アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しずつ秋も深まっていて、となれば湯豆腐の美味しい時期となりました。

そこでお尋ねします。

みなさんのご家庭で湯豆腐を作る時に、豆腐を除いてどんな具を入れていますか ?
特に、これはお薦めよ ! と思う具はありますか ?

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …
http://www.sirogohan.com/yudouhu.html

「ご家庭で食べる時の湯豆腐の具について。 」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

おはようございます


もうシンプルに太めの長ネギのみです。えがいしm
ぐんまーの下仁田ネギなら言うことなしです
タレは当然
麺つゆ、からし、のみでお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

あのですね、下仁田ネギって群馬のって実は初めて知りました(笑)
他の回答者様がリンクを貼っていただいたので、恥ずかしい話です。
白い部分だけ私は好きで毎回入れているんです、美味しいですよね。
で、お決まりの麺つゆでしたか。からし ? へえ、初めて知りました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 13:41

秋と言えばきのこ!


そして彩りに春菊!
もうちょっとお野菜 白菜!
淡白過ぎるから豚バラの薄切り…結局豚しゃぶになっちゃうのー!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

きのこ類関係はどれ入れても美味しいですよね。
春菊を入れるご家庭はきっと定番かなという感じしますね。
結局、豚しゃぶ ? そうですか(笑) それもまた美味しいです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 13:36

こんばんはです。



湯豆腐・・・いいですね~(^_^)

うちは・・・というか私はシンプルに春菊(またはミズナ、三つ葉)だけで良いのですが・・・写真の感じでもう十分です(笑)

他に入れているのは、『湯葉(ゆば)』、『花麩(ふ)』、『とろろ昆布』、あれば『きのこ類(しめじ、まいたけ)』です。

湯葉は豆腐のお友達もあって食感や味わいも良いです。また、花麩は見た目も良くちょっと間をおくイメージ。たれや味噌の味が逆に生きるので好んでます(つけ過ぎると吸ってしょっぱいのですが)。
しめじ・まいたけはエノキ、シイタケの変化球でしたが美味しいと思ってます。
子供の頃きのこ湯豆腐が季節でよく食べたのもあってでした。

m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

これから丁度美味しく感じる時期になりましたので、つい知りたくて(笑)
湯葉ですか ・・・これ食べた事一度もないと思いますが。
きのこ類関係は美味しいですよね、いつもエノキは入れていますが。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 13:33

昔 自宅でビールを飲んでたときは



お椀に 水・豆腐 そして昆布茶の粉を少々入れて

レンジでチン♪ はい!出来上がり☆

今は 自宅にお酒類を置かないようにしてるので

おかずにしますので 寄せ鍋になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

超楽チンじゃないですか(笑) まあ、そんなもんですよね。
鼓舞茶の粉 ? こういうのを使われていたのですか、なるほど。
私は今お酒は殆ど飲んでませんね、意識してそうしていますので。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 13:30

いや~、私は滅茶簡単で滅茶シンプルですね。


豆腐(木綿)に春菊・・・たれはポン酢。

あ、時にはタラを入れることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お久しぶりですね。

本当にシンプルですね(笑) まあ、それが一番味わえる瞬間かも知れません。
実は私は単身中はいつもこれだけでしたよ、あはは。
タラを入れてというのも美味しいはずです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 13:26

長ネギでも、下仁田ネギが抜群です。


http://www.shimonita-negi.com/negi/about/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あら、群馬産だったのですか、初めて実は知りました(笑)
あまり日頃意識していなかったこともあって。
多分食べているとは思うのですが、また探してみようと思いました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 13:24

どうしても湯豆腐にするなら、昆布を敷いて、


豆腐、えのき、白菜、椎茸、太めのネギ、たまにしらたき、ですかね。
ポン酢でいただきます。

具としてはつまらないから、滅多に湯豆腐はやりません。

もっぱらよせ鍋派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです、普通の鍋料理まではいかないにしても、ってそんな感じなんで。
ほぼ一緒ですね、具については。
どのご家庭でも大差ないのかなと素朴に思いましてね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 13:20

Stayin-Alive さん、こんばんは。



そうですね。長ネギでしょうか?ほかには強いてあげるなら春菊でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

湯豆腐なので、こってりという感じでは食べませんからね。
普通の鍋料理とは少し違うのかなと思い質問しました。
長ネギや春菊は定番みたいな感覚になりますしね、本当に美味しいですね。
意外な食材というのは意外と無いものですね(笑)

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 09:22

まさか…



この「包丁を持たない女」が入れるわけございません

ってか、ウチの家が豆腐だけだったんです

薬味として大量の葱を

ホントに豆腐だけなんで1食で数百グラム食べちゃいます

ポン酢でいただくか、豆腐田楽でいただくか

先輩宅にお呼ばれしたとき「湯豆腐」をリクエストしました

白菜を入れてあったのが「へぇ~」でした

湯豆腐=豆腐だけ、と思って過ごしてきましたので

※過去問でありましたが、「キムチ鍋」となると豆腐+白菜です

我ながら意外だわ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

これって本当ですか(笑) 豆腐だけっていうのも何か味気ない気もしていますが。
それぞれ家庭の味もありますからね。
薬味のネギは後で豆腐に乗せる、そういう事なのでしょうね。
私のとこでネギは一度も使った事はないのですが、考えてみれば美味しいですよね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 09:19

僕は水菜を入れます。


軽く火が通った程度でポン酢を付けて食べると、シャキシャキしていて美味しいですよ。

回答していたら、湯豆腐を食べたくなってきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

回答下さって、なるほどと納得した食材です。
これがまた春菊とは違う美味しさを感じますから、いい事教えていただきました。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!