プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりなのですが、車体への10円パンチやタイアをパンクさせるなどのいたずらは、どんな人がどんな目的でやるんでしょう?
ネットで調べてみると、自分が自動車を持てない腹いせにやったとか、いきつけの飲み屋のママと話す機会をつくりたくて繰り返しくるまに傷をつけていた板金工場のオヤジとかでてきましたが、もっといろいろあるように思えます。

実際にやった人やその人を知っているかたがいらしたら、その人がやった動機を教えてください。知らないけどもきっとこういう人がこういう動機でやっているんじゃないかってご意見もあれば、よろしくお願いします。

(困っているわけではなく、単純に興味を持っただけなので、お時間のあるときに。)

A 回答 (8件)

姉の話ですが、マンションの駐車場で愛車のハリヤーがたびたびお見舞いされて、執念から捕まえてみれば同じマンションの住人。


なんでも以前、自治会役員として一度「草取りとゴミ出し」についてお願い(苦情)に伺ったそうな。
それがどうにも癇に障っての嫌がらせだったようです。
お子さんもいらっしゃるお父さんで、気さくに挨拶もなさる方だったそうで、姉やご近所の方々はもちろん当人の奥さんもその二面性にショックだったそうです。
賃貸ではないのでそう簡単に引っ越す事も出来ず、、気まずい雰囲気が今もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な被害経験のある方(の家族)からのご回答有り難うございます。
すごいですね!捕まえられるなんて。
ネットで調べていたとき、探偵社のHPに「犯人は身近にいる場合がほとんど」と書かれていたのが思い出されました。

お礼日時:2004/06/05 20:50

私の知り合いの社長の実体験。



1年間にわたり10円パンチの被害に遭っていました。
しかも所有する車全部が被害に遭いました。
警察に何度も被害届けをだしましたが、
なかなか動いてくれません。
犯人の目星はついて「こいつだ」とわかっているのですが、
現行犯でないと警察も動いてくれません。

その社長は執念で、
1年後のある日某パチンコ店の駐車場で現場を押さえ、
ついに犯人を捕まえて警察に突き出しました。
近所に住む中年の小心者オヤジでした。
(きっかけは些細な出来事だった)

さらに社長は過去にあった被害を全部記録していて、
まとめて告訴しました。
犯行があまりにも悪質と判断され珍しく実刑判決だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10円パンチは犯罪以外の何ものでも無いから、罰せられて当然だと思います。この場合繰り返しでかなり悪質ですが、例え単発であっても犯罪は犯罪ですよね。

それにしても10円パンチの犯人を捕まえるのはたいへんそうですよね。警察もなかなか動かないし。
根本的な解決方法はシャッター付きのガレージにくるまを入れることかなぁ。そんな家も金もないや(笑)

お礼日時:2004/06/05 21:08

私も昔被害にあいました。



修理に出した板金塗装屋の主人曰く、
大人が犯人の場合は人目を気にするので、直線的な傷を付ける場合が多いと言っていました。
つまり、通行しているフリをして短時間に傷を付ける為らしいです。
対して子供が犯人の場合は、いたずら書きのような傷を付ける場合が多いそうです。
参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。手口は通行しているフリをしてってのが多そうですね。
ということは、人が通行するようなところに駐車しているとやられやすそうですねぇ。
あと子供の遊び場のそばかなぁ。
気をつけることにします。

お礼日時:2004/06/05 21:04

腹いせや単なるイタズラもあると思いますがやはり近所の住民、集合住宅なら同じ棟の住民の仕業が多いです。

「アイツは挨拶にも来ない」、「駐車場内でスピードを出す」などなど。「毎回ピカピカだし改造もしていて見てるとなんかムカツク」と、本当に些細な理由です。犯人としては時間に余裕のある「暇人」でその後の変化が見たくて前回実行してきた「仕事」の成果を必ず見に来ますし、何か問題を起こすと騒ぎになるのが楽しくこれは放火犯にも言える事です。
 ちなみに犯人は普通、よほどの異常者なんだろうと思いますがこれはNo4さんにも書いてあるように子供もいる普通の成人であったりするし割りと生真面目な性格で何か問題が起きれば駐車場の警備も強化されるし自分の車も警戒されるからと、「意外な人」だったりもしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
でもそんな些細な理由でやられたら、被害を受ける方はたまったもんじゃないど、でもそんなところなのでしょうね。
理由がささいなだけに、やる側の意識も「別にこれで誰かが死んじゃうわけじゃないし、自動車としての機能を奪うわけでもないし」と気軽なものなのかもしれないですね。
う~ん、カジュアルな犯罪だ(笑)
って笑える問題でもないですけどね。

お礼日時:2004/06/05 21:02

多分にストーカー気質の持ち主でしょう。

通り魔的な新車・高級車狙いの場合は自分の現状に納得できないものが妬みから他人に責任転嫁し傷をつけることである種の快感を得ようとしているのでしょう。同じ車を狙う場合にはやはり逆恨みなどで自分が無力で同じ土俵で戦えないがゆえにそれを傷つけ行為に転化していると思われます。いずれにしてもオナニー行為でしょうね。
私事ながら2回ほどやられてるんですが・・・哀れみを感じながらも必ず捕まえたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人は皆ドロドロしたところを持っているもので、妬んだりするのもよくわかるんです。でも普通のひとはそれを行動化してしまうことはないですよね。
それがどんな理由やきっかけで行動化してしまうんだろう、というところがいまいち自分の中で理解できないのでした。
koboldsさんのおっしゃるようなことなのかもしれないですね。

お礼日時:2004/06/05 20:57

実際に実行に移すかどうかは別として、邪魔な場所に停めていたりとか、駐車場も借りずにいつも路上駐車してたりとか、夜中にいつもカーステ

がうるさかったりとか、マフラーの音がうるさいおげれつ仕様な車とか、明らかに周りの人間に迷惑をかけていたり、不快感を与えている車があれば、心情的にはやりたくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なんだこいつは!って腹立つかも。
でも思うことと実際にやることには、大きな差がありますよねぇ。
どこまでいくと実際に行動に移すんでしょうね。
人それぞれかな。

お礼日時:2004/06/05 21:11

こういう悪戯は自分は何も得をすることはないですよね。

色んな可能性が考えられますが、車の所有者に何らか恨みがある場合も多いですね。それから、迷惑な場所に車を何度も停められたとか、、、。その他には、単なる愉快犯も考えられます。また、高級車ほど狙われやすく、嫉妬的な面もありうると思います。
この場合はベンツよりも、ポルシェとかの方がターゲットにされやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう!やる側になんの得もなさそうなのに、ということがひっかかっていたのです。cherry77さんに書いてもらって、もやもやしたものが文字化され、すっきりしました。
やられる側にも理由がある場合もあるかもしれないですねぇ。それは思いつかなかったです。違法駐車していなくても、自分の知らないところで恨みかっているかもしれませんものね。

お礼日時:2004/06/05 20:48

パチンコ(スッロト)で負けた人などやっていると聞きますが;;パンクなども前テレビでやっていたんですが、ストーカーのひとがやったり・・・実際やられたら本当に頭にきますよね!!


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
今のところ自分はやられたことないのですが、
ふとどんな人がやるんだろうと思い、質問してみました。

お礼日時:2004/06/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています