プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

動物病院で歯石取りや歯周病の治療された事のある方
感想を教えて下さい。かかりつけの病院などで聞いた
ところによると、全身麻酔で行うので数万円かかると
言われました。どこもハッキリとした金額を言って
くれないので、地域や病院は違うと思いますが
目安として金額も教えていただきたいです。

ペットキス・プラークコントロール
http://www.retriever.org/shop/supple/petkiss.html
を使用中又は使用された事のある方、感想を教えて下さい。
既に付いている"歯石"は取れるのでしょうか?
これは水950mlに対し15mlを入れるみたいですが、
キチンと量ってましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

犬種や年齢、付き方などで歯石を取るのかどうか、もう少し先にするのか、抜歯まで必要かどうかなど、診療しないと費用は判断できません。

術前の検査もどこまで必要かによっても費用は変わるでしょう。(けど、数万円は聞いた事がない。地域性でしょうか?)費用は私の所では検査費用も含めて10000-15000円ぐらいです。

おっしゃる商品についての知識はないので判断は出来ませんが、概してああいう商品は効果は疑っています。一番いいのはやっぱりこする事、軍手で奥歯をこするのが簡単で継続性があるのではないかと思っています。

#1さんのおっしゃる、はがれ落ちるというのは中型犬以上ではそんな感じですが、小型犬では難しいかも。また、ハンドスケーラーはそういう風に引っかけて割るぐらいならいいですが、こすると歯にかなり傷が入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
うちの子はポメのオスで、2歳10ヶ月になったところです。
口の中を見ると、犬歯?(大きいとがった歯)全てに歯石が付いています。
それに、少し口が臭うようになったので、もしかしたら歯周病では?
と思ったんです。それに、どうもうちの子は歯の数が足りないような気が...
今すぐにでも診て貰いたいのですが、正直なところ高額になるのであれば、
すぐ出せれる状況ではなく^^;ペット保険に入ってますが、
歯に関する事は対象外なので...

こちらは関西です。
質問時に言いました「かかりつけの病院などで聞いた」は、現在お世話になっている所と、タウンページに載っている市内の病院数件で歯石取りのみの額を聞きました。初めてかかった病院は総合病院系で、とても丁寧で気に入ってるのですが、
何事にも治療費が高い為聞いていません。

ペットキス・プラークコントロールのような商品に頼ってはいけないでしょうが、
先日テレビで紹介されていたので、つい^^;
やはり飼い主がマメにケアしないと大事ですよね^^;

スケーラーについてですが、そう聞くと使うのが怖いですね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 03:51

10頭の犬と生活しています。

避妊手術もそうですが、病院によって全く値段は違いますので、聞かないと無理です。避妊手術より少し安いぐらいだと思います・・または同等か・・。一番良いのは避妊手術のときに一緒にやっていただくと麻酔の回数が減りますが・・。ただ1年もすればまた付いていますよ。ちなみに私の方法は、人間用のスケーラーが市販で売っていますので、半年に一度ぐらい自分で取っています。小さな頃から慣れさせていないと、口の中に手を入れると噛まれたりとかあるようですが、うちは皆いやいやながら大人しくさせてくれますよ。ある程度歯石が固まっていると、歯茎と歯石の間に、スケーラーの先を当てれば、パリっと歯石が剥がれ落ちて、私は結構自分自身面白くて、楽しんでやっています。あまり時間が経ちすぎると、歯石を取る事で、歯もぐらぐらになったり、早すぎると、はがれ落ちなかったりしますので(えさの種類や個人差もあります)たまに見てあげて、少し固まった時点で、私は取っていますよ。口の中に手を入れることが可能でしたら是非やってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
病院には何軒か聞いたのですが、どこも曖昧な答えで...
1年ほどでまた付くのなら、人間と同じなんですね^^;
1度病院で取って貰ったら、次から念入りに手入れしてあげないとダメですね(^^;)ゞスケーラーですか~私に使えるのだろうか...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!