マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先ほど19時から21時半まで、飲み会してました。
私は車だったのでノンアルコールビールを飲んだんですが、
帰宅してから現在まで、すでに4回ほどトイレに行っています。
もちろん、量もそれなりにたくさん出ました。

ビールに利尿作用があるのは知っていますが、
ノンアルコールビールにもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ビールの利尿作用は、含まれているホップとアルコールによるものです。

ノンアルコールビールには、アルコールは殆ど含まれていませんがホップは含まれていますので、ビールほどではありませんが利尿作用はありますよ。

また余談ですが、ビールと同じく含まれている麦芽の成分であるGABAには安眠効果もありますので、快眠も期待できます。

利尿作用と安眠効果が相乗して、女性には美肌効果まで間れると言う優れものです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ビールの利尿作用はアルコール・カリウム・水分の相乗効果です。

ノンアルコールビールは、アルコール量が1%未満ですが
0というわけではないですし、カリウムと水分を含んでるので
十分利尿作用はあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。