プロが教えるわが家の防犯対策術!

1万円以内でおすすめのパソコンからアンプへ出力するサウンドカードかUSB-DACを教えてください。
現在考えているのが、SE-90PCI R2 というサウンドカードです。

サウンドカードとUSB-DACでは同じぐらいの値段の物の場合どちらの方が音質が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>サウンドカードとUSB-DACでは同じぐらいの値段の物の場合どちらの方が音質が良いでしょうか?


一般的な話としては、外付け機器の場合、電源とBOXにも金がかかりますから、内蔵機器のほうが有利だと思います。

注意点として、
SE-90PCI R2 はPCIバスですが、お使いのPCにPCIバスがありますか? 最近のマザボにはほぼないですからご確認下さい。
お使いのPCにPCIバスがあったとしても、次のPCにはほぼないでしょう。SE-90PCI R2はPC買い替え時までの使用となることも考慮しましょう。
詳しくないのでお勧め機種が書けませんが、サウンドカードなら、PCIeバスのを購入するほうが無難です。

また、SE-90 PCI R2 をはじめ、この時期のONKYOのサウンドカードはWASAPI排他モードなどを使ってもビットパーフェクトな再生ができません。VIAのチップのせいです。

といったような注意が受け入れられるのであれば、SE-90PCI R2はなかなかコストパフォーマンスが良いカードだと思います。
    • good
    • 2

PCに内蔵するサウンドカードという製品は、絶滅危惧種と言えます。

残っているのは業務用・再生負荷を極度に気にするゲーマー向け・オーディオマニア向けの3つ。比較的手を出しやすい価格帯でほどほどの音質というところはもう…SE-90PCIはそのラインの貴重な生き残りです。悪くないと思いますよ。

ただしPCIスロットが今後いつまで残るのか?そこを考えると微妙だよな…USBならそこは問題ないし…って辺りをどうするかでしょう。まあ一度、価格.com辺りの口コミやレビューをあたってください。
    • good
    • 1

SE-90PCI R2は設計が古いですから微妙かもしれません。


とはいえ1万だと微妙でどちらがいいともいえません。
予算内でUSB DACとなるとコレが妥当なのかもしれません。
★★DigiFi No.10 Olasonic USB DAC付ヘッドフォンアンプ新品★
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …
Monitor 01 US USB-DAC/DDC ASIO対応 ハイレゾ音源 WinPC専用
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d15 …
    • good
    • 0

ONKYOのオーディオボードの各シリーズは、マザボオンボードのものとは比べるのも失礼な程の音を出す製品群で、以前から定評のあるサウンドカードです。

私もSE-150PCIと外付けアンプ+パッシブスピーカーの組み合わせを長年愛用していました。普通のオーディオ専用機とは比べるべくもありませんが、パソコンからの音だという前提で考えれば、ほぼ満足できるものでした。SE-90PCI R2 は再生専用に機能を絞り、価格帯と音質面では十分なものだと思います。

ただ、SE-150PCIは採用されているVIAのドライバの制限なのか、LINE OUTだから仕方がないのか、PC側で音量を変えられないのがなんともはがゆく、使い勝手は今一歩というものでした。また、LINE OUTの出力レベルが結構高く、アンプの音量をかなり絞らないと適正な音量に抑えられません。この辺りがSE-90PCI R2で改善されていれば非常に使い易いものになると思います。

私は現在実売17000円程度の入門機レベルのUSB DACを使用していますが、10000円という価格帯で考えると、USBのDACではちょっと品質面で不安があります。かなりの妥協を強いられるでしょう。DACであればもう少し費用をかけないと満足できないのではないかと思います。
機種によっては、明らかにコストダウン目的の回路省略によるものと思われる、オーディオ機器では考えられない電源を入れた時の盛大なポップノイズ、ケーブルを繋ぐとケーブル自体の重さで引っ張られるような吹けば飛ぶような筐体、ただの可変抵抗器と推測されるボリューム。
私はDACで満足できる製品の価格帯は、50000円以上だと考えています。

10000円前後ならSE-90PCI R2をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!