プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大宮から鎌倉まで車(高速で)行かれた方が
いらっしゃったら是非教えて下さい。
ちなみに、道路公団のハイウェイナビゲータ
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
での検索はいつもあまり信用できないんです。

私は首都高の大宮線・与野ICから乗って、
3号渋谷線・用賀で降り、一般道を少し経由
した後、第三京浜に乗って行こうと考えて
いますが、このルートが混み具合や料金、
所要時間等の観点から果たしてベストかどう
か、よく分かりません。皆さんのベスト
ルートをお聞かせ下さい。

また、鎌倉は駐車スペースが非常に少なく、
車での移動に向かないと聞いています。
しかし今回は子ども(8ヶ月の赤ん坊)を
連れて行くので、車のほうが何かと便利だし、
対応しやすいと思っています。でも、向こう
に着いてから車だとかえって移動しにくい
のであれば、電車で行くことも考えないと
いけません。この点も、併せてお教えして
もらえると有難いです。

なお、鎌倉に行くのは主人が休みの平日の
予定ですので、土日よりはマシなのかなと
少しは楽観視(?)しています。

A 回答 (4件)

No.1さんご紹介の朝比奈IC付近に住むものです。



首都高湾岸線-ベイブリッジ-湾岸線-並木JCT-横浜横須賀道路-釜利谷JCT-朝比奈IC
という方法もあります。

朝比奈ICから鎌倉への道は、曲がりくねった峠道のような道路です。
途中少し混む場所もあるでしょう。

>また、鎌倉は駐車スペースが非常に少なく、車での移動に向かないと聞いています。
これはある意味正解です。
鎌倉の街中を車であちこち移動するのは、道を良く知っていないと「一方通行地獄」に陥ったりします。
まぁ良く調べていけば何とかなるとは思いますが。

>鎌倉に行くのは主人が休みの平日の予定ですので、土日よりはマシなのかなと少しは楽観視(?)しています。
いつごろ行かれるのでしょうか。
今頃の季節は、修学旅行生や遠足の生徒なんかがたくさんいますので、侮れませんよ。(笑)
    • good
    • 2

車のルートだと、皆さんの言うとおり、S5→5→C1(中央環状)→9または11→Bで並木JCから朝比奈インターになるでしょう。

また、国道16号で岩槻に行き、そこから東北道→C2→湾岸のも都心の渋滞を考えると捨てがたい選択です。

ただし、車で鎌倉に行くことはお勧めできません。平日と言うことなので、殺人的な渋滞には遭わないですむと思いますが、なにせ駐車場代で目を見張ります。へんぴなところはともかく、たいてい1時間600円と東京都心並みの料金です。休みの日なら鎌倉市役所の駐車場を使えば100円/Hと結構安く上がりますが、平日は使えません。また、それぞれのポイントの距離も中途半端で、車で回るほどでもないけども、戻ってくるのは結構しんどいものがあります。
8ヶ月のお子様が一緒と言うことですが、それでも電車で行った方が良いのでないでしょうか?途中くたびれれば、タクシーを使ってもそれほど割高にはならないでしょう。それに、大宮からだと鎌倉への直通電車も出ています。

参考URL:http://www.shokonet.or.jp/kamakura/parking.html
    • good
    • 0

#2さんに賛成。



これが最短時間で到着できると思います。
    • good
    • 1

平日であれば、交通情報に注意しつつ、首都高5号-竹橋JCT-浜崎橋JCT-レインボウブりッジ-首都高湾岸線-本牧JCT-狩場JCT-横浜横須賀道路-朝比奈ICのルートが早いと思います。

竹橋-浜崎橋-狩場は空いている方を選択しましょう。用賀-瀬田交差点は平日でも渋滞が激しいですし、横浜新道-鎌倉も渋滞しがちで時間がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!