『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

約二か月前に韓国の世界遺産などを巡るツアーを申し込み、催行決定を確認してます。
11月中旬に出発なので、ネットで申し込み状況を確認したところ、当該出発日には何の表示もありません。近くの他の日にちには催行状況などの表示があります。

電話にて確認したところ、「募集は完了し、新規の申し込みを受けられないので表示していない。10名で催行決定ということになってましたが、参加者全員で二名(我々のこと)だけですが、今回は二名でも催行します。」とのことでした。

たった二人でも予定通り催行するのは、何故でしょう?
過去何回かのツアーでは必ず沢山の同行者がいたもので、不思議でもあり、不安でもあります。

1.旅行会社はなぜ不催行にせず、催行にしたのでしょうか?不採算にならないでしょうか?

2.もともと添乗員はいませんが、現地係員が満足な仕事をしてくれるでしょうか?

3.ショッピングで無理強いされないでしょうか?

また、このような小規模のツアーに参加する際のアドバイスなどもありましたら、お願いいたします。

A 回答 (7件)

韓国で最少催行人員6人の周遊ツアー(釜山→慶州→水原→ソウル 冬ソナロケ地)で私たち4人だけになったことがあります。

キャンセルが出たそうです。
車はワゴン車 専属 運転手とガイドさんがついた感じでとてもよかった。
冬ソナロケ地の日だけ、私たち以外に二人のお客さんがいました。

その他、今後も売りたいツアーだと集客 送客実績作りのために最少催行人員を下回っても催行することがあるようです。
    • 0

私は昨年あるツアーを申し込んだ際に、旅行社から私以外の全員がキャンセルして私一人になったが行きますかという電話を受けたことがあります。

旅行社は一度催行を約束したので一人でも良ければ行きますと言うことでした。
結局ほかの同じようなツアーに振り替えてもらいましたが、こういうこともあるようです。
その前にラオスに行ったときは参加者4人で、これに添乗員と現地ドライバー、現地ガイドがついて計3人がつききりでした。
添乗員のはなしでは,普通はこの人数では催行しないのだけれど直前にキャンセルがあったのだろうと言っていました。
少人数でもツアーの内容は企画書通りで変わることはありません。
人数が変わったからと言って土産物屋につれていかれることもあり得ません。

実は私もゴールデンウィ-クなどの繁忙期にはツアーを二股かけて予約することがあります。
先に催行が決まった方に参加して他はキャンセルします。
これは確実に催行のツアーにのるための便法です。もし申し込んだツアーが催行しなかったときは繁忙期は他のツアーはいっぱいで手遅れと言うことがあるからです。

ということでたまたま私のような人が集中するとそういうことも起こるのかもしれません。
    • 1

現地のツアー会社が2人でも引き受けると言えば催行されます。

日本からの添乗員がいないだけで現地係員は必ずいると思います。

また2人だけというなら、その分、車両が小さくなったり、他の旅行会社の人と、現地で合流させられたり、いろいろパターンがあると思います。

ショッピング云々は、人数には関係ないでしょう。大人数でも元々行くことになっていたのなら、連れて行かれるだけです。

他の方にあるように、人数が少ない方がいろいろ注文を聞いてくれること多いので、かえってラッキーなのでは?韓国なら日本からの依頼を受けたい現地ツアー会社は沢山あるので、アンケートに酷いこと書かれたら変えられてしまうので、丁寧に扱ってくれると思いますよ。
    • 0

私も韓国と中国上海のツアーで私達2名だけだったことがありました。

二人だけと知った時はあなた同様どんな感じのツアーになるかと考えましたが、始めってみれば専属のガイドと運転手付きみたいな感じです、他の客がいないのでツアーのスケジュールもこちらの希望で変更して貰える場合もあります。

ガイドさんとの世間話も出来てガイド付きの個人旅行みたいでした。

旅行会社も利益は少ないでしょうが不利益ではないのでやっているのでしょう。
楽しんできてください。
    • 0

こんにちは。

2人でも、採算がとれるので実施するんだと思います。

韓国は、飛行機の便数も多く、かなりコストも安く抑えられているんでしょう。

昔、あるツアーで我々、2人だけだったことがあります。
その時は、かなり融通が利いて逆に2人でラッキーと思ったことがあります。

現地添乗員がつくツアーだったのですが、

車が普通乗用車で、運転手、現地添乗員の4人なのでラクだった。

現地で見学して戻ってくればすぐに出発。
(全員が集合するのを待つ必要もない)

時間があれば、どこか行きたいところありませんか?と聞いてくれ、特別に寄ってくれた。

免税品店も興味ないと言ったら、連れていかなかった。(無理強いしなかった)
逆に、このお店に行きたいと言ったら連れて行ってくれた。

まぁ、ショッピングは、その添乗員にもよると思います。
釣れていけば、自分に報酬が入ってくる可能性もありますから。
でも、お店に連れて行かれても、一通りみて、すぐに店からでちゃえばいいと思います。

ということで、2人だけだと時間を気にしない分、ラッキーと思った方がいいと思います。
(現地で別のツアーと一緒になる可能性もありますが)
    • 0
この回答へのお礼

itabashi-k さんの時のような現地係員がつくことを期待します。
意外と楽しい思い出をつくれるかもしれませんね。
ラッキー!!
ありがとうございました

1 航空運賃、ホテル代などは2人でもそれなりのマージンがあります。

現地オペレーターはまとめていくらですからその回が赤字でも引き受けます。
 場合によっては他社のツアーと合同となることもあります。
 2人ならバスを使用せずタクシーやワゴン車にして経費を浮かすことが出来ます。

2、3 これはガイドと現地旅行社の資質の問題なので参加者人数とは関係有りません。
   良心的な人に当たれば2人ではキックバックも期待できないしバスの駐車なども関係ないので普段ツアーではゆけないような所に案内することもありますがこればかりは何とも言えません。

>このような小規模のツアーに参加する際のアドバイスなどもありましたら
上記とも繋がってきますが行きたいところをリクエストすると通ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

意外なメリットがあるのですね。
もし、プラス アルファ の案内もOKのチャンスがあったら逃さないよう、今から地域研究を更に深めておきます。
ありがとうございました

キャンセルした人から、キャンセル料をもらっている可能性もあります。

• 0