プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在大学生なのですが、友人と飲み会に行くことがあります。
私は一人暮らしをしているため終電が無くなった友人を泊める事もよくあるのですが、その際にかなり酔っ払った友人が壁に小さな穴をあけてしまったり、タバコの火種が落ち棚に焦げ跡がついたりしました。

毎回きちんと怒るのですが、普段は仲の良い友達なので、弁償して!絶交する!とも言えずに、いいよと言ってしまうのですが、この間よろけた拍子に網戸を壊され、床にタバコの火種が落ちたままでフローリングに焦げ跡がついていました。
ごめんねとは言われましたが、それだけでした。

私の持っている家具なら百歩譲って我慢出来るのですが、賃貸に住んでいるためこの家を出て行く時の金額などを考えると怒りが増してきます。

頻繁にこういうことが起きるわけでは無いのですが、つい最近また起こったため気持ちを処理しきれず質問させていただきました。

その友人達をかなり酔っていると分かりながら泊めた事も、部屋の中でタバコを吸わせた事も、いいよと言ってしまう事も、私が原因なので仕方ないとは思っているのですが、それでもモヤモヤがおさまりません。

お金を請求するのも一つの手だとも思いますが、もう日にちも結構経ってしまっていますし、今更弁償して!と怒って交友関係が悪くなるより、私の中で解消したいと思っております。

友人を自分の中で許す考え方や方法、この件に限定せず似たような経験をされた方、ご意見いただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は周囲よりも自分の物を壊されることをよしとしない考えで、


あなたのように、いいよ、などと言ってしまうタイプなので
基本物を触れさせません。

家に入れれば、この置物は?とベタベタ触られ、
卒アル見せてとしつこく要求されるのが想像できるので
なんだかんだ理由をつけて断わりますね。

ケチ!など罵声を浴びることもありますが、
それで物が壊れなくて済むこと、
理不尽なモヤモヤを抱えなくて済むことを考えれば
嫌われる方がまだマシなのです。

さて、あなたの質問の回答ですが、許す方向に持って行くのは
いかがなものかと思います。
それは、これからも友達がおイタをすることを許していることになり、
おイタで傷ついた特効薬を求めているだけです。
全ては無理でも、物を壊される確率を減らす努力が先決です。
そして、それでも壊されたら、どうしたらいいかの質問をすべきかと思います。

あなたは断れない性格を理解しているのですが
理解しているだけではだめです。

私の見立てでは、
あなたは住んでいる家の管理能力が足りないせいが原因かと思います。

まず第一に賃貸であること。
借りているからには、傷ってかなり重要視しないといけないものです。
友人に怒るだけではなく、この傷がいかにあなたの損失になるかを
伝えなければいけません。
謝ってその後何もしない友人と付き合い続けるのも、管理の面では
考えないといけないものです。

次に、大学生が一人暮らしであるということはほぼ親の金で
生活が成り立っているということだと思います。
親の判があって家を借りているはずです。
親が借りた家で、家具を壊すような輩を泊めたりすることは
子供であっても非常識で軽率すぎる行為だと思います。

自分の力だけで借りてはじめて
友人を許す立場になれるのです。
親が借りた家で無責任に他人を泊めているのであれば
自業自得になるのです。

家を出ていく際にかかる損害金額はいかほどかは把握していますか?
その金額がわかっている人は、金輪際そんな友人は泊めない!と誓うものです。
アバウトに将来かなりの損失があるのだと考えて勝手に怒っていませんか?
管理能力って重要なのです。それで怒るか、冷静に反省できるか分かれますから。
    • good
    • 0

「交友関係が悪くなるから」ということであれば、どのようなことがあっても、「すべて自分で被る」という覚悟が必要です。



さて、あなたが現在の住まいを退去するときに、原状回復費用として数十万円を請求された場合、その内容がすべてその友人に起因するものであったとしても、それをあなたは支払いますか?
また、その費用を親を当てにせず自分で支払いますか?

さらに、この先その友人に借金を申し込まれ、あなたが貸したけれど返済されないとした場合、あなたは諦めますか?

「友人だから」という意識は、だんだん範囲を拡げていけば、「その友人のためならどんなことでもする、何をされても構わない」ということになります。

相手もそのように考えているのであれば、お互いを信用し、信頼しあっているわけですから尊い関係だと思いますが、そうでないとすると悲惨です。
それをも超えて、「自分が友人だと思ってさえいれば良い」というのであれば、すべて自分で引き受ける覚悟さえあれば良いことになります。

あなたにとっての「友人」の意味を考えた方が良いと思いますが。
    • good
    • 1

え?だって無理に泊めてやる理由はないのですから、お前は網戸まで壊すから酔っぱらった状態でウチに来るのは出禁でいいじゃないですか。


それが嫌ならこないだとうとう近所からクレームがついて大家さんから怒られた。近所の人がチェックしてるから悪いけど当分の間泊められないでいいと思います。終電が近くなったら、もう泊めてあげられないから帰るなら今のうちに帰れと警告し、それでも帰らないならウチには泊められないから漫喫かどこかで時間を潰せというだけよ。

酔っ払いを家にあげるってのはそういうことですよ。寝ゲロされなかっただけマシと考えよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!