アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前におなかが痛くなり、病院へ・・・
触診、血液検査から急性虫垂炎と診断され、お医者さんからは腹膜炎は起こしてないから手術しなくても大丈夫だけど、これからまた再発・・・などを考えるととっちゃった方がいいよといわれました。
しかし、仕事の関係で早く退院したかった事と病院に行ってすぐに受けた点滴ですぐに痛みがひいてしまったため、薬でちらしてもらい、1週間後に退院しました。
今、退院後1週間ほどたつのですが、何となく右下腹部に違和感が・・・。
痛いほどではないのですが、何となく張っている感じがあります。
虫垂炎の特徴である、下痢、嘔吐、胃痛などは全くないので神経質になりすぎかな・・・とも思っているのですがやはり心配です。
病院にいってお医者さんに聞くのが1番いいのでしょうが、なにしろ痛みがほとんど無いので行ってもいみないか・・・と困っています。
薬でちらした後、同じような症状がでた方、再発した方、ぜひ、そのときの状況など教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私は、学生時代に盲腸になったんですが


個人差があるようですよ。
気になるようでしたら、やはり再診されて見ては?

特に盲腸自体結構遺伝があるみたいですし。
私の知っている方は、散らしてから一度も再発しなかった方もいます。
私が再発した時は、激しい嘔吐と胃痛が急に起こりました。
最初の時は、高校受験があったので、散らしたのですが
一年後、高1の時に再発しました。
ひどく、腫れていたのもあり、再発した時は手術をしました。

激痛でどうしようもなくなってからでは、周りへの迷惑も気になるでしょうし。
お仕事されているのであれば、ひどくないうちに再診されることをお勧めします。

気のせいですめばそれにこした事がないのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
なにしろ始めてのことだったので
アドバイス、とても参考になりました!
本日、病院に行って血液検査とレントゲンをしたところ、炎症反応はでず、お恥ずかしながら腸内に便がたまっているため、おなかが張っている感じがするのでは・・・とのことでした。
薬で散らした人にはまれにみられる症状だそうです。
でも、便は毎日でていたのに・・・。
恥ずかしい反面、再発でなくてよかった・・・という感じでした。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 23:35

夫が虫垂炎になり、薬(点滴)で散らして一週間で退院しました。

何時再発か分からないし、一生再発しないかもしれない。個人差があるとの医師の説明でした。3年ぐらい経過していますが、本人は忘れているような感じですね。
私は、相当前なのですが虫垂炎にかかったとき、点滴ではなく注射で散らすことを数回繰り返しました。鈍痛だったし、白血球も上昇しなかったので。でもちらす注射がすごく痛かったのもあって、手術を申し出て手術しました。すると、腹膜炎寸前でかなり炎症を起こしている状態で、胃に癒着していて手術自体も時間がかかったし、傷も人の倍の大きさが残りました。術後も、膿が何度か溜まり、傷を少し開いて中を洗う処置を受け、つけ替えに2ヶ月ほど病院に通いました。
気になるようでしたら、早めに受診されることを是非おすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
なにしろ始めてのことだったので
アドバイス、とても参考になりました!

お礼日時:2004/06/04 23:21

痛みがなくても薬でちらしたんなら再発の可能性はあります。

もし、手術しても最近は盲腸なら、3日ぐらいで退院ですよ。だから、あんまり違和感が続くようなら、病院に受診される事をお薦めします。
腹膜炎とかおこすと、お腹に管がはいったりして、入院も長引きますし、とりあえず病院の先生に相談されてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
なにしろ始めてのことだったので
アドバイス、とても参考になりました!

お礼日時:2004/06/04 23:24

薬で3回散らしました。


2,3年に一回再発するんですが、3日も薬を飲むと消えてしまうので、切ってないです。
いつも炎症の弱い盲腸で、ほとんど痛みなく右腹部が張ってるような感じです。下痢や嘔吐もありません。
私の場合、ストレス性の神経痛もあるので、どっちか判断つかずでしたが、何度も病院で見てもらいました。誤診はなかったですが、初期的盲腸はわかりづらいとお医者さんはおっしゃってました。
病院に再度行ってみてはどうでしょう。完治してなかったのかもしれませんし、もしくは私のように神経痛かも。胃腸はストレスに弱いみたいなので、心配で神経痛になってるのかもしれませんよ。
それならそれできちんと診断してくれますので安心ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
なにしろ始めてのことだったので
アドバイス、とても参考になりました!

お礼日時:2004/06/04 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!