仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

こんばんは。

動物病院で歯石取りや歯周病の治療された事のある方
感想を教えて下さい。かかりつけの病院などで聞いた
ところによると、全身麻酔で行うので数万円かかると
言われました。どこもハッキリとした金額を言って
くれないので、地域や病院は違うと思いますが
目安として金額も教えていただきたいです。

ペットキス・プラークコントロール
http://www.retriever.org/shop/supple/petkiss.html
を使用中又は使用された事のある方、感想を教えて下さい。
既に付いている"歯石"は取れるのでしょうか?
これは水950mlに対し15mlを入れるみたいですが、
キチンと量ってましたか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

犬種や年齢、付き方などで歯石を取るのかどうか、もう少し先にするのか、抜歯まで必要かどうかなど、診療しないと費用は判断できません。

術前の検査もどこまで必要かによっても費用は変わるでしょう。(けど、数万円は聞いた事がない。地域性でしょうか?)費用は私の所では検査費用も含めて10000-15000円ぐらいです。

おっしゃる商品についての知識はないので判断は出来ませんが、概してああいう商品は効果は疑っています。一番いいのはやっぱりこする事、軍手で奥歯をこするのが簡単で継続性があるのではないかと思っています。

#1さんのおっしゃる、はがれ落ちるというのは中型犬以上ではそんな感じですが、小型犬では難しいかも。また、ハンドスケーラーはそういう風に引っかけて割るぐらいならいいですが、こすると歯にかなり傷が入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
うちの子はポメのオスで、2歳10ヶ月になったところです。
口の中を見ると、犬歯?(大きいとがった歯)全てに歯石が付いています。
それに、少し口が臭うようになったので、もしかしたら歯周病では?
と思ったんです。それに、どうもうちの子は歯の数が足りないような気が...
今すぐにでも診て貰いたいのですが、正直なところ高額になるのであれば、
すぐ出せれる状況ではなく^^;ペット保険に入ってますが、
歯に関する事は対象外なので...

こちらは関西です。
質問時に言いました「かかりつけの病院などで聞いた」は、現在お世話になっている所と、タウンページに載っている市内の病院数件で歯石取りのみの額を聞きました。初めてかかった病院は総合病院系で、とても丁寧で気に入ってるのですが、
何事にも治療費が高い為聞いていません。

ペットキス・プラークコントロールのような商品に頼ってはいけないでしょうが、
先日テレビで紹介されていたので、つい^^;
やはり飼い主がマメにケアしないと大事ですよね^^;

スケーラーについてですが、そう聞くと使うのが怖いですね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 03:51

10頭の犬と生活しています。

避妊手術もそうですが、病院によって全く値段は違いますので、聞かないと無理です。避妊手術より少し安いぐらいだと思います・・または同等か・・。一番良いのは避妊手術のときに一緒にやっていただくと麻酔の回数が減りますが・・。ただ1年もすればまた付いていますよ。ちなみに私の方法は、人間用のスケーラーが市販で売っていますので、半年に一度ぐらい自分で取っています。小さな頃から慣れさせていないと、口の中に手を入れると噛まれたりとかあるようですが、うちは皆いやいやながら大人しくさせてくれますよ。ある程度歯石が固まっていると、歯茎と歯石の間に、スケーラーの先を当てれば、パリっと歯石が剥がれ落ちて、私は結構自分自身面白くて、楽しんでやっています。あまり時間が経ちすぎると、歯石を取る事で、歯もぐらぐらになったり、早すぎると、はがれ落ちなかったりしますので(えさの種類や個人差もあります)たまに見てあげて、少し固まった時点で、私は取っていますよ。口の中に手を入れることが可能でしたら是非やってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
病院には何軒か聞いたのですが、どこも曖昧な答えで...
1年ほどでまた付くのなら、人間と同じなんですね^^;
1度病院で取って貰ったら、次から念入りに手入れしてあげないとダメですね(^^;)ゞスケーラーですか~私に使えるのだろうか...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の歯石取り

今、愛犬の歯石をどうとるか?悩んでいます。
愛犬は12才になるヨーキーなのです。

今までは、自宅での歯磨き(嫌がるので一日一回ふく程度)と1~2年に一度、病院で麻酔をかけて歯石取りをしてもらっていましたが、2年ぐらい前から 心臓・すい臓が悪くなり、病院の先生には、激しい運動・興奮で心臓が止まる可能性もあるので、気を付ける様言われ自宅での歯磨きは体調のいい時に週2・3回 、病院での歯石取りは100%無理なのです。

歯石予防のドライフードがありますが、食事・おやつは決められた、心臓・すい臓用の物をあげています。

それとネットで「ワンコ歯石トルン」をみつけて試してみましたが、少量の歯石・予防にはかなり効果的だと思いますが、我家の愛犬はかなり頑固な歯石(特に奥歯)なので、歯石が取れるとまではいきません。

何か、良いもの・良いお考えがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

回答が遅くなりすみませんでした。
(1)の回答ですが、慣れれば大丈夫です。歯茎に少しあたった程度でも血は出ます。人間の歯石取り(歯医者さんで取ってもらう)でも結構血が出ますよね。でも歯医者さんはまったく動じず「こういうものだ」といった感じです。終わった後にきちんと消毒すれば大丈夫だと思います。
(2)の回答ですが、ペットショップでもホームセンターのペット部門でも購入できると思います。カンシはメーカーによって値段はピンきりです。
(3)の回答ですが、これについては獣医さんに尋ねてみました。人間のうがい用イソジンでいいそうです。
うがい用ですから口の中に使うことも抵抗ないと思います。(私は人間の消毒用を使ってました。犬にはちょっときつかったかも…。)
(4)の回答なんですが、麻酔なしで歯石取りをしてくれる獣医さんはないと思います。実際聞いたことはなく私の考えなんですが、殆んどのわんちゃんが獣医さんではとても緊張していて、普段穏やかな性格の犬でもお家にいるときとは違っていると思います。そんな中で無理やり口の中を開けられて何か道具を入れられたら自分を守ろうとして噛み付く犬が多いと思います。獣医さんも‘手’は大切な商売道具ですから傷を負ってしまったら大変なことだと思います。ですからどんなに穏やかなわんちゃんでもきっとお断りしているのではないでしょうか。口の中のお手入れは信頼関係がきちんとできている飼い主さんがやってあげるのがいいと思います。きっとできます。頑張ってください。
実は私は歯石の取り方は獣医さんで教えてもらいました。yumiko3939さんの行きつけの獣医さんは前歯だけなら麻酔なしで取ってくれるとおっしゃっているのだから、とる作業をよぉーく見せてもらって分からないことはどんどん質問してカンシの使い方なども聞いてみたら良いかと思います。もう麻酔を使っての歯石取りは無理だと獣医さんも分かっていることなのだから「これからは自分でやりたいので」と言えばきっと教えてくれるのではないでしょうか。
頑張ってみてください。

回答が遅くなりすみませんでした。
(1)の回答ですが、慣れれば大丈夫です。歯茎に少しあたった程度でも血は出ます。人間の歯石取り(歯医者さんで取ってもらう)でも結構血が出ますよね。でも歯医者さんはまったく動じず「こういうものだ」といった感じです。終わった後にきちんと消毒すれば大丈夫だと思います。
(2)の回答ですが、ペットショップでもホームセンターのペット部門でも購入できると思います。カンシはメーカーによって値段はピンきりです。
(3)の回答ですが、これについては獣医さんに尋ね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング