プロが教えるわが家の防犯対策術!

「素」がついてるので、何が言いたいのかよく分らないのですが・・・

A 回答 (8件)

下記では「ありのままで」という意味のようです。

http://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%B4%A0%E3% …
    • 0

多分すっぴんで会いたい。

つまり普段のままの服装(普段着)や特別なおめかししない(飾らない)日常生活のありのままの姿や生活環境(仕事をしている)の中で会いたいということだと思います。
    • 0

前後の文や会話が分からないので、単純にこの文章だけで考えます。

「素」は、装わないとか、気取らないなど、そのままといった意味です。
そこから、推測すると、仮に男女間の会話だとすれば、例えば「前回は、初めてなので、緊張していたけど、今度は普段通りの自分で会いたい(普段通りの自分を知って欲しい)」と言った意味ではないでしょうか。

あるいは「普通に美味しい」などの言い回しがありますが、それに近い感じで、お世辞や社交辞令などではなく、自然な気持ちとして、会いたいと思うなどでしょうか。
    • 0

>「素で会いたい」

この真逆の状況としては、たとえばじゅうらいのしきたりに沿った男女の「お見合い」などがあげられます。

双方の親が付き添い、仲人夫婦が間を取り持って、お互いに実力以上のおしゃれをし、それぞれの身分、人柄を可能な限りよく見せようとする儀式で、高給レストランの個室などをつかって行われることも多いです。

首記のもくろみとしては、お互いにのちのちの誤解を生まないように、裸の人間として、社会人としての現在の自分を極力かざらずに正直に見せ合い、理解しあうために、TDLなどでじっくりガン見したいということではないでしょうか。
    • 0

むしろ「素って何ですか?(-""-;)」って聞いてみて、そこから話が弾んだりとか...ないですか?

何事も話の種にして、仲良くなれると良いですね。
    • 0

前後の状況不明のため直接の説明は不可ですが。

素=素焼きの「素」からある程度想像できるのでは・・・・。
裸の付き合い、着飾った状況でない、うわべをつくろっただけでない、素顔で、素っぴんで、・・等。
さらに拡大すれば、業務に無関係で、一人の人間同士として・・・他。
    • 0

素人は玄人の反対語。

相撲の古代表記は素舞、神前での裸踊りです。
因幡の白兎、古くは素兎と書かれて居ます。
素には色が白い意味と、裸の意味があります。
男女の素の交わりとなると、自然に下劣なことを連想してしまいます。
恐らく、他の皆さんのご指摘のように「互いに飾り気の無い会合」の意味なのでしょうが。
    • 0

”そのまま”、”細工しないで”とかの語感ですね。

まぁ普段着でとか、飾ったり、体裁を繕わない、っていうようなことでしょう。
    • 0