そういう方、いらっしゃいますか?

26歳、女です。
私はファッションが好きですが、お店で服を買うのが怖くなって嫌になりました。
AneCan系の綺麗めやカジュアルが好きで、主にジャスグリッティーやアプワイザーリッシェ、トゥモローランド、IENAなどで購入しています。

先日、雑誌で見た31 Sons DE modeのスカートを購入するつもりでお店に行きました。手にそのスカートを持ってレジに向かう途中に店員さんに話しかけられて
「うちの服着られることあるんですかぁ?」「お客様にはうちの服のイメージがないですねぇ…ジャンルが違うというか(笑)」「上の階にもいいお店あるのでそちらを見てみたらどうですか?では、ありがとうございましたぁ~」
と言われて、さりげなくスカートを取られてお店を出され、購入することすら出来ませんでした…。
よほど私が気持ち悪かったのかなと考えましたが、その日は別に変な服を着ていたわけでも、汚ない格好をしていたわけでもなく、ごく普通にスカートで綺麗めにしていました。

どうしても欲しかったので、日を改めて今度は友達と31 Sons DE modeに行くと別の店員さんだったので安心…と思ったら、その人にも「うちで買われることあるんですか?」「背が低い(160cm)から似合わないと思いますよ~うちのお店は背が高い子が多いんです」と言われました。そしてまた買えませんでした。。
友達は背が168cmで高いのですが、スカートを選んでいたら「足が気になりますね…(おそらく太いと言いたい感じ)」と言われました。
他のお店でそんなふうに言われたことがないし、そのような接客は初めてだったので驚いたのと悲しくなったのとで、お店で購入するのがトラウマになりました。。

それからか、周りというより店員さんからの目が怖いんです…。
店員さんはプロだからオシャレだし、きっと私みたいな凡人には自分のお店の服を着てほしくないんだろうなぁとか、変なコーディネート、とか思われてるんだろうなぁ…と色々考えてしまいます。(アプとジャスは仲の良い店員さんが居るので31 Sons DE modeでのことを相談したところ、かなり驚いていて、気にすることない!と言ってもらいましたが…。)

そのため最近はほとんどネット通販で購入しています。
しかし、別のショップで欲しい服がネットでは売り切れていたので、仕方なくお店に行くしかなく、オシャレをして髪も綺麗に!メイクもやり過ぎずナチュラル綺麗めに!頑張って行ってみたのですが、欲しい服があったものの、店員さんの視線が怖くてお店を出てきてしまいました…。

もうこれって病気でしょうかね。。
対人恐怖症ではなく店員さん限定恐怖症です。
ある程度ファッションを楽しんでいたし好きな服を着ると自信につながるような気がしていたので、まさか自分がこうなるなんて思ってもみませんでした…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度です。



大丸なのですね。私は地元になく、旅行に行った時にお菓子を買いに行くぐらいしか利用しませんが、こんな酷い接客は言うべきだと思うので大丸にお伺いをしてみたら、と思います。

クレームとして、ではなく、先日こちらのお店でこういった接客を受けました。「大丸では」(ここが大切です。トランテアンではなく、大丸ではにするとお客はお店の店舗=百貨店という認識でいるとなりますから)このようなお店の販売員が買うお客を選び、お客は買いたいものも店員が似合わないと思えば買えない、体系を馬鹿にする、そういった接客が普通なのでしょうか?と聞いてみたらいいのです。それ以来、店員の視線が怖くてお店で買い物をという気持ちになれないのですが、大丸全体でこのような接客が普通なのであれば二度とお店へは行きたいと思わないですし、こういった上から目線の接客ではなく、気持ちよく買い物していただける接客を心がけているというのであれば、きちんと指導をしていただきたいです。

みたいな感じで、言われた事・思った事・改善してほしいところ、などを冷静に言うといいです。最近はメールでもそういった意見を送れるようになっているので直接行くのが苦痛ならネットを使うのもありですよ。質問文の内容や、お礼欄の内容読むと、お店違っても百貨店に勤務している店員として本当に申し訳ない気持ちになります。せっかく楽しい気持ちで買い物をと思ってくれたのに踏みにじる店員で。一緒に選ぶのを手伝うのが仕事なのに。。 


お店はクレーマーも多くありとあらゆる事を言われるので、意見を言われるのは慣れていますし、こんな失礼なお店がある・店員がいるって百貨店からしたら恥だと思います。婦人服の責任者が謝りにお伺いします、レベルの失礼さですよ。サービスや文化を売っている百貨店でこの応対が普通なら、私ももう大丸行きたくないと思いますし。

百貨店は場所貸しでのれんを貸しているようなものなので、1件のお店の不祥事は百貨店の名前で傷が付きますから指導はすると思います。

店員の立場からして、そのお店は怒られるべきだと思うし客商売を舐めてるのかと呆れます。

言われた言葉は消えないし、嫌な思いもなかなか薄れないのも分かりますが、素敵なお店もいい店員も世の中沢山!!なので、また楽しめる日が早く来るよう祈っています☆ 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(><)再度ご回答頂きありがとうございます!

しばらく仕事が忙しく、あれから大丸には行けていませんでした。
近々食料品などお買い物に行った際に、liberty16さんに教えて頂いたように大丸に報告だけしたいと思います。やはり、私以外にも酷い対応されていますし、こんなにも心の病のようになってしまいましたもの…。これ以上不快な思いをするお客さんが出ないためにも。

色々お優しいお言葉を頂いて、とても嬉しかったですし、このように親切な方もいらっしゃることがわかりました。また楽しくお買い物ができるように、私自身も内にこもらずに、外に出ていけたら…と思います。
心が救われた気がします!本当にありがとうございました☆

お礼日時:2014/11/11 17:27

地方ですが、店員しています。

店員代表して謝ります。嫌な気持ちになりますよね。ごめんなさい ><

ありえません、ありえません。そんなお店、あるのですか?

そのお店知らないのですが、そんなお店絶対行きたくありません。そんな接客しかしない・出来ないその店舗、早くに潰れますよ(撤退します)。

私も1度、ありました。私胸があるのでワンピースやカットソーはLサイズがいいのですが、スカートはMでもいいので「試着していいですか?」と訊いたら「それ、9号ですけど・・・」と言われました。「もういいです」とお店を出ましたが、10年以上昔の事ですけど今でもそのお店では買い物したくないです。百貨店でしたので、文句は言わせていただきました。 試着をと言って、それ9号ですけどって返事は私がサイズ入らないという事でしょうか?と。履いて見せようかとも思いましたが買う気は失せたし、友人にこの店こんな失礼な事言うのよ~買うなら他の店舗がいいわよとぶちまけて終わりました。

どのお店の店員さんも、試着していいですかと言うと、このスカートにはこれが似合いますとセットアップで売ろうと他商品も持ってきて、一緒に着てみてください~って接客だったので唖然としました。

気にすることありませんし、そのお店の人に言われた事、百貨店へ言うべきです。百貨店は店員のマナーについても指導しますし、店員としてありえない接客です。メーカーと違い、百貨店はお客さんの口コミは大事ですし怖いですから、きちんと指導をしてくれるはずです。 

私はもう少し年齢層が高いところですが、普通は系統が違う人が入ってきても買ってくれたら嬉しいな~ぐらいできちんと接客しますし、気に入って系統をかえてくれる場合や、色々なのを着る人もいますので、丁寧な応対は当然だと思っています。う~んちょっと・・・って場合でも、取りあえずは頑張って提案してみますし、着てみてもらったりとかひっかえとっかえしてみます。私も百貨店にいますが、周囲はみんなそんな感じで1点でも気に入って買ってもらえたらと、また来てみようと思ってもらえるよう、接客しています。

足が太いと言いたいような、足が気になりますね・・・って、モデルのオーディションじゃないわけで、お客さんが「足が気になりますか?」と訊いた場合でも「気になります・・・」とは言いにくいものです。それを言う?? 時代が違うのでしょうか? 都会は違うのでしょうか? 田舎ではこんな接客した日には、数日後には誰も行かないショップになりますよ。

私は自分のお店のものを着てくれていると嬉しいです。例え10年前の服でも、あー気に入って大事にしてくれているのね!!と思いますし、こんな人には着てほしくない、と思うような販売員はプロではありません。私は限定のアクセサリーを何年も集めているのですが、昔のを付けていた時に「懐かしいのしてる」と言った販売員さんより「私もこれ好きだったんです~」と言ってくれる販売員さんが好きです。売るのが仕事ですが、愛着を分かってくれるのね・・・と思うから。店員も色々いますが、お客さんを貶すのは間違っています。


背が低いから似合わない、ではなく、背が低い人に似合うコーディネートを考えて提案するべきなんです。どうしてもワンピースとかだと難しいものもありますが、このお店背が低い人には無理って売る気がないのは何様なのかと思ってしまいます。

どうしても店員は販売しようときょろきょろしているし、声かけが普通なので視線が気になるかもしれませんが、目が合ったら、にっこり笑って○○が欲しいので探しているのですが~などと声をかけてみると、笑顔で近寄ってきてあれやこれや説明してきますよ。

お店へ行くときの洋服なんて、よほど酷い(破れている・物凄く古くてかび臭い、など)状態でなければそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。カルティエみたいな高額な物を買う時は、カジュアル過ぎないものがいいとは思いますけど・・ 



1日も早く、店員の視線を気にしないでお買い物が楽しめるようになりますように・・・☆
こんな店員忘れて、お店でどんどん買い物楽しんでください m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
店員さんのご意見が聞けてとても嬉しいです。
そして、liberty16さんのような優しく素敵な店員さんも居る!と思えました☆

正直、早く潰れてほしいです…一度ならず二度も、そして私以外の人も嫌な気持ちをしていますもの…。

失礼な店員さんもどこにでも居るんですね…。それ9号ですけどって…店員としてはもちろん、人としてもマナーもモラルも何もないんですね…。お聞きしただけで腹が立ちます。。
やはり百貨店には報告するべきですよね、大丸なんですが、きちんと対応して頂けるか心配ですが、一応伝えてみます。

店員さんはプロですし、たとえ似合わなくても背が低くても足が太くても、嫌味ではなくコンプレックスを克服できるようなコーディネートをして頂きたいです。
私もliberty16さんのような店員さんに接客して頂きたかったです…。
本当に、モデルのオーディションのように、合格した人だけがトランテアンの服が買える…みたいな感じです。でも、店員さんは高いヒールを履いて私(ぺたんこ靴)よりちょっと背が高かったくらいだったので、そこまで高身長ではないと思ったんですけどね;

私も気に行ったものは何年でも大切に着るし保管も綺麗にするので、そのようなご意見が聞けてとても嬉しいです!
店員さん恐怖症になってから、以前買った服を着てその買ったショップに行くと、“それ何年か前の商品じゃん”“新しい服も買えないのか”と思われてるんじゃないかと思ってしまうようになったんです…。なので気に入って大事にしてくれている!と思ってくれる店員さんが一人でも居らっしゃることを知って安心しました!

一緒に買い物に行った、足が気になると言われた友達は過剰なダイエットをしている真っ只中ですが、なるべく気にしないでおこうと伝えました。
私も、あれからとにかく人目が気になって、自然と地味な服を選んだり、その地味な服を選ぶにも出がけ前に一時間鏡の前でこれじゃ気持ち悪く思われるんだ…似合ってないんだ…と思ってあれこれ服を引っ張り出して格闘しています…。
そんな毎日から早く元のファッションを楽しめる自分に戻りたいです。
お優しい、励みのお言葉をたくさんいただいて、少し元気が出ました♪
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2014/10/30 00:06

 No3です。


再投稿失礼致します。

 「トランティアン」と書きましたが、「トランテアン」が正しいですね。
うっかり間違えてしまいました。ごめんなさい!
    • good
    • 3

 こんにちは。


まだお若いお嬢さんが、大変にお気落ちなさっているご様子、、、
どうか元気出して下さい!
 私は、トランティアンは年齢的に対象外です。
やはり、風間さんが素敵な方なので、注目したブランドで、
一度だけネットでセール品を購入しました。
以来、メルマガを受信しています。

 お店は近くにはない為、接客は未体験です。
でも、デパートに出店していた時、男性の店員からローラが
モデルのカタログを手渡されました。
私が小柄なので、トップスであれば買うかな?と思われたので
しょうか、、。(袖が長いと思われます)
若い時の様に、「店舗が近くになかったので、こちらで見られて
嬉しいです!カタログきれいですね」という様に、コミュニケー
ションを取っていく積極性がないんです。
 普段も、私の姪と同年代の若い店員さんに「ご試着も出来ます
よ~」と声をかけていただくのが何だか申し訳なく、でも、年齢
対象外のブランドの小物などはチェックをしたい為、時々「不審」
な様子で見て、実際の買い物は通販でしてます。


 ちなみに、トランティアンのセール価格って、最終的には信じ
がたく下がりませんか?
あまり、定価に見合う品質でもない気がします。
実際、リボン付きのヘア・ゴムは、ゴムの輪が外れてすぐに使え
なくなりましたし。
 そういった中、ご自身で見て気に入って定価でお買い上げをする
お客は、大事ではないんですか?
全く、信じられないです。
店員達に蔓延する、「負のお約束」みたいなものを感じました。
都会の方では、販売・接客業の人員が不足していて、お若い方を
高い時給で奪い合っているそうですね。
そうなると、「求められて働いている」という変なプライドから、
嫌味を言ってしまったりするんでしょうか?
それだけならまだしも、ブランドがそれを感知した時に、ほんの
小さな事の様に対応をしたお話、ますます信じがたいです。

 私も、好きなブランドで「お似合いになりますよ」という言葉を
もらえなくなったあたりから、お店で買い物をする機会が激減し
ました。
そういうのって、あるんですよね..。
被害妄想ではなく、やっぱり「人と人」で、モノの価値も上がった
り下がったり。
企業にも、「人で変わるかも知れない売り上げ」って、もっと意識
を高めていただきたいものです。
ユニクロは一流ですから、どんな世代・体型のお客にも、平等な
接客を徹底している様ですよね。
 何とか、別のきっかけで前向きにファッションが好きだった感覚を
取り戻していただきたい気持ちです。
大なり小なり、きっとあなただけではないと思います。





 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
温かいお言葉を頂いて、とても嬉しいです。

確かにセール価格には毎回驚きます。
自分が定価で買ったものが半額以下近くなっていて複雑な気分でした。

何でもかんでも「似合いますよ~」「みんな買ってますよ~」と言われると買う気もなくなりますし、逆に今回のように買うつもりでも売ってもらえないのもどうかと思います。
確かに、店員さんたちも正社員ではなくアルバイトとして働いている方が多いようなので、嫌味も言いたくなるのかもしれませんね…
でもその対応で、ヒロタ自体、風間さんにも不信感を抱いてしまいます。
なかなか恐怖心は消えませんが、みなさんのお言葉で元気が出てきました。
また前のようにファッションを楽しめるようになりたいです…。

お礼日時:2014/10/27 12:48

質問拝見しました




いやぁ、そんな店員いるんですね…
ギャル系やロリータ系だと暗に「ウチの店のイメージとは…」と言う方がいたりすることもありますが、トランテアンでもいるんだ…
と思いました


最寄りのトランテアンの店員は、どちらかというと店に入るやいなや
「コレ人気です」
「今日はお買い物ですか?何お探しですか?御試着出来ますよ」
の押せ押せタイプなので、よりビックリです


私も質問者さんより年は上ですが、服装の好み・よく買うのがアプ・ジャス、エフデ、デビュー、クイーンズコート等なのでそういう服装で店に行ってますが、そんな反応ですよ


むしろアプ・ジャスのが店の商品着ててもスルーされます(笑)
→恐らく太っているからブランドイメージに合わないのか(-_-;)
実店舗よりネット派だからか


今回のことは気にしないことが一番ですが、よっぽど気になるのであれば、メーカーのお客様サポートか百貨店や駅ビルのテナントであれば窓口にでも苦情入れてはいかがでしょうか?


ちなみに私過去にアパレル販売もしてましたが、お客様の来店時の服装で系統違うかな?と思っても売らないなんてことはありませんでしたよ
むしろ、系統違うかもしれないけど御購入ありがとうございました!
売上万歳♪でした


そんな私も実店舗では年齢と体型など、客層が違うなぁ…と感じるショップは試着して返品も可能なmagaseekやマルイWebチャネルで買ったり
サイズが問題ないと確信出来るなら公式サイトやzozotown、fashion walkerで買ったりしてます
また、実店舗巡りもあえて話しかけにくいように用事のあるショップとは違う系統の服を着て、執拗に声をかけてくる店員を避けるようにすることもあります
それでも、購入を匂わせると感じのいい店員が普通ですよ


自分が着たい!テンション上がる♪って洋服好きなら当たり前で、今回の店員がハズレなだけですよ


親しい店員さんの言う通りあまり気にしないでくださいね


ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
好きなショップが同じということ、アパレル経験者様ということで、とても参考になりました(^^)

トランテアンはそういう接客方法なのかと思っていましたが、私が行くトランテアンだけなんですね…。
アプ、ジャスの店員さんが言っていましたが、無理な接客をしないようにするために、あまり店員さんからは話しかけないようですよ!
それも気を使い過ぎなような気もしますが(^_^;)

百貨店に相談しようかとも思いましたが苦情も微妙なので…トランテアンのサイトから問い合わせをして、その店員さんの名前とzozoにその店員さんの写真があることを書いて今回のことを報告しました。
するとメールで返事が着たのですが、「そのように限られた人だけに売るというシステムはありません。すみませんでした。」の二行しか書かれていませんでした…。
あまりに簡素な内容ですし、注意しますや申し訳ありませんの一言もなく、社会人としての対応にも問題があるように思いました。
風間ゆみえさんのコーディネートが好きでLIKE A PRETTY WOMANという風間さんの本も買ったくらいですが、トランテアンのオフィシャルですらこのような対応であれば、風間さんもそのような方針なのかとも思い、風間さんファンをやめたくらいです…。

たとえ系統が違っても、m0r1ka様のように接客、販売してくださるとこちらも気持ち良くお買い物できますよね♪

やはりネットで購入するのが一番安心ですが、売り切れている場合は店舗に行かなくてはならないので、m0r1ka様のように違う系統の服を着て行くということも実践してみようかと思います!

もうトランテアンでは販売すらしてもらえないので買うこともありませんが、他のお店でも店員恐怖症になってしまったので、時間をかけて克服できれば…と思います。
友達の過激なダイエットもとても心配ですが、ここまで私たちを追い込んだトランテアンには失望と恐怖で本当に悲しいです…。

m0r1ka様のお言葉に癒されました。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2014/10/26 12:15

営業と詐欺の間はなんて言葉があります。



悪の交渉術とか。本が出回ってますね。

黒い世界、宗教とか、本来線があったものを取っ払って、その技法などが乱用されているような感じがします。

マインドコントロールに近いもので、罪悪感など覚えず買いに来ているだけといいことを意識すればいいかと。

関係はお客と店員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

洗脳ですよね…
私はお店に行けなくなるほど精神的にまいっていますし、友達はモデル並の体型でかなり美人なのに、足が気になると言われてから過激なダイエットをしていて心配です。
トランテアン恐ろしいです…。

お礼日時:2014/10/26 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみも

紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみもあり、かさつきと薄く皮膚がめくれます。UVカットのクリームやファンデーションをしていますがダメです。もともと汗はかかない性質でサウナのような暑さでもTゾーン以外は全く汗をかきません(暑さで顔は真っ赤を超えて紫に近いような色になります)しっとりもしません。何か対策法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかとか調べられない、だそうです。
徹底追及するにも時間・お金が大分入りそうです。
処方されたかゆみ止めは重宝しましたが皮膚科に行くのは90%無駄だったかも(´・ω・。)。。

それで、お金も時間もない私は自分で何がダメでどうしたら防げるか色々試すことにしました。
まだ完全には追及出来ていませんが、今の所効果があったことだけ上げます。


☆日焼け止めは絶対つける!!!!!

といっても、肌自体が過敏になってしまった私は日焼け止めの種類によって反応してしまったり大丈夫だったり…でした。
その中での原因は紫外線吸収剤とタルク。
少しでも入っているとダメなんです。(主さんが同じとは限りませんが)
日焼け止め成分を見直す価値は充分ありますよ。

成分について参考に↓
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=zv8STJjCEZbu6wP47vO2AQ&ct=res&cd=2&ved=0CAYQFjAB&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.slow-cosme.com%2Fmu18.html


☆日差しが強いときは帽子もしくは日傘必須(私は目が先に腫れてくるのでサングラスもつけてます)

☆とりあえず、こまめに顔をふく(ハンカチで押さえる程度でOKです)

☆面倒だけど、時々顔を洗い化粧水・日焼け止めをつけ直す
ただの水洗いでいいと思います。肌痛めたら逆効果なので。
これでも大分効きます。私はなんとか8月のディズニーランド丸一日乗り切れました。

何か一つでも主さんの助けになれば幸いです。

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかと...続きを読む

Q25歳~30歳位の方、好きな洋服のブランド(shop)・よく買うお店・よく買う雑誌は??

20代半ば~30歳位までの女性の方で、お洒落が好きな方、コーディネートが上手な方、

好きな洋服のブランド(店)、よく買うお店、お気に入りデニムやよく買う雑誌などは何ですか?

昔は結構雑誌見て、自分がいいなと思うのを買ってたのですが、

最近、お洒落にうとくなってきたのと、年齢を考えると昔のように若い子向けのお店は駄目なのかなとか悩んで

無難なセオリーとか買うようにしましたが、ボトムスなど5号~細身7号なので大きいのと、
少し面白みがないな・・・て感じでいます。

好きな格好は、少しセレブぽいニコールリッチーの服装とか、

大人可愛い感じも好みです。

あまり、フリフリみたいな可愛らしすぎなのは年齢的に苦手かもです。

参考にしたいので、些細な事でも構いませんので、宜しくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

22歳女性です。
実年齢より高めの服装を好むのでレスさせていただきます。

雑誌はあまり読まない派だったのですが、最近INREDという30前後対象の雑誌を読んでいます。
基本は私からすると高めのブランドでコーデされたものが多いですが、
ティーンズブランドやユニクロなどからもセンスのいいものをチョイスして載せています。

同じ店で何点も買うことが少ないのですが、池袋の東急を観て回ることが多いです。
上品で質のいい物を置いているお店が多いので、見ているだけで色々と勉強になりますし。

DRESSTERIOR・UNITED ARROWSなどもいかがでしょうか。
よかったら検索してみてください。

Q顔のかゆみ

7月ごろに化粧水を変えたところ、つけた直後にむずがゆさを感じました。何日か続いたので、私には合わないのかと思い、他社の敏感肌用を使ってみたのですが、それでもかゆいのです。
ころころと変えるのもよくないとは思ったのですが、かゆくなってしまうものを使い続けるのもどうかと思い、色々なものをサンプルで試してみたのですが、何を使っても、やっぱりかゆくなってしまうのです。(かゆみだけで、ヒリヒリしたり、発疹がでたりはしません。)
今までにも、化粧水をころころ変えたことがありますが、問題はありませんでしたし、特にアレルギーもありません。これといった環境変化もありません。
皮膚科に行ってはみたのですが、ただ「合わなかったのね。」「敏感肌用を使ってダメなら、しばらく化粧水などはつけずに塗り薬出しますからつけて下さい。」「それでもダメならパッチてすとね。」で終わってしまいました。
長くなってしまいましたが、何かアドバイスがありましたら教えてください。(28歳 女)

Aベストアンサー

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると思います。

でも、何もつけないというのはさすがに辛いですよね。そんなときは、どんな「敏感肌用化粧水」よりも刺激の少ない化粧水として、以下のものを使うという手もあります。化粧水は肌に水分をあたえるためのものですから、基本的に「水」であればいいのです。

(1)精製水(薬局で売っているものです。不純物を取り除いた水なので、特別な効果は期待できませんが、刺激は一番少ないです)

(2)市販の飲用の水(ただし、水道水より硬度が低いもの。その意味で外国のミネラルウォーターは×)

(3)芳香蒸留水(これは、植物から水蒸気蒸留法で精油を抽出するさいにとれる水で、精油と同様の、しかし、もっと穏やかな作用があります。肌に合わない場合もまれにありますが、抗炎症作用があるものもあるので、肌の治癒&それ以上の効果も期待できます。アロマショップなどで手に入れやすいもののなかで抗炎症効果の高いものは、カモミールやラベンダーの精油からとれる芳香蒸留水です。ちなみに私は敏感肌で市販の化粧水は合うものが本当に少なくて困っていたのですが、今は、数種類の芳香蒸留水をブレンドして、普段から化粧水として使い、満足しています)

それから、肌の保湿のためには、完全に回復するまでは、ホホバオイルがおすすめです。上質のホホバオイルはアトピーの肌も改善させるすぐれものです。ホホバオイルもアロマショップで手に入ります。

かゆいのって本当に不快ですよね。早くよくなりますように!!

こんばんは。
あなたの肌が今どういう状態なのか、自信を持って判定することはできないのですが、お聞きしたところ、たぶん、一度合わない化粧水を使ってしまったせいで、今一時的に過敏になっているのではないかと思います。だから、普段だったら使っても平気な化粧水にまで敏感に反応してしまっているのではないでしょうか?
そういうときは、基本的に、お医者様のおっしゃるとおり、しばらく化粧水はつけないのがいいと思います。それ以上に悪化しないうちなら、何もつけないでいれば、肌は自然に回復すると...続きを読む

Q26歳向け女性ファッション雑誌

ファッション雑誌って今まで読んだことがなくて、たまには読んでみようかなと思ったのですが、多すぎて選べません(^-^;
26歳向けの女性ファッション雑誌ってどんなものがあるのでしょうか?
簡単でいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして!

ファッション雑誌って、その人の年齢、環境、興味などによって
選ぶものが違ってくるので、
kuyokuyo3さんは、どの分野が好きで、
どういったファッションをしてみたいか、
書いてもらえるともっと詳しく書けるんですが、
僕なりにいくつかお薦めをカテゴリーわけしてみますね。

大人OL系→MISS,CLASSY
コンサバギャル系→JJ
庶民OL系→MORE,with
高級モード系 →vogue,ELLE
可愛いモード系→SPUR,GINZA
お姉様&奥様系→VERY

こんな感じですかね。。。
もっと山程あるんですが、
雑誌の見やすさとか、個人的に気にいった雑誌です。
参考になりますでしょうか?

Q水洗顔を始めて3ヶ月。発疹とかゆみがありますが・・

40代後半です。
3ヶ月前から、姉に勧められて水洗顔をしています。

最初は肌の調子が良い感じがしたのですが、ここ1ヶ月ほど(水洗顔2ヶ月くらいから)、
目から下の部分に、ポツポツ(にきびではない感じ)が出来たり、、そこが痒かったりします。
出る場所は、その時によって違いますが、目から上は出来ません。

シャンプー・リンスも同時にお湯洗いに変えたのですが、
髪がばさばさとしてしまい、合わないようなので、
シャンプーは3日に1回(あとはお湯)、リンスだけ毎日(ばさばさにならないように)
しています。

リンスがよくないのかな?と思ったり、
水洗顔が合わないのかと思ったり。

また、頭を洗う時に、顔にお湯がかかるのが良くないのかなと思ったり。

水洗顔の実際例では、皮がむけるという話はよく聞きますが、
ボツボツと、痒みについてはあまり詳しく書いてありません。

もし、ご存知の方があれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿疹ですね。
水…といっても水自体は今まで使っていたものでしょうし、偶然水洗顔を始めてから出ただけで、別の要因でなっていると思います。
薬品荒れか食べ物アレルギーだと思います。
軽度のアレルギー体質の人は、「今まで大丈夫だったものが急にダメになった」という事がよくあります。

洗髪のお湯洗いはトリートメントやコンディショナーはするものですよ。

Qはいせんす絵本で服を買ってる方いらっしゃいます?

今日、初めてカタログを買ってきたのですが・・・安いしカワイイし、
すごく気に入りました。が!欲しい一枚だけじゃなくて、月々違うコレクションが
送られてくるんですね?別に他の服は欲しくないし、毎月支払いが残るっていうのも
プレッシャーです。かといって友達は、通販なんかで服は買わないって人ばっかりで
共同買いもできないし・・・お一人で購入されてる方いますか?その場合

1,欲しくない服も我慢して買ってる
2,気に入ったものだけ買って、後は返品している

2番だと、返送料は自己負担なんですよね。または「カタログだけ持ってるけど
使えないので買わない」なんてご意見もお待ちしてます。せっかく商品はいいのに、
これじゃ~不便だなぁと思うのです。

Aベストアンサー

私の場合は、「そのシリーズとして気に入ったか」どうかで
買うかどうか決めています。
何着か写真が出てますよね?それが全部いい!って思えるかどうかです。
どれか1枚だけだったら、買わないほうがいいと思いますよ。
第一、どれが来るか前もってはわからないですし。
それでも、「これはイマイチ…」というのが来ちゃうこともありますが、
そういうときは、母や友達が気に入ってくれたらあげたり、
フリマに出したりしています。
「いらないから」という理由で返品したことはないですね…。

私はどちらかと言うと、雑貨類の方をたくさん買ってます。
服ほど悩まないですし、可愛いものが多くていいですよ。
また、単品ものも中にはありますから、そういうのを買うのもいいと思います。

Q顔に突然蚊にさされたような腫れ、かゆみ

似たような質問をされている方がいましたが、
同じような症状の方がいらっしゃるか、また
経験された事のある方のお話が聞きたくて投稿しました。

私はアトピーで、四肢の関節に症状が出やすいタイプです。
現在24歳(女性)ですが、高校生の頃はほとんど症状がありませんでした。
ここ2、3年で、顔に症状が出始め、ステロイドからプロトピックで治療中です。
最近、ふとかゆいなと思って顔を触るとそこに、
蚊にさされたような、5ミリ~の腫れができます。
かゆくて、プロトピックを塗ります。
30分~1時間程度でひきますが、週に2回は出ます。
場所は異なったり、似通ったりです。
これってじんましんの一種なのでしょうか?
皮膚科の先生は「アトピーの影響かもね」程度で
何もしてくれません。
私はお酒も滅多に飲みませんし、この腫れは所かまわず、時間帯や季節を問いません。
このような症状をご存知の方、いらっしゃれば
何か教えていただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが。

私は高校生の頃、何度か似たような症状を経験しました。
当時は特にアレルギー系の既往はなかったのですが
(現在は洗剤アレルギーがありますので、
元々アレルギー体質ではあったのだと思います。)
急に前触れもなく顔中に幾つも
1cm程度の蚊に刺された跡のような腫れが出てきて、
やはり30分から1時間程度で消えました。
特に何か特定の物を食べたり触ったりした覚えはなく、
痒みと若干熱いような感じがありましたので
とりあえず濡らしたハンカチ(学校で出ることが多かったのでそれぐらいしかなかった)などで冷やしてましたが、
それ以外には特に何も出来ないまま消えるのを待っていました。
私の場合は大学以降出ることもなくなりましたが、
多分アレルギー性の蕁麻疹か何かだったのだろうと思っています。

Qメンズファッション 男性はどこで服を買うのですか?

彼(26)に服をあげたいのですが、
好みはあまりないみたいだし、私の好みで選ぶとしても、周りに居る男性といえば会社の人で、スーツ姿しか見たことがないし、いまいち男性がどんな格好をしているのかわかりません。
(ダボっとした格好はあまり好きではありません。)
普段に着るのでカッチリしていつつ、スーツほど窮屈でない服を探しています。
どうせあげるならかっこいい物をあげたいです。
池袋周辺で探しています。
たとえばマルイシティとかはメンズフロアがありますよね。
レディースはたくさんあるのに、メンズって少ない気がするんです。皆さんはどこで買うのでしょうか?
そのような買いやすい、あんまりお店をあちこち移動しなくても、選択肢がたくさんあって選びやすいところを教えてください。
ほかの地域でも構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マルイのメンズは割に使う人多いと思いますよ。
あとは普通にセレクトショップへも行くでしょう。
基本的には女性と同じです。店舗が少ないだけで。
池袋にあまりなければいっその事新宿まで足を伸ばした方が楽かもしれません。一通り全部ありますしね。

きれい目にしたいのならジャケットかな。
予算がそれほど無いのならドレスシャツみたいなものとか。
ボトムスは裾上げなどもあるから止めておいた方が無難です。

ちなみに僕の場合は住んでる場所が中目黒なので大抵の場合は目黒川周辺で終わりです。

Q顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、
赤みも痒みも治まってきたんです。
それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。
すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・
馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・
以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。
でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T)

近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。
肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして...続きを読む

Aベストアンサー

肌というのは本当に人それぞれです。
他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。

>近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。

こう書かれていましたが、
それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、
必ず皮膚科にはかかった方がいいです。
皮膚は時が立てば治るというものではないので…。

参考になれば幸いです。

Qこの服を買いました1♪ファッションのアドバイスお願いします!

先日、こちらの参考画像↓と似たようなワンピースを買いました♪
http://store.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=i65363
(下の段にある黒のワンピースです。私が買ったものは、ボタンはなく、胸のラインもっとと大きく開いています)

シンプルなワンピースなので、ただ着ただけだとおしゃれでもなんでもないな・・と感じました。でも、何をどうあわせたらいいか分かりません。30代です・・あまり派手なものは好みません(^_^.)

もしこれを1着買ったら、皆さんはどんな風に着こなしますか?

1、ネックレス 2、ベルト 3、サンダル 4、バック 5、髪型

以上のアイテムを重点に、アドバイスを頂けると助かります!!

Aベストアンサー

ファッションは、年代で着こなし方が違うかとは思いますが・・・

私ならば、今みんなが履いてますが、レギンスでワンピースに今ならサンダルを合わせます。
ライン的に体系にもよりますが、ベルトがあると細く見えるかもしれません。
ただ、ワンピースなどの色が黒ならば小物等で色物やBagなどの素材を考えてたらと思います。
どういう場で着るかというのでも違ってくるかとは思いますが(^_^;)
おしゃれは、個人の感性です。
自分なりにコーディネートを楽しんで下さい。(^o^)
あまり参考にならなくてすいません。(>_<)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング