外部の木の部分に塗る塗料でシッケンズの塗料があると聴いたのですが、取扱店とかよろしければ教えてください。また、どんな塗料でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆるペンキとは違って、木に浸透して腐れなどを防止すると同時に木の質感を生かして色を付ける塗料です。


シッケンズに似たような機能の塗料として 「キシラデコール」武田薬品があります。こちらはホームセンターなどでも手に入るはずです。
    • good
    • 0

耐久性が高いため、人気があるみたいですね ☆


ジャディンマセソン(株)が、代理販売と明記されていまいた。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.akane-plan.co.jp/japan/aboutpai.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒメイワダレソウを植えたいのですが、カインズなどのホームセンターで苗が出るのはいつ頃でしょうか? 今

ヒメイワダレソウを植えたいのですが、カインズなどのホームセンターで苗が出るのはいつ頃でしょうか?

今日カインズに行ったのですがまだ出ておりませんでした。
繁殖時期が4~5月ですからその時期頃でしょうか?店員さんに聞けばよかったのですが帰って来てしまいました。
つまり、今植えるには早すぎて成長が見込めないということなのでしょうか?

また、植える場所ですが画像の様なスペースでブロックの隙間にも繁殖させたいのですがその場合は近くに植えるだけでなく細かく切り取ってレンガの隙間にもいくつか植え付けている方が良いでしょうか?

オリーブの木を植えて3年経つのがありますがオリーブの木への影響はないでしょうか?

Aベストアンサー

ディコンドラも ほぼ一年中流通しているように思いますが、ホームセンターでの取り扱いはどうかわかりません。
わたしはもっぱらネット購入派です。

葉色で性質が少し異なります。
シルバーの方は日当たり・乾燥気味を好みますので、オリーブと似ていますね。
ディコンドラは多少の踏圧には耐えます。
特にシルバーフォールは少し踏まないと暴れるくらい旺盛に育ちます・・・
育て方はこちらを
http://www.yasashi.info/te_00021.htm

セリセアという品種は 生育がゆっくりめで広がるには多少の時間を要しますが、
シルバーフォール程 ぐんぐん伸びないので姿も暴れず
枝垂れさせる用途でないなら、こちらのほうが手入れが少なく きれいに育てやすいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/491s/

お花が綺麗なものは、枯れるとしばらくは茶色く汚くなりますよ。
イワダレソウの類いは冬は地上部はほぼ枯れてしまいます。

ただ、オリーブを引き立たせる、となると・・・銀葉同士だと引き立たせるには不向きなのかな…?
同じ葉色で揃えてもいいかもですが・・・
グランドカバーにさりげなくアジュがやシバザクラなどを混ぜて植えてもいいかも。
せっかくなのでなにか、耐暑性のあるラベンダーやグラス類なども 一緒に植えてみたらいかがでしょうか。
オリーブだけが一本にょきっとあるよりも、デザイン性が出るかな と。
http://item.rakuten.co.jp/ogis/608/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/241t/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/302s/
http://item.rakuten.co.jp/ogis/217c/

オリーブが大きくて茂っていれば、ギボウシやクリスマスローズもいいんですけどね・・・
少し 植木鉢で高さを出しつつ 季節の花を植え替えて置いてもいいかも。

ディコンドラも ほぼ一年中流通しているように思いますが、ホームセンターでの取り扱いはどうかわかりません。
わたしはもっぱらネット購入派です。

葉色で性質が少し異なります。
シルバーの方は日当たり・乾燥気味を好みますので、オリーブと似ていますね。
ディコンドラは多少の踏圧には耐えます。
特にシルバーフォールは少し踏まないと暴れるくらい旺盛に育ちます・・・
育て方はこちらを
http://www.yasashi.info/te_00021.htm

セリセアという品種は 生育がゆっくりめで広がるには多少の時間を要しますが...続きを読む

Q壁の木枠部分を白くしたい

私の部屋は、壁と天井には白い壁紙が貼ってあり、ドアとドアの周囲、クローゼットのドア、クローゼットの周囲や、床から約10センチ部分など、何かの境目には全て木枠が付いているごく一般的な部屋です。

その木枠部分は木目調になっているだけで、実はペリペリ剥がせる木の柄の透けたシールのような素材で、めくるとその下はベージュ色の素材です。

その木枠の部分を壁と同様に白くしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?白い壁紙やカッティングシートを購入し、木枠部分の寸法にカットし、木枠部分の上から貼ってしまっても大丈夫でしょうか?ペンキなどで塗装するのは気が乗りませんので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

屋内で住みながらですので、有機溶剤を使わない、合成樹脂エマルションペイント(EP)がいいかも。
一般的にはVPと呼ばれる塩化ビニルエナメルペイントでいいのですけど。
塗るのはハケです。ローラーは広い面を塗るときに使います。

詳細はメーカーさんに問い合わせてみては?
メーカーリンク
http://www.toryo.or.jp/jp/info/member/regular.html

Qこのネジがどこのホームセンターにも売っていない

このネジがどこのホームセンターにも売っていない

愛知県在住です。
添付のネジは椅子のものですが、
カーマ21熱田やカインズホーム等大きいホームセンターでも売っていません。
1/4インチネジということは聞き出せたのですが・・・。

ネットショッピングでも良いので売っている所を教えてください。
(もしくはインターネットで検索する際のキーワード)

Aベストアンサー

愛知在住との事なので私が良く利用するビス専門店をお教えします。
緑区にあるネジックスという専門店です。1本から購入出来ます。ただ物によっては出来ないかもですが・・・
ネットで検索すれば分かると思いますが念のため場所は名四国道R23有松インターで降りすぐの信号を北へ100m程先の左側です。迎えがかっぱ寿司なのですぐわかりますよ

Qウッドデッキ(本物の木と人口木で悩んでます)

現在、ウッドデッキの種類で悩んでおります。

メンテナンスを考えると人口木のデッキが良いなぁと思うのですが
どなたか実際に使っている方がおりましたら、使用感等を教えてください。
中でもトステムのリコステージが気になるのですが・・・

本当はデッキのキットを購入して自分で作りたいと考えていたのですが、人口木の物は自分で作るのは厳しいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

人口木って人工木ですか?
プラスチックやアルミなどのことでしょうか?

メンテナンスが面倒ならば、
プラスチックやアルミが良いですね。
反ったり歪んだりしませんから、
紫外線で色が飛んで行ったり傷がついたりする以外は、
まったく手を触れなくても良いはずです。
刺や、ささくれ等もほとんどありえないです。

木で自分で作る場合は、
既存の家屋や庭の条件に、合わせられることが魅力のひとつです。
「キットで作る」とされていることから、
質問者の庭は、制約が少ない、
四角な大きな場所があると想像します。
それならば、プラスチックやアルミでも、
はたまた、キットを買ってきても、施工可能です。
プラスチックやアルミの材料は、
加工するのが大変(道具や技術の両方)ですし、
そもそもとても精密なため、
「好い加減に作る」ことが出来ないはずです。
素人向けでない訳ですね。
したがって予め加工済みのキットで、
お仕着せの寸法にしか施工できないのでは??
そうでない、セミオーダの加工が出来るものなら、
その限りではありませんが、
組み立て要領書がとても難しくなりそうですね。

木のウッドデッキを自作される方は、
木の感触や風合いに惹かれる方と、
「建てたい場所の制約により、キットが適用できないから」
と言うのも大きな理由ではないでしょうか??
先のキットの話の逆で、好い加減に切って、
多少ずれていても、何とか立つところも、素人向けです。

個人的には、木の風合いがとても好きで、
反ったり割れたりしたところを直したり、
ステインを塗ったりするメンテナンス自体楽しみで、
逆にキット化されて整然としているものは、
出来合いのベランダ風で、
イマイチ触手を動かされませんでした。

一年に一回くらい、メンテナンスに一日費やすのも、
悪くないですよ。

人口木って人工木ですか?
プラスチックやアルミなどのことでしょうか?

メンテナンスが面倒ならば、
プラスチックやアルミが良いですね。
反ったり歪んだりしませんから、
紫外線で色が飛んで行ったり傷がついたりする以外は、
まったく手を触れなくても良いはずです。
刺や、ささくれ等もほとんどありえないです。

木で自分で作る場合は、
既存の家屋や庭の条件に、合わせられることが魅力のひとつです。
「キットで作る」とされていることから、
質問者の庭は、制約が少ない、
四角な大きな場...続きを読む

Q埼玉 川口周辺 大きいホームセンターさがしています。

こちらではいつもお世話になっております。

前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2435186.html

埼玉県川口市に引っ越しました。
引越しも無事すみましたが、引越ししてすぐ帰省したりしてまだ住んで10日ほどですが毎日散策にでており少しずつなれていっています。
お店も毎日のようにさがしてはいっているのですが、いまだ大きいホームセンターはみつかっていません。先日は大宮方面まで足を伸ばしましたが私たちにはわかりませんでした。家の近くには島忠家具という小さなホームセンターはあります。

イメージでいうと、大阪にあるホームズ とか カインズホームとかです。比較的新しい建物で広いホームセンター、価格も抑え目がいいです。そのようなホームセンターは埼玉にはないのでしょうか?

ちなみにニトリにはいきました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。
gogokenta26です。
お目にかかるのは2度目3度目でしょうか?

生活にはもう慣れましたか?
元郷駅の先にある旧ダイエー、2階3階に西松屋(安い赤ちゃん衣料品)うあユニクロが入るらしいです。
早くオープンしないかとまったくもって楽しみです♪

下の方達がいろいろ出されていますね~
市内には大規模なホームセンターはないと思います。
隣の市や少し遠出をするならありそうですね。
県内のホームセンター一覧を張っておきます。
http://www.remus.dti.ne.jp/~oiron/hc_area/saitama.html

私が行くのはニトリと島忠くらいなので他のお店の規模などはわかりません。。。
ゴメンサイ。
地理を掴むがてらいろいろとまわってみてくださいね。

Q白地に薔薇系とかピンクとかヨーロッパ??な家具・雑貨

様式?が分からず、うまく伝わらないかもしれないのですが、家具や小物類を統一したくて、こんなのがイイなって思うのがあったんですが、そういうのが売っているお店を知っている方が居られましたら教えてください。
それが、見た目を自分の言葉で表すとこんな感じです。『白地に薔薇(小花?)』『ピンク』『レース』『ヨーロッパっぽい』
小さなお店で見つけて、イイナと思ったのですが、何せ小さなお店なので、椅子のみとか○○のみとか、部屋を統一できる種類が置いていなくって・・・。
今、いわゆる『姫系』というのが流行っているので、そういうのを専門にしたお店があったらなぁと思っています。
安くても高くても構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしかに! 検索するとき困りますね。

「ロココ調」「姫系」「プリンセス」
「ゴージャス」「バラ」「アンティーク」
「クラシック」などで検索してみたりしますよ。

http://bakers-street.co.jp/

http://www.roseparty.com/

http://maman-cochet.com/

Qホームセンターで足取りが悪い店は普通なんですか?

少し遠かったですが
カインズホーム鶴ヶ島店は1番大型店のホームセンターなんで行って見たんですが
バイク・自転車を置く場所が店と離れている上に入り口に行くには
車が凄い通ってる場所をいちいち1回渡らないと行けませんでした。

まぁ車優先なんだろうなと感じましたが
こういう足取りが悪い店は普通なんでしょうか?
ちょっと聞いてみたかったんで教えて下さい。

Aベストアンサー

隣が、JA直売なので、場所がなくて仕方なくですね。元々がJAが産直を売るために、引っ張ってきたのと違いますか。スタバの裏よりはいいでしょうから。
敷地がないから仕方ないですが・・・・もう少しすると、売り上げによれば、縮小もあるかもですね。様々の理由で、店舗を区切ることは、よくありますよ。力があれば、歩道橋などをつけるのですがね。

Qアクリル塗料にウレタン・ニスを重ね塗りしたら?

今、ホオノキの白木の板にアクリル系の水性塗料で
文字を書いています(お店の看板を自作しています)

この白木の板は室外に飾るものなので、字を書き終わったら
ステインかニスで板全体を塗装しようと思っています。

今手元にあるニスは「油性・ドア用ニス・つやけしとうめい」
と瓶に表示してあるニスで、成分表示には「合成樹脂(ウレタン)」
となっています。

このニスをアクリル塗料に重ね塗りしても大丈夫でしょうか?
それとも、にじんだり、塗装出来なくなる等の問題が生じる可能性が
ありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>字を書き終わったら ステインかニスで板全体を塗装しようと思っています。

文字を書き終わってステインを塗るというのは、ちょっと疑問です。
ステインは木が顔料、もしくわ、染料を吸い込んで着色するというもので、
文字の上は吸い込みが無く着色出来ません。
ステインで着色するのなら、文字を書く前に着色するべきです。

基本的には、文字を書いた後、その保護のためにクリヤーを塗るのは有効です。

合成樹脂ウレタンということは、
おそらく1液性のウレタンワニスだと思いますが、
水性アクリル塗料のの上塗装しても問題ありません。

後々再塗装する時は、
多少問題があるのですが、
その時はしっかり研磨してやれば塗装は不可能ではないと思います。

ウレタン系の塗料は、
他の塗料に比べて弾力性があり、
その上に塗装する場合、密着性の問題があります。
柔らかいものの上に堅い塗料を塗ると、
直ぐに剥がれてしまいます。
極端に言えば、
1度ウレタン樹脂のものを塗装すると、
塗り重ねる時は、ウレタン樹脂以外のものは塗装出来ないということです。

ご質問の、
アクリル樹脂の上にニスを塗る事は問題ありませんが、
将来、塗り替えをする時に、
多少問題があるということです。

クリヤーもアクリル系のものをご使用になれば、
塗り替え時にも、問題無く何でも塗り重ね出来ます。

>字を書き終わったら ステインかニスで板全体を塗装しようと思っています。

文字を書き終わってステインを塗るというのは、ちょっと疑問です。
ステインは木が顔料、もしくわ、染料を吸い込んで着色するというもので、
文字の上は吸い込みが無く着色出来ません。
ステインで着色するのなら、文字を書く前に着色するべきです。

基本的には、文字を書いた後、その保護のためにクリヤーを塗るのは有効です。

合成樹脂ウレタンということは、
おそらく1液性のウレタンワニスだと思いますが、
水性アク...続きを読む

Q神戸のカインズホームで、品揃えのいいのは?

神戸に旅行にいく予定です。
ホームセンターが大好きなので、私の地元には無いカインズホームに行って見たいな~とおもっています。
特に○○が見たい!というのは無いのですが、広くて品揃えのいいところで買い物したいなと思っています。
神戸には何店舗かあるようですが、どこがお勧めでしようか?

Aベストアンサー

神戸市営地下鉄山手線『西神南駅』降りてすぐの駅前に一店舗有りますよ。

広いし品揃えも豊富です。
交通の便も良好です。

Q木製フェンスの塗料は無害?

先日、庭先の道路に面した部分に数枚の木製のフェンスで目隠しをしました。

ところが、出来上がりに満足していたのも束の間、天候不順による大雨と強い直射日光のせいで、表面の塗料が (まるで絵の具が濡れたように) 溶けてしたたり落ちているんです。

おそらく塗料の品質が悪いのが原因だと思ってクレームする事にして、とりあえずフェンスを全て取り外しました。

それは仕方ないのですが、あとで不安になった事があります。

実は雨上がりでまだフェンスが濡れている状態で取り外したのですが、その時に軍手はしていたのですが、すぐに濡れてグショグショになって、流れ落ちた塗料で茶色くなりました。  結局、素手で直に流れ落ちた塗料を触った事になりますよね。

作業の後、石鹸でよく手を洗ったのですが、もしかして (東南アジアで作らせ) 品質の悪い塗料を使っていて何か有害物質が混じっていた場合、何年かしてこれが原因で体に害が出るような事はないのか、とても不安になってきました。

今ではビニール手袋をして作業すれば良かったと後悔しています。

一応、買った店にクレームしますが、これを質問しても 「いや、大丈夫ですよ」 とか言われたら、不安は解消されないように感じています。

とても心配になっているので、皆様、どうか教えて下さい。

先日、庭先の道路に面した部分に数枚の木製のフェンスで目隠しをしました。

ところが、出来上がりに満足していたのも束の間、天候不順による大雨と強い直射日光のせいで、表面の塗料が (まるで絵の具が濡れたように) 溶けてしたたり落ちているんです。

おそらく塗料の品質が悪いのが原因だと思ってクレームする事にして、とりあえずフェンスを全て取り外しました。

それは仕方ないのですが、あとで不安になった事があります。

実は雨上がりでまだフェンスが濡れている状態で取り外したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

そのような仕事に携わっている人に聞いたのですが、最近はそのような有害物質が入った塗料を店で探すのは皆無に近い位難しいそうです。 
又雨で落ちてしまったと言うことは、シンナー系の塗料ではなく水質系の塗料のような気がします。
見たわけではないので確かなことは言えませんがそのように感じました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報