ノートPC(HDDは1パーティション、CD-RWはUSB接続、デスクトップとLANでつながっている)のHDDをOSごとバックアップする方法を模索しています。

まず考えている方法は、パーティションを分割するソフトを利用してパーティションを2つにして、その後DriveImageでOSの入っているほうのパーティションを他方のパーティションに圧縮バックアップする方法です。

ところが、以前パーティションコマンダーに関して
「パーティションコマンダーなどのHDDのデータをそのままに、パーティションを区切れるソフトを使用した後しばらくしていてから、突然HDDの内容が全て消えてしまうと言った話はよく耳にします」とか、
「結構トラブルはあるみたいですね。ローレベルフォーマッタは必須だと知人が言っていました。」とか聞きました。
 トラブルが多いのはパーティションコマンダー6に限らず、値段の高いPartition Magicでも同様なのでしょうか?

デスクトップに2.5インチのHDをつけてLANでノートPCのHDDを吸い上げる方法もあるとも聞きましたが、ハードをいじるのは時間がかかりそうなので躊躇していますが、こちらのほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんちには。

itohhといいます。

わたしはPartition Magicを使用しています。
今のところ、なんのトラブルもなく安定していますよ。
ちなみに、OSはWinNTとWin2000を使用しています。

また、DriveImageを使用してLANで接続されているデスクトップにバックアップが作成できますよ。
    • 0