プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のPCでOEを使っています。 2台のPCとも、2つのプロバイダーA(自分)とB(会社)で受信できるように設定してあります(あるつもり)。 4つのメーラーとも、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしてあります。 OSはWIN98SEです。

だいたいA→Bの順序で見ていますが、ときどきBが受信できないことが起こります。

原因として、「4つとも、サーバーにメッセージのコピーを置くでは サーバーの容量が溢れてしまう」というお答えをいただいたのですが、

4つともコピーを置くにすると、4つ同じメールが保存されるんでしょうか?

1つでもコピーを置くにすれば、他も全部同じものが取り出せるんでしょうか?

それともプロバイダー(=アカウント)毎に、1つずつ置けばよいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2台のPCで読む間隔はどの位離れていますか?


私は、片方のPCでは削除しないにし、もう1台の方は、3日後の削除にチェックを入れました。
こうすると、2で読んだ後三日で消えますのでその間に1で読めばいいのですから。

後、サーバに保存されるのは、アカウント毎に一つずつですが、いつまでも消さなければたまり続けてしまい、あふれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良いアイデアですね!!
さっそく検討してみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/06/11 07:35

>4つともコピーを置くにすると、2つずつ同じの、


>4つのメールが保存されるんでしょうか?

おそらくこのように考えているのだと思いますが、
(Aに来たメールをAM、Bに来たメールBMとすると)
Aには、AMとBM
Bにも、AMとBM
の2つずつ、計4ファイルがサーバーに残る。

しかし実際は
Aには、AM
Bには、BM
というように1つずつしか残りません。

メール容量オーバーを防ぐにはQ2kiraiさんの言われるように
どちらかのPCで削除するようにした方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。有り難うござます。

お礼日時:2001/06/11 07:37

最後に見るPCの、最後に使うメーラーのみを、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にしておかないというのが解決策でしょう。



「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定していないメーラでメールを読んだときに、サーバーからメールが削除されますから。

全部「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定するとサーバーがパンクします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ということは、最後に読むPCのメーラーを決めておかなければならないわけですね?

また、

「4つともコピーを置くにすると、2つずつ同じの、4つのメールが保存される」

ことになるんですね?

お礼日時:2001/06/10 12:51

>サーバーにメッセージのコピーを置く


サーバーにメッセージを残し、ダウンロードする
・「サーバーにメッセージのコピーを置く」を設定しない
サーバーからダウンロードし削除する

という意味だったと思います。

この回答への補足

「4つともコピーを置くにすると、4つ同じメールが保存されるんでしょうか? 」は、

「4つともコピーを置くにすると、2つずつ同じの、4つのメールが保存されるんでしょうか? 」

の意味です。

補足日時:2001/06/10 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、有難うございました。
ただ、意味が不明です。

お礼日時:2001/06/10 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!