今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は、40代後半の製造業に勤める正社員です。会社の人間関係や、会社の将来性に、嫌気を差している感じです。しかし、転職を考えた場合に今の年収、480万位でしょうか?転職した場合は、百万円以上下がると考えてます。それでも見つからないのではと考えてます。やはり、生きて行く為に、生活を取るのが当たり前でしょうか?精神的苦痛はあと回しでしょうか?やはり転職をした場合後悔をするのでしょうか?
会社の人間関係特に陰口や、噂話などに嫌気をさすのは、甘いのでしょうか?まとまらない質問かも知れませんが回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は50代に人間関係が原因で転職しました。


転職後の年収は元の会社の70%程度だったと思います。
ただ元の給料がかなり良かったので転職後もあなたより多かったかもしれません。
転職後は、その会社の幹部として定年まで過ごしました。
その転職前は本当に内面的な悩みが続き、このまま人生を終わると言うことに重大な疑問を感じました。
でも家族に無責任なことはできないので一人で悩んでいましたが、とうとう家内にそのことを打ちあけると、そこまでしてがんばることはないから辞めた方がよいのではと言ってくれました。それで最終的に決心がついたと言うことです。
幸い転職後も年齢的にみて普通の会社員と同じ程度の収入だったと思いますが、多少贅沢は我慢するというのは仕方ないことです。
それよりストレスが一挙になくなって精神的には大変楽になりました。
私としては転職して良かったと思っています。
定年後にまた別な会社に移りそこでしばらく働きました。この再就職も前の転職の経過から話が起こったもので、その点では幸運でした。

ということで本当に悩むのであればまず奥様に相談されて理解を得られるかどうかを確かめることです。転職の被害は家族がもっとも大変です。
そのバックアップがないと転職はうまくいきません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうごさいます。やはり、家族のご理解が無いと、上手くいきませんね。奥さんのご理解があと押しをしてもらえたのですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2014/10/26 20:28

下がっても転職される方は多くいらっしゃいます。

まずはご自分の健康と精神状態の安定が一番の重要事項でしょう。優先順位をまず書き出して、問題を把握されることをおすすめします。差し出がましいようですが、その中には家族のことも含めておいてくださいね。
    • good
    • 2

専門家紹介

山下_さすが

職業:転職アドバイザー

山下さすが(ハッピー転職コンサルタント)
神奈川県生まれ。新卒で入った一部上場起業の事務職を退職後、広告会社に転職。未経験で異業種に転職するため約100社を回る。さらにブランクがありながら35歳で大手外資系通販会社に再就職。37歳で再び転職。2回転職し年収が当初の2.5倍になる。一部上場企業からはじまり、一部上場企業に流れ着いたということで、転職人生を上がりとし独立。悩める女性のためにキャリアの見直しと役立つ経歴書作りを得意とする。LEC東京リーガルマインド・ビジネススクールでセミナー講師も。著書に「女性のためのハッピー転職バイブル」がある。

詳しくはこちら

専門家

私自身が実際に「した方」ではないのですが、うちの周りでは、自分で「総資産いくらを越したら、そのときの気分でリタイアでも転職でも独立でも好きにする」と決めたり、奥さんに言われてる例はあります。



「やはり、生きて行くために、生活をとるのが当たり前でしょうか?」と聞かれても。
その「生きて行くため」に、質問者さんは最低どの程度必要と思われてるのかわからないと、答えようが無いと思います。
今より平均150万下がった年収のまま(税や福祉負担が増えたら年収同じでも下がるのと同義語ですから、あえて少なめに見積もります)、60歳なり65歳まで続いた場合、残せる資産はどれくらいかなんて、暗算ですぐ出ると思います。
逆にそれもすぐに答えられないようなら、ご自分の事も色々な意味でわかっていないし、考えてこなかったという事で、よそに聞くよりまずご自身でしなければならないステップが、あるという事ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 07:20

私は転職して年収が100万円以上減ったものの、仕事の内容は自分に合っていて、職場の人間関係も良かったのですが、会社の方が不調になり、また今無職になってしまいました。


今はキャリアチェンジのために、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。

会社の将来が危ないのであれば、転職は早い方が良いです。
年齢が高くなればなるほど再就職は厳しくなります。

転職を決める前に、土曜日にハローワークへ行って相談してみてはいかがですか?
あなたの年代の方たちの転職市場がどうなっているか?
どのくらいの人が転職に成功して、年収はどのくらいになっているか?

これらを調べて、可能性があり、年収もなんとかやっていける範囲だということであれば、転職活動を始めれば良いでしょう。
そして、仕事が決まったら退職すれば良いですし、どうしても決まらないなら、今の職場で何とかうまくやって行く方法を考えて、将来の危機に備えて貯金をしましょう。

案外、転職活動をしていくうちに、これまで考えてみたこともなかった今の職場の良い点に気づくかも知れませんし、転職はタイミングですので、運よく希望に合った転職先が見つかる可能性もあります。

職場の事で悩んで毎日を暗く過ごすよりは、まずは積極的に行動してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間関係もそうですが、会社の将来性は分からない部分なので、行動が出来ない部分でも有ります。親身な回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 00:56

>会社の人間関係特に陰口や、噂話などに嫌気をさすのは、甘いのでしょうか?まとまらない質問かも知れませんが回答を宜しくお願いします。



となりの芝生は青く見える物です。今ある苦労は転職すると解消する、、リセットしたいとお思いでしょうがそんな事にはまずなりません。陰口やうわさ話というのはどの会社にでも有る物で、そうなる原因は同僚にあるかもしれませんが当の本人に問題のあるってことも良く有ります。という事であればどの会社に行っても同じ結末になる可能性はとても高いです。

>やはり転職をした場合後悔をするのでしょうか?

その様な場合、給与がそれなりに貰えてさえいればあきらめもつきますが、前職よりも安いとなれば残るのは後悔しかありません。もちろん転職して改善する可能性もありますが、それはやってみなければ分かりません。それは所謂ギャンブル/博打と同じです。

そして人間関係でやめる転職は大抵失敗すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうございます。色々な意見を参考にして考えて見たいと思います。

お礼日時:2014/10/25 23:09

推測ですが、あなた様が今の職場を辞めてしまって、同じような職種で同じように仕事をされても?


(もちろん、採用された場合のお話です)

おそらくは? 年収300万円~良くても残業代を含めて400万円程度になることと思います。

簡単なお話なのですが、転職をされると、今までの過去の実績が「0」になってしまいますから、とても耐えられないような? それこそ「うつ病」になるような場合を除いては、転職されることは考えない方が無難だと思います。

基本的に年収300万円も覚悟しなければなりませんので、どちらの方がリスクが高いのかを良く考えた上で判断をされることをおすすめ致します。

我慢が出来る範囲内であれば、どうにか我慢をしながら、現状を維持していくことの方がもちろん得策です。
毎月10万円以上も収入が少なくなる危険性がありますからね。
でも、確かにお金がすべてでは人生ありませんが、あとは、その人その人、考え方にはいろいろなパターンがありますから、やはり、正解の答えは、その人の考え方の中にしか存在はしておりませんので、あなた様がどのようにされるのかがその全てだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身な回答をありがとうごさいました。やはり、生活面が先に来てしまいますね。環境は、二番手ですね。

お礼日時:2014/10/25 23:11

 


転職した先で「人間関係」が良くなる保障があるのですか?
殆どの場合、転職して数ヶ月~1年は良い関係だと思ってる様ですが、その後は人間関係で悩む様です

陰口や、噂話なんてどこでも有るもの。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。親身な回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Q転職して給与が大幅に下がった場合の控除について

転職を考えている中高年です。

転職により
例えば、固定給33万円から20万円になった場合

控除されていた、厚生年金や健康保険、諸税で減額されるものは?

やはり所得税だけでしょうか?

因みに、転職がスムーズに進んだ場合、7月末退職、8月より新しい勤務となります。

簡略的で構いませんので、どうか、ご教示下さい。

Aベストアンサー

給与の額によって、社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)の金額自体が変動します。
この場合、給与が下がるということは、社会保険も下がります。当然、所得税も下がります。
市民税は昨年での金額で計算されていますので1年間は高額のままです。1年待てば下がってきます。

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む

Q40代 転職した場合の年収は?

今、個人業として仕事をしています。
いろいろあって仕事をやめようと思っているのですが、
今後仕事を探すときに、40代の年収って今はどんな感じなのか
教えて頂きたいです。
資格や学歴等で変わってくると思いますが、
固定給で働いたことがないので、みなさんの状況を業種も含めて
教えてください。
また、40代の転職状況の経験談も教えてください。

仕事をやめることに対して、この後のことが気になっております。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

僕は40代です。
人事なので採用にも関わりますが、基本は人柄と経験のみですね。
先日の求人でMBA取得者が居ましたが40代後半で取得して、ただ取得だけで経験がないので・・・
採用も見送りでしたね。(外資でいやに高い給料だったのでお断わりということです、しかも数年前なのでブランクあり判断)

基本的に皆さんが書いているように経験+前職の給料+αです。
でも今は不況なんで前職よりも低い給料でお願いしている人が殆どです。
経験が活かせることがいちばんだと思う。
うちで採用した41歳の女性はSE経験15年で年収790万です。
前職は818万でしたけど、前職の資格手当て分だけダウンさせて頂きました。
この方の採用ポイントは
1.経験豊富
2.転職経験が少ないこと。
3.ブランクがないこと。

うちの会社の決まりで、大卒であること、その基準もあり。(学閥もあるので)
4そこそこいい大学出身であること。

仕事は決めてから辞めた方が良いです。
僕も怖くて辞めれませんから。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q年収が160万円下がる転職に反対されています

現在33歳、異業種への転職で600万円から450万円に
下がり、完全週休2日から隔週2日に休みも減ります。
就学前の子供が3人いるので家内からは大反対されて
います。
従業員300人の会社から15人の零細企業へ。
しかし技術が売りの会社で創業6年で毎年30%成長し
ている勢いのある会社です。
2回の面接で内定がでて私に来て欲しいと言われ、
私も今の会社で後ろ向きな仕事ばかりで親会社が
1年に一度変わるような状況。
将来不安でしかも、私と同年代の社員が辞めていき、
40代が80%いるようないびつな年齢層の会社に在席
してます。
よって少ない30代に負担が掛かっています。
小さい子供が3人いるので収入が下がって休みが減る
と私がおかしくなると家内から言われています。
私は転職したいのですが、家内を納得させる言い
回し、言い方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まだ33歳でいらっしゃるのですから、もう少し良い条件の仕事が見つかるまで、待てないでしょうか?

転職するならば、とにかく時間をかけて同レベルもしくは給料アップの転職をされたほうが後々後悔しないと思います。

今の会社が不安というのは、離職する人が多いということなので本当にそうなのでしょうが、もっとひどい職場環境の人はいっぱいいます。

その中で年収600万円というのはその年齢では高いほうだと思いますし、奥様が反対されるのもムリはないと思います。

どうしても今すぐ辞める理由が無いのなら、もう少し良い条件の会社をまわったほうがよいと思います。

15人の零細企業は、言い方悪いですが、もし傾いてしまった場合、後々の転職もそのレベルかそれ以下になってしまい悪循環になってしまうこともあると思います。

今は零細企業は人を欲しがっていますし、もっと給与交渉するかして自分を安く売らないほうが賢明ではありませんか?

35歳までの人材でしかも男性であれば、今後も求人は増えると思います。

こんな印象なので、奥様を説得する言い回しは今のところ思いつかないです・・・

まだ33歳でいらっしゃるのですから、もう少し良い条件の仕事が見つかるまで、待てないでしょうか?

転職するならば、とにかく時間をかけて同レベルもしくは給料アップの転職をされたほうが後々後悔しないと思います。

今の会社が不安というのは、離職する人が多いということなので本当にそうなのでしょうが、もっとひどい職場環境の人はいっぱいいます。

その中で年収600万円というのはその年齢では高いほうだと思いますし、奥様が反対されるのもムリはないと思います。

どうしても今すぐ辞める...続きを読む

Q内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

30代後半女性です。前月から転職活動をし、今週ある会社様から正社員で内定
を頂きました。が。。しかしその会社で勤務していこうか非常に迷っております。

理由は面接をして頂いた際、
事業内容を教えて頂いても認識できない箇所がありました。
また、今回の採用にあたり、即戦力を求めているため仕事で教える環境と今後のマネンジメントはないと言われました。そのため私の中でこの会社で業務をこなしていけるのか不安になっております。
(仕事内容は一般的な事務です)経験はありますが、あまりにも会社から出来て当たり前、出来ないと
いけない的な要素を求められているため、入社したあと何かトラブルがおきそう・起こしてしまいそうで不安です。

内定を受け入れ思い切って入社をしてみるのか。それとももう一度探していくか迷っています。
この年齢で内定を頂いただけでも感謝しておりますが、絶対失敗したくないので、緊急で相談しております。どなたか回答願います。

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 いろんな企業があるので無論一概には言えませんが、即戦力を求めていても普通はそこまで言わないと思います。その部分を強調したいから、面接で念押しているのかもしれません。

 アットホームな面倒見のよい職場環境を求めているなら、もしかしたらちょっと違うのかもしれません。でも、面接に合格したわけですから、他の人より素質があると見込まれていると思います。

 結局、あなたが感じ取った雰囲気次第と思います。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング