今年で25歳になります。
最近になって、肌の状態が気になるようになってきました。

気になるのは
・毛穴が開きがち
・ニキビ跡などが消えない
・肌のハリやつやがなくなってきた気がする

今使っている基礎化粧品は
・洗顔:リサージ、モイスト
・ふき取り化粧水:ちふれ
・化粧水:リサージ、モイストスキンメンテナイザー
・乳液:化粧水に乳液成分も含まれているため使っていない

オイリー(脂性)肌です。リサージはかれこれ1年半ほど使い続けていますが、大きな肌トラブルはありません。
生理前後の肌荒れも酷かったのですが、月経症候群の治療のためにピルを飲み始めてからはかなり改善されました。

25歳になるので、化粧品を見直して、気になるところのケアをしたいなと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、基礎化粧品はどの部分にお金をかけるべきなのでしょうか?

たとえば
・化粧水は質より量なので、安いものをたくさん使ったほうがよい。その分美容液は高くてもよいものを使うべき。
等の書き込みをよく見るのですが、実際のところはどうでしょうか?

正直あまり基礎化粧品の知識がないので、色々と教えていただけると嬉しいです。

また、このような肌状態なのですが、おすすめの美容液などはあるでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ないのですが、お答えいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mgd1122 さんこんばんは。



お肌の悩みは絶えませんよね・・・。
私は30歳を過ぎた年齢なんですが、20代の前半から半ばまで、ニキビと混合肌で悩んでいました。
皮膚科にも何箇所か通いましたし、改善を求めていくつも薬用品を使用しました。ですが、思うように改善できずに悩みました。正確には、改善はできるんでうよね。ただ、その薬用品の使用をやめてしまうと、また同じところからニキビが復活・・・の繰り返しでした(泣)

肌の状態が気になるとのことでしたが、私から見れば、すごく丁寧にスキンケアしてらっしゃるように見えます!正直、すごいなぁと思いましたよ!
ただ、しいて言えば、若干丁寧すぎるような気がしてしましました。(失礼を承知ですいません)
なぜかというと、私も肌が気になった時期には、いろいろと試しすぎていたほうなもので・・・。しかし、結果的にどれが自分に合っているのかがわからないというのが致命的だったと思っています。

人の体は、自己治癒力や、自浄作用なるものがあるので、それを最大限活かせる肌環境を作る必要があると考えていまして、そのために必要なのが、いかに自分に合ったスキンケア用品を見つけるかだと思います。
私の現在は、化粧水2種類と肌状態に合わせた乳液、週1~2回のパックで、十分になっています。
それに、決して高いものは使用していません。たまたま、手ごろなもので、肌に合った化粧水と出会えただけですね。
ちなみに、化粧水2本とは、1本は常用品。もう1本は、乾燥が気になった時なので、主に使用しているのは「健肌の源」というものです。

洗顔にも、注意が必要ですよね。
私は、なるべく界面活性剤の類が入っていないもの、もしくは、低刺激性のものを使用しています。脂の落としすぎは、本当に乾燥肌の天敵ですからね!これからの時期特に気を付けなくてはと思っています。

肌については、年齢や環境により、日頃より変化していると思います。
何か一つの工夫でよくなることもあると思いますが、それが持続する保証もないと思います。
常に変化・進化する肌や化粧水を上手に使い分けて、今の自分に合った一番のものを探すことが必要じゃないかなぁと思っています。

mgd1122 さんにとっての、良いスキンケア対策が見つかることを願ってますね☆

長文で失礼しました・・・。
    • good
    • 0

私もオイリー肌のニキビ肌でかなり悩んでました


洗顔 牛乳石鹸の青
化粧水 極潤ヒアルロン酸 豆乳イソフラボン
に変えてからたまにポツっとニキビができるくらいで
かなりつるつるになりました!
化粧水や洗顔などは変えたほうがいいと聞いたことがあるので、使い切ったら上の化粧水をローテーションしています

牛乳石鹸は友達にすすめられて使ってみたのですがコスパもいいしほんとおすすめです!
洗顔だけじゃなくて全身にも使ってて、おしりのぶつぶつ?ザラザラもなくなりました笑
私はニベアの青缶を使ってたのですが合わず…
前の回答者さんを参考に白買ってみます。笑
    • good
    • 1

31歳です。



ここ近年ずーっと使っているのが、
化粧水 肌研(はだらぼ)の「白潤」、化粧水の後に、「ニベア ソフト」(白いほう)だけです。
(時々、Obagi C10です)

資生堂のカウンターで肌チェックをしてもらったら、結構良い数値を出したので、化粧品会社泣かせというか。
ということは、ニベアってすごいんだな、という事で、お勧めです。


個人的に、質問者様が「乳液」とか、クリームを使っていない様子なのが気になります。
大学生の頃、化粧を指導しに来た美容部員だったかな、誰だったかな、「化粧水で潤して、クリームで蓋をする」と言われた記憶があって、それを実行しているのですが、それゆえに気になりました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧水を乗り換えるべき?リサージ(モイスト)から…

20代半ばの女性です。2年くらい前から、リサージのモイストスキンメンテナイザー(O)を使っています。ドラッグストアで肌測定をしてもらい、脂性肌だとわかったため、脂性肌向けの化粧水・乳液ということで勧められたのがこちらでした。

化粧水・乳液がこれ1本で済むし、肌トラブルもなく使えていたのですが…
180mlで3500円~と維持費が大変なこと、そして(年齢的に肌の分岐点なのか)前ほど肌に馴染まなくなった気がして、化粧水・乳液を別のものに乗り換えるべきか迷っています。

リサージを使っていて感じることは
・以前よりも化粧乗りが悪い気がする。
・肌荒れはなく、ニキビ等も滅多にできない。
ということです。

今まで化粧水・乳液は安価なものしか使ったことがなく、それもなかなか合うものがなかったので、肌が荒れてしまったり、つっぱってしまったりしていました。
リサージを使い始めてからは肌荒れもなく、激しくつっぱる感じもしないので…相性的には良い方なのかもしれません。

このまま大きな肌トラブルがないのであれば、気にせず使い続けるべきでしょうか。
それとも、ここは思い切って乗り換えるべきでしょうか?
何かおすすめの化粧水・乳液があれば、教えてください。価格的には、化粧水・乳液合わせて3000~4000円以内で納めたいです。

よろしくお願いします。

20代半ばの女性です。2年くらい前から、リサージのモイストスキンメンテナイザー(O)を使っています。ドラッグストアで肌測定をしてもらい、脂性肌だとわかったため、脂性肌向けの化粧水・乳液ということで勧められたのがこちらでした。

化粧水・乳液がこれ1本で済むし、肌トラブルもなく使えていたのですが…
180mlで3500円~と維持費が大変なこと、そして(年齢的に肌の分岐点なのか)前ほど肌に馴染まなくなった気がして、化粧水・乳液を別のものに乗り換えるべきか迷っています。

リサージを使っていて感じ...続きを読む

Aベストアンサー

どんな化粧品もときどき乗り換えたほうがいいらしいですよ。同じものばかり使っていると、それに含まれるひとつの成分が過剰になりすぎることがあり、それがのちのち肌トラブルを生む可能性もあるので。

肌に馴染まなくなった感じがするなら、いい機会と思って、一度変えてみれば? 

また、あまり高成分の化粧品を若いうちから使っていると、肌が疲れてしまうと聞いたこともあります。20代なら、値段の高いものでなくても十分だと思いますが。

Q化粧水+乳液+美容液が1本ですむ基礎化粧品

TVショッピングで、化粧水+乳液+美容液が1本ですむオールイワンタイプの化粧品を見ました
ひとつは『新日本製薬のオールインワンジェル』というものでした
あとひとつは『水の天使』というものでした
私は、超乾燥肌です
どちらの商品も乾燥肌には良いようで、同じタイプの商品ですが
どちらを選べば良いのか迷っています
どちらかでもよいので使用した方からのご意見をお聞きしたいと思います
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

オールインワンジェルですよね。
最近はやりでいろんなメーカーさんからでています
過去にも同じような質問がでています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1564339.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2604744.html

私もいくつか試してますが、所詮はジェルです。
一応、これだけでOKとはありますけど、超乾燥肌やこれからのシーズンだと、単品だけでは物足りなさを感じるかもしれません。(乾燥肌用とあるものでも、です)
私も、普通肌ですが夏場や春、秋はオールインワンジェル一本でOKですが、乾燥のきついシーズンはクリームやオイル、美容液などプラスして使います。

個人的には、エバメール、ラフラやシーラボ、オーシャンイオンゲルあたりだとしっとり、乾燥肌用もしくはアンチエイジング用でないとものたりなかったです。

Qちふれの化粧水・乳液

高校3年なのですが
ちふれの美白の化粧水・乳液は使っても平気でしょうか?

また、青のボトルと赤のボトルがあるのですが
それぞれ効果の違いをわかる方いましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の母が使って肌荒れを起こしていたので、あまりすすめる気になれません。
ちふれと同じくらい安い、美白の化粧品、探せば結構あると思います。肌が弱いのでしたら、パッチテスト済みのものを使うといいですよ。

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Qニキビ肌&乾燥肌に効くオススメ基礎化粧品!!

28歳の女性です。
最近とっても肌が乾燥し、荒れています。
乾燥によってニキビもボツボツ出て来て、顔がほてっています。
かゆくなる時もあります。

今の化粧品だと物足りなくなって来ているので、新しい化粧品に
変えようかと思っているのですが、何かオススメの無添加化粧品は
ありませんか??
ちなみに、今使っているのは「ハイム化粧品」です。
「オルビス」にしようかと思っているのですが、合うかどうか不安です。
ニキビもすぐに出ますので、ニキビ肌にも効くものがいいのですが・・・。

それから、ここは絶対治る!と言うような皮膚科はありませんか?
以前「相澤皮膚科」へ通っていたのですが、ちょっと遠いので横浜あたりで
お願い致します。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めします(トピ主さんのお肌が大変乾燥されているということから)。

私が今まで使ってきたモノでニキビに劇的に効いたのが、『パーフェクトポーション』というブランド(?)から出ている『SOSスポットジェル』です。
かなり大きいニキビも1日で死にました。まさに、本当に困った時の救世主的存在です。
同じ系列のメーカーが確か、ドクターズコスメの『ナチュラビセ』だったと思うのですが。。。
ロフトなどに売っていると思います(2300円)。

皮膚科等につきましては、ちょっと住んでいる地域が違いご紹介することはできません。
ごめんなさい。

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報