家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

私、主人、子供0歳(オムツ必要、完全母乳の為ミルク代はなし)

現在
家賃50000円

医療、生命保険夫婦分で月にして15000円

学資保険 約20000円

プロバイダ5000円(もっと安いのにしてほしいのですが、スピード遅くなる等でここがいいとのこと)

携帯夫婦で約11000円(自分の携帯購入のローン1800円も含む。主人はスマホ。仕事でもやり取りに必要だったりするそうです。私はガラケーで、通信系が自分が都合で多々する機会あれば値段上がります)

食費と日用品と子供のおむつ代で35000円

レジャーと外食と洋服と美容院代含めて20000円

医療8000円(最近主人も私もなにかしらで病院いく機会多いので、8000円では足りないこと多いです、それと子供の予防接種もあったので、他からぬいたりもしてました^^;)

交通費10000円

ローン 後1年で終わりで月30000円

旦那小遣い20000円

私小遣い10000円(まわらないときは小遣いからぬいていってます)

車の保険等の積み立て10000円

光熱費は多いときは25000円(0歳児いるので、エアコン等は切れない)少ないときは15000円くらい


家賃とプロバイダは主人の通帳からおちるんですが、それ以外は、210000円頂き、その中で食費、交通費、医療費、レジャー、小遣い二人分、車保険、ローン、保険系、携帯代、光熱費とこちらでやりくりしてるんですが、どうしても、カツカツです。子供の費用がそこに負担されて、ちょっとオーバーしてしまってます。(服やおむつ代など)
それで、今回話しあって、ここに10000円プラスしてもらっていただくことになったのですが、甘いでしょうか。
かなり無理して食事も豆腐や麺などの料理を多くして、食費だけならたぶん25000円以内かな・・・なのですが、オムツが4~5000円は必ずかかるのと、日用品やイソジンのうがい薬などの医療系日用品も結構かさんだりしてます。

レジャーについては外食は付、3、4回くらいいけてる(息抜きとして必要な箇所)ので少しはましなんかもですが、美容院や服など、主人の仕事柄定期的に必要になったりするので、結構厳しい額です。
自分の美容院はなんだかんだで少しずつ貯めて後回ししたりしちゃってます^^;


主人は30万くらいの手取りあり、私も育児休暇中で、5万程度ですが、今のところ毎月にして入ってきます。
貯蓄は少なからずできてるかと思いますが、マイホームを購入きまったので、(そのローンは中古物件なので、今の家賃5万よりは少しお金高くなるけど、お買い得な価格です)
しっかりと見直したいなと思ってます。
色々と意見いただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ざっと上からエクセルに打ち込んで見ました。


出費合計¥214,000円(除く、家賃、プロバイダー料)
旦那さんの手取り¥300,000ー(¥210,000+10,000)=¥80,000
¥80,000-(¥50,000+5,000)=¥25,000・・・(1)
奥さんの休暇手当¥50,000円      ・・・(2)
¥220,000-¥214,000=¥6,000    ・・・(3) 
a=(1)+(2)+(3)=¥81,000円 
このaは貯蓄に回しているんですか?

1)ところで交通費は会社持ちにならないのですか?
2)おむつ代が掛かるので軽減するために布製に変えられないのですか?
3)イソジンはのどを痛めます、うがいをするなら緑茶か紅茶のほうがよい。
4)光熱費の¥25,000は痛い、0歳児がいたとしてもあまりエアコンの乱用は
お薦め出来ない。極力、エアコンの生活は控えたほうがいい。年寄りと違うので
乳児の内から一定の温度環境化で育てると体の耐性が落ちますよ。
平たく言えば温室育ちを招きかねない。
5)乳幼児の医療費代無料の制度があるのをご存知ですか?
あと、医療費控除という制度もあるのでその辺も勉強する価値あり。
6)あまり食材はケチらないほうがよい。逆に医者代を招く結果を生む。
ケチるのはその価格、賢くスーパーなどの安売りディー・時間を狙おう~♪。
(家庭の主婦がもっとも得意とする分野??ww)
麺類は炭水化物のかたまり、あまり取り過ぎるのはよくない。
なお、家にいるなら昼食はpm2時頃取るのが一番いいんだってさ!。
太るホルモンの分泌が一番低下する時間帯だそうです。ダイエットするなら
こんなことも知っておこう!。逆に夜中の飲食はダイエットだけじゃなく
健康にも最悪タイムだそうです。こんなことも知っておくと医者代も軽減
できるかもね!。w

※毎月、家計簿としてエクセルで管理してみるといいですよ。
もう実践済みですかぁ~?w

この回答への補足

お返事ありがとうございます!

約8万ほど貯蓄回せてるかというと微妙ですね。なにかと入用な事情がでてくるので、7万あたりじゃないかなぁ・・・。エクセルでの家計簿計算は数年間してましたが、最近は頭で計算できるようになってきたのと、どのくらいどの分野で使うのかが決行明確になってきたので、袋分けにしての各分野の割り振りにしてました^^

交通費は会社持ちにはなりません。

おむつは布が節約になるとはききます。布はちょっと抵抗が個人的にあるので、紙に・・・^^;

緑茶や紅茶がいいんですね。それはしりませんでした。検討したいと思います。

光熱費25000円痛いですよね><でも冬は雪もあったりする寒暖の激しい土地なので、難しいと思います;;昼は図書館とかエアコンきいたところに少しでもいけたらいいかなぁ・・・なんて思ってますが、そうするとどうしても車ないとそこまでいけないので、交通費の負担にもなるかもなので、難しいところです・・。

乳幼児の医療費代は1つの医療機関に付き200円です。それで1ヶ月です。皮膚が弱いので、月に200円払うのと、あとは容器代くらいなので、そこまで子供の費用についてはかかりません。
医療費控除の面は今回お世話になろうとおもってて、全部領収書は保管してます^^出産前の入院費用とかも込みで10万越え軽くしてるので。

食事は野菜中心で価格のほうをけちってます。米より麺のほうが安く上がるってだけです^^
食事についてはだいぶ栄養のこと気にしてるつもりなのです。

主人の持病等、私も出産後体調がうまく戻らないのもありで、病院いく回数が増えちゃいました^^;
ほんとは病院なんかお世話にならない身体でありたいですよね!

色々とアドバイスありがとうございます。

補足日時:2014/10/26 00:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!