プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。彼と距離を置いています。
距離を置くことになった経緯は、彼の態度が素っ気なくなったことが原因です。
話し合いをしたところ、
"毎日の連絡が義務みたいに感じられ、負担に思う。私と一緒に何かしたいとかを思わなくなった。ひとりでゆっくりして、自分の時間を満喫したい"と言われ、彼は"別れたいとは思わないが、別れた方がお互いのためかもしれない"と言いましたが、私がそれをしぶり一旦距離を置くという形になりました。
彼とは遠距離恋愛で5年間付き合っています。次に会えるのは年末なので、会って話し合いたいと思い、ひとまず距離を置くことを提案しました。
距離を置いてる間連絡してきてもいいよと言われましたが気軽に連絡できるような心境でもないので、私からは記念日や、急な災害時などにしか連絡しないといいました。
彼からは、距離を置いてから一週間後に一回連絡がありました。そのときはちょっとした何でもないような話をして終わりました。
その3日後ぐらいに記念日がきたので、私から軽い感じで連絡しました。
そこから今日で約一週間がたちました。
距離を置き始めてから数日は辛くてずっと泣いていましたが、今では泣くことも辛くひたすら現実逃避をする日々を過ごしています。
自分磨きや、趣味に没頭するなど彼のことを考えないようにして過ごしても、ふとしたときに思い出してしまい、"振られるのかなー、もう振られてるようなもんだよね"とか考えてしまい、落ち込んでしまいます。
距離を置いてる間はどのように過ごせばいいのでしょうか?
とても辛くてしんどいです。
約1ヶ月後の記念日にはまた連絡して、そのときに彼の現在の気持ちも聞きたいと思うのですが、気持ちは聞かない方がいいでしょうか?そもそも連絡しない方がいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今の苦しさは大事にしないと。


彼は、
逆の意味で苦しく感じていたんだよ。
毎日の連絡が義務的になっていた。
本当に連絡「したい」からしている毎日と、
昨日まで同じようにしていたから、とりあえず今日も・・・
そういう形で成り立つ毎日とは全然違う。
後者は、
心が動いていても、いなくても成り立つもの。
貴方は、
とにかく成り立つ方を優先したい人なんだよ。
遠距離だからこそ、
「確からしさ」という部分には常に不安がある。
そんな寂しがりの貴方目線では、
途切れない毎日のやり取り(決め事)が「ある」。
それは凄く心強い。
極端に言えば、
話したい事があっても無くても、
とりあえず私と彼との間に連絡という橋を架ける。
それが確実に「成り立つ」事が、
貴方の精神衛生には役立っていた。
だからこそ、
彼が決め事のような怠さを感じていても・・・
貴方はそうは感じていなかった。
彼の怠さに彼女として全然気付けなかった。
むしろ毎日の必死の栄養補給だった。
お互いに、
必要な時に、必要な分だけ元気(栄養)を与え合える。
そんな適量のやり取りが理想なんだよ。
貴方と彼の間では、
必要な時に、必要な分だけという取捨選択が出来なくなっていた。
それでも、
彼も最近までは貴方に合わせていた。
僕的には毎日の(決め事のような)やり取りは要らない。
間が空いても良いし、
お互いにそれぞれの時間を楽しんでも良い。
もっと干渉し合わない、適度な距離感があっても良い。
彼は、
かなり前からそういう考えを持っていた。
でも、
彼にとっても一つのリズムのような形で、
貴方との毎日の連絡が成り立っている部分もある。
リズムだからこそ、
止めるのもまた大変なんだよ。
そのタイミングやきっかけって見つけ難い。
見つけようかな?
そう思っているうちにまた明日になり、
明日になるとまた貴方から「いつもの」連絡が来る。
それに合わせているうちに、
結果的にはまた「いつもの」やり取りになってしまう。
僕的にはもう必要じゃない。
でも・・・
貴方には必要なのかもしれない。
そう考えられる彼もいたからこそ、
つい最近「まで」は貴方に合わせてきた。
無理に境目を創ろうとはしなかった。
遠距離だからこそ、
繋がりに拘りたい気持ちは分からなくはないから。
それでも、
合わせていく体力も徐々に消耗していった彼。
それが彼の温度変化に繋がり、
その温度変化の中身を貴方が確かめてみた所・・・
貴方が言われたような彼の真実があった。
距離を置いている間、どのように過ごせば?
そんな言葉が出ている位だから、
貴方は彼との繋がりに自身の「安定」を託していた。
気付いたら、
やや託し過ぎていたのかもしれない。
依存気味の貴方がいたのも事実。
それが、
毎日のやり取りを当たり前にしてしまい、
コミュニケーションの受け手である、
彼の気持ちを分からなくさせていた。
自分「が」途切れずに彼と毎日繋がる事。
それに必死だったから。
必死になってしまう位なら・・・
彼は(もう)別れた方が良いと考えている。
必死になってしまったら、
話したい時に話そうとか、
必要な時に、必要な分「だけ」分かち合おうとか、
お互いに適度に「選べる」関係が成り立たなくなる。
必死=必要かどうかに関係無く、
とにかく繋がりが欲しいんです!無いと困るんです!
当然繋がって「いない」状態にとても脆くなる。
今の貴方のように。
それは貴方も考えないと。
遠距離であれ、5年の歴史がある。
その積み重ねをゼロにはしたくない。
貴方は今、
終わりの予感も含めて不安なんだと思う。
でも、
お互いに心地良さの担い手であってこそ。
彼は、
今までのような繋がり方は心地良くないよ。
そう言っている。
必死になるようになったら厳しいと言っている。
貴方は今、
彼「無し」で過ごす自分をとても脆く、弱く感じている。
今までそう感じずに済んでいたのは、
彼との繋がりがあったからでもある。
でも、
それがある事で、
逆にそれ「だけ」になったり、囚われたり。
気付いたら、
貴方の世界はあまり広がらずに、
むしろ遠くの(でも5年の)彼にどんどん賭けるようになっていた。
必要な時に、必要な分だけ。
そんな選び方はせずに、
常時彼を必要だと感じている自分に「慣れて」しまっている。
その分だけ、
彼が今貴方を必要とせずに、
貴方に「今までのように」必要とされる事を拒んでいる、
そんな今の状態が苦しいんだよ。
その手当ては貴方自身がしないと。
貴方の心の傾斜問題でもあるから。
連絡はしても良いんだよ。
それこそ、
必要な時には、
話したい事がある時には良いよ、と。
でも、
ダラダラ決め事のように~はもう要らない。
そのメリハリは付けたい。
メリハリ=オンオフ。
交際に向き合う時と、
お互いにそれぞれの場所で、それぞれに過ごしている時。
そんな区別も付けていけるようにならないと厳しい。
今度会って話し合う時にも、
おそらく彼はそういう話をして来る筈。
貴方は、
そんな彼に何を伝えるのか?
涙ながらに「今まで通り」を頼み込むのか?
貴方も彼の考え方に自らを添わせていける、
そんな成長の方を優先しようと思えるのか?
貴方も考えてみれば良い。
今辛いと感じるのは分かる。
でも、
誰も貴方に辛い思いを「させて」はいない。
その当たり前の事実を忘れないように。
改めて、
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
私は自分の安心のために彼との繋がりを求めていたのだなと感じました。
依存していたんだな、と改めて思いました。
会うまでには、彼の考えに添えるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 01:26

遠距離恋愛は大変ですね…私も遠距離経験者です!今もですが8年間続いていますね!


私達の場合は電話は毎日最低1時間していますがこれといって義務的な感じはありません!その8年の間に当然喧嘩も沢山して電話もウザいなと思った事はあると思いますが距離を置こうとはしてませんね…何故なら彼女との毎日の電話は生活の一部でありなくてはならない事だからです…質問者様のように距離を置くという事をよく耳にするのですが距離を置いたらなにが変わるの?って話です!遠距離で距離をあけるのは逆にタブーじゃないかな?特に彼氏サンが『自分の時間を持ちたい』発言はなにかのサインですよ!彼氏さんがその発言をしたには理由があるはずです!ホントに単純にひとりの時間が欲しいのであればさほど問題ないですが質問者様には酷な話ですが『他に気になる人がいる』『恋愛熱が冷めた』等の理由なら距離を置く事に何の意味なんてあるのでしょうか?
その前に彼氏さんの発言の真意を聞き出す位1度深い話合いをされたほうが良いのでは?私達も何回か倦怠期や喧嘩などもあり電話もしたくないと思った時期もありますがその度全力で本気で話合って乗り越えて今でもラブ×2です…本気で話した結果ダメになるかもしれませんが彼氏さんや質問者様のホントの気持ちや考えを1度ぶつけ合ってみてはいかがでしょう…それで質問者様も納得する事もあるでしょうし最悪終わってしまうかもしれませんが遠距離でスッキリしないままネガティブな気持ちを抱えたまま生活していくよりはよっぽどマシだと思います!
ちなみに私達はひとりの時間は相手の事を考えないように何か他の事をしていたのではなく逆に早く遠距離を終わらせて二人で一緒に暮らせるように考え行動し生活しています!
遠距離は辛いし寂しいけど距離が離れてるのに電話さえ距離置いたら気持ちまで離れちゃいますよ…大変だけど頑張って下さい(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
8年間毎日電話はすごいですね!
彼の1人になりたい発言の真意は前の話し合いでは怖くて聞けませんでした。ただ一人になりたいだけということではなければ、恋愛熱が冷めたのかなと思います。
"私となにかしたいとかそういう風な事を思わなくなった、でも写真とか見るとまだ好きだなって思う"と言われました。以前よりは恋愛熱が冷めたのだと思います。
彼とは年末に会うまでにもう1回話し合いたいなと思いました。
話し合いにのぞむ心の準備ができたら彼に連絡して話し合いたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/27 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A