そういう方、いらっしゃいますか?

26歳、女です。
私はファッションが好きですが、お店で服を買うのが怖くなって嫌になりました。
AneCan系の綺麗めやカジュアルが好きで、主にジャスグリッティーやアプワイザーリッシェ、トゥモローランド、IENAなどで購入しています。

先日、雑誌で見た31 Sons DE modeのスカートを購入するつもりでお店に行きました。手にそのスカートを持ってレジに向かう途中に店員さんに話しかけられて
「うちの服着られることあるんですかぁ?」「お客様にはうちの服のイメージがないですねぇ…ジャンルが違うというか(笑)」「上の階にもいいお店あるのでそちらを見てみたらどうですか?では、ありがとうございましたぁ~」
と言われて、さりげなくスカートを取られてお店を出され、購入することすら出来ませんでした…。
よほど私が気持ち悪かったのかなと考えましたが、その日は別に変な服を着ていたわけでも、汚ない格好をしていたわけでもなく、ごく普通にスカートで綺麗めにしていました。

どうしても欲しかったので、日を改めて今度は友達と31 Sons DE modeに行くと別の店員さんだったので安心…と思ったら、その人にも「うちで買われることあるんですか?」「背が低い(160cm)から似合わないと思いますよ~うちのお店は背が高い子が多いんです」と言われました。そしてまた買えませんでした。。
友達は背が168cmで高いのですが、スカートを選んでいたら「足が気になりますね…(おそらく太いと言いたい感じ)」と言われました。
他のお店でそんなふうに言われたことがないし、そのような接客は初めてだったので驚いたのと悲しくなったのとで、お店で購入するのがトラウマになりました。。

それからか、周りというより店員さんからの目が怖いんです…。
店員さんはプロだからオシャレだし、きっと私みたいな凡人には自分のお店の服を着てほしくないんだろうなぁとか、変なコーディネート、とか思われてるんだろうなぁ…と色々考えてしまいます。(アプとジャスは仲の良い店員さんが居るので31 Sons DE modeでのことを相談したところ、かなり驚いていて、気にすることない!と言ってもらいましたが…。)

そのため最近はほとんどネット通販で購入しています。
しかし、別のショップで欲しい服がネットでは売り切れていたので、仕方なくお店に行くしかなく、オシャレをして髪も綺麗に!メイクもやり過ぎずナチュラル綺麗めに!頑張って行ってみたのですが、欲しい服があったものの、店員さんの視線が怖くてお店を出てきてしまいました…。

もうこれって病気でしょうかね。。
対人恐怖症ではなく店員さん限定恐怖症です。
ある程度ファッションを楽しんでいたし好きな服を着ると自信につながるような気がしていたので、まさか自分がこうなるなんて思ってもみませんでした…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度です。



大丸なのですね。私は地元になく、旅行に行った時にお菓子を買いに行くぐらいしか利用しませんが、こんな酷い接客は言うべきだと思うので大丸にお伺いをしてみたら、と思います。

クレームとして、ではなく、先日こちらのお店でこういった接客を受けました。「大丸では」(ここが大切です。トランテアンではなく、大丸ではにするとお客はお店の店舗=百貨店という認識でいるとなりますから)このようなお店の販売員が買うお客を選び、お客は買いたいものも店員が似合わないと思えば買えない、体系を馬鹿にする、そういった接客が普通なのでしょうか?と聞いてみたらいいのです。それ以来、店員の視線が怖くてお店で買い物をという気持ちになれないのですが、大丸全体でこのような接客が普通なのであれば二度とお店へは行きたいと思わないですし、こういった上から目線の接客ではなく、気持ちよく買い物していただける接客を心がけているというのであれば、きちんと指導をしていただきたいです。

みたいな感じで、言われた事・思った事・改善してほしいところ、などを冷静に言うといいです。最近はメールでもそういった意見を送れるようになっているので直接行くのが苦痛ならネットを使うのもありですよ。質問文の内容や、お礼欄の内容読むと、お店違っても百貨店に勤務している店員として本当に申し訳ない気持ちになります。せっかく楽しい気持ちで買い物をと思ってくれたのに踏みにじる店員で。一緒に選ぶのを手伝うのが仕事なのに。。 


お店はクレーマーも多くありとあらゆる事を言われるので、意見を言われるのは慣れていますし、こんな失礼なお店がある・店員がいるって百貨店からしたら恥だと思います。婦人服の責任者が謝りにお伺いします、レベルの失礼さですよ。サービスや文化を売っている百貨店でこの応対が普通なら、私ももう大丸行きたくないと思いますし。

百貨店は場所貸しでのれんを貸しているようなものなので、1件のお店の不祥事は百貨店の名前で傷が付きますから指導はすると思います。

店員の立場からして、そのお店は怒られるべきだと思うし客商売を舐めてるのかと呆れます。

言われた言葉は消えないし、嫌な思いもなかなか薄れないのも分かりますが、素敵なお店もいい店員も世の中沢山!!なので、また楽しめる日が早く来るよう祈っています☆ 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(><)再度ご回答頂きありがとうございます!

しばらく仕事が忙しく、あれから大丸には行けていませんでした。
近々食料品などお買い物に行った際に、liberty16さんに教えて頂いたように大丸に報告だけしたいと思います。やはり、私以外にも酷い対応されていますし、こんなにも心の病のようになってしまいましたもの…。これ以上不快な思いをするお客さんが出ないためにも。

色々お優しいお言葉を頂いて、とても嬉しかったですし、このように親切な方もいらっしゃることがわかりました。また楽しくお買い物ができるように、私自身も内にこもらずに、外に出ていけたら…と思います。
心が救われた気がします!本当にありがとうございました☆

お礼日時:2014/11/11 17:27

地方ですが、店員しています。

店員代表して謝ります。嫌な気持ちになりますよね。ごめんなさい ><

ありえません、ありえません。そんなお店、あるのですか?

そのお店知らないのですが、そんなお店絶対行きたくありません。そんな接客しかしない・出来ないその店舗、早くに潰れますよ(撤退します)。

私も1度、ありました。私胸があるのでワンピースやカットソーはLサイズがいいのですが、スカートはMでもいいので「試着していいですか?」と訊いたら「それ、9号ですけど・・・」と言われました。「もういいです」とお店を出ましたが、10年以上昔の事ですけど今でもそのお店では買い物したくないです。百貨店でしたので、文句は言わせていただきました。 試着をと言って、それ9号ですけどって返事は私がサイズ入らないという事でしょうか?と。履いて見せようかとも思いましたが買う気は失せたし、友人にこの店こんな失礼な事言うのよ~買うなら他の店舗がいいわよとぶちまけて終わりました。

どのお店の店員さんも、試着していいですかと言うと、このスカートにはこれが似合いますとセットアップで売ろうと他商品も持ってきて、一緒に着てみてください~って接客だったので唖然としました。

気にすることありませんし、そのお店の人に言われた事、百貨店へ言うべきです。百貨店は店員のマナーについても指導しますし、店員としてありえない接客です。メーカーと違い、百貨店はお客さんの口コミは大事ですし怖いですから、きちんと指導をしてくれるはずです。 

私はもう少し年齢層が高いところですが、普通は系統が違う人が入ってきても買ってくれたら嬉しいな~ぐらいできちんと接客しますし、気に入って系統をかえてくれる場合や、色々なのを着る人もいますので、丁寧な応対は当然だと思っています。う~んちょっと・・・って場合でも、取りあえずは頑張って提案してみますし、着てみてもらったりとかひっかえとっかえしてみます。私も百貨店にいますが、周囲はみんなそんな感じで1点でも気に入って買ってもらえたらと、また来てみようと思ってもらえるよう、接客しています。

足が太いと言いたいような、足が気になりますね・・・って、モデルのオーディションじゃないわけで、お客さんが「足が気になりますか?」と訊いた場合でも「気になります・・・」とは言いにくいものです。それを言う?? 時代が違うのでしょうか? 都会は違うのでしょうか? 田舎ではこんな接客した日には、数日後には誰も行かないショップになりますよ。

私は自分のお店のものを着てくれていると嬉しいです。例え10年前の服でも、あー気に入って大事にしてくれているのね!!と思いますし、こんな人には着てほしくない、と思うような販売員はプロではありません。私は限定のアクセサリーを何年も集めているのですが、昔のを付けていた時に「懐かしいのしてる」と言った販売員さんより「私もこれ好きだったんです~」と言ってくれる販売員さんが好きです。売るのが仕事ですが、愛着を分かってくれるのね・・・と思うから。店員も色々いますが、お客さんを貶すのは間違っています。


背が低いから似合わない、ではなく、背が低い人に似合うコーディネートを考えて提案するべきなんです。どうしてもワンピースとかだと難しいものもありますが、このお店背が低い人には無理って売る気がないのは何様なのかと思ってしまいます。

どうしても店員は販売しようときょろきょろしているし、声かけが普通なので視線が気になるかもしれませんが、目が合ったら、にっこり笑って○○が欲しいので探しているのですが~などと声をかけてみると、笑顔で近寄ってきてあれやこれや説明してきますよ。

お店へ行くときの洋服なんて、よほど酷い(破れている・物凄く古くてかび臭い、など)状態でなければそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。カルティエみたいな高額な物を買う時は、カジュアル過ぎないものがいいとは思いますけど・・ 



1日も早く、店員の視線を気にしないでお買い物が楽しめるようになりますように・・・☆
こんな店員忘れて、お店でどんどん買い物楽しんでください m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
店員さんのご意見が聞けてとても嬉しいです。
そして、liberty16さんのような優しく素敵な店員さんも居る!と思えました☆

正直、早く潰れてほしいです…一度ならず二度も、そして私以外の人も嫌な気持ちをしていますもの…。

失礼な店員さんもどこにでも居るんですね…。それ9号ですけどって…店員としてはもちろん、人としてもマナーもモラルも何もないんですね…。お聞きしただけで腹が立ちます。。
やはり百貨店には報告するべきですよね、大丸なんですが、きちんと対応して頂けるか心配ですが、一応伝えてみます。

店員さんはプロですし、たとえ似合わなくても背が低くても足が太くても、嫌味ではなくコンプレックスを克服できるようなコーディネートをして頂きたいです。
私もliberty16さんのような店員さんに接客して頂きたかったです…。
本当に、モデルのオーディションのように、合格した人だけがトランテアンの服が買える…みたいな感じです。でも、店員さんは高いヒールを履いて私(ぺたんこ靴)よりちょっと背が高かったくらいだったので、そこまで高身長ではないと思ったんですけどね;

私も気に行ったものは何年でも大切に着るし保管も綺麗にするので、そのようなご意見が聞けてとても嬉しいです!
店員さん恐怖症になってから、以前買った服を着てその買ったショップに行くと、“それ何年か前の商品じゃん”“新しい服も買えないのか”と思われてるんじゃないかと思ってしまうようになったんです…。なので気に入って大事にしてくれている!と思ってくれる店員さんが一人でも居らっしゃることを知って安心しました!

一緒に買い物に行った、足が気になると言われた友達は過剰なダイエットをしている真っ只中ですが、なるべく気にしないでおこうと伝えました。
私も、あれからとにかく人目が気になって、自然と地味な服を選んだり、その地味な服を選ぶにも出がけ前に一時間鏡の前でこれじゃ気持ち悪く思われるんだ…似合ってないんだ…と思ってあれこれ服を引っ張り出して格闘しています…。
そんな毎日から早く元のファッションを楽しめる自分に戻りたいです。
お優しい、励みのお言葉をたくさんいただいて、少し元気が出ました♪
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2014/10/30 00:06

 No3です。


再投稿失礼致します。

 「トランティアン」と書きましたが、「トランテアン」が正しいですね。
うっかり間違えてしまいました。ごめんなさい!
    • good
    • 3

 こんにちは。


まだお若いお嬢さんが、大変にお気落ちなさっているご様子、、、
どうか元気出して下さい!
 私は、トランティアンは年齢的に対象外です。
やはり、風間さんが素敵な方なので、注目したブランドで、
一度だけネットでセール品を購入しました。
以来、メルマガを受信しています。

 お店は近くにはない為、接客は未体験です。
でも、デパートに出店していた時、男性の店員からローラが
モデルのカタログを手渡されました。
私が小柄なので、トップスであれば買うかな?と思われたので
しょうか、、。(袖が長いと思われます)
若い時の様に、「店舗が近くになかったので、こちらで見られて
嬉しいです!カタログきれいですね」という様に、コミュニケー
ションを取っていく積極性がないんです。
 普段も、私の姪と同年代の若い店員さんに「ご試着も出来ます
よ~」と声をかけていただくのが何だか申し訳なく、でも、年齢
対象外のブランドの小物などはチェックをしたい為、時々「不審」
な様子で見て、実際の買い物は通販でしてます。


 ちなみに、トランティアンのセール価格って、最終的には信じ
がたく下がりませんか?
あまり、定価に見合う品質でもない気がします。
実際、リボン付きのヘア・ゴムは、ゴムの輪が外れてすぐに使え
なくなりましたし。
 そういった中、ご自身で見て気に入って定価でお買い上げをする
お客は、大事ではないんですか?
全く、信じられないです。
店員達に蔓延する、「負のお約束」みたいなものを感じました。
都会の方では、販売・接客業の人員が不足していて、お若い方を
高い時給で奪い合っているそうですね。
そうなると、「求められて働いている」という変なプライドから、
嫌味を言ってしまったりするんでしょうか?
それだけならまだしも、ブランドがそれを感知した時に、ほんの
小さな事の様に対応をしたお話、ますます信じがたいです。

 私も、好きなブランドで「お似合いになりますよ」という言葉を
もらえなくなったあたりから、お店で買い物をする機会が激減し
ました。
そういうのって、あるんですよね..。
被害妄想ではなく、やっぱり「人と人」で、モノの価値も上がった
り下がったり。
企業にも、「人で変わるかも知れない売り上げ」って、もっと意識
を高めていただきたいものです。
ユニクロは一流ですから、どんな世代・体型のお客にも、平等な
接客を徹底している様ですよね。
 何とか、別のきっかけで前向きにファッションが好きだった感覚を
取り戻していただきたい気持ちです。
大なり小なり、きっとあなただけではないと思います。





 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
温かいお言葉を頂いて、とても嬉しいです。

確かにセール価格には毎回驚きます。
自分が定価で買ったものが半額以下近くなっていて複雑な気分でした。

何でもかんでも「似合いますよ~」「みんな買ってますよ~」と言われると買う気もなくなりますし、逆に今回のように買うつもりでも売ってもらえないのもどうかと思います。
確かに、店員さんたちも正社員ではなくアルバイトとして働いている方が多いようなので、嫌味も言いたくなるのかもしれませんね…
でもその対応で、ヒロタ自体、風間さんにも不信感を抱いてしまいます。
なかなか恐怖心は消えませんが、みなさんのお言葉で元気が出てきました。
また前のようにファッションを楽しめるようになりたいです…。

お礼日時:2014/10/27 12:48

質問拝見しました




いやぁ、そんな店員いるんですね…
ギャル系やロリータ系だと暗に「ウチの店のイメージとは…」と言う方がいたりすることもありますが、トランテアンでもいるんだ…
と思いました


最寄りのトランテアンの店員は、どちらかというと店に入るやいなや
「コレ人気です」
「今日はお買い物ですか?何お探しですか?御試着出来ますよ」
の押せ押せタイプなので、よりビックリです


私も質問者さんより年は上ですが、服装の好み・よく買うのがアプ・ジャス、エフデ、デビュー、クイーンズコート等なのでそういう服装で店に行ってますが、そんな反応ですよ


むしろアプ・ジャスのが店の商品着ててもスルーされます(笑)
→恐らく太っているからブランドイメージに合わないのか(-_-;)
実店舗よりネット派だからか


今回のことは気にしないことが一番ですが、よっぽど気になるのであれば、メーカーのお客様サポートか百貨店や駅ビルのテナントであれば窓口にでも苦情入れてはいかがでしょうか?


ちなみに私過去にアパレル販売もしてましたが、お客様の来店時の服装で系統違うかな?と思っても売らないなんてことはありませんでしたよ
むしろ、系統違うかもしれないけど御購入ありがとうございました!
売上万歳♪でした


そんな私も実店舗では年齢と体型など、客層が違うなぁ…と感じるショップは試着して返品も可能なmagaseekやマルイWebチャネルで買ったり
サイズが問題ないと確信出来るなら公式サイトやzozotown、fashion walkerで買ったりしてます
また、実店舗巡りもあえて話しかけにくいように用事のあるショップとは違う系統の服を着て、執拗に声をかけてくる店員を避けるようにすることもあります
それでも、購入を匂わせると感じのいい店員が普通ですよ


自分が着たい!テンション上がる♪って洋服好きなら当たり前で、今回の店員がハズレなだけですよ


親しい店員さんの言う通りあまり気にしないでくださいね


ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
好きなショップが同じということ、アパレル経験者様ということで、とても参考になりました(^^)

トランテアンはそういう接客方法なのかと思っていましたが、私が行くトランテアンだけなんですね…。
アプ、ジャスの店員さんが言っていましたが、無理な接客をしないようにするために、あまり店員さんからは話しかけないようですよ!
それも気を使い過ぎなような気もしますが(^_^;)

百貨店に相談しようかとも思いましたが苦情も微妙なので…トランテアンのサイトから問い合わせをして、その店員さんの名前とzozoにその店員さんの写真があることを書いて今回のことを報告しました。
するとメールで返事が着たのですが、「そのように限られた人だけに売るというシステムはありません。すみませんでした。」の二行しか書かれていませんでした…。
あまりに簡素な内容ですし、注意しますや申し訳ありませんの一言もなく、社会人としての対応にも問題があるように思いました。
風間ゆみえさんのコーディネートが好きでLIKE A PRETTY WOMANという風間さんの本も買ったくらいですが、トランテアンのオフィシャルですらこのような対応であれば、風間さんもそのような方針なのかとも思い、風間さんファンをやめたくらいです…。

たとえ系統が違っても、m0r1ka様のように接客、販売してくださるとこちらも気持ち良くお買い物できますよね♪

やはりネットで購入するのが一番安心ですが、売り切れている場合は店舗に行かなくてはならないので、m0r1ka様のように違う系統の服を着て行くということも実践してみようかと思います!

もうトランテアンでは販売すらしてもらえないので買うこともありませんが、他のお店でも店員恐怖症になってしまったので、時間をかけて克服できれば…と思います。
友達の過激なダイエットもとても心配ですが、ここまで私たちを追い込んだトランテアンには失望と恐怖で本当に悲しいです…。

m0r1ka様のお言葉に癒されました。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2014/10/26 12:15

営業と詐欺の間はなんて言葉があります。



悪の交渉術とか。本が出回ってますね。

黒い世界、宗教とか、本来線があったものを取っ払って、その技法などが乱用されているような感じがします。

マインドコントロールに近いもので、罪悪感など覚えず買いに来ているだけといいことを意識すればいいかと。

関係はお客と店員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

洗脳ですよね…
私はお店に行けなくなるほど精神的にまいっていますし、友達はモデル並の体型でかなり美人なのに、足が気になると言われてから過激なダイエットをしていて心配です。
トランテアン恐ろしいです…。

お礼日時:2014/10/26 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代前半女性の洋服ブランドを教えてください。

30代になり、20代の時の洋服が似合わなくなってしまい困っています。
お店で洋服を買おうにも、あまりファッションに明るくないためどのブランドが30代向けなのかわかりません。
雑誌はWithやSweet辺りを見てみましたが、乗っているお洋服はどれも高くて手が出ません。
プチプラで30代の体型(標準体型です)を綺麗に見せてくれるブランドをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

また、プチプラのお洋服などは皆さんどこで買われていらっしゃるのでしょうか?
(当方は神奈川在住です)
それとも…30代ともなるとお洋服はブランドものにしないとまずいのでしょうか…。

20代の頃好きだったブランドは、レストローズです。(フェミニン、可愛いものが好きです)
ただ、レストローズは年に1回思い切ってご褒美に買うレベルのお値段だというくらいの経済力です。
できれば、スカートやトップスなどの1点ものは5,000円以下、ワンピースやジャケットなども高くて12,000円以下で揃えられたら幸いです。

使用する方面としましては、仕事着(あまり堅苦しくありません)でも許容範囲、遊び着でもOKだと嬉しいです。

わがままな条件が多く申し訳ございませんが、どうかよろしくお願いします。

30代になり、20代の時の洋服が似合わなくなってしまい困っています。
お店で洋服を買おうにも、あまりファッションに明るくないためどのブランドが30代向けなのかわかりません。
雑誌はWithやSweet辺りを見てみましたが、乗っているお洋服はどれも高くて手が出ません。
プチプラで30代の体型(標準体型です)を綺麗に見せてくれるブランドをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

また、プチプラのお洋服などは皆さんどこで買われていらっしゃるのでしょうか?
(当方は神奈川在住です...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは


特に高値のものを購入する必要はないと思います。
ただ若い人のブランドを着ると、視線が痛い場合がありますので
体系的に無理がなくても注した方がいいと思います。

フェミニンでも可愛いものでも着こなし次第にいくつになっても大丈夫です。
コンサバに持っていけば上品に見えますし、安っぽくなりません。

妥当な線で、ZARAやH&Mですが、ZARAの方が質感は少しいい感じです。
ZARAは雑誌のプチプラで特集を組まれることも多いですね。

インに着るものは安めでも、ジャケットなどは余り安すぎると、仕立てが悪い場合があるので
ベーシックで長く着るか、デザインもので1シーズンで終わらせるかで
決められた方がいいと思います。

そういったことを考えれば、ユニクロのシャツやボトムも悪くないですよ。

下記に添付しましたが、今アパレルでも通販を利用するお客様には消費税分くらいは還元してくれたり
頻繁にセールをしていたりします。

そういったところを上手く利用すれば、初めからプチプラでそれなりのお洋服でないものも
購入できます。
普通のセールは本当に売れ残ったものが多いですが、こちらは意外と欲しいものが見つかる可能性が
あります。

セールではベーシックなモノ、または前から欲しかったデザインのモノなど決めて
買うと無駄がないです。

神奈川でしたら、元町とかふらっと出かけて買わなくても色々見てみると勉強になりますよ。

自分の体形や雰囲気と似た人を見つけたらどんな格好をしているか?とか・・・。

色々試してみてくださいね。
間違っても、低年齢のアイテム「お似合いですよ~」なんて言われても考えた方が無難です。

ご参考になれば幸いです。



http://www.zara.com/webapp/wcs/stores/servlet/category/jp/ja/zara-jp-S2013/358003/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9


お値段はみ出しちゃいますが、通販に登録しておけば、半年に一回ではなく頻繁にファミリーセールに参加できます。
http://www.alphaa2011.com/catalog/#1
http://www.selecsonic.com/aa/top/CSfTop.jsp?add=adw&xadid=903&gclid=COLvwayvibcCFeZcpgodVQwAaQ

プロポーショナルボディドレッシング
http://www.selecsonic.com/pbd/top/CSfTop.jsp

ANYFAM(30代にミセスにも人気)
http://crosset.onward.co.jp/shop/anyfam/?cid=wsd003_99999999_019

SOUP
 オフィスにも使えるアイテム多い
http://store.world.co.jp/item/search?br=brw0732&intxtid=headermenu

こんばんは


特に高値のものを購入する必要はないと思います。
ただ若い人のブランドを着ると、視線が痛い場合がありますので
体系的に無理がなくても注した方がいいと思います。

フェミニンでも可愛いものでも着こなし次第にいくつになっても大丈夫です。
コンサバに持っていけば上品に見えますし、安っぽくなりません。

妥当な線で、ZARAやH&Mですが、ZARAの方が質感は少しいい感じです。
ZARAは雑誌のプチプラで特集を組まれることも多いですね。

インに着るものは安めでも、ジャケットなどは余...続きを読む

Qアラサー。長持ちする服のブランド。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎のため実物を見ることができません。
ブランドものと言えばシャネルやエルメス、ヴィトン、グッチくらいしか知りません。
少し遠出すればアウトレットに行くことも可能なので皆さんのご意見が聞きたいです。
ちなみにシャネルとかのハイクオリティのブランドの服って長持ちするのでしょうか。
いくら有名ブランドでも高い割にはものが良くないならお金がもったいないと思ってしまいます、、
お金がなくて服が買えない訳ではないのでこの機会に少しずついいものを増やしていきたいと思っています。
ねっとでしか見たことがないのですがアーバンリサーチやシップスのような雰囲気が好きです。
カジュアルさもあってかつ安っぽくない、そんな感じです。かしこまった場所に行くことも普段ないのでちょっとおしゃれな普段着が欲しいです。
わかりずらくて申し訳ないのですが質のいいおすすめのブランドやサイトを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違うからなんです。

クリーニングは頻繁に出すのではななく、汚れたらお手入れするような感覚で。

よくキャラクターを起用しているブランドはそのキャラクターの方の年齢より下の
年代をターゲットにしています。

まだまだお若いので、体系の問題は皆無だと思いますが、
ターゲットの年代より若いものを着ると、パターンの作りが上の年代向けに
作られていないので、色々合わない部分が出てきます。
年齢相応の服装というのはそういったことも踏まえてのことです。

後、最近は中々少なくて、多数展開しているブランドでは難しいのですが
日本製のものを選ばれると安心出来ます。

中国製が悪いわけではなく本当にちょっとしたところなんですね。
(中国でも作っている地区のランクがあるので)

一つのブランドに決めるのも判り易く、まとまりやすいので
着回しもしやすいです。
ただ本当に気に入ったもの、自分の体系にあったものでないと
おかしなこと(?)になりますので、ご注意くださいね。

たまに、着たいものを着ればいい、という人もいますが、
それも一理ですが、人から見たときの自分を考えて選ばれると
色々迷わなくなります。
要は客観視するということです。
それに気づき始めたのではないでしょうか?

ブランドを扱っている会社で、ワールド、オンワード樫山、サンエーインターナショナル・・・
がありますが、どれも多数のブランドを展開しています。

例えば、ナチュラルビューティ。以前、長澤まさみ、パフィームがCMをやっていたので
ご覧になったことがあると思いますが、

ナチュラルビューティベーシック→ナチュラルビューティと
ランク別しています。
勿論、ランクが上がると生地も着心地も変わります。

http://www.selecsonic.com/nb/top/CSfTop.jsp

こういった感じで、似たようなデザインを安価で販売しているのが
ファストファッションです。
日本のブランドも海外のコレクションのコピーなんですけどね(^_^;)

カジュアルでも、スカート派?パンツ派?これでもかなりの選択肢があります。

取り敢えず、アウトレットでは出来るだけベーシックなデザインのものを
お求めになることをお勧めします。

それと、プロパー(普通のショップ)でセールをしているときは
アウトレットでのセールはないので、今の時期の方が買い物はしやすいと思います。

もし、選んだもので試着が出来れば出来るだけ試着をしてくださいね。
見た目と着た感じは全く異なる場合があります。

いいものを買うのならシーズン前がいいですよ。
コートだったら8月くらいとか。立ち上がりのモノの方がいいものが多いです。

これはアウトレットでは該当しませんが、参考にされてくださいね。

アウトレットでは。

セオリー
ラルフローレン
バナナリパブリック
バーバリー
ネクストドア(サンエーインターナショナルのブランドが集まってます)

◇セレクトショップなので、いいものがない可能性が高いですが・・・。
シップス
バーニーズニューヨーク
トュモーローランド
ユナイテッドアローズ



長々とすみません。いいもの見つかるといいですね。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違う...続きを読む

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q40代女性が着るブランドって?

40代女性です。恥ずかしながら独身です。
今まで着ていた服が古くなったので買い替えようと思ってます。

が、デパートに行っても、ミセスコーナーの服はいかにも「年配」という感じで、私にはとても着れません。
ほかの階に行くと、いかにも20代の人ばかりで、自分はいったいどこに行けばいいの?って感じです。
老け込みたくもないし、周囲が引くような若作りもしたくないのですが
いろんなブランドのホームページを見ても、ターゲットの年齢層ってほとんど書いてないですよね?
なので、どのブランドなら自分の年齢でも恥ずかしくないのか、調べようがなくて困っています。
今までは組曲、23区あたりを着ていましたが、さすがに40代で組曲はちょっと・・・ですよね・・・たぶん。

体型は昔からほとんど変わってなく(だからついつい、古くても着続けてしまったのですが・・・)
顔も、実際より5~7歳ぐらい若く見られることが多いです。
(昔はむしろ老けて見られていたので、年齢不詳の顔だと思ってください)
サイズは上が9号、下が11号です。
流行の服より、ベーシックな服の方が似合うようです。
可愛らしい系より、カッコいいお姉さん系の方が好きです。
地方に住んでいるので(ど田舎ではないですが)地方にもある店がいいです。

あと、オシャレ着のほかに、仕事用のリーズナブルなブランドも欲しいです。
というのも、職場がほこりっぽい所で、しかも私服なので
高い服はもったいなくて着れません(笑)
今までずっとユニクロで済ませてましたが、さすがに飽きてきました・・・
インナーが2~3000円ぐらいで買える店がいいです。
あまり安すぎると生地がすぐ傷んで、結局高くつくので。

過去ログも検索しましたが、しっくり来る回答を見つけられなかったので質問させていただきました。
たくさん質問があって恐縮ですが、よろしくお願いします。

40代女性です。恥ずかしながら独身です。
今まで着ていた服が古くなったので買い替えようと思ってます。

が、デパートに行っても、ミセスコーナーの服はいかにも「年配」という感じで、私にはとても着れません。
ほかの階に行くと、いかにも20代の人ばかりで、自分はいったいどこに行けばいいの?って感じです。
老け込みたくもないし、周囲が引くような若作りもしたくないのですが
いろんなブランドのホームページを見ても、ターゲットの年齢層ってほとんど書いてないですよね?
なので、どのブラン...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのような感じですと、自由区・トゥモローランド・エディバウアー・コムサ・ヒューマンウーマンあたりはどうでしょうか?

どれも年齢的に30~40代の方の利用も多いですしサイズ展開も多く、色・柄・デザインがキリッとしていて、シンプルでベーシックなものが多いけど流行を押さえたものも出している・・・というブランドです。
金額的にもそれほど負担にならないと思いますので、シーズンごとにちょこちょこ買えるのではないでしょうか。

トゥモローランド、ヒューマンウーマン(パンツがおすすめ)はお近くにあるかどうかわかりませんが、自由区、コムサはデパートやショッピングセンターによく入っていますので見つけやすいと思います。
エディバウアーは、わりとカジュアルなイメージが強いですが、ジャケットやパンツなどもいろいろ出ているのでよかったら見てみてください。
ネットでも買えます。
http://www.eddiebauer.co.jp/eb/home/home.aspx

他には、ご存知かもしれませんが、千趣会ベルメゾン、フェリシモなどの通販もけっこう使えると思いますよ。

カットーソーやカーディガンなど、カジュアルなものをリーズナブルな値段で買えますので、ユニクロだとちょっと・・・という場合にオススメです。
GAPもお近くにあれば、インナーやカジュアルなニットを買うのにいいと思います。値下げも早いし。

あと、とても個人的な意見ですが、プリーツプリーズとかソニアあたりをたまに入れたりするとステキなのでは・・・と思います。(どちらも値段は高いですが、40代以降の方にすごく似合うブランドだと思うのです。基本的にデザインが大きくかわらないのでずっと着られますしね。)

参考までに。

質問者さんのような感じですと、自由区・トゥモローランド・エディバウアー・コムサ・ヒューマンウーマンあたりはどうでしょうか?

どれも年齢的に30~40代の方の利用も多いですしサイズ展開も多く、色・柄・デザインがキリッとしていて、シンプルでベーシックなものが多いけど流行を押さえたものも出している・・・というブランドです。
金額的にもそれほど負担にならないと思いますので、シーズンごとにちょこちょこ買えるのではないでしょうか。

トゥモローランド、ヒューマンウーマン(パンツがお...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q現在、高い服・安い服、どちらも愛用している方にお聞きします。

現在、高い服・安い服、どちらも愛用している方にお聞きします。
高い服と安い服の違いはありますか?主観で結構です。

ここでの
"高い服"は、値段が高いだけじゃなく質、デザインの良さが伴うもの(値札とブランドロゴがなくても、良いとわかる物)。
"安い服"は、低価格の割に質、デザインが良いと評判のもの。
でお願いします。

生地、縫製、シルエットなど、あなたが感じる違いがあれば具体的に教えていただけると幸いです。
※丈夫か否かは服のタイプによると思うので、今回は抜きでお願いします。

また、"高い服"と"安い服"の無地Tシャツが何かの間違いで同じ値段になったらどちらを買いますか?

Aベストアンサー

#1の方とほぼ同意見です。
おそらく40代後半に差し掛かるこんなオバチャンなんか信用できぬ!を覚悟で。

私達の年代は20代~30代前半にバブル期と重なってるんです。
なのであの頃は信じられないような高い服平気で着てました。
ユニクロやH&M、まして‘しまむら’のような大型チェーン服屋自体がなかったので
安い服と言ったらスーパーに置いてあるような時代でした。
必然的にお高い服買ってたから、服の良し悪しわかってしまう世代かも。

高い服と安い服の違い、端的に言ってしまえばシルエットもそうだし素材感が全く異なる。
最近は安くても縫製はそれなりだけど、ちょっと前まではタグやロゴ見なくても縫製で
素人目にも安くて悪かろうってすぐにわかってしまってました。
ついでに言ってしまえば‘色’も。特にイタリア製のブランドの多くは‘色勝負’では
絶対に日本製は太刀打ちできなかった。
同じ‘赤’でも何十種類も見分けることが出来るお国として有名だったです。
ベルサーチ、ミラショーン、スポーツブランドだけどタッキーニなどは色目だけでなく
素材もシルエットも上等でした。確かセーター1枚で8~10万くらいはしてたはず。
色目といえば一番無難そうな‘黒’店内では同じに見えても外に出ると本物の深い漆黒と
そうでないのは明らかに違うので実は高級かそうでないかがわかってしまう難しい色です。
向こうかぶれではなくて、日本製はまだヨーロッパにずっと先を越されてたからかな。

今って国内ブランドがかなり流行発信してきてて、同時に低価格で品質の良いものも
たくさんあるので、逆に良いものとそうでもないもの、の見分けが難しいかも。

ユニクロの品質の良さにハマッたことあります。大人買い?というのが出来る年齢なので
同じデザインのTシャツまとめてとか。
(#1の方と同じく街中でいかにも‘ユニクロ’はちょっと着れないけど;;;;)
ただ、低価格な分どんな体型にも合うように、無地が多い、デザイン物はタレントさんとコラボし始めてから
どこでも誰でも着れる薄っぺらなデザインてイメージがあるような。
そしてシンプルなのは飽きます。せいぜいワンシーズンでゴミ箱行き。
1万円以下のスーツやセットアップはとても会社には着ていかれないだろー、かな。
ユニクロスーツ着てる人、すぐにわかります。体にフィットしてないし素材は学校の制服より劣ってる。
シルクやカシミアもとても安くて驚くけど、大切な重厚感がない。シルクだったら独特の光沢感もない。
カシミア類も目のつまりがなさすぎ、きっと痩せた(老いた)カシミアヤギの外側の毛を使ってるはずと思う。
毛玉が出来にくいを売りにしてるけれどそのカシミアは高級ではないということです。
1枚5~6万するカシミアセーターなどは、若くて柔らかい毛を持ったそれも中の方の産毛に近しい毛を
使ってます。
しなやかさや手触りはユニクロのとは別物。毛玉が出来易いので一日着たらブラシをかけて手入れします。

夏に便利なインド綿のワンピ類。これもしまむらなどでは千円弱で売っててひと夏部屋着にするにはよい。
‘本物の?’インド綿、染めもきちんと入った2万くらいの物だったら外出にも遜色ないです。
まず透けるような薄々な生地でないのでペチコート必要もなく、洋服自体の重みできちんとしたシルエットが
崩れないところがが大きく違う。ちなみに15年前に購入したのはお洒落着として今だに活躍してます。

ジーンズ大好きですが、ユニクロのはあきらかに‘平面裁断’。単に布を切ったのを縫い合わせるだけ。
1万よりちょっと以上するジーンズメーカーの物は‘立体裁断’といって着たときに凹凸が合うように裁断されたのを
縫っていく、というよりは繋ぎ合わせていくような工程。
ジーンズショップ経営してる友人が自分のジーンズをほどき、2980円のと比べて見せてくれましたが違い歴然でした。
チュニックなどの下に穿スキニーなどは愛用してますがそのままヒップを見せるのはちょっと無理。
これくらいの年になってもユニクロのはヒップがつぶれる、リーバイスレディスやシマロン、ミスシックスティなどは
確実にヒップの形がきれいに見えてヒップ・腰の位置も高くなります。

ユニクロを全面にしてしまいましたが、お若い方がH&Mのカラフルでセクシー系を着てるのは好感が持てます。
GAPは値段の割に縫製が粗悪になってしまった。カジュアルできれいな色でそこそこに見え安く買えるベネトンは
昔と比べて品質落とさず大人も着れる。

エラソーにウンチク垂れましたが元来洋服好きです。ブティック勤めしてました。
お若い方は何を着てもセンスよく着こなしてる方が多くて値段は関係なさそうな。
でも試しに高級ブティックでお高めの服飾類を直接手にしてみるのもいいかも、とか。

#1の方とほぼ同意見です。
おそらく40代後半に差し掛かるこんなオバチャンなんか信用できぬ!を覚悟で。

私達の年代は20代~30代前半にバブル期と重なってるんです。
なのであの頃は信じられないような高い服平気で着てました。
ユニクロやH&M、まして‘しまむら’のような大型チェーン服屋自体がなかったので
安い服と言ったらスーパーに置いてあるような時代でした。
必然的にお高い服買ってたから、服の良し悪しわかってしまう世代かも。

高い服と安い服の違い、端的に言ってしまえばシルエットもそう...続きを読む

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報