プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外資系の口紅トップコートを買いました。
透明の液で、これでコーティングすることによって口紅が落ちにくくなる、とのことなのですが、成分(以下に記載)が少し気になりました。

政府所定外変性アルコール
エチルセルロース
ヤシ油
香料

下二つは別として、上の二つは、そんなに怪しい成分ではないでしょうか?大丈夫でしょうか?
口紅関係のものはどうしても口に入ってしまうものなので、心配です・・・。

あくまで気のせいかも知れないんですが、これを使用すると喉がちょっと変になるような気がするのです(若干ピリピリ、スースーする感じ)。気にし過ぎているからかも知れませんが・・・。

詳しい方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この4成分しか表示されていませんでしたか?どれにアレルギーがあるかは分かりませんけど...。

政府所定外変性アルコールは清涼感を与えるために加えているのだと思います。アルコールですので、揮発してその時にスースーする感じ(注射の時にエタノール消毒をすると思うのですが、その時にスースーするのと一緒の原理です)を出すために加えているのだと思います。少し前に規制が改正されて、含んでいるアルコールの配合比etc.で政府所定外アルコールや薬事法アルコールなど名前がなっているはずです。アルコールに対して弱ければ、この成分でヒリヒリしているのだと思います。
エチルセルロースは強靭でしかも柔軟な膜を形成するために、口紅、マニキュアなどの皮膜形成剤として用いられます。エステル結合が分解されて刺激物質に変化している可能性もありますね。
ヤシ油も古くなると酸化してしまいますし...。
香料はいろんな成分があると思われますので(リナルールやリモネンやカンフルなどいっぱいあります)この成分に反応していることも考えられますし...。
でも、口紅関係で良く聞くのはリシノレイン酸が駄目な人が多いらしいです。
分解してそういう刺激物を生成することも考えられますので...。

結構、口紅関係で肌荒れ(唇かぶれ)を起こす人はいるみたいなので、ひどくならない前に使用を中止することをお勧めいたしますが...。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

>政府所定外変性アルコールは清涼感を与えるために加えている

なるほど!あの異様なピリピリ感の正体が、私が気にしていた「政府所定外変性アルコール」によるものなのですね。
塗布後少し経ってから何となく感じた「口の奥に若干感じる刺激」とは別に、唇自体にも、塗った瞬間ピリピリ~っと、ものすごい刺激を感じました。
ただそれは、メーカー側が「蒸発を促進するために起こるもので、唇自体に問題はない」と説明していたので、さして気にしていませんでした。

これを使ったことによって、唇がひどく荒れる、ということはないんですよね。。取った後、ちょっと乾燥したかな、くらいです。

「口の奥に若干感じる(ような気がする)刺激」は、多分気のせいで、少し口の中に成分が流れてしまったのを気にし過ぎたせいかな・・・と思います。
気をつけてもどうしても、コート剤が口の中に入ってしまうんです。メンタームのリップクリームを塗ってもそうなんですが・・・。若干、苦味を感じます。あまり体には良くないですよね、やっぱり。

一つ一つの成分を詳しく説明して下さって、とっても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

NO.1です。

もし少しでも異常だと感じるようなら、症状が悪化してくる可能性もあるので、使用を中止された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございますm(__)m。

症状自体は、ピリピリするような気もするし、いや・・・、しないような気もする、という、何とも曖昧なものです・・・。気の病かも。

というのも、これを使用する際に、どうしてもちょっとだけ液が口に入ってしまうんです。気をつけても、唾液でちょっと口に流れてしまうようでして。すると結構な苦味があって、しかも成分見たら怪しそう(失礼ですが・・・)なものが入っているので、体内に変な成分が蓄積されたらどうしよう・・・と心配になってしまいました。

でも、口紅は多かれ少なかれ口に入ってしまう物だから、その辺はメーカーも心得て製品作っていますよね(アメリカのものは信用しがたいですが・・・)。

調べたところ

エチルセルロース
資○堂が用いている成分名称

【主なはたらき】
天然由来の繊維成分で、製品の安定化に使われる成分です。洗顔料やメーキャップ製品など、広く使われています。

となっていました。

政府所定外変性アルコールについてはわかりませんでした。

以前、私も某化粧品メーカーの口紅が気に入って
サンプルを試した所、唇が熱くなった感じで
おまけにかゆみもあったので、体調でも悪かったのかと
しばらくたってから試しても、同じ症状になったので
購入をあきらめました。

今まで口紅において、そんな経験なかったのですが、
やはり自分の体質には合わなかったのだと思います。

もし気になるようでしたら、メーカーの方に、同じ症状を訴えておられる方がいないか聞いてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

成分調べて下さり、恐縮です。お手数おかけしてしまいました。
変性アルコールの方ですが、「政府所定外」ってところが何となく怖いですが、どちらも化粧品製造の際にはよく使われるもののようですね。