使わない方がいいでしょう

Qスキンケア(メイクに入る前)

最近肌がなんとなく汚くなってきた感じがします;;
そこでスキンケアを見直すことにしました!
みなさんのスキンケアを教えてください(>_<)
私は化粧水パック→乳液→下地(UVカット)→メイク
ってカンジなのですが。。
みなさんはどんな方法でスキンケアしてますか?
美容液なども使った方がいいのでしょうか・・?
メイク前のスキンケアと夜のスキンケアどちらでもいいので教えて下さい☆
ちなみに私は18歳のもうすぐ大学生です。

Aベストアンサー

私は20代後半なので、あまり参考には
ならないかもしれませんが・・・

私の場合、今は朝と夜だとクレンジング以外は
同じケアをしています。
朝のケアです。
大人ニキビ用化粧水→しっとり化粧水→天然素材美容液
→下地兼用美容液→メイク
使い方としては、正しいのかどうかは不明です^^;
UVカット効果は、リキッドファンデにあるので
スキンケアでは求めていません。
肌質にもよりますが本当に保湿は必要ですね。。。

化粧品を選ぶのに参考になるサイトがありますので
よかったらご覧ください。
私はいつも肌質や年齢で絞って検索しています。
http://www.cosme.net/

あと気にしていることと言えば動物実験を
していないメーカーの化粧品を使うということ
くらいでしょうか。
こちらも参考までにURLを載せましたので、
よかったらご覧になってみて下さい。
ただ、中には少々残酷な画像も含みますので
ご覧になる場合はお気をつけ下さいね。
http://www.java-animal.org/

Q無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。

しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。
http://www.mutenka-life.com/
もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。

無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。
まとまりませんがよろしくお願いします。

【私の肌質】
化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。
普段はオフィスワークです。

はじめまして、現在24歳の女性のものです。
皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。
いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜています。)
※湿度の高い日
http://www.sokamocka.com/faq/1/element_02.html

化粧水2 : オルビスのエクセレント化粧水(しっとり)
※湿度の低い日やクーラーのかかった部屋に長く居そうな時。
http://www.orbis.co.jp/

美容液 : 草花木果の透肌マスクジェル
http://www.sokamocka.com/item/cp/00037.html

美容液(化粧下地) : オルビスのアクアフォース エキストラジェル
※化粧水によって夜はつけたりつけなかったり。

ちなみにファンデーションは・・・
今はESSのウォータープルーフ リキッドファンデーションで、
冬はカバーマークのクリームファンデを使っていましたがイマイチ色が合わないので、
今度はベキュアのウィズ クリーム フィニッシュを使ってみようと思っています。

以上、私は動物実験をしていないメーカーさんということを最優先に
化粧品選ぶので、申し訳ありませんが偏りがあると思います。
また他の方と重複している部分もあるかと思いますが参考になれば嬉しいです。

私もここ最近、肌に優しいものと考えています。
肌質は乾燥寄りの混合肌なので質問者様とは違ってしまいますが
少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

クレンジング : カウブランド(牛乳石鹸)の無添加メイク落としオイル
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka-face/index.html
以前・・・草花木果 なめらか洗顔オイル、HABA クレンジングオイル

洗顔 : CAC メンブレンウォッシングパウダー
http://www.cac-cosme.co.jp/

化粧水1 : 草花木果のゆず化粧水(ヒアルロン酸を混ぜ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報