アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年の女子です。

将来、薬剤師になりたいのですが通信制高校から薬科大学に入ることは難しいでしょうか?

私は私立のA~C辺りの高校に入りたいのですが、学校を休んでいた時期があり親から通信制高校を進められました。

正直なところ全日制に不安はあるので通信制高校も考えています。

どなたかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

公立中学は、どこでも大体同じような内容の授業があるでしょう。


ところが、高校は、学力によって行き先が変わります。
その生徒の学力に合わせて、授業の内容も変わります。
高校の学習内容は、概ね、中学の学習内容の続きや、それをより詳細にした物です。
ところが、レベルの低い高校にしか行けないような子たちは、まずは中学の学習内容が身についていません。
酷い場合は小学校の学習内容から身についてないでしょう。
従って、所謂まともな高校の学習内容に入れないのです。
中学の学習内容を復習しつつ、そろりそろりと高校の学習内容を挟み込むことになるでしょう。
また、学力の低い子たちは、大概、ズバリ頭が悪いか、酷い勉強不足かのどちらかで、少数、病気で勉強が遅れただけ、という子が混じるでしょう。
大概の子に合わせると、レベルの低いところからもの凄いペースで、まともな進学校に追いつく、なんてことはできません。よりペースを落とさないと。
少数の、資質は優秀だ、という子にだけ合わせるわけにも行かないでしょう。
結果、まともな進学校の学習内容の、半分しか終えない、なんてことになります。
まともな進学校の学習内容が身について無くても、高校卒業、と認定されてしまうのです。良くも悪くも。
まぁまともな進学校の学習内容をちゃんと身に付けている、なんてのは、高卒者の2割も居ませんが。
中学の学習内容を身に付けて中学を卒業する人ですら、4割程度でしょう。
というわけで、通信制も含め(例外的にレベルの高いところもあるようですが)、レベルの低い高校に行くと、学習内容も範囲も減ってしまいます。

他方、特に私立の低レベル薬学部はというと、
最底辺のところなら、もしあなたが優秀で、普通に健康であれば、おそらくこれから一年間準備すれば受かってしまうようなレベルです。
薬剤師の飽和感、少子化、薬学部六年制による学費の高騰、等々が効いたからかどうか知りませんが、酷いところは酷いです。
勿論、薬学部に入れさえすれば薬剤師になれるわけでは無く、低レベル薬学部ほど、薬剤師の合格率は低いです。
できの悪い学生を留年させ、薬剤師国家試験の受験資格を無くし、それによって見かけの合格率を上げている大学が多いので、そこは気をつけてください。
低レベル薬学部に行くと、中学数学辺りからやり直しのようです。
というわけで、費用のことは無視すれば(どなたかお書きでしょう)、低レベル高校に入っても、あなたが頑張りさえすれば、行ける薬学部はあるだろうと思います。
ただ、到底お勧めできる選択肢ではありません。
端的に、潰しが効かないでしょう。
薬剤師という国家資格がそれでも取れるなら良いですが、取れない確率も高くなる、そもそも志望を変更したくなっても、薬剤師のような強力な資格でも無い限り、その高校から行けるぼんくら大学では先々厳しいでしょう。

私も高校の欠席が多かったのですが、高校までは、おそらく多くのところで、特に甘い高校だと、見逃して卒業させて貰えるでしょう。素行が悪いというようなことさえ無ければ。(厳しい高校は厳しいでしょう)
しかし、特に昨今、大学で出席が厳しくなってますので、学校に通えないような体調ですと、一番厳しいのは大学だろうと思います。
あなたの親の世代の文系、特にいい加減な私立大学であれば、そんなに大学に通わなくても卒業できたかもしれませんが、理系は違います。
薬学部が6年制になった理由の一つは、おそらく忙しすぎたことでしょうから。
ま、先のことですから、可能であれば、健康になって、学校に通えるようになって欲しいと思います。
難関進学校に行く方が良いよ、とは思いますが、しかし、体調が優先だろうとも思います。
そうですね、通信制高校にならいつでも行ける、という考え方はどうでしょうか。あなたの状態が判りませんけど。
    • good
    • 0

学校に行けていなかった時期があるとのこと。


その理由は?
病気療養なのか、対人関係が理由の不登校なのか。

その理由が現在は解消されているなら、それほど問題はないかと。
夢を叶えたいなら、私立ではなく公立全日制、それも出来る限り偏差値の高い高校を目指すのが、薬剤師になるには近道になります。

薬科大の学費を調べた事はありますか? 私立なら6年間で1000万以上、国公立で約半分くらいでしょうか。
薬剤師になるにはとてもお金が掛かるのです。

通信制高校は、「必要な単位を取れば高卒にしてあげる」というだけのもので、全日制高校とは全くの別物だと思って下さい。
全日制高校のように、学力を高める為の勉強も授業もありません。進学指導もありません。

通信制高校の資料には、「全日制高校と変わらない高卒資格です」と書かれていますが、現実には全日制卒と同列に扱われない事が多いです。
履歴書を書けば一目瞭然ですから、就職で面接を受ければ高い確率で、その理由などを聞かれる事になります。
そういう場面で胸を張って自己主張出来ますか?

多くの人が全日制高校に通う中、敢えて通信制高校を選び薬剤師を目指すには、通常の何倍もの労力と精神力が必要になります。

『全日制に通うのは不安』
みんなそうですよ?
ダメなら別の道を選択すれば良いのですから、最初から回り道をする必要はありません。
全日制から定時制通信制には移れますが、逆は不可能。
後から全日制に通うには、年下の中学生と一緒に受験して、一年生からやり直すしか方法がない。
そこも忘れずに。
    • good
    • 0

理科系の大学は,一般的に


 「午前中講義」「午後実験・実習」
が多いのです.
つまり「9時から6時まで」学校にいることが多いのです.

薬学部(ほかの医療系もそうでしょうか)では,グループで
行動します.つまりひとつの課題(実験だったり,患者さんに接したり)を
4-8人で対処するのです.

それに耐えられますか?

ひとりでも友達ができれば,これはすごくいいシステムなのです.
しかし「調理実習のときの三日月夜空さん」みたいになってしまうと,
続けられるものではありません.
これができないと,患者さんに対応することもできませんし.

いま14歳かな.

私は14歳のころ「将来何になるか」なんてかんがえていませんでした.
それを真剣に考えているあなたは,40年前のわたしより「すごく大人」です.
将来,頑張っていく自信があるなら,薬剤師(あるいはほかの医療・介護職)を
めざしてください.

ただし,高校では(今からも),「科学」「化学」を一生懸命勉強すること!
薬学部では信じられないくらいすごい量の「化学の勉強」をすることになるので.
    • good
    • 0

今は、薬剤師になるには、従来の医師のように大学で6年間勉強して国家試験に通らないといけません。



つまり、これから、高校(3年間?)+大学(6年間)の学費がかかる、ということで、学費を負担される親御さんとはしっかり話し合ってください。

それさえサポートしてもらえるのであれば、あとはご自身が勉学に励むだけで道は拓けます。頑張ってください。
    • good
    • 1

カリキュラムとして通信制から理系進学は不可能ではありませんが非常に困難です。


特に理系科目の実習が不足します。
数学は予備校で補うことも可能ですが理系の実習科目は予備校での補習が効きません。

>学校を休んでいた時期があり
時期・期間・理由によります。

>正直なところ全日制に不安はあるので通信制高校も考えています。

現在、週に5日の通学に耐える心身があるのなら昼間定時制高校を選択して下さい。
1日4時間の授業では卒業に4年必要ですが、通信制との併修や高校卒業程度認定試験の利用も認めるはずですから3年後には大学受験が可能になります。
    • good
    • 0

高卒の資格は取れますから、学歴という意味では問題はありません。


(私の友人で、高認から薬科大学に行った人がいます)

問題があるとすれば学力と、進学後通い続けられるか、という点です。

通信の高校の授業レベルは低いです。高いと言われている公立進学校の通信でも、内容は中学の授業に毛が生えた程度ですし、私立は更に低く、進学には全く役に立ちません。

もし進学したいなら予備校に通うか、自力での勉強が必要になります。
肉体的なものか精神的なものかはわかりませんが、中学を休んでしまった原因の克服も必要です。

通信制高校のレベルは年を負う毎に落ちていると感じます。学校にも拠りますが、雰囲気が悪いです。
いじめは起こりにくいのですが、入学してすぐに挫折したり、楽な方に流されてフリーターの道へ進んだり、卒業してもまた引きこもってしまう子が多いのです。卒業して進学や就職ができるのは、ほんの一部です。
そんな中で努力を続けるのは大変なことです。いい友人が見つかれば励みになりますが、一番大切なのはやはり、本人の意志の強さです。


また、サポート校といって、通信制と似た名前の塾が沢山あります。サポート校を卒業しても高卒にはなりません。注意してください。
    • good
    • 0

全日制高校に不安がある状態で薬科大学に通える自信はあるのでしょうか?


また通信制高校ではどのくらいのレベルまで学力を高めることができるのかは確認しているのでしょうか?薬剤師とはどれくらいの教養と知識が必要かはご存知でしょうか?

人の命に係わるお仕事です。生半可な努力ではつくことが難しいお仕事です。学力に問題はなく学校に通うことだけが不安だというのであれば高校はぜひ全日制を選択しコミュニケーションや社会性を身につけることも必要であることを学んだほうがいいと思いますよ。

自分を甘やかすのは簡単です。自分に厳しく人並み以上の努力をする人はそれに伴った結果がついてきます。学校を休んでいた時期もそれなりの理由があると思います。でもその休んでいた時期は明らかにほかの休んでいない人たちとは差が出てしまっているのです。
その差を埋めるための努力をいつどのような形でするのかがとても重要だと思います。

夢を持つのはとても素敵なことです。そしてその夢をかなえるために努力をすることはとても大切であり素晴らしいことです。あきらめるのは簡単です。あきらめずにハンデを克服し人の何倍も努力をして薬剤師になれるように頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!